そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
夕方から雨が降ってきて、今もまた雨・風がスゴイ! Σ(゜ロ゜ノ)ノ
時折雷も鳴ってる

だんだん春に近づいているんだな~


昨日買ったあさり、ワタシは今朝食べたんですけど、中からカニがわらわら出てきました
あさりが食べたんですかね?あさりからカニが出てきたなんて初めてです

助かった仲間のカニさんはまだ健在です。 海に返しに行こうにも、近くに海はナシ。


昨日の事ばかりだけど、一昨日から首を寝違えたようで、痛くてたまらなかったので
事務員さんに少し肩と首を揉んでもらったら、すごく凝っているとの事
仕事帰りにルクルの中にあるてもみんで20分程マッサージしてもらいました。

肩は確かにスッキリしましたが、寝違えには効くはずもなく、今日は更に悪化
てもみんでもやっぱり張りが強いと言われました。
「定期的に来る事をおすすめします」と言われましても、お金かかりますからね~ (´‐ω‐)=з


そういえば、ウチに戻ってきて車の助手席をみたら、今日持って出た上着がナイ!
多分事務所に置いてきたんだろうけど

はて、どこに置いたかな?

物忘れが激しい今日この頃・・・
このページのトップへ
カテゴリー、「たべもの」を設けました (´∀`;A


スコーン熱が未だ冷めず、仕事に行く前に作ったんですよ~。
どこまで食い意地が張っているのか・・・

画像 001


あら~、わかりづらいですね。

画像 002


ではこれで。


これ、おいしそうに写ってる

実はこのスコーン、レシピ通りではないんです

スコーンミックスという便利なものを使ったのですが、玉子が10グラムで良いところ
1個入れてしまったんです

スコーンて、生地がポロポロになるはずなのに何でねっとり???

袋をよくみて見ると・・・

玉子1個て、5倍の量ぢゃんっ!

仕方がないので、ミックス全部(500グラム)使って作りました。

なので ↑ この量(1枚目の写真)です。


出来立てをひとつ食べて仕事に行き、帰ってからひとつ食べ、この写真 ↓ を撮ってから
(割ったのでつい食べちゃった)またひとつ。

画像 003
わかりづらいけど、チョコたぷーり

玉子が多いせいか、(玉子のせいで牛乳が60ccしか入れられなかった)外がカリッと
中は出来立てはふわふわしてたけど、冷めてからはソフトタイプのクッキーみたい・・・かな

スコーンと言われればスコーンでもギリギリ通りそうなくらい。
ま、許容範囲というやつです。  (ストライクゾーンは広い方です)


アサリが半額になっていたので買ったところ、空けてみると

画像 004


ちっちゃいカニがいました。

生きていたのでとりあえずコップに水を入れて、その中に入れてあげたけど

どうしよう (」゜ロ゜)」 このページのトップへ
最近食べ物の話題が多いけど、今日も食べ物の事です
カテゴリー分けようかな


今日は頑張って餃子を作りました。

画像 002
100円ショップのお皿♪


久し振りに手作りしたような・・・
結婚当初は皮から作ったりもしていたなぁ~ (´‐ω‐)=з

よく参考にさせてもらっているCOOKPADに投稿されているレシピで
作りました。

レシピ通りに作ると具があまったり足りなくなったりしないもんですね~。
すごいよ、考えた人。

適当に作ると、丁度よい加減で作れる確率が低い・・・

30枚分作ったのですが、14個はダンナさんが帰ってきてから焼いて
(そのときにちょっと味見をするつもりです
残り16個は冷凍しました。


レシピを検索しているときにみつけた万能タレも作ってみました。

画像 001


これに酢とラー油をたらして餃子のタレにするんだそうです。
ウチにはラー油がないので、豆板醤を入れようかな

時間がない時は仕方がないけど、できる時はなるべく手作りしたいな。 (願望) このページのトップへ
いやぁ~、昨日買ったいちごとトマトおいしかった~ (*^-^*)
スコーンも買いに行かないといけないし、また行こ~っと


前々から乾物に興味があり、普段の食事に採り入れたいなとは思っているのだけど
いろんなものに応用できず、賞味期限が切れてゴメンナサイ・・・なんて事がちょくちょくあります。
(少々の賞味期限オーバーの物は使いますよ)

切干大根、干し椎茸、豆類、かんぴょう、お麩(麩も乾物でいいのかな?)・・・

みなさん、どうお料理されているんだろう?

ちなみに切干大根だったらこんなカンジ?

画像


切干大根・干し椎茸・にんじん・天ぷら(さつま揚げ)を煮た物。


これらを上手に使いこなしたいんですよね~ (*´∀`*)

高野豆腐も久しく食べてないなぁ~。 おいしいのに。
このページのトップへ
またあのスコーンが食べたくなったので、仕事の帰りにボンラパス花畑店に寄ったんです。

OL時代は実家から通勤していて、帰り道にボンラパス(高級ちっくなスーパー)があったので
たまに寄り道していたのですが、結婚してからというもの近くにないものだから、かなーり
久し振り。10年は行ってなさそう。

普段行くスーパーとは違っていて、相変わらず高級感を漂わせていました。
店内のBGMはピアノの曲が流れていて、お客さまもちょっとおされはいそな方が多いようです。

後で気付いたんですけど、ピアノが置いてあって、自動演奏していました\(◎o◎)/!
ワタクシ今までピアノが置いてあるスーパーなど行った事がありませんけども

取り扱っている商品も一味違っていて、どこそこの○○商店のこだわり◇◇◇といった
各地の逸品を取り揃えていて、まるで 全国うまいもの物産展や~ なカンジです。

店内を物色しつつ、お目当てのスコーンが置いてあるであろうパンコーナーを見てみると


???ない???


あれっ?時間が遅いから売り切れてる?それとも見落とした??
更にパンコーナーを3周ほどしても、やっぱりない事を確認。

近くにいた店員さんに尋ねてみると

日曜日は店舗がお休みなので、月曜の納品はないんですよ~♪

そうだった!日曜は休みだったんだ!!
てことはないに決まってる すっかり忘れてた・・・。

また次回あらためるとするか。


で、今日のお買い物の一部がコレ。
画像 001


熊本県産のフルーツトマトと

画像 002


福岡県産のいちご、さちのか

ワタシの携帯のカメラじゃ色の濃さやツヤが伝わらないのが非常に残念

とてもおいしそうですよ このページのトップへ
コストコは我が家からわりと近くにあるので、よく行きます。

昨日はアーティサンブレッドというパンを買いました。
3種類のうち、2本選べます。ウチのチョイスはオニオンガーリックとパルメザンチーズです。

それを、ブランチでサンドイッチにしました。

画像


具は生ハムとレタスです。パン自体にしっかり味が付いているので具はシンプルに。

オニオンガーリックはその名の通り、ローストしたオニオンとガーリックを生地に混ぜてあるので
どちらの味も効いてます。

パルメザンチーズは、酸味があってワインなんかに合いそうでした。 下戸のくせに

どれにしてもそうなんですが、コストコで販売されている商品は量が多いので
一度には食べきれません。

奥様方が数人で訪れ、いろいろ買いあさった後、分け合っているようです。
そうでもしないと、日持ちしないものは大家族でない限りまとめて冷凍するしか
ありませんからね

なので、このパンも残り(半分以上)は冷凍します。

この次は40センチ四方はあろうかという程の大きさのピザを買おうと思います。
これも冷凍しますけどね このページのトップへ
いとこの結婚式に父が呼ばれていたので、母を預かっていました。

夜7時ごろ終わるだろうと思っていたので、夕食は父を迎えに行ってから
外食をするつもりでした。

行き先が決まらなかったのですが、お腹も空いていたのでここはガッツリ浜勝
とんかつを食べよう!って事になり、お店に行きました。

母は車椅子を使っている上に、パーキンソン病もある為、手が震えるので外食をあまり好みません。
やっぱり人目が気になるようです。
つれて歩いていても、常に視線を感じます。

でも今日は遅くなったし・・・って事で浜勝に行ったのですが、まず入り口でドアを開けて下さって
中に案内されて順番待ちをしているときも車椅子のスペースをつくってくれたり、帰りもドアを
開けてくれる等とても親切にしていただきました。

ワタシもいつどこで、誰にお世話になるかわからないので、困っている人を見かけたら出来る範囲で
お手伝いするように心がけています。

相手のちょっとした心遣いで、やさしい気持ちになれますね

持ちつ持たれつ このページのトップへ
またまたコストコでお買い物

画像 001


先日買った強化ガラスのボウルセットに続くdeki主婦アイテム

ぱらららっぱら~

すまーとすてぃっくはんどぶれんだー
(大山のぶ代さんのドラえもんの声で)

これで鶏団子を作りましょう

画像 002


大雑把に切った長ネギ・しょうが・にんじん(にんじんはダンナさんが好きなので)を入れて


ガーッ

画像 003


混ざったら挽き肉を投入して

画像 004


ガーッ

画像 005


こんなん出来ました~


おーっ、こりゃ便利じゃ
でも、フードプロセッサーと言えば、後片付けが面倒っていうよね・・・

画像 006


あーん、やっぱり中に入り込んでる

ところが、思ったほど中には入っていなくて、無理なく洗えました


ガーいわせたタネをスープに入れて鶏団子スープにしました

ハッ!

タネに下味付けるの忘れてた

今までしていた方法(手でこねこね)よりも、団子がふんわり出来てた
これからも活用しなきゃ





追記:2月10日購入。 5980円→1000円引きクーポン利用で4980円。 このページのトップへ
銀行から戻ったら

画像


両手(前足)でペットボトルを持って、まったりしていたので思わず
撮っちゃいました

画像を加工する技をまだ習得していないので、ペットのブログを書いていらっさる
方々のように文字を貼り付けたりできないけど、ワタシだったら

やっぱりお茶は○衛門よねぇ~

ってトコロでしょうか


実家からもらってきた布団の上で昼間はお昼寝です。
でも、いろんな人から声を掛けられるので、ゆっくりも寝ていられないかな

人気者は、大変ね このページのトップへ
先日の結婚式で頂いたお花です。

画像 001


ウチに帰ってきたら、カサブランカ(たぶん)の香りがスゴイ!
お花は大好きなので、結婚式に呼ばれると頂いて帰ります。 (たまには買いなYO!)

ゆりと言えばおしべの花粉。

こやつですな。

画像 002
ちょっとボケてる

通常は必要なものなんでしょうが、こやつが服なんかに付くとそりゃ大変 \(◎o◎)/
純白の花びらにも落ちて汚れちゃうので、開きかけたら速攻取っちゃいましょう

部屋にお花があるっていいですよね~

友人の家(両親と住んでいる実家)の玄関には、いつも花が生けてあります。
行く度に「いつか家を建てたら、ワタシも玄関にお花を生けたいな」と思います。


画像 003


このバラ、なんていう名前だろう・・・?
つぼみがぎっしりと丸く詰まっててコロンとした形ですごくカワイイです。

5月になったら、またお弁当作って両親連れてバラ園に行きたいな このページのトップへ
最近、食に関する安全性に不安を感じますよね。

冷凍餃子問題より前から、食材の表示は気にして買うようにはしていましたけど
事細かな内容まではどうしても把握できませんよね。

あまり気にしすぎると、何も食べれなくなるぢゃん!って話しになっちゃうので
極力国産の物を買うようにしています。

それも安全かどうかは神のみぞ知る・・・


以前、中国からのお土産で、干し椎茸を頂いたのですが、中に蛾の幼虫や成虫がいて

いやーーーっ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

って捨ててしまった事がありました。

食べ物を粗末にするのは非常に気が引けたのですが、これはさすがにどうしようも
ありませんよね???


夕方になると、事務員さんと晩ご飯のメニューの話しになります。

仕事が終わって家に帰って、腰をおろす暇もなく晩ご飯の準備に取りかかり
たまには手の込んだものをと時間をかけて作っても、ものの15分ほどで平らげてしまう
食べ盛りの息子さんたち。

そういいながら、「今日は何にしようかな~」とメニューを考えている事務員さん。
お母さんは大変です。

世の男性方、たまには奥様のお手伝いもなさってはいかが?

あら、話しが脱線しちゃったわ このページのトップへ
昨日の結婚式でネイルアートをしました。

アートというほどのものではありませんが、ちょっと可愛く飾ってみました

画像 001
指太っ



画像 003


デコネイルシールという便利なものがありまして、カラーリングした後
シールを貼って、ストーンとパールやブリオンをバランス良く乗せていくのですが
不器用なワタシには至難の業

普段は左の薬指にしかアートはしないんですが、今回は両手に2本ずつ!
出掛ける前にしたので、やり直しする時間もないし、慎重に乗せていきました。

出来上がってみれば、結婚式らしく上品に(自分で言うか)仕上がったので
満足、満足

冬場は洗い物で手が荒れるので、ハンドクリームをたっぷり塗ってカサカサをごまかすのが
大変です

今日は事務員さんが「手荒れがひどくて洗い物がツライ」と言っていました。 わかるワ~ このページのトップへ
というのはどこでどうつながっているんだろう・・・

今日結婚式だった中国人の女のコは、日本に留学しなかったら、そして彼と出逢った
バイト先で仕事をしていなかったら、今日という日はなかっただろうに。

金曜日に聞いた友人の出逢いも、友人の仕事先の改装工事がなかったら
知り合うことすらなかっただろう。

そういう私たちも。

結婚前に勤めていた会社の同僚の彼が、ダンナさんと逢うきっかけを作ってくれなかったら
今ここでこうしてブログを書いている事はなかったはず。

人と人って、どこでどうつながっているかわからないものですね。 このページのトップへ
30年来の友人から、話しがあるので時間を作って欲しいとメールが来たので
昨日仕事が終わってから天神で会ってきました。

結婚が決まったそうです。

フツーなら「ワー、おめでとう」となるのでしょうけど、なにせ付き合っている人が
いる事すら知らなかったので

「はぁ???」

といったカンジ。

ま、もともと自分のことをあまり語らない人なので、そこまで不思議には思わなかったんですが
交際期間を聞いてビックリ!

10年ですってよ!

10年もの間、ワタクシに内緒でお付き合いしていたなんてっ! < 何様?

ワタシにことわり入れる必要はありませんけど、アリマセンケドモ
教えてくれてもいいんじゃないの???

彼女はどう思うかわかりませんけど、ワタシ自身が何でも話す方だから
内緒にしておくという事に理解ができないので正直、複雑な心境です。

まあ、付き合って2~3年てとこかしらね、なんて思っていたら10年ときたでしょう?
恋愛話のひとつやふたつしたかったですよ、ワタシは。
ワタシなんてその程度の相手だったのか・・・なんて卑屈になっちゃいますよ。
よくよく考えれば、恋愛相談とか苦手そうな彼女なので(言えばどうのこうの聞かれますよね)
話したくなかったのかもね・・・と思いもしますが、でもあーた

10年て、あんまりじゃね?

おめでたいことなので、いいんですけどね。

でも、すっきりしないのは何故っ!
時間が経って落ち着いたら改めて「オメデトウ」って言おう。


明日は中国人の女の子の結婚式に呼ばれているので、美容院でカット、カラー、パーマを
してきました。
先日買ったコームを使って明日はアップスタイルにしようと思ってます。

美容院の人にアドバイス&レクチャーしてもらったけど、うまくできるかな? このページのトップへ
巷ではバレンタインデーで盛り上がっていることでしょうが

我が家は関係なーい!

・・・と昨日言っていましたが、やっぱり何もないのは味気ないかな?と思い
仕事帰りにルクルに本を買いに寄ったついでにダンナさん用にチョコを買って帰りました。

晩ご飯のメニューも

サイコロステーキ、コーンスープ、鶏刺しと、普段より少しゴージャスにしました

ダンナさんがゴチソウサマした後、チョコを食べてもらってからワタシも頂きました
まるでワタシ用に買って来たみたいぢゃないの ソンナコトハアリマセン

ドライイチゴが入った生チョコなんですけど、なかなかおいしかったです。


ルクルに立ち寄った時、ワタシが入院していたときに同室だった人の娘さんがバイトしている
洋服屋さんをのぞいたら彼女がいたので、仕事が終わるのを待ってスタバでお茶しながら
おしゃべりしました。

ネイリストさんなんですが、諸事情により今は洋服屋さんでバイトをされているとの事。
ネイルの事をいろいろ教えてもらってお勉強になりました。
塗り方ひとつで、ネイルの持ちも違うそうです。

今度の日曜は、ウチの会社で約8ヶ月働いてくれた人の結婚式にお呼ばれしているので
ネイルも頑張ってキレイにしていこうと思っています このページのトップへ
ウチのダンナさんは、甘いものに興味がないのでバレンタインデーのことを
すかーり忘れていたら、事務員さんから「バレンタイン、どうします?」と聞かれ
仕事の帰りに、会社の男性陣に渡す分をバタバタと調達し、なんとかカタチにしました。

画像


これまた甘いものに興味ナスな人ばかりなので、缶ビールと柿ピーのセットを
7セット作りました。


そういえばOL時代はデパートのチョコ売り場でたくさん仕入れて、義理チョコ配ってたな・・・
そういう雰囲気だったもんね。 ドンナ?

義理チョコって必要ですかね?
基本的に義理チョコ反対派なので、バレンタイン自体スルーしたいところ。

でも、ウチのダンナさん曰く「遊びなんだからいいじゃない♪」なのでワタシと意見が合いません

渡したばかりに、気を遣わせてお返しもらった日にゃ、マー、ドウシマショウ

ほんの気持ち程度にしかあげてないのに、お返しもらっちゃ困ります! コマリマス!
お返しのお返しあげたくなるじゃないですかっ!! 何ソレ?

とりあえず、チョコじゃないけど明日みなさんに配ります このページのトップへ
昨晩、親戚が亡くなった。

ここから行くには高速等を使っても4時間弱程かかる場所なので
母を連れて行くには遠すぎるため、ワタシは母と留守番することになった。

結婚するまで勤めていた会社を紹介してくれたのが、この親戚だった。
いろいろな面でお世話になった人だったので、最期のお別れに行きたかったけど
我が家の事情で行けずにごめんなさい。でも、きっとわかってくれるだろう・・・。


おじさん、今までありがとう。 このページのトップへ
昨日予告した通り、うどんを打ってもらいました。

小麦粉(中力粉)と塩水だけで、あのおいしいうどんが出来るんですから
なんかすごいですね。

画像 001
ダンナさんの手です。

足で踏み踏みした後、麺棒で伸ばして

画像 002


切った後、くっつかないように粉をまぶして熱湯で10分ちょっとゆでたら出来上がり


画像 003


これは釜玉(かまたま:ときほぐしたタマゴめがけて茹でたての麺を入れてかき混ぜたもの)。
タマゴが半熟に絡んでて、うどんのカルボナーラや~って感じです。


こちらはしょうゆうどん。

画像 004


中に入っているのはネギとすりゴマ。器の縁にぺちょっとへばりついているのは
柚子こしょう。

九州の方ではポピュラーな調味料です。最近では他の地方でも食べられているようですね。

当然、本場のさぬきうどんに柚子こしょうは入っていないのですが、谷川米穀店に置いてある
青唐辛子の佃煮がおいしくて、ちょっとまねてみたら意外に合うので、ワタシは柚子こしょうを
入れて食べています。

3枚目の釜玉の写真に写っているしょうゆをかけて食べます。これも地元(香川)産です。
最初は、「だしじゃなくて、しょうゆかけて食べるなんて考えられん」と思っていたけど
今ではさぬきうどんのこの食べ方にどっぷりハマっています。


本場の味にはかないませんが、でもコシがあっておいしかったですよ このページのトップへ
昨日書いたスコーンがコレです。

画像 002


天然酵母にこだわって作っていらっしゃる即興詩人スコーンズ

福岡市内の高級スーパー等にも卸していらっしゃるとの事。ワタシの行動範囲に
取り扱い店舗がないので、なかなか買えそうにありませんが、実家から2キロほど
行ったところの店舗で扱っているようなので、どうしても食べたくなったらちょっと
遠回りして買いに行こうと思います

このスコーンはずっしり重量感があってしっとりしてておいしいんです
これはスタンダードなレーズンが入ったスコーンです。種類はいくつかあるようですが
ワタシはこれしか食べたことがありません

ワタシが思う正統派のスコーンは、真ん中からパカッと割れてホロホロしているもの
なんですが、このタイプより断然即興詩人のしっとりタイプが好み

画像 001
今日のブランチは、このスコーンと牛乳・ネーブル・リンゴでした。


カルディコーヒーファームというコーヒーと世界の食材を扱ったお店がルクル
入っているのですが、ここもお気に入りです。

店頭で配られている試飲のコーヒーを頂いて店内を物色。
今日はスコーン熱がさめない内に手作りしようと、スコーンミックスを買って帰りました。

スタバ風にザク切りのチョコと、クルミをプラスして作ろうかと思案中です。
これも作ったら、画像付きで紹介できたらと思います。


明日は、本場讃岐うどん学校で学んださぬきうどんをダンナさんが
打ってくれる予定なのでそちらのご報告を

違う内容だったら「作ってねーな」と思って下さいね
このページのトップへ
ここ1ヶ月ほど前からスコーンが無性に食べたくて、でも食べたいスコーンが
売られているお店は遠い所にあって、なかなか行く機会がなかった。

が、しかーし

今日やっとそっち方面に行く用事が出来たので買いに行ってきました

そのついでに、おいしいラーメン屋さんがあるので立ち寄ったら相変わらずお客さんが多かった


で、そのラーメンがこちら

画像 001


やっぱり安全食堂のラーメンはおいしいな
実に1年振りだわ

ワタシは紅しょうがを入れてスープが赤くなるラーメンが嫌なので入れません。
でも、お好み焼きや焼きそばに入っている紅しょうがは好きです

この後糸島のおいしい食材の宝庫、伊都菜彩に寄って新鮮な野菜と果物を買って
イオン伊都店のスポーツ用品店にまたまたダンナさんの
スノボのウエアを見に行ってから、お目当てのスコーンを買いに行ったら

行ったら


売り切れてましたー!


店員さんに聞くと、近くのポプラ(コンビニ)にも卸しているから
そちらにあるかもとおっさるので、もちろん行きましたとも。


ありました~\(^o^)/


5個入り×2袋買いました。明日の朝食べます。
覚えていたら写真撮ります。そして載せます。(なんか、文章おかしいぞ)

無事買えたので、次はマリノアスポーツデポにウエアを見に行ったら
ようやく気に入ったのが見つかったので(多少の妥協はアリ)購入~


晩ご飯はルクル寿司めいじんで回るお寿司を食べました。

20時半に恒例のじゃんけん大会があって、今日は天使のえびという
生のえび1貫が景品でした。

腹黒いワタシは、「きっと相手はグー・チョキ・パーの順で出すわね」
とヤマを張ってパー、グーと出し見事天使のえびGET!!

じゃーん

画像 002


1皿120円のお寿司しか食べない(ほとんどが120円)のに、これは252円ですわよ。
いつかお持ち帰りした時に、入れ忘れされていた分の元取ったわよー (小っさ!)

とどめにこぼれとろろ明太を食べたら、食べすぎで胃が痛い・・・。

画像 003
こぼれとろろ明太。山芋と明太のコラボレーション


それ、ラーメン食べた後にも言わなかったっけ? >ワタシ

また今日も満腹丸です


今日の記事、長っ このページのトップへ
以前のワタシだったら、見向きもしないような物を買いました。

画像 002



光ってわかりづらいかな?
では、これは?

画像 001


あんまりかわらないか


注文していたヘアアクセサリー&ネイルのミニセットが届きました

なかなかかわいらしいじゃない
キラキラって年でもないんですけどね

以前、誰かに「ネイルとかで、おしゃれを意識すると女性ホルモンが分泌されて
綺麗で若々しくいられるらしいよ~」と言われたんですよね。

医学的に証明されているかどうかはわかりませんが、意識するって事が
大事ですよね


OL時代(まだおされに興味がなかった20代)に、同僚のおされな女子に

「あんた、女捨てとうね

と言われていたこのワタシが、今頃になっておされに目覚めたなんて
会うことがあったらそりゃ驚くだろうな

ダイエットをもっと頑張って、今よりカラダ絞ってから会ってみたいワ このページのトップへ
今日は母の病院の付き添いの日だった。

大学病院で、普段はとても多くごった返しているんだけど
今日は比較的少なかった。

12月に来た時に採血でかなり時間がかかったので、対策として
前回温めてもらったりしたと言っていたから、今回は使い捨てカイロを持参し
採血の直前まで手を温めていたら

1回でサッと採れました!
コンナノハジメテ

毎回「血管が細くて出にくいですね~」とあっちこっち針を刺されまくるそこのアナタ
この方法はおすすめですよ


1つ目の診察を終え、採血の後もうひとつの方の診察の順番を待っているとき
小さな(1歳半くらい?)女の子が、歩行器を押しながらワタシ達の前を通って行きました。

本人もご機嫌だったようでニコニコしながら、得意そうにその歩行器で上手に歩いていました。

ウチの母も足が悪いので、車椅子なんですが、こんな小さな女の子でも一生懸命歩いて
頑張っているのだと、こちらが励まされたような気がしました。

母も「今年の目標は、ゆっくりでもいいから杖で歩くこと」
と言っていました。

自分の事が自由に出来ないもどかしさは本人にしかわからないけど
できるだけサポートしてあげたいな。
このページのトップへ
最近やたらお腹が空く。

昨日の夜も、寝る前からお腹が減ってたまらなかったけど
ここで食べちゃダメだ!と、どうにかガマンして寝ました。

朝目が覚めると、やっぱりお腹が空いている。
ちぇっ、覚えてたのか  ・・・てな感じです。

いつもはダンナさんが出掛けた後、牛乳とパンで朝食兼昼食を
済ますのですが、とりあえずきなこココアミルク(下記参照)を飲んで
落ち着かせて、11時ごろパンを食べました。

3時前くらいになってまたお腹が空いてきたので「お腹が空いた」とブツブツ言っていたら
事務員さんが銀行で出掛けたついでに、銀行の隣にあるおいしい和菓子屋さんでいちご大福
きなこクリーム大福を買ってきて下さいました \(^o^)/

いちご大福はその場で食べて、きなこクリーム大福は家に帰って晩ご飯を食べた後に
いただきました どちらもおいしかった~

ハッ!

こんだけ食べたら、ガマンした分が意味ないぢゃん!

で、またダンナさんが帰ってくる頃お腹が空くんだろうな



※きなことココアと砂糖をカップに入れて、少量の熱湯を注いで練り練りして
 牛乳をカップいっぱいに入れてレンジでチンしたもの
このページのトップへ
1日中良い天気だったのは久しぶりのような気がする
ここのところ曇りの日が多かったので、月曜からいいお天気だと気分もいいですなぁ



今日はネタがないので、このコに登場してもらうことにしました。

P1000101.jpg



誰が見ているかわからないので、名前は伏せておきますが
兄が飼っているラブラドールとゴールデンのハーフの女の子です。
(名前を伏せてもわかる人にはわかるかな

後姿を撮ったのを載せようと思ったのに、むしろそっちの方が特徴的だったので
アップの方を載せる事にしました

8歳なので、人間で言えばもうおばあちゃんですかね?
口元が白くなってきています。 白髪のようなものでしょうか?

日中は会社の出入り口に繋いでいるので、隣のスーパーや向かいの八百屋さんに
来る買い物客や通りすがりの人によく声を掛けられています。

おとなしいので、小さい子からお年寄りまで幅広く人気です。

ただ、お年寄りの中で食べ物を与えている人がいるので困ったものです。
ちくわや揚げ物、この間は肉じゃが食べさせてたって聞いたし・・・
玉ねぎ入ってたよね、肉じゃがだもんね

見かけたときには「お腹をこわすので、あげないで下さいね」と声を掛けるのですが
楽しみを取り上げるみたいで、心なしか申し訳ないような・・・。
良かれと思ってあげてるからますます言いづらい。

孫可愛さに欲しい物を何でも買い与える祖父母のようなものでしょうか?
責任がないから、何でもホイホイあげちゃうのね。
正直、親(飼い主)は困ってます

でも、見かけたら注意しますわよ、このコの為ですもの、負けないワ このページのトップへ
ダンナさんもいなかったし天気も悪かったので、家でこんなの作ってました。


画像


例のキットの10月号です。

口金つきの秋色ポーチ
というラブリーなタイトルがついていますが
今まさに冬!

話しはそれますが、関東ではかなり雪が降ったみたいで、神奈川にいる友人から
○ッキー○ウスの雪ダルマを作ったよ~って写メが来てました

で、話し戻しますね

2種類のツイードの生地にベルベット調のリボンを付けています。
アレンジしようかな~と思ったけど、料理の盛り付け同様、デザインも苦手なので
基本の通りに作りました

まだまだ作っていないキットが溜まっているので、時間をみつけて少しずつ作ろう このページのトップへ
ブランチ(ほとんど昼食)にめんたいスパゲティを食べて
ゆめタウンのスーパースポーツゼビオでボードのウエアを見て
その後、トリアス久山のパワーズでまたまたウエアを見て
結局、お気に召したものがなくて買い物をして家に帰ってきた。

先週からボードのウエアを探してるんだけど、この時期だから安くしていて
逆にサイズがなかったりするから、気に入ったものが見つからないみたい。
今シーズンはスキーウエアで滑るしかないね

明日は会社の人と九重のスキー場に行くんだって
ワタシは遠慮してお留守番してよ。


晩ご飯はしゃぶしゃぶにしたんだけど、ひたすら野菜を食べてたら
お腹いっぱいになってしまった

腹八分目でお箸を置きなよ、ワタシ このページのトップへ
おネエMANSで最近よく取り上げられている
コストコ・ホールセールが福岡にあるんです。

調べてみると、日本出店第1号店でした。 スゲー

オープンしてまもなく会員になったので、ちょくちょく物色に行きますが
今回はこんなものを買いました。(1月26日購入)

画像 001


ガラスボウルセットです

お料理番組で使われていそうな感じのヤツです。
なんかぁ~、持っているだけでお料理上手な奥様ってカンジじゃないですか?
(使わなきゃ意味ないっつの)

もちろん使いますとも。


画像 002


サイズも、直径7センチから23センチまで8個もあるんですのよ。
サラダを入れても良し、冷やしそうめん入れるのにも良し、
ちょっとの野菜を下湯でするにもレンジでチン♪できるし。

できるし。


ん? あれれ?? あらっ???


これって 耐熱 だったっけ?

でも、耐熱だし~と思って買ったような・・・。

今度、コストコに行ったら確認しなきゃ


と思ったんですが、気になったので調べてみたらレンジ対応でした
耐熱じゃなく、強化ガラスと書いてありました。

楽天のショップのを見たのですが、金額をみてみると2625円。

これは1479円。 安っ!

年会費の4200円の元はすぐ取れます。

フードコートのホットドッグ+ドリンク(おかわり自由)で260円ですよ、奥さん!
アメリカンサイズのでっかいホットドッグで、自分でオニオンやピクルスのトッピングを
するんですよ~。

ビバ!コストコ! このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

01 « 2008/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

