そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
昨日の話しですけど。

お散歩とお買い物くらいで特にお出かけしなかったので
ドレッシングやチキン南蛮なんか作ってみました♪


P1000260.jpg
新玉ねぎでドレッシング


P1000262.jpg
チキン南蛮


下の写真はこの日の晩ご飯なんですが、作ったドレッシングもさっそく使いましたよ。
味見した時はちょっと塩味が強いかな?と思ったのですが、野菜にかけて食べると
そこまでは塩辛くなかったです。

ワタシとしてはもう少し控えてもよかったかな。 (どっちだYO!)

ドレッシングは真っ白ですごくキレイ。日にちが経てば色があせてくるそうですが
前回普通の玉ねぎで作ったときとは全然違う白さ!
ケチャップを混ぜたりとアレンジができるそうなので今度やってみよう。

どちらもCOOKPADのレシピを元にしました
             ↓
プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆
一番人気!チキン南蛮!


帰りにガソリンスタンドに寄ったら(21時半頃)

「レギュラーガソリン完売しました」

あら、残念。
このページのトップへ
気持ちのよい朝だったので、ダンナさんとお散歩した。

出たのは10時過ぎでしたけど。


P1000257.jpg
麦と青空


P1000258.jpg
わかりづらいけど、れんげ草


P1000259.jpg
まっすぐな線路


すんごい田舎に住んでるみたいに見えるなぁ~。
ま、そこそこ田舎ですけどね。


40分くらいしか歩いてないけど、とても気持ちよかった♪
たまにはお散歩もいいね。 このページのトップへ
ブランチに、こんなの作ってみました♪


画像 001


名付けて


大葉ニンニク入り納豆&温玉のせぶっかけうど~ん

長いな。

材料&作り方はコチラ↓


<材料> 
 大葉にんにく醤油(COOKPADレシピ)の大葉 3枚(あと1~2枚追加してもよさそう)
 納豆 1パック
 温泉玉子 1個(COOKPADレシピ「簡単放置で温泉玉子」)
 ネギ 小口切り 適量 
 すりごま 適量
 うどん(干麺) 100グラム
 鎌田醤油♪(ぶっかけやしょうゆうどんにはコレ!) 適量

<作り方>
 1.温泉玉子をつくる
  玉子がかぶるくらいのお湯を沸かす
  お湯が沸いたら火を止めて、冷蔵庫から出してすぐの玉子を静かに入れる
  フタはせずに15~16分放置 
 2.大葉を刻む 納豆の粒が大きければ粗く刻んでおく
 3.沸騰したお湯にうどんをパラパラと投入
  くっつかない程度に混ぜたらフタをして火を止める
  (この技は最近人気ブロガーさんのところで知った)
 4.うどんがいい感じに茹で上がったら、お湯を切って
  水でさらしてぬめりを取っておく
 5.水気をきったうどんをお皿にのせて真ん中をくぼませたら
  納豆をリング状にのせ、その中に温泉玉子をポトン♪
  ネギとすりゴマをちらして鎌田醤油をかけたら出来上がり♪
 

画像 002
玉子トロ~リですよぉ


玉子もいい感じにできてた~ (≧∇≦)

おいしかったのでまた作ろ♪ このページのトップへ
以前おネエMANSでIKKOさんが紹介した
セルローラー、すっごい売れてるみたいですね。

いろんなところを見て回ったけど、どこにも売ってない!
昔持ってたので(10年以上前)実家で探してみたけど
さすがに処分していたみたいです。

というより、キーキー音がしてうるさかったので処分したのかも。

友達が先週天神に行ったときPLAZAで大量に置いてあるのを
見たとメールをくれましたが、行く時間がなく「なくなったらどうしよう・・・」と
思っていたら、今日たまたま行った100円ショップに似たようなコロコロ
(セルローラーもどき)があったので試しに買ってみました。

テレビを観ている間にコロコロできるので、コレは続きそう♪

なんにしてもそうだけど、続けないと意味がないので頑張らなきゃ!

今のところゆっくりではあるけど、少しずつ体重も落ちているので
この調子で友人の結婚式(6月1日)までにあと2~3キロは落としたいな。 このページのトップへ
ここ10日ほど休みナシって感じです。
さすがに疲れてきました。

だけど父が回復するまでは頑張らないと!
息抜きもしたいけど、なかなか・・・。

明日も明後日も実家に行く予定。
これほど毎日行くのもかなり久し振り。

以前、母の足の調子が悪かったときは仕事を休み
実家に迎えに行ってウチに連れて帰り、夕方まで
預かってまた送り届ける・・・を数日間続けた事があったな。

それ以来かも。

ウチから実家まで12~3キロ離れているのですが
結婚してから一度も実家に泊まった事はありません。
近いから帰りますけどね。

でも2往復ともなると「泊まっていこうかな」という気に
なります。ハッキリいって移動で疲れます。

今回はそれが嫌なので、実家に行ったら晩ご飯まではいます。
実家にはパソコンもないし、家事以外する事がなくて退屈です。

ちょっと抜けて天神にでも行こうかな~と思うけど、そこに出掛けるのでさえ
面倒くさくなってきます。

このままじゃワタシ、引きこもりそう ( ̄▼ ̄|||) このページのトップへ
昨日、うっかり更新を忘れてまたしてもパーフェクト(一月毎日更新)ならず!
意外と難しい・・・。 (前にも書いたような)

仕事・実家・我が家(いちばん疎かになってる)、あちこちを行ったり来たりで
おまけに睡眠不足、結構疲れも溜まってきたみたい。

今日も仕事を少し早く切り上げて実家へ。

実家に行くと、デイサービスから帰った母がひとりで一生懸命はっさくの
皮をむいていたので、手伝ってあげていたら左の鼻からツーっと鼻水が・・・

ん??


鼻血やん!!


そういえば何だか頭も痛いな。

血圧を測ってみたら、137/95もあった!
普段は100/70くらいなんですけどね。

下の95ってのは、高血圧の域みたいですね。
ヤバイ、ヤバイ。

しばらくしたら鼻血も止まって、頭痛も治まりました。

やっぱり疲れてるんだろうな。用心しなきゃ。


父は相変わらず。でも少しウロウロできるようになったかな。
病院に行ったら、脳梗塞の疑いはなさそうとの事。
でもやっぱり、めまいは脳梗塞の場合もあるので要注意との事です。

母が元気なのがせめてもの救いです。

ダンナさんともすれ違いがちなので、コミュニケーションとりたいよぅ (´∩`。)グスン このページのトップへ
父の調子はまだ相変わらずです。

なのに布団を干して、取り込む時に布団が物干し竿の土台ごと
倒れてきたので、手を離したらその反動で転んだそうです。

いくら「何もしないで」と言っても、じっとしていられない性分なので
どうしようもないのですが、危険を伴うことはやめていただきたい。

幸いなんともなかったからいいようなものの、何かあってからでは
遅いっての。

お願いだから、言うこと聞いてください!


それにしても、原因は何なんだろう。
早く正常に戻りますように。 このページのトップへ
既にお疲れモードのワタシ。

あまりに肩と腰が痛いので、腰には湿布を貼り
会社に行ったら事務員さんに肩を揉んでもらい (仕事中ですよ!お仕事してちょーだい!)
夕方まで頑張りました。

事務員さんが気を利かせて「早めに上がられたらどうですか?」
と言って下さったので、お言葉に甘えて1時間ほど早めに仕事を
切り上げて実家へ。

すると、父が夕食の準備に取りかかっていたので、取り上げて
続きをしました。

父は料理人なので、基本的には人にさせたくないみたいで
ましてや料理人の娘にしてはたいした料理を作らないので
見かねて準備していたのかも。

食卓に着いて両親が食べ終わるのを待っている間、母のベッドに
横になっていたら、いつの間にか寝ていました。

気付いて起きると、食事も終わって父が流し台のところに
食器を下げていたので、また続きをしてから帰りました。


おとうさん、

ワタシ・・・

あんまり役に立っていませんよね??


ダメだこりゃ~ < いかりや長助 このページのトップへ
ワタシの通勤ルートに気になるワンコがいます。

その名もハツピー

P1000251.jpg
中心やや右あたりに小さくみえるのがそう。

あ・・・いえ、ハッピーでしょう。たぶん。
(ハッピーのの字が大きいのがポイント)

このコ、ヨークシャーテリアとミニチュアシュナウザーのハーフorMIXと
思われるのですが、キャリーを板で囲んだ小屋?で生活しているようです。

初めて気付いたのは雪が降る寒い日で、外に小さなヨークシャー(その時は
ヨークシャーだと思っていた)が繋がれていたので目を疑いました。

ヨークシャーといえば室内犬でしょう?なのになんで外???

それ以来ハッピーが気になって、いろいろ観察しているうちに
中型~大型犬が繋がれていそうな鎖で繋がれていることや
シュナウザーが混じっていそうだという事に気付きました。

普段は運転しているため写真が撮れないのですが、今日はダンナさんに
運転してもらっていたのでようやく写真に収める事ができました!

あの↑サイズですけどね。


飼い主さん、お知り合いの方
もしもこのブログを読むことがあったらお許しください (>人<)
このページのトップへ
昼から実家に行って、家事を手伝ってきました。

相変わらずめまいが治まらず、歩くとふらふらしています。
食欲はしっかりあるんだけど。

今日は親戚が心配して様子を見に来てくれました。
うどんの材料を一式持って。

そちらのお宅もいろいろと忙しいのに、ご飯の心配までしてくれて
とても助かりました。

晩ご飯を食べさせてウチに帰ったら21時近くになったので
我が家の晩ご飯は、ウチの近くのお持ち帰りの焼き鳥にしました。

父が気を遣って「明日は来んでいいよ」と言っていたけど、まだふらついて
いるので、明日も行こうと思います。

早く良くなるといいな・・・。 このページのトップへ
昨日の続き・・・

今朝、ダンナさんに警察に電話してもらったんですけど
ただ、泥棒に入られたかどうかの確認だけでした。

盗られた物はないと言ったけど、実は洗濯前の下着(下)が
2枚ほど足りなかったんですけど。 (生々しいなオイ!)

すっとぼけて、こちらから「犯人は何か盗ったと言っていますか?」
と聞いてみればよかった。

ほんとに気付いていないだけで、何か他に盗られていたかも。
(今の今まで気付いてないんじゃ、たいした物じゃないんだろうけどね)

でも、電話の時警察の方に「えーっと、△棟の○○さんですかね?」
と聞かれたのですが、ウチは■棟

あっちこっち入られてたのね・・・ (o´_`o)


父の具合はあまり変わらず。まだめまいが治らないのだそう。
食欲は出てきたので徐々に回復していくんじゃないかな。

実家→会社→実家→取引先へ書類お届け→帰宅
今日は疲れた~  〓■● パタッ


さて、晩ご飯の準備しなきゃ♪ (えっ!今から??)

お帰りが遅いので間に合うんだなっ σ(゚ー^*) このページのトップへ
本題に入る前に父の事を少し。

耳鼻科で診てもらったのですが、三半規管がおかしくなっているのでは?
との事でした。

脳梗塞をおこしていてもめまい・吐き気はあるそうなんですが、父の様子からだと
そうではなさそうだと言われました。
一週間は自宅で安静にしておくようにと指導されました。

帰宅しようと思ったのですが、たまたま明日予定していた外科の検診の確認をしに
窓口に行ったら担当の先生が代わられていて、新しい先生が今日外来診察の日で明日は
いないとの事だったので、ついでに診てもらうことに。

父はしんどかったと思うけど、また明日病院に行かずに済んだのでよかったかも。


晩ご飯を食べてもらって後片付けまでしてウチに帰ってきたら、郵便受けに
なにやら怪しい?「不在票」が入っていた。


~ 現在、○○警察署で捜査中の被疑者が、貴方の家に泥棒に入ったと
話しており、その事実を確認するため訪問させて頂きました。 ~


一瞬、おれおれ詐欺まがいの手紙かしら??と思ったのですが
電話番号を調べてみたらわかることだし、実際おととしの夏に泥棒に入られたので
間違いはないかと。

ただ、警察の方とお話しするのは何だかコワイので、明日の朝にでもダンナさんに
電話してもらお。

ウチが住んでるコーポ、結構泥棒に入られているみたい。
同じ犯人だったりして。

あれ以来泊まりで出掛けたりすると気になるんですよね。
(泥棒に入られたときは日帰りだったけど)
でも、捕まったのなら安心かな。

防犯ブザーも窓に付けてるしね♪ このページのトップへ
朝から実家に行ってて、父を病院に連れて行こうとしたんだけど
起き上がるとめまいがひどくて吐き気がするからと、結局病院には
連れて行けなかった。

母の病院の日でもあったけど、父の具合も心配だったし
母は定期的な検診&薬をもらうだけで体調が悪いわけでは
なかったので、行くのをやめた。

夜まで実家にいたけど、やっぱりめまいは治まらなかった。

明日も仕事を休んでもらっているので、なんとか病院に連れて
行きたいのだけど・・・。 このページのトップへ
20時半頃母から電話があって、父の調子が悪いとの事。
めまいがしてもどしているらしい。

昼間ふらっと会社にやってきたときは元気そうだったのに。
そういえば、少しきついって言ってたな・・・。


気になるので病院に行こうと言ったのですが、本人は大丈夫だから
病院には行かないと言っているそうです。

バタバタ晩ご飯の用意をして、いつでも出られる状態にしてさっき
母に電話したら「今は落ち着いてて、寝とんしゃあよ」と言われた。

普段元気そうにはしているけど、病気も抱えているし、早朝からの
仕事・母の世話などでカラダはきついはず。
やっぱりもっと協力しないといけないな。

明日は仕事を休んでくれるといいけどな・・・。 このページのトップへ
土曜日の筑豊ドライブで記事には書いていませんでしたが
飯塚の伊川温泉「伊川温泉センター」でお風呂に入って帰りました。

こちらの泉質はラドン温泉で、この温泉の効能なのかたまたまなのか
ワタシが子供の頃から永いお付き合いの皮膚の病気?に効いたようで
カサカサ感が弱まってます。

乾癬といって表皮を作るのが異常に早いそうで、そのサイクルに追い付かず
古い角質(皮膚?)がかさぶたのようになってしまうという厄介な症状です。
(人にうつったりはしません。)

紫外線が良いと聞いた事はあるけど、ラドンが良いとは聞いた事ないけどなぁ・・・。

ただ、かゆみは強くなったかも。


じゃあ効いてないじゃん!


いや、カサカサには効いてるみたいなんですよ。
くるぶしのあたりの症状が強いんですけど、いつも白くカサカサしてるのが
少しだけになっているんです。

これからサンダル履いたりするから、足元の露出が気になるところ。
このまま引っ込んでくれる事を願っているのですが。

しっかり薬を塗って通院するのが一番の近道なんでしょうけどね。
続かないんだな・・・これが。 このページのトップへ
え~っと、昨日の続きです。

写真を撮ってきたので、アップします♪

画像 006



画像 007


画像 008


画像 009


今日でチューリップフェアは終わり。また来年、いろんな方たちの協力で
きれいな花をみることができますように・・・。


ダンナさんの車の1年点検に行った。ワタシの車も再来年で10年になるし
そろそろ次の車でも考えようと、待っている間に展示してある車を物色。

すると営業の方がオススメのラウムを見せてくださって
ちょっとその気になってます。

あと2年あるからゆっくり考えてもいいんだけどね。
早速見積りも作って来られましたよ。 このページのトップへ
友人と筑豊をドライブしてきました♪


最初にハニーコウムでランチ ヾ( ´¬`)ノ

画像 001
コーンスープ


画像 002
ハーブ鶏のロースト・有機野菜添え


画像 003
黒米orパンが選べます。 パンをチョイス。


こんなところに?(失礼)というような場所にあるのに
結構お客さんが入っていました。


女性が2人で、オーダーを取ったり料理を運んだり片付けたりして
バタバタされていました。

挙句にはシェフ?らしき人が料理を運んで、小走りで厨房に
戻ったり。

バイトの方がお休みでもされていたんでしょうかね o(゚д゚o≡o゚д゚)o


食事をした後、雑貨屋さんと直方チューリップフェアに行きました。
チューリップフェアの写真は明日アップします。


直方をあとにして、お茶をしにまた飯塚に戻ってきました。
食事の後に寄った雑貨屋さんの隣にあったケーキ屋さんで
お茶をすることに。

はないちもんめのケーキです。

画像 016


ケーキの名前は忘れましたが、真ん中にクリームチーズのムース(固め)が入っていて
ボリュームがあっておいしかったです。

コーヒーマシンが置いてあって、自由にコーヒーがいただけます。
無料なのがありがたい。

飯塚はまだまだおいしいものがたくさんありそうなので、暇があったら
あちこち廻りたいところです。


夜、友人を駅に送る前にウチからさほど遠くない場所にあるラーメン屋さんで
食べたラーメン&餃子、おいしかった。 特に餃子が好みでした。

今日は満足の1日だったなぁ~♪ このページのトップへ
久し振りにホームベーカリーを出した。

バナナが残っていたので、COOKPADに載っていたレシピに
クルミと干しブドウを追加して焼いてみました。

画像 003


1次発酵の時に膨らまなかったので失敗か?と思ったけど
2次発酵でちゃんと膨らんでくれたのでどうにかできました (´∀`)


画像 004


黒糖が入っているため色黒ですね。


画像 005



焼き上がって粗熱がとれてから少し食べてみたんですが
ふわふわもっちりでおいしかったです。

半分をトーストしてみたんだけど、これもまたオイスィ~ (≧v≦)

レシピにあったように、バナナはもっと熟していた方がよかったみたい。
おすすめの、ソフトパンコースか焼色が薄めのコースが正解ですな。

まぁ、これはこれでおいしかったので良しとしましょう (*・∀-)☆


いつでも使えるように、ホームベーカリーをワゴンの上に乗せました。
せっかく持ってるんだから活用しなきゃ。 このページのトップへ
先週、事務員さんが実家に帰られたそうで、お土産を買ってきてくれました。
その地方の名物だそうで、同じ九州なんですが食べた事がない物でした。

あ○まきっていうんですけどね。     わかる人にはわかるかな

もらったその日に実家による用事があったので、3個あった内の2個両親に渡して
ウチに帰ってワタシの分(ダンナさんのは?)を開けてみると

商品が入った容器に貼られてあるフィルムに小さな穴が!

これ・・・もともと開けてあるんだろうか?パッケージには但し書きはないけど。
気になって父に電話して聞いたら

「開いとうような気もするけど、ようわからん」


話しにならんな。


仕方ない、製造元に聞いてみるか・・・とホームページで調べたら
メールで問合せができたので質問してみました。

すると翌日お返事があり、製造工程で開いた穴であろうと思われるので
代替品を送ってくださるとの事。

で、その代替品が今朝届いたのですが、一緒にそちらの会社のご自慢の商品が
同梱されていました。

いやぁ~、お土産で頂いたものだったのにお手間を取らせた上、こんなにしていただいて

恐縮です (A;´・ω・) <梨元さん?

こちらの会社の対応が丁寧で迅速なこと!
こういう心のこもった対応が信頼を生むんでしょうな~ ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


この事は、事務員さんには内緒だな。
(言うと「私があげたばっかりにご面倒掛けました」と言われそうなので) このページのトップへ
今頃節分の話し?

いえいえ、ロールケーキを恵方巻きのように1本食べてみたいなぁと思って。

(一応)ダイエット中のため、食事の量を抑えているので常に空腹状態。

ひもじい思いをしながら「アレが食べたい」「コレが食べたい」と妄想に
浸っているところに、ロールケーキが浮かんだワケでございます。

お菓子もまったく食べていないわけではないのですが、ガマンしていると
食べたくなるもの。

まさに自分との戦いでございます。

何を食べても太らない体質になりたいもんだ (o´Å`)=з このページのトップへ
仕事が終わって帰る途中、前にノロノロ走る車が。

制限速度30キロの道路で20キロくらいで運転している。
夕方で、歩行者や自転車も多いので、まぁ仕方ないとこちらもノロノロ
ついて行ってたら


行ってたら


後の車からクラクションが!


あぁん? (`д´ ╬ ) どのツラさげとんかい ワレ!
ってなカンジでミラーで後を見てみると
30歳前後くらいのオンナ

そういえばこの少し前、踏み切りの手前で老夫婦が手を挙げながら
ワタシの車の前を横切ろうとしたので止まったら、他の人たちも数人渡りだして
少しの間止まってたら後からクラクション鳴らしてたな。

あんた、どんだけ気が短いのよっ (♯▼皿▼)

ワタシも気が短いほうだけど、状況にもよる。
道が狭くて夕方の人の往来が多い時間帯にバンバン飛ばしていくバカが
どこにいるのよっ!

仕事の帰りにイラッとさせられて、気分悪かった~ 凸(・`ε・´o从


今日はお口が過ぎました。ゴメンナサイ。でも悪いのはあの車のオンナの人なのっ! このページのトップへ
ココのところ、生理のたびに調子が悪くなる。

下腹部痛はもちろん、腰の痛み・頭痛・胃の不調・・・
やっぱり年のせいかな (´‐ω‐)=з

今日は事務所への階段の上り下りがやけにしんどくて足が重い。
事務所で足を見てみたら、ふくらはぎがパンパン!

なんでこんなに腫れているんだろう (TДT|||)
もともと、足が腫れる事ってあんまりないのに。

やっぱり生理のせいかな・・・。
1年以上婦人科の検診も行ってないし、そろそろ行かなくちゃね。 このページのトップへ
今日のブランチはホットドッグ

画像
お皿からはみ出てる


昨日、花見の帰りにコストコに寄って、ホットドッグ用のパンと
ソーセージを買っておいたんです。

パンにマヨネーズ+和からしを混ぜたものを塗って、ザクザク切った
キャベツをレンジで3分ほどチンして水気を切ったものと、自家製の
キュウリとにんじんのピクルスを細切りにしてのせ、ボイルした
ソーセージにあらびきマスタードとケチャップをかけたら出来上がり♪

トースターで軽く焼いてもよかったのですが、今日はそのまま食べました。

パンはフランソアのパンで、はじめから横に切れ込みが
入れてあって、切る手間がはぶけました。

ソーセージはジョンソンビルスモークドブラッツという
のを選びました。スモーク風味なのでしょうが、ボイルしたせいか風味が失せちゃいました。
でも、まあまあおいしかったです。

コストコの商品は入れ替わるので、この前あったな~と思っていても違う商品に
変わっていたりするので、買い損ねたりすることもしばしば。

昨日は新商品、そぼろ菓子パン(しょこたんのスカシカシパンみたいな名前
というのがあって、見てみると見た目はブッセのようなカンジでクリームが
サンドしてあるんだけど、スポンジのようなものではなくやっぱりパン。

上にそぼろがのっているので「そぼろ菓子パン」なんでしょうね。
名前が和風なのでヘンな感じです (^m^ )

この新商品の登場のせいか、シュークリームが消えていました。
あー食べてみたかった~ ρ(・ω・、) このページのトップへ
両親を連れてお花見をしてきました♪

P1000224.jpg


毎年同じ場所で焼肉をするのですが、父が仕事から帰って昼過ぎから始めるので
今回はお弁当にしました。

昨日の夜にほとんど作っていたので、朝はおにぎりをにぎって玉子焼きを焼いた
くらいです。


本日のメニュー

P1000221.jpg


 左上: 梅入りおにぎり、梅入りおにぎり+大葉にんにく醤油(COOKPADのレシピ)の
     大葉、塩昆布おにぎり、明太おにぎり、たくあん

 右上: 鶏の唐揚げ(左の列2つ共)、カリフラワーとベーコンのバター炒め、
     玉子焼き(プレーン・ネギ入り2種)、辛子しいたけ

 左下: 小松菜の胡麻和え    右下: ポテトサラダ


次回の参考の為に。

前回のバラ園の時とほぼ変わらないくらいの量だったんだけど
父が買ってきてくれた手羽元の唐揚げが多かった分(?)少し残った。

おにぎりは米3合のご飯(大の型で12個)。朝ごはんに2個くらい余分に作るつもりが
余らなかった。次は3.5合以上は炊かないと。

いつものバーベキューが出来る公園の下にある別の公園の近くの空き地でお花見を
しました。ここでもいい感じだった。

P1000225.jpg

ちなみに、水曜日に行った駕与丁公園にも行ってみたのですが
駐車場の空きもない上に、すごい人・人・人!
朝から行かないとね・・・

明日は夕方から雨が降るらしい。せっかくの桜も散りそうだなぁ~ (。・ε・`。) このページのトップへ
ウチではあまり揚げ物をしません。

ダンナさんがフライは油っこくてあんまり好きじゃないのと
帰宅時間が遅いため。(レンジでチンすると油っこくなるから)

かといって揚げ物がキライ!というわけでもありません。  どっちやねん

鶏の唐揚げとか好きですよ。私もだけど。

明日両親を連れてお花見に行こうと思っているので、お弁当のおかずに
鶏の唐揚げを作りました。


今年初の。


前回、年末に揚げたっきりでした。(たぶん)

揚げたてはおいしいね~♪ 調子にのって2個食べちゃった♪

今日の晩ご飯、味噌汁(昨日の残り)とご飯と韓国海苔だけだったもんね。
明日ガッツリ食べそうだからセーブしてました。

他にもポテトサラダ、小松菜の胡麻和え、辛子しいたけ(また?)を作りました。
あともう1品なにか作ろうかな・・・

明日は玉子焼きとおにぎりを作るだけです。


・・・
・・・・
・・・・・


ダンナさんの晩ご飯のおかずはっ!?


鶏の唐揚げはおかずにまわすとして、あと味噌汁ともう1品・・・
てことは、おかずを2品作らなきゃだわ ヾ(;´Д`●)ノ


お弁当の事で頭がいっぱいだった Σ( ̄ロ ̄lll)

今から作ろ。 このページのトップへ
ウチの会社には看板娘がいます。(犬ですけど)

あれっ? いま昔の記事を見たら、このコの年齢間違ってた!
7歳の間違いです (*ノω<*)
去年の暮れに7歳になったんでした。 間違ってゴメンね ○○○。 ←名前が三文字


で、会社の入り口に繋いでいるので、通りすがりの人がこのコに
声をかけたり、なでてくれたりするのですが
中には、家から持参した物や、隣のスーパーで買ってきた物を食べさせるので
手を焼いています ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

毎日のように来てくれるおじいさんがいて、今日はワタシが銀行に行こうと
した時に丁度来ていて、醤油味がしっかりついてそうな煎餅をあげようと
したので止めたのですがワンコの方がもらいたくて必死!

結局阻止できずワンコはうれしそうに煎餅を食べていましたが、おじいさんには
「○○○には是非会いに来てほしいのですが、食べ物は持ってこないで
下さいね。」と言いました。

本人は好意でしているつもりなので無碍に断れないし、かといっていろんな人が
好き勝手に食べ物を与えていたらワンコはどうなるだろう。

相手がお年寄りなんだから、楽しみを取り上げちゃかわいそうよという意見も
ありますが、楽しみ方なら他にもあるはず。

現に、おじいさん並みによく来るおばあさんは、ワンコのお水を替えて寝床に
敷いてある毛布をきれいにして行かれます。
(会社でも水も取り替えているし、きちんと世話もしていますよ。)

それでお世話している気分を味わってもらえるのならいいかなと思い
遠慮なくお願いしています。

人生の大先輩だけに、お断りの仕方に気を遣います (´-ω-`;)ゞ


今日は頭が痛かった。今もまた痛くなってきてる。早く寝ないと・・・ このページのトップへ
今日は母の病院の付き添いで仕事はお休み。

意外に早く済んだので、仕事から帰ってきた父と3人で駕与丁公園
(かよいちょうこうえん)に桜を観に行ってきました。

途中でほか弁を買って公園で食べたんですが、曇っていて風が吹いていたから
寒かった!食べているとみるみるお弁当が冷めていくし、手がかじかんで
花見に来たのになんだか空しくなってきて・・・。


P1000217.jpg


お弁当を食べた後、池の周りをお散歩しました。この頃には薄日もさしてきて
カラダも動かしているので寒くは感じられませんでした。

P1000218.jpg


この公園は大きな池があって、外周が約4.2Kmの遊歩道を散歩したりジョギングしたり
している人がたくさんいます。

池には水鳥が、遊歩道には緑や花があって、とても気持ちのよい公園でワタシの
お気に入りの場所です。 このページのトップへ
さて!新年度の始まりです。頑張って行きましょ~ (*゚▽゚*)

・・・の思いも束の間、資金繰りが大変で頭を抱えていました il||li_| ̄|○il||li

入ってくるものあれば、出ていくものもある。
それにしても、今回は結構厳しいな。


そんな中、派遣会社の方が社長に挨拶に来られたんですが
なんと手土産に

チョコレートショップのケーキを持ってきて下さいました。

チョコレートショップといえば、博多のチョコの始まりどころとうたっていらっさる
福岡では超有名なケーキ屋さん、いえ、チョコこだわりの店っ!

社長が「持って帰っていいよ」と言ってくれたので、遠慮なくウチに持って帰りました♪

開けてみると

P1000214.jpg

これは・・・


博多の石畳じゃないかね!!

ローカル番組でローカルタレントさんが切り分けずこのままかぶりついて
いらっさった、まさしくアレじゃないかね!君っ!!   ハァハァ・・・ (変態?)

つい興奮してしまいました ヾ(;´▽`A``

テレビ観てて「アレ、ワタシもやってみたい (*´エ`*)」と思った、あの

博多の石畳ですy・・・  しつこい

ダンナさんが帰ってからと思ったんですが、帰ってくるの深夜ですもんね~
寝る前にケーキはヤバいよね。


てことで食べちゃいました (〃▽〃)

P1000216.jpg
切り口キレイじゃなくてゴメンナサイ

上からチョコスポンジ・生クリーム・しっとりスポンジ・チョコムース・チョコスポンジ
の層で構成されていて、まわりはチョコレートでコーティングされています。

おいしかったーー \(≧▽≦)/

昨日ようやく魔の体重変動ストップ期(1週間同じ体重だった)を抜け出して
1キロ(たかが1キロ、されど1キロ!)減っていたのでご褒美よ!

疲れたカラダには甘いものがイチバンよー!

ワケのわからない事を叫んで、また明日からダイエット諸々頑張ります! このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

03 « 2008/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

