そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
昨日の夜、ハンコックを観てきました。

実は水曜の夜にザ・マジックアワーを観てきたので
1週間の内に3本も観てます! スゴイ

ハンコックはハリウッド映画にありがちなド派手なアクション。
内容としてはパッとしなかったけど、まぁ迫力があるから
映画館向きかな。

ついでにザ・マジックアワーの感想も。

三谷監督の映画は結構観ていて、毎回楽しませてもらっていますが
今回のも面白かった♪

映画館で観たのは初めてだったんですが(いつもDVD)、館内で
常に笑が起こっていてすごくリラックスして観れました。

ワタシは単純に笑える映画が好きなので、こういう作品が
観たいのですが、ダンナさんと観たい映画の趣味が微妙に
違うので難しいところ。

結局はワタシが合わせますけどね。



8月も今日で終わり。

学生の皆さん、明日から新学期ですね~
(既に始まっているところもありますが)

また気分も新たに頑張りましょう♪
このページのトップへ
昨日の夜、パンを焼きました♪

P1000405.jpg



そのパンで、ブランチにサンドイッチを作りました♪

P1000407.jpg


 左上:サラダ菜+ハム+ゆで卵
 右上:サラダ菜+ツナきゅうり
 下:サラダ+生ハム+きゅうり

Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺

↑こちらのレシピを参考にしました。(実は2回目)



1回目はコレ

画像 004

ドリュールを塗ると塗らないとじゃ、見た目が全然違うね~。

今回はちょっと焼きすぎたかも。

でもおいしかったです♪ このページのトップへ
来週から兄が仕事で対馬に行くので、昨日久しぶりに
対馬の知り合いに電話してみました。

宿の事などを聞いたら、調べておくねとの事だったので
今日また電話してみたんですが、対馬って韓国からの
観光客が多いんだそうです。

近いのに意外と多いんですね。

ワタシが膝の手術で入院したときに同じ病室の方だったんですが
今から16年くらい前のハナシ。

年賀状でやり取りするだけになっていたんですが、電話をかけたら
すぐにわかってくれてうれしかったです。

今までで入院経験は2回ですが、どちらとも同じ病室の人は
いい人たちばかりで、楽しい入院生活を送ることができました。

人と人って、どんな縁で繋がっているんでしょうね~。
不思議だなぁ~。 このページのトップへ
今日は見事に1日中雨。

夕方にザーッと降られることはあったけど、しとしとと
降り続けたのは久しぶりかも。

おかげで涼しい1日でした。


そういえば、昨日の夜恐ろしいことが起きました。

洗面所を出たところでなにか乾燥したモノを踏んだ感触が。

見てみるとそこには潰れたダンゴ虫が!!

あの野郎、また出やがったな!最近とんと見かけねぇなと思ってたのに!

でも、中から内臓系のモノは出てませんでした。
たいがいなんか出るでしょう? なんでカサカサ??

それがなかったのがせめてもの救い。あ~、乾燥しててよかった。

こんな報告いりませんか、そうですか。 このページのトップへ
先週、兄が背中を強打したので病院に診察に行ったら
「骨に異常はないから大丈夫」みたいな診断だったそうなんです。

その2日後くらいにくしゃみか咳をした拍子にバキッと音がして
更に痛みが増したので別の病院に診せに行ったら、ナント
肋骨が折れていたそうです。

最初の病院、ひどいね。わからなかったのかね??

おかしいなと思ったら、他の病院に行ってみた方がよさそうですよ。

セカンドオピニオンってやつですか?(使い方間違ってそう)

判断を下すのは所詮ヒトですからねぇ~。見落とすってことも
無きにしも非ず。

みなさん、お気をつけあそばせ~。 このページのトップへ
先週あたりから朝晩は涼しくなってきているな~と
思っていたら、今日は昼間も秋らしい風が吹いていました。

夜には秋の虫の声も聞こえます。

だんだん秋が深まって、そのうち寒い寒いって言ってるんでしょうね。


これからおいしい物が出回る季節。

せっかく落とした体重を増やさないようにしないと! このページのトップへ
どよーん・・・


バットマンってこんなだったっけ?

といっても、観に行ったはずのバットマンビギンズ
内容すら思い出せませんが。

この間観に行った、アイ・アム・レジェンドくらい
後味悪かったです。 (内容は全然違うけど)

たぶん、ジョーカーのせいだとは思うのですが
もうね、人を殺すことなんて何ともないよーん
むしろ楽しいよーん♪ いたぶるの大好き♪♪♪
ってところが


たまらなく 


観ててだんだん嫌になってきました。

怖いよー、おかーさーん!!


こんなの観て勘違いするあんぽんたんが
現れませんように。


なーんだ、人殺すなんて何てことないじゃん♪

みたいな

うわー、すげー、オレも人が堕ちていくとこ見てみてー

みたいな


こんな人いりませんから。

どうか勘違いなさらぬように。


ワタシ今日は発想がヘンだわ・・・


とりあえず、バットマンビギンズをDVDでもう一度
観てみます。 このページのトップへ
いつも会ってる友達3人で、誕生日の時は2人がプレゼントを選んで渡すという
「お誕生会」を開催しています。

今回はリクエストしていたアンクレットを戴きました。


画像 002



シルバーのチェーンで、紫の天然石がついたかわいらしいデザインで
とても気に入りました♪


お昼もワタシがリクエストしたバイキングレストラン(好きよねぇ~)で
食事をしました。


画像


相変わらずこの携帯の画質の悪さと、ワタシの盛りつけ・写し方のセンスの
なさを痛感します。

友達はしきりに他の店と比較をしていましたが、この値段でこの種類の
豊富さならワタシは納得です。

ちゃんとしたモノを食べたかったら、そういうお店に行けばいい話しだし。

このレストランはデザートが充実しているので結構好きです♪

なので、食べたいモノや気分に合わせて行く先を変えるといいかも。
その店での良し悪しってありますからね。


鳥栖プレミアムアウトレットで前から買おうと思っていたティファールの
鍋の蓋(シールリッドと言うらしい)や洋服を買ったりしてショッピングを
楽しみました。

ずーっとつき合わされていたダンナさんには申し訳ないけど。


二日市温泉でひとっ風呂浴びて、焼き鳥を食べてから解散しました。

福岡市内から近くて、良い泉質の温泉がある二日市温泉ってスゴイ。
いやぁ~、見直しましたよ二日市温泉。 このページのトップへ
2日も更新しそこねちゃった。


昨日、晩ご飯を作るときにかぼちゃを使いきりたかったので
いつものごとく、COOKPADで作り方を参考にさせていただいて
かぼちゃのスープを作ってみました。

バターで炒めた玉ねぎとレンジでチンしたかぼちゃをミキサーに
かけるとありましたが、ここは是非ともアレを使わねば。


ブレンダー (写真右側に立ててあるヤツ) 登場!


まだフードプロッセッサーしか使ったことがなかったので、やっと使うことが
できました。


画像 001
しょぼい携帯のカメラですみません


ブイ~ンとやって火にかけて、またブイ~ンとやって火にかけてを
2~3回繰り返していたら、滑らかなスープができました♪


画像 002
こんなカンジ~


おいしかったし、意外と簡単にできました。

しっかり野菜を摂らなくちゃね♪ このページのトップへ
最近、毎日やっていないコアリズム。

今回3日空いてしまったので、今日は頑張ってバタりました。
(クワバタさんのブログで、コアリズムをする事をバタるっ言ってます)

昨日もコアではないけど、ウチに帰ってから腰回しをやっていたら
右足の付け根に痛みがはしったので、すぐ止めて様子をみました。

しばらくは痛かったけど、時間が経つにつれ痛みも和らいだので
そんなに気にしませんでした。

で、今日コアリズムをしていたら腰に痛みが!

もう、なんなのよ!こんなんじゃできないじゃん!!

動きが激しいのだけ緩めにして、なんとか基本編はやり遂げました。

でも、お腹に効くであろうフレクション?で痛みを感じるので
今日やった分、効いているのか微妙です。

どうやったら腰の痛みが治まるのやら・・・
コアリズムは無理なのかなぁ~。 このページのトップへ
久しぶりに会社に来て、特に変わった事もなくてホッ。

ここのところ集中豪雨が多くて、また商品が水に浸かったり
してないか気になっていたので、変わりなくてひと安心。

従業員の人達も病気や怪我もなかったようで・・・

あっ!

事務員さんがキャンプ場で虫に刺されて顔が腫れていました。

こわいですね~、ワタシもキャンプに行ったりするので他人事では
ありません。



ホント、天気には悩まされる。

今日も雨が降りそうだった(出がけにパラパラ降ってた)ので室内に
洗濯物を干して行ったら、降らないんでやんの。

夏なのに室内干しなんて・・・

ヤな感じぃ~。 このページのトップへ
お盆休みも最後。故郷に帰省していた人はウチに帰るの
大変だろうな~。

幸い、ウチはお互いの実家が我が家から30分程度のところに
あるので、帰省するのに大変な思いをすることはあるません。

転勤族(昭和の表現?)の方はホントに大変ですよね。


フルフルの明太フランスが食べたかったので
買いに行って来ました♪

やっぱりおいしい~♪でもこころなしか明太の量が少ないような・・・?
気のせいかな?

コレ、自分で作れたらいいんだけど。

まずはフランスパンを作ってみないと。
涼しくなったら、またパン作りを始めようかな。


昨日書き忘れていたんだけど、久し振りにヴィザヴィでケーキを
買って食べたんだけど、生クリームが甘くなさすぎて(甘くない!)
イマイチでした。

甘さ控えめっていうのはいいんですが、そこそこ甘みもないと
なんだか味気ない。

昨日食べたのは甘くない

これってどうなんでしょうね?

甘いチョコレートケーキに添える生クリームならこれで
いいと思いますが、ショートケーキにこの生クリームはねぇ・・・

あくまで個人的な意見ですけど。 このページのトップへ
去年の結婚記念日からずーーーーっと探していた
ダンナさん用のセカンドバッグ

やっと決まりました。

なかなか気に入ったものが見つからなくて、ずっと探していたのですが
ようやく決まってよかったよかった。

すんごい雨の中、天神まで行った甲斐もあったってもんです♪



夜は石釜の千石の郷のバイキング~

はりきって、お昼も軽いもので済ませて行ったのに
受付が始まって1時間くらいしか経っていないのに


本日の受付は終了しました


って、どゆこと?

フロントのお兄さんに聞いたら
200人くらい待ちのお客さんがいるので、締め切ったとのこと。

苦労して車止めてきたのに~!

仕方がないので、曲淵にある地鶏食堂へ。

「地鶏食堂」って言うくらいだから、鶏にはすごい自身が
あるんだろうなと期待して行ったけど

普通だった。

いずれにせよ、あんまり期待して行かないほうがいいですね。 このページのトップへ
昨日の予告通り、お昼にダンナさんがうどんをごちそうしてくれました。

画像 002
写真右上に薄力粉が写っていますが、打ち粉用に使っただけです


画像 003
トントントン♪


画像 004
いつものごとく、まずは釜玉で。


画像 005
2杯目はシンプルにしょうゆうどんで。

少しやわらかめだったけど、おいしかったです♪



夜は吉井の十八へ。


画像 006
写真、これだけしか撮ってません。


東京Xのしゃぶしゃぶととんかつ、だだちゃ豆をいただきました。

ここ3年ほど、毎年この日は十八におじゃましています。でも夜は初めて。
お客さん、多かった~!

東京Xのとんかつはやっぱりおいしい~♪
もちろん、しゃぶしゃぶもサイコー!

隣のグループも常連さんみたいで、「絶対カレーは食う!」って言ってたので
カレーがおいしいのかな?と思っていたら、すんごい辛いんだそうです。

コチラのご主人が「ハバネロ使ってますから」っておっしゃっていたのでね。

東京Xのハンバーグも食べていらっさったのですが、おいしそうだった~!
ご主人はこれをハンバーガーにして食べていらっさるそうですよ!

食通は食べる事への挑戦は怠りませんなぁ~。

ハンバーグも改良に改良を重ねた結果、この味に辿りついたようですよ。
たぶん、まだまだ研究&改良は続くんだろうな~。


いやぁ~、今日はおいしい物をお腹いっぱい食べれて満足満足♪


今日はワタシのお誕生日でした♪ このページのトップへ
ダンナさんがお仕事だったので、めんつゆを手作りしてました。


画像 001


下のガラスの器に入っているのは、だしをとった後の鰹節。
それをレンジでチンして乾燥させたふりかけです。

買ったほうが早いかなってついめんつゆを買っちゃうんですけど
手作りしても、そんなに手間じゃなかった。

添加物も入っていないし、甘さなど調節したら好みの味になるし
これ、いいですよ。



明日、ダンナさんがうどんを打ってくれるそうなのでうどんの粉を
買いに行って来ました。

業務用の商品を扱ったファディというお店に行ったんですが
店内がコーヒーのいい香りで包まれていました♪

いろんな食材が揃ってて、なかなか楽しかった。

また行ってみよう♪
このページのトップへ
おとといも天気のことについて書きましたが、今日も天気のことを。

今日は午前中のローカル番組の天気予報で降水確率が


90%


になっていたので、ここまで降水確率が高いと間違いなく
降るだろうと、洗濯を明日にまわしたのに


降らなかった!


19時過ぎにちょろっと降ったので、降っていないとは言い切れませんが
そのころには洗濯物も乾いとるっちゅー話。

洗濯すればよかった。

まったく、最近の天気はわかりません。 このページのトップへ
こんな言葉があるんですね~。知らなんだ。
予測不能の突然の豪雨をこう呼ぶみたいです。

金曜から毎日のように、それも決まって15時~16時頃の間に
ドバーッ!っと雨が降ってます。

今日も突然の雨と雷。コワイのなんのって・・・

これも異常気象と関係あるのかな?

雨が降れば涼しくなっていいのですが、一度にドーンと降られると
だんだん金曜の惨劇が頭を過ぎる。(オーバー?)

早くこの状況がおさまりますように。 このページのトップへ
重なるもんですねぇ~。

今週2度もいただいちゃいました。

コレ↓


ウッ!

画像

マンゴー!


マンゴーなんて初めていただいたのに(食べた事はあります)
1週間に2度もいただいちゃうなんて、ビックリです。

水曜日にいただいたのは沖縄のマンゴー、昨日いただいたのは
宮崎のマンゴー。

正直おいしかったのは・・・


宮崎のマンゴーでした♪

甘くて濃厚でおいしかった~♪♪ このページのトップへ
美容室に行って、カットとカラーをしてもらいました。

レイヤーを入れてもらってスッキリした感じです♪


いつも「毛先を遊ばせて~」とか「無造作にクシャクシャっと」
と言いながらセットして下さって、やり方まで丁寧に教えて
いただいているにもかかわらず、活かせていないワタシ・・・。

今日もレクチャーしていただいたんですけど、うまくできるかしら。



      *   *   *   *   *   *   *



ちょっとグチを。

ワタシが住んでいる地域では、空き缶・空きペットボトルを回収する
機械があって、1本1円換算で500本毎に500円分の商品券や
図書券などに交換できるという素敵なシステム?があります。

これ、持って行くのは面倒ですが、とてもありがたいシステムです。
ごみ収集量もこのおかげで減っているとかいないとか。(減ってます!)

ただね、いつもなんですけど、ほぼ毎回(そんなにしょっちゅう行ってないのに)


ペットボトルの機械が使用できませーん!


かさばるのはペットボトルなので、是非とも手ぶらで帰りたいところなのに
今日も3ヵ所も回ったのに全滅。

また車に載せたまま帰って来ました。 トホホ・・・


同じような人を何人か見かけましたよ。多分同じように思ったはず。

なんとかなりませんかね? このページのトップへ
15時ごろからすごい雨と雷で、外を眺めつつ仕事をしていたら
下の倉庫が大変な事になっていました!

横の道が5~60センチほど冠水していて、その水が倉庫に
流れ込んできて、今日入荷した商品のダンボールがビチョビチョに!

画像002
雨の中慌てて撮ったのでピンボケ


みるみる水が入ってきたみたいで、みんなで商品を移動させたけど
間に合わず、どうしようもできませんでした。

画像001
会社の入り口付近。30センチくらい浸かってます。


幸い(?)、中のモノは濡れても大丈夫なものだったので
ダンボールを入れ替えれば何とかなるんだそうです。


ひとり喜んでいたのは、ウチの看板娘だけでした。

最近はあまりの暑さにバテ気味だったんですが、雨のおかげで気温も下がり
プール状態の会社の中ではしゃぎまわっていましたよ♪


それからしばらく雨は降り続いたのですが、次第に小降りになり
雨が止むと、水も引いていってワタシが帰るころには支障がないほどに
なっていました。

ただ、商品を詰め替える手間が増えて困ったもんです。
誰も責められないですしね。

それにしても、天災ってコワイ!
このページのトップへ
『継続は力なり』ですね。

何かしらやっているせいか、体重もサイズも少し減ってます。

昨日はコアリズムはしませんでしたけど
似たような動きをしたり、女の子腕立て伏せ
(クワバタさんのブログで紹介)をしたりしてました。

やっぱり何だか物足りず、今日は帰ってから
コアリズムをしました♪

キツイけど、終わってからの水分補給が気持ちよい♪
このまま頑張って続けて行きたいと思っています。

ただ・・・

どうしても腰の痛みは取れません。
これがなければいいんだけど・・・。



     *   *   *   *   *   *   *



ダイエットとは関係ありませんが、お手伝いに行っている
会社の近くに雑貨屋さんがあります。

すごく近いのに、なかなか寄れないんですが
HPで「夏物2~3割引しますよ~♪」って知ったので
ちょっと早めにウチを出て寄ってみました。

手作りのモノがたくさんあって、あれもこれもカワイイ♪

チェックしていたネックレスがあったので買っちゃいました。
他にももうひとつネックレス(ペンダント?)とイヤリングも。


そのあと、銀行に行く途中でちらっと(仕事中!)寄って
またマーガレットも買ってしまった ヾ(;´▽`A``

だって、ガーゼが気持ちイイんだもん ヽ( ´¬`)ノ

洋裁も教えて下さるんだそうで、是非教えていただきたい!
と思ったんですが、営業時間が仕事の時間帯にすっぽり
入っているので、行けませーん。  残念 (。・ε・`。) このページのトップへ
ここのところ、カラダがだるい・・・。

特に車の運転が辛い。
居眠り運転しないようにしなきゃ。


昨日はコアリズムもお休みして、好きな物を食べて
ゆっくりしていた。

でも、これをいつまでも続けていると、あっという間に
リバウンドしてしまうんだな。

なので、今日は帰ってからご飯を食べる前に
コアリズムの動きを25分くらいやってました。

腰痛が悪化しつつあるので、あまり腰に負担が
かからないような方法を取ってます。

昨日友達に、あと10日で-1キロ・腹囲-5センチと
宣言したので、またあらたに頑張ってます。

体重は今日も少し落ちていたのでこのまま頑張れば
-2キロも夢じゃないかも♪ってカンジです。

・・・って調子に乗ってると停滞しちゃうんだな ヾ(;´▽`A``


でもでも、頑張りますよ~♪ このページのトップへ
行ってきました、健康診断!

内容は意外にあっさり。

身長・体重・腹囲・血圧・採血・検尿・問診・心電図。


これだけ。


体重は頑張った甲斐あって、今までで一番軽かった♪
それでも「もうちょっと、頑張って体重落としましょうね」
って言われました。  あはは・・・

がってんだいっ!


ちょっと納得いかないのが血圧。

いつもは、あっても120/70くらいなのに
1回目、140/100って言われて


えっ?


って思わず言っちゃいました。

検査機関のお姉さんに、若干ムッとされたけど
だって、ホントの事なんだもん。

昨日なんて、96/65くらいだったんだから。
これを言っても、「あっそ。」ってリアクションだった。

ウソじゃないのにぃ~!

で、2回目が120/96。 下が高い!


いろいろ言ってもしょうがないので、終わってからご褒美に
ランチしてきました♪


ほのかというパン屋さんです。
(正式名称で書かないようにしてます。検索で引っかかりやすいので。)

とても雰囲気のいいカフェ&ベーカリーでした。


で、いただいたぱんランチ(850円)はコチラ↓


画像 001
みょうがと冬瓜の冷や汁風冷たいスープ


画像 002
パン4種盛り・サラダパスタ・ミートソースのお豆腐グラタン


画像 003
アイスコーヒーにしていただきました(+50円)


どれもおいしかったです♪

通りから入ったところで、ゆっくりできそうなお店でしたよ。

アイスコーヒー、ちょっと飲んだので少なくなってます。
ホントはもう少し入ってました。

おひとりさまランチにはもってこいのお店をまたひとつハケーン。 このページのトップへ
調子悪いね~。

夕方に運動がてらコアリズムしたけど、全然動けてなかったし
めちゃめちゃきつかった。

明日が検診じゃなかったらやらなかったんだけど
最後のあがきといいますか。

やらなきゃよかった。ふらふらになったもん。


暑さのせいかな・・・

かといって、あまりエアコンガンガンかけるのもね~。
最近寝るときにドライでつけっぱなしがいけないのかな?

ダンナさん、暑がるしね。

明日、検診が終わったら(昼過ぎまでご飯抜きなので)
大好きなパンをしこたま買って、モリモリ食べよ♪

しこたま言っても、多くて3個くらいしか食べられないけどね。

好きなもの食べて、元気出そう。 このページのトップへ
いちごぱへ(いちごパフェ)以来、久し振りにに行ってきました。


今回は

画像


ももぱへ(桃パフェ)♪


こちらのぱへは、何を食べてもおいしいのですが、いちごと桃は
はずせません!

5日に健康診断を控えていて、甘いものは自粛しないといけない
ところですが、桃の時期も限られているので食べ損ねては
なるまいといってまいりました。

やっぱりおいしい~♪

桃のシャーベット・ソフトクリーム・コンポート・フレッシュな桃の
素敵なハーモニー♪

よそ様のぱへのように、底にフルーツの缶詰やシリアルなどの
余計なものが入っていないのもうれしい要素。

キライじゃないけど、この組み合わせにはやっぱり不要でしょう。

いちじく・ピオーネ(ぶどう)・りんごと、これからもおいしい季節の
ぱへが目白押し♪

あまり人に教えたくないのですが、つい宣伝してしまいます。
だって、おいしいんだもん♪


迷子のアナグマ、ポンちゃんに会いたかったのですが
お留守のようで会えませんでした。

もう少し大きくなったらお山に帰っちゃうのかな・・・

また近いうち、会いに行かないと♪ このページのトップへ
先週あたりから、我が家では普通家の中ではみる事のない
ある生き物が出没します。

それは・・・


ダンゴ虫!


これって正式名称でしょうか?
幼稚園児が大好きな、突付くとコロンと丸まるあの虫です。


昨晩もその前の日の夜も2匹ずつ発見。
昼間はウチにいないのでわかりませんが(今日はいたけど、発見できず)
決まって夜遅い時間です。

うん、深夜が多いな。
ヤツは夜行性なのか?昼間も公園なんかにいるけど・・・

でもどうして家の中にいるんだろう?
ウチって隙間だらけだから、隙間から進入してくるのか?

ひとつ心当たりがあるとすれば、去年の9月に外壁の塗装工事に
伴って、ベランダのモノを一時的にウチの中にいれていた事があるので
たまたま卵がウチのどこかに残っていてそれが孵ったとか・・・


ギャーーーーーッ!!!


ないない!それはないに決まってる!!

考えただけでもゾッとするー!

今日はお目にかからないことを祈っとこ。 このページのトップへ
今週はカラダがだるくてきつかった~。

さっきまで寝てたし。

寝不足と暑さのせいかな。

うっ、ボーっとしてると、うつらうつらしてしまうよ。

眠くて何書いてるかわけわかんない。

おっと、またウトウト・・・

今日はこれでいいや。
おやすみなさい。(まだ寝ないけど) このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

07 « 2008/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

