そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
今日、母に渡してきましたよ。

画像005

母より先に着けて着画を撮っちゃいました^^; お先にゴメンねー!


画像003



画像004

ありがちと言えばありがちだし、模様の組み合わせなので
さほどオリジナリティーはありませんが、一応自分で
デザインを考えて、方眼紙に編み図的なものを書いて
編みました♪

今回は、親指だけ独立?しています。


ワタシには丁度いいサイズだったんですけど、母には少し
大きかったかも。

少し小さめに作って、替えっこしてもらおうかな^^;



相変わらず写真写りが悪くてスミマセーン(´△`)



このページのトップへ
あっという間に最後の更新から1ヶ月が過ぎ去っていました。。。
広告が貼り付いていてビックリ!!
(1ヶ月放置すると広告が出ます)


先月は、母の誕生日と事務員さんのお誕生日で
プレゼントキャンペーン月間でしたのに、母の誕生日には
到底間に合いそうになかったので事務員さんのお誕生日に
絞って頑張っていましたが結局間に合わず、1週間ほど
遅れてプレゼントしたという失態。。。


で、お渡ししたプレゼントはコチラです♪

画像001


画像002


写りがあまりよくなくてスミマセン。
本当は、もっと深い青・・・濃紺にカラフルなネップが
入った糸さんなんです。


元々棒針編みは苦手で、2年ほど前から苦手克服のため
小物をちまちま編んではいたのですけど、未完成ばかり。
十数年前にダンナさんにプレゼントした奇跡のセーター以来の
棒針編み作品のプレゼントでした。

セーターは2着編んでプレゼントしましたが、今となっては
どうやって編めたのかワカリマセン。
だって、今編み図見てもわかりませんもの。
不思議ー???


違うパターンで母にもハンドウォーマーを編みましたので
次回はそちらをご紹介しますね♪


このページのトップへ
数日前に作ったタイカレーに使ったココナツミルクが
余ったのでレシピサイトなど参考にしつつ焼いた

画像001


ココナツミルク食パン♪

強力粉350㌘に対して、ココナツミルク130㏄(余った量)+牛乳120㏄
合わせて250㏄で焼きました。

ホームベーカリーで早焼きコースで焼いたのですけど
思ったほど高さが出なくて、こりゃ失敗かなぁ~なんて
思ったけどなんとか大丈夫でした^^;

しいて言えば、しっとりし過ぎな感じだったのでもう少し
軽くできるといいかな~って感じです。
どうすれば軽くなるのか??ですけどね^^;

ほんのりココナツミルクの香りで、まあまあおいしかったので
次回機会があればリベンジしてみます♪


余ったココナツミルクの活用法、ご存知でしたら教えてくださいね☆


このページのトップへ
みどころのミュージック花火が終わった頃から
帰宅組の人たちが帰り支度を始めるのですが
我が家は渋滞に巻き込まれるのがイヤなので
車中泊して翌日帰ります。

河川敷で夜は冷えるので、毎年なにかしらお鍋を
作って食べていますよ。
因みに今年は寄せ鍋でした♪

他にもキャンピングカーで来られている人や
テント持参で来られている人もいて、そこそこ
お泊りの方もおられましたよー。
ウチもテント持ってくれば良かったね。


翌朝、ダッチオーブンでパンを焼いて食べましたよ♪
前回初めて焼いてみたんですけど、上がちょっと
焼きすぎてしまったものの、なかなかの出来だったので
前回の教訓を生かして、再チャレンジです!

画像002

側面が一部パリッと焼けていましたが、イイ感じでした☆

前回(初回)のはコチラ↓

画像004

上に置く炭の量が多かったみたいなので前回の5個から3個に
減らして焼いてみたんです。

深さがないので、どうしても発酵した時に上に付いちゃって
若干「おやき」っぽい見た目になっちゃうんですよね^^;

画像003


ウチで塩糀で下味をつけてウォーターオーブンで加熱して
持って行っていた鶏ハムにスモークをかけたスモークチキンを
挟んでサンドイッチ♪
ハンバーガーみたいだけど。

前回のパンの時も同じようなサンドを作りました。

画像005

左がローストビーフで、右がベーコン。
どちらも自家製です☆

青空の下でお腹いっぱい食べて、すっかり気分はキャンプでした。


さも自分が作ったかのように書いていますが、ワタシが手伝ったのは
成形とサンドイッチくらいで、ほとんどダンナさんがしてくれました。
手捏ねは苦手なので、捏ねるのが上手なダンナさんにお任せです♪


このページのトップへ
今年も張り切って行って来ましたよ!八代へ!

毎年10月の第3土曜日は全国花火競技大会が
熊本県八代市で開催されています。
我が家の毎年の恒例行事で、かれこれ10年くらい
観に行っています。

福岡県でも大きな花火大会はいくつかあるのですけど
わざわざ熊本まで足を運んででも観たい花火大会なんです。
いや、正確に言えば「競技大会」なんですけどね。


画像001


今年は観るのに専念したくて?最初のナイアガラしか
撮っていません^^;

今年のミュージック花火も最高でした!!
音楽に合わせて、大迫力のスターマインが5分間
打ち上がるんです!
あまりの迫力と感動で、終わると会場の割れんばかりの拍手と
大歓声に紛れて、ひとり感動の涙を流しておりました^^;
いえ、ワタシだけではなかったはず!
本当に素晴らしい花火でした。

HPがありますので、興味がある方は来年の為に?
コチラをご覧下さい→花火


年々家を出発する時間が早まっておりまして、今年は夜中の3時に
家を出て、途中高速で仮眠を取ったりして朝7時前くらいに開場に着き
場所取りをしてからここより1.6㌔ほど離れた駐車場に到着しました。

夜6時30分からの大会開始まで時間はたっぷりありますので
持参した朝ごはん・昼ごはんを食べつつ仮眠したり
ワタシは編み物をしたりと時間をつぶしました。

あまりに天気が良すぎると目がチカチカしますが、屋外で
編み物をするのも気持ちが良くていいですよ~♪


ダラダラと長くなってしまいましたが、実はまだちょっと
続きがありますので、明日時間があったら更新しますね☆


このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

