そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
めずらしく、続けて更新しちゃったり♪


このブログを始める前にハーブにハマっていた頃が
あったのですけど、この家の外壁の塗装工事の時に
ベランダにあるものをすべて片付けろとのお達しで
ワタシの実家に一時避難していたのですが、思いのほか
工事が長引きまして。

ワタシもその頃は、今ほど実家にも寄り付いていなくて、
父にお世話を任せっきりにしていたところ
全滅してしまったという悲しい結末で、それ以来
すっかりグリーンっ気のない生活を送っておりました。
あ、多肉ちゃんはいますけどね。


前書きが長くなりましたね。


昨日も記事にしましたスモークにハーブを使うんですね。
ソーセージにはセージを入れると肉の臭み消しになるし
ハムの下ごしらえで使うソミュール液なるものにも
ハーブを使うそうで。

せっかくだから、久しぶりに育ててみよう♪ってことで
体験した日に苗を買っておいたんです。


画像001

腰の調子がまたよくないのですが、ハーブちゃんたちをいつまでも
狭い黒ポットのなかで待たせるのは可愛そうだと、日曜日に頑張って
植替えをしてあげました。


画像002
ローズマリー


画像003
セージ


画像004
タイム


主要なハーブを買いましたよ♪
これから暑くなるし、蒸れないように寄せ植えはせずに
大き目の鉢にひとつずつ植えました。

以前はベランダが足の踏み場もないくらいに花やハーブを
育てていたので、今回はハマり過ぎないように少しずつを
楽しむようにしなきゃ!


これからも編み物のことと並行して、ハーブのお話ができたらなと
思います☆


このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

