そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
今日、母に渡してきましたよ。

画像005

母より先に着けて着画を撮っちゃいました^^; お先にゴメンねー!


画像003



画像004

ありがちと言えばありがちだし、模様の組み合わせなので
さほどオリジナリティーはありませんが、一応自分で
デザインを考えて、方眼紙に編み図的なものを書いて
編みました♪

今回は、親指だけ独立?しています。


ワタシには丁度いいサイズだったんですけど、母には少し
大きかったかも。

少し小さめに作って、替えっこしてもらおうかな^^;



相変わらず写真写りが悪くてスミマセーン(´△`)



このページのトップへ
あっという間に最後の更新から1ヶ月が過ぎ去っていました。。。
広告が貼り付いていてビックリ!!
(1ヶ月放置すると広告が出ます)


先月は、母の誕生日と事務員さんのお誕生日で
プレゼントキャンペーン月間でしたのに、母の誕生日には
到底間に合いそうになかったので事務員さんのお誕生日に
絞って頑張っていましたが結局間に合わず、1週間ほど
遅れてプレゼントしたという失態。。。


で、お渡ししたプレゼントはコチラです♪

画像001


画像002


写りがあまりよくなくてスミマセン。
本当は、もっと深い青・・・濃紺にカラフルなネップが
入った糸さんなんです。


元々棒針編みは苦手で、2年ほど前から苦手克服のため
小物をちまちま編んではいたのですけど、未完成ばかり。
十数年前にダンナさんにプレゼントした奇跡のセーター以来の
棒針編み作品のプレゼントでした。

セーターは2着編んでプレゼントしましたが、今となっては
どうやって編めたのかワカリマセン。
だって、今編み図見てもわかりませんもの。
不思議ー???


違うパターンで母にもハンドウォーマーを編みましたので
次回はそちらをご紹介しますね♪


このページのトップへ
ご無沙汰しております。
あまりの放置っぷりに、ごくわずかでも来て下さっていた
方々の足も遠のいてしまったハズ。

それでも時々のぞきに来られていた方がおられましたら
ゴメンナサイ!


いろいろとありまして、ちょっとひと段落ついたので
4ヶ月振りに編み物教室に参加させていただいたのを
きっかけに、更新してみようと思いました。

夏の暑い時期に、暑苦しい靴下の画像で更新かパッタリ
止まっていましたから先に進めないと。


今日やっと完成しました!

画像001


携帯で撮ったので写りがイマイチで見辛いかと思いますが
(向きも前回と逆だし)
まぁ、ザックリこんな感じです♪

1目ゴム編み止めがヨレヨレなのはスルーでお願いします。


あ、でも動画でノンストレスな感じのゴム編み止めを
見つけたので、次回編む機会があれば試してみようと思っています。


またパッタリ更新が止まるおそれアリアリですが
出来る限り更新していきたいな~と思っていますので
よろしくお願いします♪


このページのトップへ
またしばらく放置しておりました。。。
みなさま、お変わりありませんでしたでしょうか?


以前から参加したいと思っていた編み物教室の先生が
我が家の近くのパンドラハウスさんでもお教室を
始められるとの情報を得たので、今月から参加させて
いただいています。

季節感をまるで無視して、ここ2年越しくらいの課題
「くつした」を教えていただいているのですが、
ひとりではどうにもこうにもうまくいかなかったのに

かかとが編めましたー!(≧∀≦)

画像001

編み図をほぼ見ずに(編み図通りではなかったみたいだけど)、
必死に先生に手取り足取り教えてもらいながら編んだので
正確には自力で編んだわけではないのですが。。。

でもいいの。なんとなーく感覚がつかめたから♪


忘れないうちにおさらいしたいところなんですけど
つま先の手前まで編まなきゃーって気になってて
かかとのおさらい後回し中。
既に記憶が曖昧になりつつあります。ヤバイ

片方はつま先の手前まで編めているので、もう片方を
ちゃっちゃと片付けて、おさらい自主トレやらなきゃ!


このページのトップへ
冬の編み物は、あまり完成品がなかったなぁ。。。
うまくいかず、編んではほどいての繰り返し。
ベレー帽もサイズがおかしな事になったからほどいたし
結局靴下も1足も編めなかったよーーー!!


これも完成しなかったものの一つ。
この状態でストップしていたのをほどきました。

画像001

パターンはともさんのところでお借りしました。


もともと、配色を見たかったので試し編みのつもりだったのですが
色あわせがピンとこなくて止まっていたんです。

そもそも履き口のところにガーター編みを施した時点で
失敗した感ありありだったんですけどね。
なんでガーター編みしたのか、意味不明。

15センチの5本針も、張り切って1号から6号まで揃えたのに
中細さんも並太さんも未完成のままで、ずーっと出番待ちです。


冬に編みかけていたものは一旦ほどいて、来シーズン仕切りなおしです。
今からは、ストールやジレなどの羽織モノを編みたいなーと思っています♪
ん?これも1年前にやろうとして実現しなかった課題ではなかったかしら??


ともあれ、ぼちぼちと楽しく編み物したいと思いまーす♪


このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

