そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
ブログ開設1年にして、初の皆勤賞!(毎日更新!)
これってなかなか難しいですねぇ~。

ワタシがこの時間帯(23時台)に更新することが多いのが
皆勤賞を狙えない要因かも。

気付けば「12時(0時)まわっとうやん!!」ということが
何度もありましたもの。

ま、無理して皆勤賞を狙わなくてもいいんですけどね。

でも、一度やってみたかったの・・・。




で、ようやくクルトンの話し。


水菜を買ったので、どうしようかとCOOKPADで探していたら
シーザーサラダのレシピが載っていたので、クルトンから
作ってみました。


画像
直径9センチくらいのココット皿です


ダンナさんからの蛙(帰る)メールが届いてからサラダにしようと
思っているので、まだ単品の状態です。

おいしそうだったからちょっとつまみ食いしてみたんですけど
やっぱりおいしい!

クラッツとかコパンみたいな、スナック系のお菓子の
感じに似ています。

6枚切りの食パン1枚でこの量(5個くらいは食べました)できたので
もっと大量に作っておやつにもよさそうです。

ワタシは下戸なので飲めませんが、おつまみとしても合いそうです。


こんだけ写真とってコメントするのなら、つくれぽしようよ、ワタシ。
このページのトップへ
明日で10月も終わり。

ようやく秋らしくなってきたな~とのんきに考えていたら
今年もあと2ヶ月で終わり。

たぶん、気付けば年が明けているパターン。


1日1日を大切に過ごさなくちゃと思いつつ
気付けばなんとなく過ごしている1日。

こんなことでいいのだろうか?


ウチの会社の人は、来年の目標を今から考えていて
年が明けたら、1年かけてその目標をこなすように
しているんだそうです。


ふぅ~ん。 なるほどね。


ワタシも、漠然と「痩せる」とか「乾物マスターになる」とか
「ものづくりを上達させたい」とか言っているけど
コレといった極めたものがなにひとつない。

好奇心だけは旺盛なので、なんでもかじってはみるのだけど
どれも「これだけは自慢できる」というものがない。


来年こそはどれかひとつでもいいから極めてみたいな。


あーっはっはっ!! >  鬼



鬼に笑われました。
このページのトップへ
できました~♪

画像 001

画像 002


結局、今朝も少し編んでから仕上げをしました。

洗って渡せなかったのが心残り。


模様は松編みという、扇型になる編み方です。


画像 003



苦手なラッピングはこんなカンジ。


画像 004
光って、見づらいですね。


画像 005


リボンは、白とピンクのモヘアで作りました。


今日は、いつもお世話になっている事務員さんのお誕生日なんです。

仕事と子育てを両立されていて、いつも明るくパワフルに頑張っている
ステキな方です。

同い年なのに、お姉さんのように頼りになる人です。

これからも、カラダに気を付けて頑張って下さい。
もう少し、自分の時間も持てるといいですね。 このページのトップへ
洗う時間がないので、もう編めるところまで編みます!

ということで、結果はまた明日。


肩が痛い・・・

このページのトップへ
すごいことになってます。

編み物で肩凝りMAX!!


画像
昨日とさほど変わりないような・・・


意外に短そうなので、急遽もう1玉買って来ました。


今日中に編んで、明日洗って明後日渡そうと
思っていたけど、もう完全に無理。


ワタシの手垢(きちゃない!)ごと、受け取って~!! このページのトップへ
結構頑張っているんですが、一応主婦なのでこればっかり
しているわけにはいかないので(そのわりには今日は手抜き)
なかなか進みません。


P1000059.jpg
色が悪いな・・・


今現在91センチです。

予定では125センチなのでまだまだです。

明日完成予定だったんですが、ちょっと無理っぽい・・・

でも、今日できるだけがんばりまっす!! このページのトップへ
予告どおり?マフラーの進行状況など。


画像
定規は30センチです


約50センチほど編めました。

今日はダンナさんは出勤だったし出掛けなかったので
結構編めましたが、疲れます。

とにかく肩が凝る!

今日中に折り返し地点まで編みたいのですが
休み休みしないと肩が凝り凝りになります。

でも、がんばるぞー! このページのトップへ
なかなか模様が決まらず、ようやく編み始めた


画像 001


マフラー♪


見栄えがよくて、カンタンな編み方・・・

と思って選んだのが、この編み方。

昨日本屋さんで買った本を見て編んでます。


画像 002
編み目アーップ!


あんまりよく見えませんねぇ~

むしろ、このくらいでいいかも。

あまり上手ではないので。


完成するまで、しばらくこの話題が続くかも・・・



今日は母の73回目の誕生日でした。

プレゼントはこの前付けたウォシュレットです。 このページのトップへ
何なんだ?この暑さは!!


今週、ずっと夏日なんじゃないかな?

一昨日なんか耐えられず、半袖で仕事したじゃないの!

あんまり季節外れな格好もどうかと躊躇していたけど
こんなに暑いと言ってられない!

今日はなんとか七分袖のチュニックワンピで過ごしたけど
ウチに帰ってから今現在まで、チュニックワンピを脱いで
下に着ていたキャミソールで過ごしてますけど


何か?  (←なぜかキレ気味)


もう少し涼しくならないかなぁ~。

寒いのは好きじゃないけど。 (←わがまま!) このページのトップへ
病院が終わってからボンラパスに寄ってお買い物を
しました。

たまたま今日はお安い日だったようで、店内はお客さんでいっぱい!

母と一緒だったので、車椅子を押すのもひと苦労。

それでも何とか店内をまわって、新鮮な野菜と母の好きな珍味
父の好きなステーキ肉なども買って実家に戻りました。


父が仕事から帰ってくると、我が家の晩ご飯のおかずにと
鯛と鮪をくれました。

ワタシが母を病院に連れて行ったりしているので、父が気を
遣っていろいろ持たせてくれます。

だいたいダンナさんが好みそうなものですけど。

ダンナさんって、嫁の親から良くしてもらうよね~。

ちょっとうらやましい。 このページのトップへ
先週予告していたウエストバッグの写真を公開~♪


画像 001
縁の編み込みがステキ♪


画像 002
横から見たカンジ♪


画像 003
ベルト付き♪


ウエストに付けた後姿をカメラに収めたかったのですが
モデル(ダンナさん)がまだ帰ってこないので、椅子さんに
協力していただきました。


ホント、これすごくいい出来です。
兄はまだまだといいますが、お店で売ってそうなくらい
ステキです。

ザックリ「こんなカンジで」とお願いしただけで、後は
兄がイイ感じに仕上げてくれました。

ワタシはセンスがないものですから・・・


いつもありがとう、お兄ちゃん。 このページのトップへ
昨日、道の駅で買った野菜といっしょに買ったもので
こんなの作りました。


画像 005

画像 006


何だかわかります?



こうすればわかりやすいかな?


画像 007

画像 008
甘酢をそそいでアラ不思議、ピンク色♪


新しょうがの甘酢漬けでした~♪

たくさん入って500円だったので、コレを作ろうと買ったのですが
皮をゴシゴシこするのに結構時間がかかって、ちょっと大変でした。

量ったら、1キロも入っていました!さすがに多いかなと思ったので
ちょびっと残して800グラムで作りました。

それでも多いですよね?


ダンナさんが帰ってきて「わ~、お寿司いっぱい食べないと♪」
って言ってました。


そんなつもりで作ったわけでは・・・ このページのトップへ
画像 001

昨日も言いましたが、花火の撮影は難しいですね。
頑張っても、せいぜいこの程度。

しかも、下のほう切れてるし。


球磨川の河川敷で1泊した後、いつものように道の駅竜北
野菜を買い込んで、高森方面へ。

途中で白川水源に立ち寄り、水を汲んで行きました。


画像 002

画像 003

ものすごくキレイでした♪


3時ごろ目的地のらくだ山に到着。
地鶏炭火焼のお店です。

ワタシたち、鶏が大好きなのでついこういうお店を選んで
しまいます。

2週間前も食べたのに。

ここも人気店なので、いつも待ち時間がありますが
今回は時間帯が食事時ではなかったせいか、15分くらいで
通されました。

込んでいるときは、1時間以上なんてあたりまえなんです。


で、また杖立の家族風呂でお風呂に入って帰りました。
ここも定番化しつつあるなぁ~。 このページのトップへ
20081018224815.jpg
携帯で花火の撮影はムズカシイ!


八代の花火師競技大会を観に来ました。

今年も最高!特にミュージック花火♪

もう、感動しまくりですよ。

しかし、見物客が年々増えてて、明らかに去年より多かった!

駐車場に入る手前から車を停めるまで、30分以上かかりましたよ。

来年は更に早く来なきゃ!


今年の晩ご飯は、味噌ちゃんこ鍋。

昼間は暑いくらいで、夜は少しひんやり。
でも寒いというまではないかな。

今日はこのまま、車中泊です。

ま~だ観光バスが出きれてない・・・

どこまで帰るんだろう?
着くのは夜中だろうね。 このページのトップへ
バッグ (*^ワ^*)


画像 002


・・・に続く新作が!


できたのですが、1カ所手直ししてもらっているので

来週お披露目します♪


お楽しみに~♪ このページのトップへ
ブログを初めて1年。あっという間でした。

何事もあまり続かないワタシが、1年続けられたなんて・・・

我ながら


スゴイ!


ほとんど訪問者がない、公開するのもおこがましい
ワタシのブログを、たまたま見つけちゃったアナタ。

ストーカーのようにチラチラ覗きに行っていたブログの
足跡をみつけて遊びに来てくださったアナタ。

ありがとうございます。


自分本位なブログですが(公開されることを頭に入れて
いない)よかったらまた遊びにいらして下さい。

これからも、どうぞよろしくお願いします (。ゝ∀・)ゞ



・・・と同時に入籍11年!

相変わらずなかよくやってます。
10年、20年先もなかよくしていられますように。




結婚記念日って入籍した日が一般的なんですかね?
入籍より先に式を挙げたので、「結婚式を挙げた日」
を結婚記念日にしている我が家。

ちょっと失敗したっぽい・・・。
このページのトップへ
父に「鯛をもらって刺身にしたけど、うまくできなかった」と
話したら、早速鯛・鯵・いかを買ってきて指導してくれました。


おとーさん、ありがとう ヽ( ´¬`)ノ


まだ手が臭いけど、勉強になりました。

忘れないうちに復習しなくては!


父は本職なので、出来上がりもきれいだし、仕事も速い。

もともとせっかちなので、とろとろやっているワタシは
うっとうしいだろうに、「ゆっくりでいいけんね。」と
やさしい言葉をかけてくれて、ますますゆっくりになるワタシ。

気が付けば、ほとんど父がやっていました。

でも、この前に比べたらぜーんぜんキレイ♪
しかも、ざっと盛り付けているにもかかわらず、さみしくない!(どんな表現よ)

おろし方がいいと、ざっと盛り付けてもおいしそうに見えるのね~。

素材もよかったし。

これがまさに、漁師さんの捕れたてお刺身状態!

これよ!こうしたかったのよ!!

食べてみると、これまた美味し~♪

素材選びも大事ね。見極め方も勉強せねば。 このページのトップへ
道の駅いぶすきで、あの有名な安納いもが売っていたので
ウチと芋が大好きな父に買って帰りました。


画像 031


おーっ


画像 030


黄金色ーーっ!


画像 029


甘くて、ちょっとねっとりしておいしかったですぅ~♪ このページのトップへ
昨日、実家にウォシュレットを付けに行った。
(正確には、ダンナさんが付けてくれた)

以前からウォシュレットを付けてあげようと思っていたのですが
思ってすぐ行動に移さないと、そのまま放置してしまう悪い癖が
あって、今回もそのパターン。

で、ようやく取り付けてもらいました。

めでたし、めでたし。


ではなく。



夕方、お義兄さんのウチに行ったのですが、昼頃「鯛の三枚おろしを
もらったから、晩ご飯に出して」と連絡をもらっていたので
家からマイ包丁を持参して、颯爽と刺身を引いたのですが


なんだかさみしい盛り付け。


さすがにツマ(これ方言でしょうか?かつら剥きした大根の細切り)は
付けませんでしたが、それにしてもなんだか


さみしい。


テレビ番組で漁師さんが獲れた魚をチャーっとさばいて
刺身にするのってシンプルじゃないですか。

でも、おいしそう。

ワタシが盛りつけると


さみしそう。


この違いは何なのかしら???


盛り付けのセンスがなくてごめんね。

(元)すし屋の娘なのに、魚を扱うのがヘタでごめんね。

何度もさばき方教えてもらったのに

刺身の引き方も、盛り付け方も教えてもらったのに

覚えが悪くてごめんね。


おとーさーん! このページのトップへ
10時のチェックアウトギリギリ(いや、過ぎてたな)までホテルにいて
道の駅いぶすきなど寄りつつ、鹿児島市内へ。


画像 012


天文館でお土産を買いつつブラブラ。


画像 013
しろくま(かき氷)で有名なむじゃきのしろくまくん。


画像 020


桜島に別れを告げて、地鶏を食べに霧島へ。


画像 030


友達が鶏を食べるといつも、「みやまに優る鶏料理屋はナイ!」
と絶賛していたので行ってみました。


画像 029


鶏刺しウマー!


レバーなんて生温かかったけど、絞めたてだったのかしら・・・

考えるとリアルで食べれなくなるので、気にしない♪

画像はありませんが、塩味の鶏の焼肉を食べました。
これもおいしかった。


ホテルはイマイチでしたけど、自分達でチョイスしたお店は
良かったので、今回の旅はそこそこ満足できました。


風邪さえ引いていなければね。 このページのトップへ
10月5日・6日で鹿児島へ旅行に行った時のお話しです。

5日の夜中1時過ぎに高速に乗り、鹿児島県へ入ったところの
パーキングエリアで仮眠。

起きてから鹿児島ICで高速を降りて、鹿児島市内へ。

取引先の営業の方に教えていただいた、黒豚しゃぶしゃぶ
のお店で、お昼から贅沢に黒豚しゃぶしゃぶとひれカツを
いただきました。 おいしかったし、お腹いっぱいです。

その後、指宿方面へ向かいまずはお約束、池田湖で
イッシーを見つけねば!


画像 005
ハ~イ、ぼくイッシー。


で、こんなの食べて


画像 006
紫芋ソフトアイス


残念ながら、カートリッジ式のなんちゃってソフトクリームでしたけど
味はガッツリ「芋」でした。

大鰻を見て開聞岳へ。


画像 009


このあたりから天気がだんだん怪しくなってきました。

日本最古のハーブ園に行ったら、荒れ果てていてガッカリでした。
一通りハーブの季節は過ぎているとはいえ、草ボーボーで
手入れが行き届いていませんでした。

高齢の方が管理されているようだったので、大変なんだろうな。


砂蒸し風呂に行き、20分蒸されて出てきたら雨が降り出していました。

ホテルに着いたのは6時過ぎ。

どこに泊まったかはあえて書きませんが、晩ご飯にバイキングって


どゆこと?


もーガッカリ。

お部屋に戻って、家から持参していたDVD(チームバチスタの栄光)を
鑑賞して就寝。


咳で全然眠れませんでしたけど。 このページのトップへ
久しぶりに仕事をして来ました。

やっぱり、咳が治まりません。

風邪くらいで病院に行くのもな~という考えのワタシ。
風邪をなめたらいかんぜよ。

というより、きついときには病院で順番を待つのもきついので
行けず、行けそうな頃には治まりつつあるということですから
病院には行きません。

早く行っていたらきつい目にあわずに済んだんでしょうけどね。

なにせ病院に行かない主義(主義て)の我が親、今となっては
すっかり病院にお世話になりっぱなし。

これもどうなんでしょうね。

ま、行かなかったせいでこうなったと言うわけでもないのですが。

病院はほどほどに、でも検診は定期的に。

おっ、なかなかいい事いうねワタシ。 このページのトップへ
起きられるようになりました。

ただ、まだ咳が治まりません。
これが出だすと止まらなくて大変なんです。

止まるとグッタリ・・・

でも、昨日までとはずいぶん違います。

せっかく家にいることだし、車にも乗らないから
すぐそばにあるディーラーに電話して点検をお願いしました。

ひょっとしたら営業の方が取りに来てくださるかも♪

なんて考えは甘かった。

しかも営業の方は外出中でした。

仕方がないので(おい)、自分で(それ普通)運転して行き
車を預けて、歩いて家に帰りました。

もしかしたら営業の方が届けてくださるかも♪

なんてことはなく、作業終了の電話をもらって
咳き込みながらもマイカーを取に行きました。

帰ってきてからまた一段と咳が続いています。

咳って体力を消耗しますね。

またカラダがだるくなってきた。

お心遣いをいただいて、今日までお休みをいただいたので
明日から頑張らなくちゃ!


・・・って、明後日から3連休なんですけど。

連休の間に完全復活しなくちゃ!


画像 018

そろそろこの話題にもふれなければ。 このページのトップへ
なかなか治らず。

夕方になると、熱が出ます。

ずっと横になっているのもキツイので、たまに起き上がって
テレビを観たりしているのですが、起きていてもキツイ。

で、また横になる。

これの繰り返し。

明日こそは仕事に行かなくちゃ! このページのトップへ
もうね、カラダのあちこちが痛くてツライ・・・

頭も痛いし、相変わらず咳は出るし、ついには鼻にも来たし。
熱も少し出てます。

ふぅーふぅー、ゲホゲホ! 息が苦しいーっ


ということでまた寝ます。

おやすみなさい。 このページのトップへ
帰って来ました。

昨晩は咳がひどくてほとんど眠れませんでした。


鹿児島レポートをしようと思っていたのですが
それは後日ということで・・・


おやすみなさい。 このページのトップへ
今、鹿児島県の指宿市に来ています。

指宿と言えば砂蒸し風呂。
身体の毒を出してしまおう♪

・・・と同時に、他の人が出した毒まみれの砂を
思いっきり体に乗せて吸収するワタシ。

イヤーーッ!!

潔癖症の人は砂蒸しは無理ですな。

吸収はナシって事で。

それにしても、喉がとっても痛いわ・・・

確実に悪化してます。 このページのトップへ
今朝起きたら喉が痛かった。

今も痛い。 咳も出る。

若干、鼻もズルスル・・・


風邪?


明日から鹿児島なのにーっ!


日ごろの行いが悪いのかしら・・・?

黒豚しゃぶしゃぶと砂蒸しで風邪を吹っ飛ばしてきます! このページのトップへ
画像 001


昨日買うのをためらったシャツワンピ、買っちゃいました♪


画像 002


フラッシュで色がヘンだけど、胸元のフリフリがラブリー♪


で、調子に乗って


画像 003


紫のストールも買っちゃいました。

いつも迷うワタシが、珍しく即買いしました。

画像よりもう少し赤みがかっていて、葡萄色といった
感じです。

おされの秋だから、バッチリおされしなきゃ♪



実は、マスタードのタートルも買ってたりして。 このページのトップへ
チラッとルクルに寄ったら、店内秋一色。
服やストールなど、目移りするったらありゃしない。

あるお店で店員さんと話していると、今年流行のチェック柄の
シャツワンピの話題に。

それだったら、これはいかがですか?と勧められた服に


ズキューン!


うん♪コレいいね♪♪

欲しかったけど、他にも気になっていたのがあったので
見送ることに。

でも、やっぱり気になる。

ダンナさんの了解を得て、また明日行っちゃおうかしら♪

ダンナさんが服に興味がなくて、あまり買わないので
自分だけ買うのが後ろめたい・・・


と言いつつ、また自分だけ服を買う。

コレ、いつものパターンです。 ハイ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

09 « 2008/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

