そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
数日前に作ったタイカレーに使ったココナツミルクが
余ったのでレシピサイトなど参考にしつつ焼いた

画像001


ココナツミルク食パン♪

強力粉350㌘に対して、ココナツミルク130㏄(余った量)+牛乳120㏄
合わせて250㏄で焼きました。

ホームベーカリーで早焼きコースで焼いたのですけど
思ったほど高さが出なくて、こりゃ失敗かなぁ~なんて
思ったけどなんとか大丈夫でした^^;

しいて言えば、しっとりし過ぎな感じだったのでもう少し
軽くできるといいかな~って感じです。
どうすれば軽くなるのか??ですけどね^^;

ほんのりココナツミルクの香りで、まあまあおいしかったので
次回機会があればリベンジしてみます♪


余ったココナツミルクの活用法、ご存知でしたら教えてくださいね☆


スポンサーサイト
このページのトップへ
今月に入ってから、やたら手作りしてるなーって思いました。

7日にソーセージ作ったでしょう?

塩糀を仕込んだり

新玉ねぎでドレッシングを作ったり

画像001

Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

新玉ねぎの時期になると毎年作っています♪
おいしいですよー。


パンを焼いたり。

今日も仕事から帰ってHBにお任せで焼いたし。
オレンジピール×チョコチップ×クルミ
パウンドケーキみたいな食パンですね☆


で、仕込んでおいた塩糀が熟成されたので、ミキサーにかけて
なめらかに仕上げました♪
去年参加したワークショップで教わった方法です。


画像005

こんなに出来ちゃいました!
これとは別に、まだタッパーに少しあります。


画像006


意外と色白さんなんですよ♪


晩ご飯のおかずに、塩糀で下味をつけた鶏もも肉を
弱火で焼いて、はちみつ・粒マスタード・お酒の調味料で
味付けをしたその名も「鶏のハニーマスタード焼き」
(そのまんま)を作りましたよ☆

食べちゃったので写真はありませんが、美味しくできました~。

塩糀、じゃんじゃん活用していきたいと思います♪


このページのトップへ
「ひさしぶり」シリーズみたいになってますね^^;


去年の夏にオーブンが壊れてしまったり、福岡から
cuocaが撤退してしまったりで、すっかりやる気を
無くしていましたパン作り。

ホームベーカリーにお任せで、ちょーこちょこ焼いたりは
していたものの、ホントにちょーーーこちょこなペースで。

ついに粉が底をついてしまったので、先日ネットで知った
cottaさんで、パンの材料を購入しました☆

セール期間で、イーグル2.5kgが315円でお安く購入できましたよー♪
今は、今年収穫されたクルミが500gで525円で購入できるみたいです。


購入したミルクのマーブルシートで、折込パンを焼いてみました♪

画像002

いつもは成形後は、真ん中にひとつ切れ目を入れてネジネジするの
ですけど、今回は三つ編みにしてみましたよ。


見た目は結構イイ感じ♪ 中はどうだろう。。。


画像004


あーん。空洞が出来てたぁ。。
だけど、お味はサイコーでしたよ!パン屋さんっぽかった!!
ちょっと言いすぎ??
でもでも、とてもイイ感じにできましたー☆ ワーイワーイ(^o^)

だけどこの写真。
ミルクのシートだから、マーブル加減がわからなくて残念な
画像になってますね。。。
実はチョコシートも買ってあるので、近々作ってみたいと
思います♪


調子に乗って、カップケーキも焼きましたよー♪

画像003


オレンジピール×チョコチップ
クルミ
プレーン

の3種類を作りました♪

Cpicon ✿カップケーキ✿ by debupan

↑コチラのレシピを参考に、倍量で作りました。
グラニュー糖の量を減らしたけど、それでも結構甘めでしたので
次回はもっと減らさなきゃなー。
甘さ以外では、しっとり口解けがよくておいしいですよ♪


食べ物のネタがもう一つあるので、また次回にでも♪


このページのトップへ
去年の夏にオーブンレンジのオーブン機能がブッ壊れましてね
買い換えようと思った時に、数人の方にリサーチしましたところ
ヘ○シオかビスト○がいいんじゃない?というお言葉を頂戴しまして
ヘル○オに絞り込んではいたのですが、オーブンレンジって結構お高い
じゃないですかぁ。

ダンナさんと相談して、型落ちの一番いいやつを買おうってことに
なり、価格の変動を見ていたのですが、新旧の価格差が1~2万円
くらいしかなかったので、結局新しい型のを買ってもらいました♪


画像001


ウォーターオーブンを使うと庫内がびっちょびちょに
なるのにビックリしました。
確かに「スチーム」ではなく「ウォーター」という部分で
水が多めな言い回しではありますが、予想以上でした。
こんなもんなんですかね?

いーっぱい機能がついているみたいなので、ボチボチ試しながら
楽しくお料理出来たらいいな♪

パンを焼くのが楽しみぃ~☆

このページのトップへ
土曜日にダンナさんが、ベランダでベーコンを作ってくれたので

画像002


あ、ついでに燻製たまごも♪

画像001
キレイに剥けんかった!


バーガーバンズを焼いて

画像003
ゴールデンヨット、伸びるねーっ!! 縦にニョーンて伸びた!


画像004

日曜日のブランチに、BLTバーガーを作りましたぁ☆


BLTって
ベーコン・レタス・トマトであってるかしら??

コレをベースに
パターン1:スライスチーズin
パターン2:燻製たまごin
2種類作りました~。

食べにくい豪華なバーガーになっちゃいました。
モチロン、パテも入ってますよ。ほぼハンバーグだけど。


よし!完成♪
と思ったときにダンナさんの『アレ?ベーコン入れとう??』の
言葉に慌てて追加したのは内緒で。

(なので、作った後に触ったので、たまごをよーく見ると、
ケチャップがついてます。 てへ♪)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。