そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
コレが毎日食卓に上ります。


画像
ども~、ハバネロっす♪



昨日の晩ご飯はレンコンとハバネロの炒め物。
塩・コショウで味付けしました。

とりあえず炒めちゃえ!って感じです。

今日はベーコンと舞茸とハバネロの炒め物・・・の予定。

保存用に、酢漬けよりオイル漬けの方が使い勝手よさそうなんだけど
オイル漬けはカビがきやすいような記事があったので
どうしようか迷っているところです。

今日兄に少し分けたので減りましたが、それでもまだまだあります。

なにせ大量に消費できないもので・・・。

昨日のレンコンの炒め物に頑張って5個使ったけど
せいぜいそれくらいしか減りません。

くださった方は、どんな調理法で消費しているんだろう??
このページのトップへ
昨日ダンナさんが会社の同僚さんからいただいてきた


画像


ハバネロ! (゚ロ゚屮)屮


初めて扱う食材なのでネットで検索。

ゴーグルや手袋をして完全防備・・・


なんだか危険なにほひ。


「そもそもくれた人は何て言ってたと?」

「炒めて食べるとか言いよったよ。」


ということで、まずはグレープシードオイルで
炒めて、軽く醤油で味を付けてみました。


辛ーーっ!!!!!


ひーっ ひぃーーっ!! 喉が、舌がーーっ!!


罰ゲームですかい?


その前に、切っている時から炒めている時も喉の痛み・咳・くしゃみが
止まらない!


まだまだ大量にあるハバネロ、晩ご飯は砂肝と一緒に炒めてみました。


あれっ?昼間食べた時ほど辛くない。
なんで??

これならもっと入れてもよかったかも。

免疫がついたのかしら。


さて、あとの残りは何にしようか・・・ このページのトップへ
昨日の雨のせいか、今日は秋らしい涼しい風が吹いていました。

今も少しひんやりするくらいです。

こうやって、ひと雨ごとにだんだん秋になっていくんですね~。


明日は久しぶりに、6月に結婚した30年来の友達と夜
食事に行きます。

益子の焼き鳥、楽しみ~♪

さて、着る物どうしよう?日中はまだ暑いけど
夜は肌寒いだろうな~。

こういう時期って、着る物考えますよね~。 このページのトップへ
先日のドリーム・プレス社のダイエット特番の録画を
ようやく観終わった。 (「の」がやたら多い)

いやぁ~、みなさんがんばりましたね!

特にクワバタさん、すごい!目に見えて細くなってる!!

ブログも読ませていただいていますが、ホントに頑張り屋さんです。

クワバタさんのブログを読んで、自分にやる気を起こさせています。

最近コアリズムはご無沙汰ですが(腰が痛くなるので自粛中)、自己流で
腰をまわしたり、ストレッチをしたり、食事に気を付けたりして
じわじわ体重を落としています。

で、番組を見ていて思ったのですが、ワタシおデブのわりに
足(太もも)が細いみたいです。


わーい、わーい ヽ(*´∀`)ノ


でも


見えないところだけ細くてもねぇ・・・

もっとバランスの良い体型になりたいわ。

めざせ!人並み!平均値!!  ・・・南  (←わかる人にはわかるかな?) このページのトップへ
月曜日、兄からいただいちゃいました♪


画像 001


近くに寄るとこんなカンジ。


画像 002
ワタシ色に染めるわよ♪


ヌメ皮のショルダーバッグです♪


兄のお手製なんですよ♪♪


手先が器用ですよね~。

お財布やカードケースも兄に作ってもらいました。

ワタシなんか、こんなのあんなのそんなの程度です。

あらヤダ、軽く自慢してるっぽい?
よぉ~く見ると、縫い目や編み目がガタガタだったりするんですよ
ワタシの場合。

ま、わからないからいっか♪


先代の携帯の方がカメラの機能が良いので、先代で撮ってみました。

デジカメも持っているんですけど、なぜかブログ用のサイズに合わせる
ことができないので、先代を持ち歩くことにしたんです。

今の携帯より先代の携帯の方が良いって


どゆこと?

このページのトップへ
一昨日のキャンプで、車に残していた道具の片付けなどを
していました。

帰ってきてから片付けるのは、延長上にあるのでさほど苦に
ならないのですが、一旦間が開いてしまうとなんだか面倒に
感じてしまうのはワタシだけでしょうか?

やっぱり早く片付けないといけない事はあとまわしにしないほうが
いいですね~。

今回は雨が降ったりしたので仕方がなかったのですが、ワタシ自身が
嫌な事はあとまわしにしがちなので、気を付けないと。

ギリギリになるとエンジンがかかって、バタバタ片付けたりするんですけどね。

これじゃまるで

夏休みの宿題をため込んだ小学生みたいだな・・・。

昔はこんなじゃなかったのになぁ~。

溜めずに早め早めの行動を心がけねば!



無理やけど。 このページのトップへ
昨日、写真を載せきれなかったので、続きで~す♪


画像 008

ちょっと遠いですが、ヒゴタイという植物です。

アザミに似ていて、花が球状で毛糸で作るボンボンのようですが
意外にトゲトゲしたカンジです。瑠璃色が鮮やかなちょっと変わった
植物です。

興味がある方は、調べてみてください♪(人任せ♪)


その後杖立温泉の前に立ち寄った下城の大銀杏近くの滝です。


画像 004
どぉーん!


滝を上から見たところ。
雨が降ったせいか、水量があって大迫力です!


こちらは別の滝。


画像 002


ぷちナイアガラといったところでしょうか?



それにしても・・・
ダンナさんの携帯の方が、写真がキレイだなぁ~。 このページのトップへ
5時半ごろ目が覚めたときには雨は降っていなかったのに
その後ポツポツ降り出して、のんきに朝ご飯を食べ始めたあたりから


ザーッ!


画像 009

画像 001


雨!!


なんてこったい!


雨が小降りになったら片付けようと思ったのに
一向に止む気配ナシ。

待っていても仕方がないので、100円ショップで買っておいた
非常用の合羽(カッパて!)を着て撤収作業に取りかかりました。


それからしばらくして雨も上がり、遠くに見える阿蘇の風景の
なんと幻想的なこと!


画像 007

あーっ、逆行でよくわからなーい!!
キレイだったんですよ~。


更に雲が晴れてきてこんなカンジに。


画像 006


あうっ!これもなんか微妙に見づらい・・・


この後、杖立(つえたて)温泉でひとっ風呂浴びて
家路に着きました。

杖立温泉は、全国的にも有名な黒川温泉の近くです。

黒川はすっかり観光地になっているので、ほとんど
近寄りません。

成分や雰囲気の良い温泉は、他にいくらでもありますからねぇ~。

格安で良い温泉がたくさんあるのは、九州の自慢のひとつです♪ このページのトップへ
画像 001
高速道路でパチリ


いつも行ってるキャンプ場に来たら、なんだか様子がヘン。

あれっ?閉鎖されてる!

併設されている薔薇の選別所の人に訊ねてみたら
去年の秋で辞められたとのこと。

あまり手を加えてなくて、お気に入りのキャンプ場だったんですけどねぇ~

今、ダンナさんが車に付いてる温度計を見てくれたんですが
19℃ですって!涼しいはずです。

晩ご飯は涼しいことを見越してお鍋にしました。
お腹いっぱいです。

ススキやワレモコウが秋風にそよいでいて、いいカンジです♪


画像 002
ススキにワレモコウにトンボ。秋ねぇ~


本日は、携帯からの投稿です。

(家に帰って、ちょこっと修正しました。) このページのトップへ
今日は4時間スペシャルとのことなので、バッチリ録画しています。

晩ご飯を食べながら観ていたら、とまらなくなってしまいました!

これはイカン!!

明日はキャンプに行く予定なので、準備しなくては!

ちゃっちゃとブログを更新したら、準備に執りかかろ~。


それにしても、朝バナナダイエットに挑戦の森公美子さん
おいしそうなものモリモリ食べてるなぁ~。



・・・今、家のインターホンがなったので出てみると
ここの駐車場にとめてある車のスモールが点いていると
少し先のアパートの方が教えてくださいました。

聞けばその車、この間も点けっぱなしだったとか。

気になったので、数件聞いてまわったのだそうです。

昔と違って、そうそうバッテリーがあがることはないと
普段ダンナさんが言っているので、大丈夫ですよ、
教えてくださってありがとうと伝えて見送りました。

世の中こんなにやさしい人もいるのに、この点けっぱなしの人
凝りもせずにまた点けっぱなしかよ!と思ったワタシは
ちっさいでしょうか・・・。 このページのトップへ
仕事の帰りにコンビニに立ち寄ったら、コオロギの鳴き声が。

秋だからBGM代わりにコオロギの鳴き声って凝ってるね~

って

そんなワケない。

リアルコオロギだったみたいです。


田舎ですなぁ~♪


なんて思っていたら。


ウチに帰って、晩ご飯の準備をしようと洗面所で手を洗って
台所に戻ってきたら、なにやらブンブン飛んでいるではないのっ!

虫さんは嫌いなんだから、ウチは出入り禁止なんですよ!!
あーた、知らないの!?

蛾かな~?と思いつつ壁に止まったので見てみると

小さなコオロギさんでした。

ビニール袋を使って捕まえて、お外に出ていただきました。

今日は、やけにコオロギに遭遇する日でした。

今もお外でお仲間と大合唱されています (´∀`;A このページのトップへ
よそさまのブログを見ていて思うこと。
テンプレート?じゃなくオリジナルにあこがれちゃう。


ワタシもカスタマイズしたい~ (/´Д`)/


写真を入れたりして工夫してみたいな♪

でも、使い方がよくわからない・・・

みなさんマニュアルとかを読んで、ご自身でアレコレなさっている
のだとは思うのですが、ワタクシちんぷんかんぷんで

ヨクワカラナイヨ!

もっと便利な機能もあったりするんだろうな~。

FC2さんからも、「こんな機能を追加したよ~」なんて
ご丁寧にメールをいただくのに、ロクに読んでないし。

そもそも「FC2」ってどう読むの? ←超失礼

「エフシーツー」でよろしいのでしょうか?

高級化粧品のようで素敵ですね♪ (SKⅡのことですかぃ?)

あぁ・・バカさらけまくり・・・

時間がある時にゆっくり見てみよう。



     *   *   *   *   *   *   *



今日は実家で母の髪を切ってあげました。

風邪を引いているので髪を洗ってカットしても良いものか
考えたのですが、本人が「サッパリしたい」というものですから
悪化しないように注意しながら(手際よく)カットしました。

母の髪はすごいくせ毛なので、カットしづらい!

と同時に少々切り方がガタガタになっていてもわかりにくいという
メリットもあります。

その後、顔を剃ったり鼻毛を整えてあげたりしました。

おばあさんになったら鼻毛が伸びるんですね~(ちょびっとだけですけどね)
ウチのおかーさんだけでしょうか???

デイサービスに行ったりするので、キレイにしてあげないとね。

おじいさんおばあさんは結構おしゃれして来られるみたいですよ。
ウチの母も負けていられません。 (競ってどーするの)

で、夕方家に帰ってきて気付いたんですが

 
喉が痛い。


あ~、風邪もらっちゃったかも。 このページのトップへ
土曜に買ったルームフレグランス、すごい勢いで減ってます!


画像


もう半分以下です。

パッケージには2~3週間はもちそうなこと書いていましたけど
この調子じゃ1週間くらいでなくなりそうです!!


そういえば、グレープフルーツの香りって食欲を抑えたりする
効果がなかったっけ?

食欲が湧くのはワタシだけ?? このページのトップへ
事務員さんの息子さん達(小学生)の間で、9月15日に
福岡で大きな地震が起こるというウワサがあったそうです。


ウワサで済んでよかった~ ヽ( ´¬`)ノ


正確にはまだ今日は終わっていないのでなんとも言えませんが
もう起こらないに決まってる!
起こりませんとも!!

内容は違いますが、「この家に死体がある」という子供達のウワサ話しが
本当だったという事件?がありましたよね?

その少し後に聞いたので、なんだかスルーできずにいたんです。

ワタクシ、こう見えて(どう見えて?)結構なビビリですので
なんとなく心に引っかかっていました。

実際、この間も福岡(震源は大分)で地震があったし、北海道でも
大きな地震があったし、ビビらずにはいられません!!

今日は大丈夫かもしれないけど、今後も大きな地震が
起こりませんように・・・。 このページのトップへ
昼過ぎに、突然目に痛みが!

どうもゴミが入ったみたい。

目玉をクルクルさせてゴミらしきものを
移動させようと頑張ってみたけど、動く気配が
なかったので、仕方なく水で洗ってみた。

それでもダメだったので、大嫌いな目薬に挑戦!

それでも動かず。

その後、目を洗ったりクルクルさせたりを繰り返して
みましたが、一向に出てこない。

そんなときに限って?夕方から映画に行こうと
数日前から席を押さえていたんです。


も~っ (TwTlll)


チカチカゴロゴロする観づらい目で「ウォンテッド」
鑑賞していたら、いつの間にか違和感がなくなっていました。

ヤツは何処へ???

目の裏側にでも入り込んだのか・・・

不思議~??? このページのトップへ
今日は、取引先の事務員さんと美味しいもの巡りをしました。

ベトナム料理のお店でフォーのランチを食べて、クリームパンが
絶品だというパン屋さんにクリームパンを買いに行き

その後コチラを購入


画像
コースターは、おととし入院中に編んだもの。いらぬ情報でした。


ルームフレグランス♪


その方のおすすめで、グレープフルーツの香りを
チョイスしました。

部屋の中がグレープフルーツの甘酸っぱい爽やかな
香りでいっぱいです。

あぁうっとり・・・

香りがキツイのが苦手なダンナさんでも、これなら
大丈夫そう。

なんて美味しそうな香りなんでしょう。 じゅるっ・・・ このページのトップへ
ウチに帰ったら何だか様子が違う。

ん?

ん??


何じゃコレーー!!!!!


ウチの入り口に飲料自販機が設置されていました。


なんでココなん。どうしても置かなきゃダメだったんかい。

ハッキリ言って


迷惑です


ほんの10メートル先にあるでしょ、自販機。

それって家の前とかじゃないでしょ?
迷惑にならない場所に設置してあるでしょ??

置くなら場所考えてよ、大家さん。

どうせ置くならコ○・コー○の自販機がいいですよ。
売れますから。

でもそれでしたら


10メートル先にありますから


いりませんよね、コー○自販機。

だから、青い自販機にしたんですね。

赤はありますものね


10メートル・・・・


しつこいですか、そうですか。


ダンナさん帰ってきたらなんて言うかな?

やさしいから「みんながコンビにまで行かずに済むじゃない」
なんて言うかも (*´ー`*)


ふっ・・・マイダーリンよ

ジュースは腐ると酸っぱいスメルを醸しだすんですのよ。

夜になると蛍光灯に虫がもりっと群がるんですのよ。


あー来年の夏が怖いわー!



     *   *   *   *   *   *   *


気を取り直して。

昨日の夜作った平野レミさんのレシピの冷たいワンタン。


画像 001
写真は今朝自分用に茹でたもの。 朝からワンタンですかっ?


香草の代わりに三つ葉を入れて作った梅入り鶏ひき肉のワンタン。


画像 002

美味しからず、不味からず。


どっちや? このページのトップへ
仕事の帰りに、ルクルに本を買いに寄ったんですが
「久しぶりにスタバのスコーンが食べたいな」と思い
スタバでレモンスコーンと、チョコチャンクスコーンを
買って帰りました。

朝昼兼用で、10時くらいに軽く食べたっきり(今日は
事務員さんにおにぎりせんべいをもらった♪)なので
お腹がペコペコ。

帰ってから少なめの晩ご飯を食べた後、物足りなかったので
レモンの方を半分食べました。

まだお腹が落ち着かなかったので、チョコチャンクの方も半分。

あれ?まだ落ち着かない。ご飯少なかったしね・・・とレモン完食。


・・・そして、チョコチャンクも完食。


2個食べちゃったー!!


明日の朝ご飯がなくなっちゃったよぉ~ (´∩`。)


心配するトコ、 そこ?


さすがに食べすぎで、胃が痛くなりました。

まるで、子犬ですな。

あったら、あっただけ。 このページのトップへ
いつものたまご焼きは、フツーに切って盛るだけ。

でも

今日は違うよ~ん♪


画像


いやぁ~ん、ハート型 (*ノωノ)


世の奥さま方は、こういうひと手間を加えるのですね。
いやぁ~、お勉強になりますわ♪


ちなみに具は三つ葉。

ダンナさん、好きじゃないかも・・・。

でも、カタチは褒めてね♪


あ、めんたいとかだとピンクでキレイかも。
今度やってみよ♪ このページのトップへ
・・・そのまえに、今すごい音が!

お隣さんかな?なんだか大型のモノが倒れるような
音がしたぞ!!

大丈夫かな??



午前中の診察に間に合いそうになかったので、先に
用事を済ませ、午後1番から診察に行ったら


4時間弱掛かりました


先生も、申し訳なさそうに
「お待たせしてすみません。」
とおっしゃっていました。

いえいえ、いいんですのよ。結構しんどかったけど。

他にもワタシより症状が辛いヒトもいたでしょうから
ワタクシなんか全然待ちますとも。

でもさすがにヘトヘト。


レントゲンの結果では、約3年前とさほど変わっていない
とのこと。日曜に足がカクカクいっていた時に引っかかりがあって
今はそれが治まったけど痛みだけ残っているような状態みたいです。

注射打つ?って聞かれたけど、このまま治まりそうな
お話しだったし、注射は痛いし、今日はお風呂に入れなくなるので
ご遠慮しました。


親戚が巻き寿司をくれたので、昨日のひじき煮と
おうどん作って晩ご飯にしよ。

今からちょっと1時間ほど休ませてもらいま~す。 このページのトップへ
昨日から右の膝が痛い。

もともと半月板が切れてるから、痛みはあるんだけど
昨日は膝の外側がカクカク音がして違和感もあった。

今日は痛みが1番。膝もうまく曲がらないし・・・
水が溜まっているみたい。

かばうせいか腰の痛みも増して、オマケに左膝も少し痛む。


もーっ!勘弁してくれー!


・・・てことで、明日は整形外科行き~♪
うれしくないって。 トホホ・・・ このページのトップへ
ホントはキャンプで今日の朝ご飯になる予定だった
トルティーヤを、ブランチに作りました。


画像 001


丸く薄くのばすのが苦手なので不恰好ですが、結構カンタン。



画像 002


サラダ菜とあらびきウインナー、昨日のパスタソースと
マリーシャープス(タバスコのような香辛料)を
入れて巻き巻き♪


6枚できたので、ダンナさんと3枚ずつ食べました。

お腹いっぱい~ σ(´~`*) このページのトップへ
今日はキャンプに行く予定だったのに、行き先の天気が
悪いため中止。

昨日、今日のご飯の準備をしていたので、メニューは
そのまま昼はパスタ、夜は鍋にしました。


今日は1日ゴロゴロして過ごしました。

昨日寝たの、3時だもんね (゜0‐。) このページのトップへ
先週とうってかわって今週は暑かった!

せっかく涼しくなってきたと思ったのに~。

それでも朝晩は涼しいのですが、日中は暑い。
久しぶりに、髪型もおだんごにしました。



昨日風邪気味かな~?って言ってましたが
それよりもちょっと心配なことが。

頭が痛かったり、クラクラしたりというカンジが
今週たまにあったんですが、今日は仕事をしている
間中、ずっとクラクラしてました。

話しをすると酸欠みたいな状態になってクラクラ度が
更にアップ!

起きていられないというわけではないので、わざわざ
病院に行くのもねぇ~といったカンジ。

ちょっとしたカラダの変化を感じたら病院に行くべき
ですかねぇ~。


睡眠が足りてないのは明らかなので、まずはそこから
改善せねば。

あ・・・また頭痛が。 このページのトップへ
ヘン。

喉が。

風邪引いたかな?

昨日行った病院の受付の人、風邪引いてたから
うつったかな?

運転してるとき、窓を開けてたから排ガス吸って
喉を痛めたかな?

鼻も少しすすってるからやっぱり風邪かも。

気合で治すぞ! このページのトップへ
ほんの数分前、地震がありました。

地震が来る直前、そんなに大きな音ではなかったけど
遠くからゴゴゴ・・・と音が聞こえました!

あ!来る!!ってカンジ。

さっきから地震が起きそうってヘンなカンジがしてたんですよね~。

あたしゃ、なまずか?



昨日のホットケーキ、また作りました。

晩ご飯を作る前にバタバタと昨日の倍量で。

5枚と小さいのが1枚できました。
冷凍保存して、チンして食べます♪

スコーンに続き、またはまっちゃうのか? このページのトップへ
朝ごパンを切らしていたので、いつものごとく
COOKPADでレシピを探したら


画像 001


おいしいレシピに出会いました♪


ふっくらで口どけがよくておいしかったですぅ~。

前に調べたレシピもそうでしたが、生地にサラダ油を
入れるんです。ワタシからしたらビックリ!

でも、この効果なのかわかりませんが、ふわふわで
口の中に入れるとすぅっ・・ととけるような口当たり。

また作ろ♪ このページのトップへ
ひさコアってナンダ?

ひさしぶりにコアリズムをしました」の略。

略するまでもないんですけどね。

先週までは涼しかったのに、昨日からまた暑さが戻ってて
クーラーつけてバタりましたよ。

久しぶりだったので疲れました。調べたら8月19日にやったっきり
でしたよ。 ま、ストレッチや自己流腰回しとかはやっていましたけどね。

せっかく絞ったカラダなのでせめて維持しなくては!

増加だけは避けたいので、維持しつつちょっとずつサイズダウンに
励みたいと思います。

年内にあと5キロ落とせたらな~。

思っているだけでは何も変わらない。

自分の努力次第、これに尽きますな。


さて、またクワバタさんのブログ見てモチベーション上げよ♪ このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

08 « 2008/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

