そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
今年も後わずかですね。

雪が降ったりやんだりしています。

おせちをお重に詰める段でキレ気味だったけど、どうにかカタチになりました。
(盛り付けとかがすごく苦手なので)

兄がパンを分けてくれると言うので、実家におせちを持って行く途中に
寄って、兄にも少しおせちのおすそ分けをしました。

その後実家におせちを持って行って家路につきました。

おせちを作るのに労を費やしたので、お寿司でも食べようかと
スーパーに寄ったらほとんどの商品の値引きを始めてて、よく買うお魚屋さんの
お寿司を半額で手に入れる事に成功しました
小さな幸せ

今年もいろいろあってあっという間の1年だったけど
来年もいい年でありますように
このページのトップへ
今日は朝から母を迎えに行って、家で預かっていた。

実家に迎えに行った後、トリアスのコストコと生鮮市場に寄って買出しをしたんだけど
朝一番からコストコに客が多くてビックリ

生鮮市場では、鏡餅やお雑煮用の餅を買ったりしたので
13000円くらい使った

今日はローストビーフ、栗きんとん、伊達巻を作った。
伊達巻ははんぺんで作った初挑戦の作品だったんだけど
巻くときに割れてしまって、明日作り直すことにした。
簡単そうで難しい

天気予報で雪が降るって言ってたので、スタッドレスタイヤに交換してもらったら
やっぱり雪が降ってきた。

今シーズン初の雪です このページのトップへ
掃除しに会社に行ったら、事務員さんが息子さん2人連れてきてた
ワタシが来ないと思っていたらしく(昨日来なくていいですよと言われていたので)
応援を頼んでいたようです

2時間ほどで掃除も終わり、その後買い物をして帰って来たんですが
睡眠不足が続いていたせいか、睡魔に襲われちょっとだけのつもりが

3時間くらい寝てました!

ちょっと!大掃除はどうなったの??
全然やってないじゃないのさ!

はいです。ごめんなさい。年が明けたらやりますです

年賀状も無事?ポストに投函し、正月用の野菜や花を買いました。
風邪で体調もイマイチだし、鼻が利かないので味付けがあやしいですが
毎年恒例のおせちは作るつもりです。

でもしんどい・・・。でもやらなきゃ。  主婦って頑張ってますよね。
そこのところを是非考慮していただきたい

だから掃除はゴメンナサイ このページのトップへ
ようやく出来ました!年賀状!!

毎年早めに作ろうと思いつつ、いつもギリギリ。

そして今回もみごとにギリギリ
もうね、違う意味でギリギリガールズ名乗っちゃうよ


会社は明日までなんだけど、わたくしボランティアのようなものなので
明日はお休みしようと思っていたのに
仕事納めだからみんな出勤するようにとのおふれが出たもんだから
行くことにしました。

なにげにみなさんブツクサ不満気味

だったら行ってやろうじゃないの
なによ、挨拶するくらいなんだから「休みなのにぃ」とか言わないで
チラッと顔出して帰りゃいいじゃん
社長は朝から山口の現場で作業よそれくらいでガタガタ言うんじゃねぇ~!

あーもう面倒くさいのは今年限りにしてね。
来年は和気藹々と楽しく仕事しましょうよ このページのトップへ
風邪引いちゃったみたいです

今日一日しんどかった

自分が調子が悪い時って「誰かご飯作ってくれないかな~」
ってしみじみ思いますよね?

調子が悪くても自分で食事作るって・・・なんかむなしいね。

今からカラダが暖まりそうなものを作って食べます。
食欲がある内にいっぱい食べて体力付けないと!

仕事も明日で終わり!がんばろっと
このページのトップへ
仕事の合間におかきを食べてたら、左上の奥歯の金属が取れちゃった!

夕方だったので、今からじゃ歯医者も間に合わないと思ったので
明日の予約を入れたら、午前中は予約でいっぱいだった

10時からだけど、9時半頃来れるなら着けてやってもいいよと
取り計らってくださるようなので、明日早起きして行って来ます。

早く治してもらわないと、ものすごく不便なんですっ

なぜならば、ワタシそんなに年じゃないんですが右下の奥歯が奥から3本なくて
部分入れ歯なんです。

おまけに、左上の一番奥も抜いたので無くて、その隣の歯の金属が取れちゃったもんだから
食事に困るんです

夜はおじやを作って食べました

更についてない事に、風邪まで引いちゃったみたいで・・・。
昨日の鼻がおかしかったのも、風邪の前兆だったみたいです

これ以上ひどくならないように、年末まで頑張ります このページのトップへ
ワタシ、damedameです

会社で仕事をさばききれません。
なので持って帰るけど、これまたはかどりません。
ブログ更新してる暇があったら仕事しろってなもんです。

帳簿が1ヶ月遅れてます。

今日も税理士さんが来たのに、11月分の帳簿を渡せませんでした。

トホホ・・・

来年は滞りなく、早め早めに事を運べるように努力します。 はい。

今日は鼻の調子が悪かった。
くしゃみが出そうで出なくて、目がうるうるしてました。
アレルギーかな? 風邪じゃなさそうだけど。

やる気が起こらない。どうしたものか・・・。  このページのトップへ
ダンナさんはお仕事、ワタシも自宅でお仕事です。

なんだかなぁ~

世の中、クリスマスイブでもお仕事してる人はたくさんいるんだから
ワタシも頑張らなきゃ

気分だけはクリスマスってことで、晩ご飯のメニューを

えび入りバターライス
野菜たっぷりトマトスープ
ローストチキン(鶏もものオーブン焼き)
生ハムサラダ

にしました。

ちなみにケーキはナシです。時間が遅いので

ダンナさんが帰ってきてから一緒に食べようと思っているけど
遅くなるかなぁ・・・

早く帰ってこれるといいな このページのトップへ
会社に若いお兄さんが大福を売りに来た。

大福ですよ、あの和菓子の大福   しつこい?

めちゃめちゃ怪しくないですか?

でもこのお兄さん、売りさばかなきゃいけないんだよね・・・

3個入りで525円、2パックで1000円でいいですって言われたのでつい買ってしまいました

画像


ウチに帰って調べてみると、ちゃんと京都に存在している和菓子屋さんで
店舗がない地域に売り歩いていると書いてありました。

買った後、新手の詐欺じゃないよね??
赤○や吉○みたいに賞味期限偽装してないよね??(これはお兄さんに言っちゃいました
なんて不安も過ぎったんですが、とりあえず大丈夫みたいです。

せっかくなので食べてみたところこれがなかなか美味しいでないの
左側の一番下のがブルーベリー大福なんですが、餅の部分と餡の両方にブルーベリーが
練りこんであって、爽やかな酸味もあって美味しかったです。

明日塩豆大福をいただきます このページのトップへ
給与計算をしないといけないので、先日兄に提案した

忘年会をしない代わりに手当てを出す

の答えが、出さなくてよいとの事だった。

従業員の立場で考えれば、ここ数年ボーナスが出せていないので
少しでも手当てがあれば気分的にも悪くはないんじゃないかなと思ったんだけど
兄(社長)の話しを聞くと、ウチの会社はまだ恵まれてる方かな・・・とも思う。

みんなが気持ち良く仕事が出来たら・・・なんて考えるワタシの考えが甘いのかな


去年の台風の時から壊れかけていた2階のベランダの修復工事を今日から始めた。
なにもこんな年末押し迫った時期にやらなくても

秋になっても夏のように暑かった9月に、3週間も部屋を閉め切って我慢した
外壁の塗装工事をした時に一緒にやってくれたらよかったのに
なにをいまさら・・・って感じ。

せっかくなのでバッチリ直してください。

最近文句言ってばかりだな。ちゃんと消化しないとね このページのトップへ
今日は母の病院の付き添いの日だった。

普段より患者さんが多くて待ち時間が長かった上に
調剤薬局で更に待たされた。

なぜかここの薬局、スタッフが多いわりに

対応が遅ーーい!!

なんで?なんでなの??
チェックは大事よ、お薬ですもの。

それにしても遅すぎなんぢゃーーーっ!!!

あー!イライラする!どんだけ待たすんじゃーっ

ホント、受け取る薬局替えたいくらいです

ワタシの首の痛みもまだ残っていたので、ついでに診てもらったけど
特に問題ないとの事でした。  ホッ

一旦実家に戻って昼食を摂ってから皮膚科へ。
先週から湿疹があったんだけど、まだ治らないので
診てもらってきました。

チラッと診ただけで「セーターとかがあたってかゆみが出てるんでしょうね。
お薬出しておきます。」って

どう見ても、掻いたから赤くなってるだけじゃないのにチラッと診ただけで
本当にわかってるんですかね?この先生は  ┐(´-`)┌

とにかく、病院は疲れます

母の髪を切ってあげた。
クセ毛でクリクリしてるので切りにくかったけど、ブローしたらごまかせて
イイ感じになってた このページのトップへ
今日はテンション高めで出勤したら「何だか今日はテンション高いですね」と言われた。

確かに意識してテンション高めだったかも。

だって今週中にやらなくちゃいけない事満載なんですもの
アゲアゲでいかなくちゃ今週持ちまっしぇん

そして今年は実質来週で終わり。

なので今週が勝負なんですっ!!

勝負て、大袈裟な

さーて、持って帰った仕事でもしようかね
その前に晩ご飯の用意しなくちゃ

あ、事務員さんに種子島の安納芋の焼き芋(冷凍)をいただいて
家に帰ってレンジでチン♪して食べたら

甘くて美味しかったよーー!

ねっとりして甘くて美味しかった~実家に寄って半分こしました。 このページのトップへ
また休みが終わってしまった

今日は一歩も外に出ることなく家にいたにもかかわらず
特に何もしなかった。

だったら
大掃除でもしろよ >ワタシ このページのトップへ
今日は、ダンナさんが出勤で家に居ないので
友人と今月末に誕生日を迎える共通の友人の誕生日プレゼントを買いに
行く予定だったけど、風邪を引いてしまったそうで別の日に行く事にした。

予定が空いたので、午前中は洗濯と冷蔵庫の掃除をして、午後から美容院に行った。

このところずっと前髪を伸ばしていたんだけど、久しぶりに作ってもらったら
ちょっとスッキリした

でもこの前髪が曲者で、もともとクセ毛(曲者とかけたわけじゃないですよ)なので
両サイドがくりんとなるのよね その時はまた伸ばせばいいか

冷蔵庫の掃除の話しに戻るけど、缶のコーラから中味がもれていてビックリ!
どうもプルタブのところから少しずつもれていたみたい。
そのうち破裂しないか心配です

洗面所の電球が切れちゃった もう出たくないので明日買いに行こう このページのトップへ
さっき友人を家に送って行ったら
「佐世保で銃の乱射事件があったってよ」と聞いた。

家に帰ってきてテレビをつけたら、佐世保のスポーツクラブルネサンスのプールで
迷彩服を着た男が、散弾銃を乱射して2人が亡くなって子供を含む6人がケガをしたとの事。

何の罪もない人がなんでこんな訳のわからない人に殺されなければならないの?

世の中、訳のわからない事だらけ・・・。


今日は、友人とトステムのショールームで雑貨の1DayShopがあるとのお誘いを受けたので
行ってみました。

が!着いたそばから「2時をもちましてOnedaycontactを終了いたしました」のアナウンスが!
今来たばかりやん!受付の人もなにくわぬ顔で「こちらで受付をお願いしま~す」とか言ったやん!
だいいち、16時までやったんとちゃうんかい!!

まったくもー、せっかく行ったのに何も見ていないという・・・。

なので、大宰府のCharm*と小郡のペチカ、HookTailへ雑貨屋さん巡りをしてきました。

更新が間に合わなかったので、これは14日のデキゴトです このページのトップへ
不幸って程の事じゃないんだけど・・・

先週から引きずっている従業員さんからの不満話しに続き
取引先の会社がちょっと(どころではない)問題を起こしていたのが
明るみになった様で、てんやわんやされているようです

これ以上なにかあるとこのような事が起こります。
それはこのうちのどれでしょう?

1. 発狂する
2. 知らないところに旅に出る
3. やけ食いにはしる
4. ダンナさんに八つ当たりする
5. 服買いまくり

正解は!








どれもあり得るな
4番は避けたいところです このページのトップへ
始めに首の話しの続きです。

少し落ち着いたような気がします。
でも、やっぱり痛い明日病院に行かなくちゃダメかなぁ~。


ここから本題です。
今日は母の病院の付き添い第一弾の日だったんだけど、朝実家に行ったら
なぜか父のバイクが駐輪場に止まっていたので、体調が悪くて仕事を休んだのかな???
と思いつつ家に入ったら、今日は仕事が早く終わったとの事でした。

・・にしても早すぎ~!ビックリするやん

せっかく父もいる事だし、病院に付いてきてもらいました。
なので今日はやることが半分で済むから、時間の短縮になって早く帰れるかも~
なんて思っていたのに、出だしから悪かった

まず採血の際の採血管(スピッツというそうですね。心の中で、犬かよってツッコミを入れちゃいました)
をもらいに行ったら、採血管をもらうだけなのに20分待たされ
受け取って採血室に行ったら母がなかなか終わらない。
父が一緒にいてくれたんだけど、15分くらい経って廊下に出てきて
「ヘタクソが何回も針を刺して採りきらんけん、他の人と代われって言ってきた!」
と腹立たしげに言うもんだから、慌てて中に入ったら既に交代していて
母の手の甲を見るとビックリ!右手の甲が青黒く腫れ上がっているじゃあないですか!
もともとウチの母は血管が細くて逃げやすいらしく、看護師さん泣かせなんですけど
今日は酷すぎ!!

その後、なんとか採れて採血室を出たら、これまた20分くらい経ってました。
普通採血なんてものの数分で終わりますよね??母一人に掛かった時間が
20分ですよ20分

その後も診察2ヶ所共待たされ、父も母もグッタリです。ついでにワタシもグッタリです。

病院に行くと疲れますです。 このページのトップへ
今日は昨日より増して痛みが酷くなってます

明日は用事があるので行けないから、木曜日に治っていなかったら
病院に行ってみようかな。

普通にしていても痛いなんて、正常ではないですよね。
首だからちょっとコワイし・・・。


夜、取引先の会社の人と忘年会をした。

社長(兄)は、主婦だし家の事もあるだろうから来なくていいよと
言ってくれたけど、社長だけというのもあんまりじゃないかなと思ったので
参加することにした。

あと一人、ワタシと同じように先方に失礼なのではと来てくれました。

仕事の話しになるだろうから、そりゃあ美味しいお酒は飲めないかもしれないけど
それも仕事のうちと思ってくれたら・・・。
嫌やけん行かんってのも社会人として如何なものかと。

そう思う反面、社長も「別に来んなら来んでもいい」なんて言うもんだから
じゃあやめておこうってなるよね。

先日の話しじゃないけど、どちらのいい分もわかるから混乱する。

最近この事ばかりで正直ツライ。首も痛いし、気分がかなりブルーです このページのトップへ
昨日行ってきました福岡モーターショー

それはそれは、すごい人でした!

会場はこんな感じ。
画像 004


ちょっとわかりにくいですかね?
とにかくすごい人でしたよ


とくに、ここはすごい人だかりでした!
画像 003


誰かと思えばアシモくんじゃない!
ステージの上で踊ったり走ったりしてました。

人と人の僅かな隙間から見たんですけど。


あとこんな車や
画像 001



こんなバイクもありました。
画像 005



マリンメッセをメインに、お相撲の九州場所で有名?な福岡国際センターで
催されました。

疲れたけど結構楽しめました


今朝起きたら、首の付け根の辺りが痛くて、一日中痛みが治まらなかった。
寝違えたのとは違う感じで、ずれてる?バキッといわせたらすっきりしそうな感じです。
病院に行って、表現するのが難しい痛みです。

とりあえず暖めてみたんだけど、効果ないみたい・・・。 このページのトップへ
・・・に行くはずだったんだけど、なんだかんだやっているうちに遅くなったので
明日行くことにしました。

変更してマリノアに行って、その後前原のドライブイン鳥
食事して帰りました。
久しぶりに行ったんですが、おいしかったです~

スープがちょっと濃い味なのでもう少し控えて下さったら言うことないんですけどね~。
タマゴがトロッとしていい感じです。

2日更新が出来なかったので、その事を残しておきます。

6日は、兄の会社の従業員さんから兄の事についていろいろ意見がありました。
双方の言い分がわかるだけに、返答にかなり困惑しました。
せっかく仕事をするのだから、みんなが働きやすい環境を作るのが経営者の務めで
あるでしょうし、それがあれば従業員も頑張ろうという気持ちになるでしょう。
最良の答えがみつかるといいのですが・・・。

7日は、母から用事をたのまれていたので仕事を休んで実家へ。
夜は友人とイムズの野の葡萄で食事をしました。

バイキングで焼きたての焼き鳥やお刺身もあって2100円でした。
よそに行ってもこれくらいはかかりますもんね。
いろいろ食べれてお得な感じです。

長い付き合いの友人ですから、他愛ない話しでかなり盛り上がります。
精神的にもなんだかホッとしますしね。昨日の今日ですから特に このページのトップへ
1年前の今日、開腹手術をしました。
2週間ほどの入院でしたが、貴重な経験ができました。
同じ病室の人たちはいい人ばかりで、病院なのになんだか楽しい思い出がいっぱいです。

ワタシが入院している間、父がよくお見舞いに来てくれました。
父は普通自動車の免許を持っていないので、移動は原付バイクです。
逆に無事に帰りついたか心配になるので、あまり来て欲しくなかったけど
でも来てくれるとやっぱりうれしかったりします。

ダンナさんも土日は来てくれたし、30年来の友人も洗濯物を取に来てくれたり
本当にいろんな人にお世話になりました。

そのときはありがたいな~と思っていても、時が経てば忘れてしまっていることを
今日改めて思い出すことができました。

ワタシもいつどこで誰にお世話になるかわからないので
自分ができる事は気持ち良くサポートしたいと思いました。

でも今日は忙しかったな~。明日も頑張ろう。 このページのトップへ
冬になると手足がいつも冷たい。
特に足は。

今日は終日通して寒い1日だった。
まさにって感じ

昨日のお通じの続きですが、今朝もちゃんと出ました
やっぱり水分が必要なのかな?

明日は事務員さんがお休みされるので、久々に朝からフルタイムです。
なので、朝出すタイミング逃してまたストップするかも

出来るだけ早起きして、出してから出勤しなきゃ このページのトップへ
駄洒落じゃないですよ。

お食事中の方はゴメンナサイ。ん?食事中の人はブログなんか読んでないか。
お行儀悪いもんね。

最近お通じが悪いんですよね

え?こんなことわざわざ書くなって?
ワタシの記録なので、ご了承頂きたく候。(何時代?しかも使い方合ってるの??)

今までだと、朝昼兼用の食事をしたらその後はちゃんともよおしていたのに
最近では1日~2日ほど空いてしまいます。

ダンナさんから水分が足りないのでは?と言われるので今日は意識して
お茶をいっぱい飲んでみました。

今日は2日ぶり出たんですが、家に帰ってからまたちょっと出たので
お茶作戦はよかったのかも

明日もちゃんと出るといいなぁ~。 このページのトップへ
ダンナさんのお友達で、郵便局(日本郵便って言わなくちゃかしら?)にお勤めの方がいらっしゃるので
今年は年賀はがきを80枚お願いしたところ、早速持って来て下さいました。

毎年年末になってから慌てて作るので、今年こそは早めに書いて早めに投函して
元旦の配達に間に合わせなきゃ

さっき(・・・と言っても1時半ほど前ですが)ガソリンを入れにGSに行ったんですけど
夜の10時だと言うのに車が多い!

12月1日から値上げすることになっていたんですが、こちらのスタンドの計らいか
143円/1L(11月の値段)より5円安くなってた。
おまけにスロット値引きで更に1円引き!
結局137円/1Lで入れられました

いや~、ありがたやありがたや~

でも、この値上がりいつまで続くんですかねぇ このページのトップへ
12月号のリースもまだ手付かずだというのに、1月号が届きました

今月はあらかじめ出来上がったがま口ポーチに、レースやチャームを付けるという
簡単なキットだった。
年末で忙しいだろうから簡単なものをと配慮されている。

このまま手を加えず使っちゃいそうです


今日はファーストデイなので、ダンナさんとボーン・アルティメイタムを観てきました。
迫力がある映画は、やっぱりスクリーンで観た方がいいですね

公開されたら、ウィル・スミス主演のアイ・アム・レジェンドも観に行く予定です。

映画の帰りに天ぷらひらおで食事して帰りました。
ここはテーブルにイカの塩辛や漬物がサービスで置いてあって
今日もイカの塩辛を競うように食べてきました。

実は、28日の仕事帰りに友人と会って天ぷらひらおに行ったばかりでした

でも揚げたての天ぷらはおいしいね~

で、ダイエットの話しはどうなったの??? このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

11 « 2007/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

