そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
みどころのミュージック花火が終わった頃から
帰宅組の人たちが帰り支度を始めるのですが
我が家は渋滞に巻き込まれるのがイヤなので
車中泊して翌日帰ります。

河川敷で夜は冷えるので、毎年なにかしらお鍋を
作って食べていますよ。
因みに今年は寄せ鍋でした♪

他にもキャンピングカーで来られている人や
テント持参で来られている人もいて、そこそこ
お泊りの方もおられましたよー。
ウチもテント持ってくれば良かったね。


翌朝、ダッチオーブンでパンを焼いて食べましたよ♪
前回初めて焼いてみたんですけど、上がちょっと
焼きすぎてしまったものの、なかなかの出来だったので
前回の教訓を生かして、再チャレンジです!

画像002

側面が一部パリッと焼けていましたが、イイ感じでした☆

前回(初回)のはコチラ↓

画像004

上に置く炭の量が多かったみたいなので前回の5個から3個に
減らして焼いてみたんです。

深さがないので、どうしても発酵した時に上に付いちゃって
若干「おやき」っぽい見た目になっちゃうんですよね^^;

画像003


ウチで塩糀で下味をつけてウォーターオーブンで加熱して
持って行っていた鶏ハムにスモークをかけたスモークチキンを
挟んでサンドイッチ♪
ハンバーガーみたいだけど。

前回のパンの時も同じようなサンドを作りました。

画像005

左がローストビーフで、右がベーコン。
どちらも自家製です☆

青空の下でお腹いっぱい食べて、すっかり気分はキャンプでした。


さも自分が作ったかのように書いていますが、ワタシが手伝ったのは
成形とサンドイッチくらいで、ほとんどダンナさんがしてくれました。
手捏ねは苦手なので、捏ねるのが上手なダンナさんにお任せです♪


このページのトップへ
今年も張り切って行って来ましたよ!八代へ!

毎年10月の第3土曜日は全国花火競技大会が
熊本県八代市で開催されています。
我が家の毎年の恒例行事で、かれこれ10年くらい
観に行っています。

福岡県でも大きな花火大会はいくつかあるのですけど
わざわざ熊本まで足を運んででも観たい花火大会なんです。
いや、正確に言えば「競技大会」なんですけどね。


画像001


今年は観るのに専念したくて?最初のナイアガラしか
撮っていません^^;

今年のミュージック花火も最高でした!!
音楽に合わせて、大迫力のスターマインが5分間
打ち上がるんです!
あまりの迫力と感動で、終わると会場の割れんばかりの拍手と
大歓声に紛れて、ひとり感動の涙を流しておりました^^;
いえ、ワタシだけではなかったはず!
本当に素晴らしい花火でした。

HPがありますので、興味がある方は来年の為に?
コチラをご覧下さい→花火


年々家を出発する時間が早まっておりまして、今年は夜中の3時に
家を出て、途中高速で仮眠を取ったりして朝7時前くらいに開場に着き
場所取りをしてからここより1.6㌔ほど離れた駐車場に到着しました。

夜6時30分からの大会開始まで時間はたっぷりありますので
持参した朝ごはん・昼ごはんを食べつつ仮眠したり
ワタシは編み物をしたりと時間をつぶしました。

あまりに天気が良すぎると目がチカチカしますが、屋外で
編み物をするのも気持ちが良くていいですよ~♪


ダラダラと長くなってしまいましたが、実はまだちょっと
続きがありますので、明日時間があったら更新しますね☆


このページのトップへ
ウチのダンナさん、数年前にスモークに興味を持ち
それ以来よくベーコンだのスモークチーズだの燻製卵だのを
作ってくださるんですけど、野望は果てしなく
ハムやソーセージにも着手したいそうで。

先々週の土曜日に、ソーセージ作りを体験してまいりましたぁ♪

画像001
よそのお子様が写り込んでいましたね


豚肩ロースをブツ切りにしてミンチマシンにかけて
クラッシュアイスと塩・スパイス類・おろしにんにくを混ぜ混ぜ。

ハンバーグを作る要領でパンパンと空気を抜いて容器に
勢いよくパーンと放り込む。ミンチ搾り出しマシンにセット。

羊の腸をセットして、ハンドルをグルグル回し


画像003
あらら、コチラにはお顔がハッキリと!!ゴメンナサイ!


左手で加減しながら腸に詰めていきます。


画像002

ある程度詰めたら、イイ感じのところでギュッと指でつぶして
クルクルっとねじります。
そうするとお馴染みのカタチになってきます。


画像004

ねじったところをハサミでチョッキンすれば、ソーセージの
でっきあがりぃ~♪


出来立てを炭火焼で焼いて食べたんですけどね、そりゃあもう
とぉーーーっても美味しかったです☆

ウチに持ち帰って、少しスモークをかけたものを作ったのですけど
皮がかたくなってしまって、ちょっと残念そうでした。
でも、ちゃんとソーセージになっていましたよ!

1人1㌔×2人分でかなりの量があったので、次の日のお花見で
ワタシの両親と4人でBBQで食べて、残り1㌔ちょっとを冷凍して
おとといワタシがお手伝いに行っている会社のBBQ大会?で
焼いて、みなさんに食べていただきましたよ~。
スモークの数々も合わせて食べていただいたんですけど
とてもよろこんでもらえました~♪


ダンナさん、この調子で来年のおせちは手作りハムが
入れられるように頑張ってくださいねー♪


このページのトップへ
画像003


年末押し迫っての開催でしたが、なかなかの盛況ぶりでしたよ。

今回は副資材系が多かったような気がします。
作品にも興味があるけど、布・レース・糸・パーツとかも見てると
かなり気分が上がります↑♪


今回買い求めたものはコチラ

画像001

角度を変えてもういっちょ!

画像002

醤油さしなんですけどね、『垂れない』といううたい文句に
ひかれて買った醤油さしがどうにも根性なしで、買い換えたいと
常々思っていたところにこの子との出会い!

お試しに水が入った見本があったんですけど、何度注いでも
垂れない垂れない♪

そしてこのタマゴのように丸いフォルムに一目ぼれ!
可愛い上に垂れないなんて、もう連れて帰るしかないじゃないですかぁ♪

フタのつまみ部分がウサギさんバージョンもあってそちらと
かなり迷ったのだけど、その子のボディはお寿司屋さんとかに
あるようなちょっと鼓っぽい感じのカタチだったから
コチラのコロコロボディさんにしましたよ☆

柄もいろんなパターンがありましたよー。
豹柄なんてのもありました。 食器の類に豹柄ってどうなのかしら。


結局買ったのはこれだけでしたけど、いろんなハンドメイドの作品が
見れて楽しかったです♪
ニットモノが少なかったのがちょっと残念だったかな~。


1月には熊本でこんなイベントが開催されるそうです。
コチラも気になるなぁ。

画像004


このページのトップへ
我が家の秋の参加イベント、花火に続き恒例になりつつある
バルーンフェスタ。
佐賀の河川敷で毎年行われています。

6日に参加する予定でしたが、お天気が悪そうな予報でしたので
3日の早朝、4時過ぎ頃に家を出て現地へ向かいました。
朝の競技は、7時前に始まるんですよ。

画像002
ミナサン オハヨウ ゴザイマス。 アシモ デス。


画像003
イッテキマース!


アシモくんは、競技バルーンではありません。
かと言って、パイロットさんもホンダの方でもないようです。
詳しくなくてすみませーん。

今回はお天気が悪く、2日~6日までの開催期間で
1日中競技があったのは、この日だけだったんじゃないかな。

画像004

画像005

意外と狭い間隔の中、じゃんじゃん飛び立って行きます。


画像006

空高く上がると風船みたいですが、実際かなり大きいです。
そりゃそうか。


画像007

こんな方々も飛んでいましたよ♪
モーターグライダーって言ってたかな?


画像008


画像009

バルーンファンタジアは、隣でぐーすか寝てる人がいたので(ダンナさん)
今回はエリア内に入らず、最初に場所を取ったところから観ました。

今年は、バルーンファンタジアに参加している数が少ないように
感じました。 去年の記事はコチラ→

お楽しみの夜間係留は週末しかないので、今回は午後の競技は観ずに
鳥栖プレミアムアウトレットでお買い物をしつつ、ブラブラして
帰りました~。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

