そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
昨日の夜にホームベーカリーで食パンを焼いて

画像 001


ブランチにサンドイッチを作って

画像 002
具は生ハムとレタス


夜はおつまみにフライドポテトを揚げて

画像 003
ブラックペッパーがきいててウマー☆


海老のふわふわ揚げ(勝手に命名)を作ったりした

画像 004
山芋とはんぺんをすりすりし、ざく切りの海老と枝豆を入れたすり身団子?


そんな日曜日。
このページのトップへ
今さらですが、かぎ針編みの編み方にいまひとつ自信が
なかったので、毛糸で有名なメーカーのサイトで編み方の
基礎的なところをみていたら、ところどころ間違った解釈を
していたことに気付きました!

ほー、なるほどなるほど。


スッキリしたら毛糸が欲しくなり、100円ショップで
買ってきました♪

画像 001
上段右端は黒っぽくみえますが、こげ茶です。

モチーフにするのによさそうな色です。



画像 002


バネ口(くち)もあったので、思わず購入。2個入りで100円ですよ!

いやぁ~100円ショップ、あなどれませんな。


前回来た時にひとめ惚れして買ったのがこの毛糸。

画像 003


いやぁ~ん、ラブリー♪♪


でも、これでなに作る気?


ですよね~ (´∀`;A このページのトップへ
夏前から徐々に体重を落として、カラダも引き締まりつつ
あったのに、ついに体重もサイズも増加傾向に!

増えなくても現状維持できていたのに、ちょっと気を緩めたら
このザマです・・・。

少しでもカラダを絞って新しい年を迎えたいので、来月こそは
気合を入れなおして頑張ります!!



・・・と言いつつ、COOKPADでおいしそうなポンデケージョの
作り方をハケーン!

食べる事が好きなワタシにはコクだわね。
でも、食べた分は動くぞー! このページのトップへ
今月初めに再開したコアリズム。
1週間くらいは順調にやっていたんですが、その後パッタリ。

先週別府に行ったあたりから徐々に体重が増えて、三連休
ではついに2キロオーバー!!

下していたわりに、体重が減っていなかったなんて!

さすがにちょっとまずいわ・・・。

コアリズムをするのは楽しいんだけど、腰が痛くなるんですよね。
やり方がおかしいのかな?

なんでもいいので、体を動かして脂肪を燃焼させなきゃ!



年内に目標体重には届きそうもないな・・・ このページのトップへ
好奇心旺盛なので、おもしろそう♪と思ったものは
とりあえずかじってみるワタシ。

ところが続かないものが多い。

で、やりかけて終わり。


ウチの兄が、皮でバッグとか作っているのを見ると
すごいなぁ~と思う。

「売っているもので気に入ったものがなかったので
自分で作ってみた」ですって。


言ってみたい~!


最近ハマっている編み物、かぎ針編み。
これを極めてみようかと密かに企んでおります。(大袈裟)

モチーフ編みは飽きる前に仕上がるのでいいのですが
作ったあとどうしよう・・・となる。

マフラーはしないし、手袋や靴下は難しそう。

ケープやポンチョ、ボレロもいいなぁ~。
これもまだ無理そうね。


作品以前に、もっと基本的な編み方をマスターしなければ!
このページのトップへ
腸の調子も少し戻りつつあるようなのでひと安心。
結局、何が原因だったんだろう・・・?


体調も本調子ではなかったので、家でダンナさんのズボンの
すそ上げをしたり、編み物をしたり、餃子を作ったりしていました。

餃子は多めに作って冷凍しておくつもりだったのに、もりもり
食べたので、16個しか残らず。(2人で34個食べました!)
餃子メインだったので、まぁ仕方ないか。


ズボンのすそ上げって苦手なんです・・・
便利なすそ上げテープも、ワタシにとっては便利アイテムでも
なんでもありません。 扱いづらい厄介なヤツなんです。

出来上がってみれば、小さなしわがはいっていたりテープに引っ張られて
つったような仕上がりになっていたり、ロクな思い出がありません。

なので今回は、テープを使わずに丈を短くした後ミシンで端を
かがってからまつろうと、ミシンでかがり縫いをしようと動かした瞬間


ボキッ!!


かがり縫い用のガイドの一部が折れました。

直線縫いのコースにしたまま動かしたので、針が降りる位置に
ガイドがあったみたいです。 トホホ・・・

10年以上前のミシンだけど、部品あるかしら。


ミシンを使うにはさほど影響はしなかったのですが、結局
すそ上げテープを使いました。 (クソッ!) ま、お下品!

2本仕上げた内、1本の内側1ヶ所少ししわが入ったけど
ダイジョブ、ダイジョブ♪誰もわからんって。


昨日編みかけていたモチーフ編みが出来ました♪

画像
13センチ×13センチ


作ったはいいけど、どう使おうかしら・・・?
布と合わせて、ポットマットにしようかな。 このページのトップへ
昨日から、お腹の調子がおかしいんです。

わざわざ公にすることではないのですが、日記がわりなので
記録しておかないと。

なので、「なんだコレ」と思われた方は、さらりとスルーしてくださいませ。


お腹がなんとなく痛くて目が覚めて、それからトイレに行って
事が済んだと思ったら、それからグルグルとの戦いでした。

6月にお嫁に行った友達が、久しぶりに会おうとメールをくれたので
ルクルで待ち合わせて会ったのですが、その間(約4時間くらい)
6~7回トイレに駆け込みました。

寝るまで何度も何度もトイレに行って、もうお尻は大変な事に
なっていました 。゜(>д<)゜。


そして今日。


まだ治ってない!


そういえば、金曜日ワタシだけ(ダンナさんは苦手なので)
鶏の肝を塩焼きして食べたけど、もし食あたりだったら
リバースもするだろうし・・・

気分も悪くないんですよ。お腹も常にグルグル鳴っているけど
痛いわけではないんです。

ただナニが固体ではない。液状。(わー、ごめんなさい!!)

ご飯も普通に食べれます。

今現在もグ~ッ、キュ~ッ、グルグル~ッって鳴り続けてます。


そして何より怖ろしいのが、気をゆるめると思わず・・・


あうっ!


・・・ってなりそうなんです。

まだなんとか耐えてますけど。



関係ないかもしれませんが、ここのところ便秘気味だったので
溜まり過ぎて腸がおかしなことになったってことは


ないですよね。


病院に行かなきゃかなぁ・・・



最後まで読んでくださった方、こんな内容でごめんなさい。


P1000097.jpg
許してやってちょーだい。 このページのトップへ
ワタシがプレゼントしたマフラーに触発されたかどうかは
定かではありませんが、事務員さんが編み物を始めました。

画像 002
お誕生日にプレゼントしたマフラー♪


棒針編みなんですが、かなり久しぶりだそうで、編み方に
自信が無いご様子。

ちなみにワタクシ、今はかぎ針編み派です。

今日は持って来られていたので、見せていただきましたが
まだ数段しか編まれていませんでした。


「編み方これで合ってます?」と聞かれたので、どれどれと
見て差し上げると(なぜに上から口調?)


編み方、間違ってますがな。


せっかく編んだのに、またほどいて編みなおすそうです。

何度か練習してたらうまくいきますよ♪
たくさん編んでいなかったから、被害も少ないし。

あらいやだ、ワタシもまた編みたくなっちゃったわ。


ワタシが触発されてるし。

編み物部、結成ですな。 いや~ん、学生みたい♪ このページのトップへ
お昼は事務員さんとランチに行きました。


食べたものはコレ。

画像

地元のテレビ番組で、おいしいラーメンNo1に輝いた
このお店限定20杯のすぺさるなラーメンです。


ワタクシ、生粋の博多っ子(ウソ、そこそこの福岡っ子)なので
ラーメンの麺は細麺が好みなんですが、こちらのラーメンは
熊本仕込みのせいか、麺は中太麺。

正直、お口に合うかしら?と思いながら食べてみると
このスープや具のバランスからいくと、むしろ中太麺で正解!

ラーメンが運ばれてきたときに、食欲をそそるにんにくのいい香りが♪
食べてみるとそんなにしつこくなく、ちゃんぽんチックな要素を兼ね備えた
おいしいちゃんぽんラーメンでした。


事務所に戻ってきて、ずっとガム噛んでました。 (まだにんにく臭い・・・) このページのトップへ
福岡では、この時期ではめずらしく雪が降ったそうです。


どうりで、寒いはず!!


で、そんな日に、実家で植物の植え替えをしてました。
先週は暖かかったので、先週のうちに済ませておけばよかった・・・

着込んで作業していたけど、体の芯から冷えました。

お花やハーブはさぞ迷惑に思っていることでしょう。


こんな日に植え替えなんかしてさっ!!
もっと早い時期にやんなさいよっ!!



はい、反省してましゅ・・・ (´_`illi) このページのトップへ
3時ごろ、社長(兄)から「20日に○○さんが来られるから
ホテルを予約しとって」と頼まれたので、早速前回宿泊された
ホテルを予約しようとネットで検索したら

満室。

ほんじゃ、天神周辺でもう少し当たってみるか。


満室。


あれあれ??
どこもいっぱい??

ブツブツ言っていると、事務員さんが一緒にさがしてくれましたが

やっぱり


満室。


1泊数万円する部屋か、カプセルホテルのような所しか
空いてない。


仕方がないので範囲を広げてさがしていたら、事務員さんが
ダブルの部屋を見つけてくださったので、そのホテルを予約しました。

とにかく、天神(福岡の繁華街)のビジネスホテルは全滅。

どうして平日のこんな日に満室なんだろう?


ワタシたちの推測によると、大相撲九州場所の開催期間中で
あることと、21日にSMAPのコンサートがヤフードームで
あるからではないかというところに落ち着きました。

ホントのトコロ、どうなんだろう??


ホテルさがしに2時間半くらい割きました (T∇T) トホホ・・・


P1000096.jpg
あ~、支配人? 20日ね、海獣学会で全館押さえててくれる?


そんなことあるか~い! このページのトップへ
ダンナさん、今月はめずらしく2回も平日のお休みがあったので
この前のリベンジ(満足いかなかったので)旅行に行って来ました。


高速道路から紅葉を眺めつつ

P1000078.jpg


別府湾サービスエリアから別府湾を見下ろしたりしつつ

P1000085.jpg



立ち寄り地のうみたまご(水族館)へ♪

P1000099.jpg

躍動感ある写真を撮ってみたり(ぶれてるだけ??)


P1000087.jpg


P1000090.jpg

つぶらな瞳のアザラシちゃんや、どでかいセイウチくんたちと
みたりふれあったりして、水族館を後にしたのでした~。


露天風呂がついたお部屋で、夕食もお部屋。
リッチな気分を味わえて、鹿児島での夕食バイキングの事は
帳消しにできました。 プラマイゼロ、むしろプラ(ス)♪


P1000112.jpg

P1000113.jpg

ダブって写っていたり、蓋を開けて撮るのを忘れて食べちゃったり
したのもあるので、これ以上にありました。

頑張って食べたけど、食べ切れず・・・ごめんなさい。

ホント、満足&リフレッシュできました♪


コレは16日のおハナシ。
17日のことは、また後日。
このページのトップへ
20081116230723.jpg


20081116230726.jpg


リニューアル後、初めてきました。

も~、めちゃめちゃ楽しかった♪♪♪

別府にお泊まりしてます。続きはまた明日~ (^o^)/ このページのトップへ
あまりマニキュア塗ってないなぁ~。

2年前に入院した時に同じ病室だった方の娘さんが
ネイリストさんで、その方にネイルをお願いしてから
しばらくハマっていたんですが(サロンに行くわけでは
ありませんよ)、ここのところ1ヶ月に1度塗るか塗らないか
という程度。

今日はダンナさんが出勤でいなかったので、家の事を
片付けてから久々に塗ってみました。


画像


甘皮処理もしていないので、アップで撮るとあまりキレイではないなぁ~。

まあ、いいさ。こういうのは自己満足なんだし♪


ちなみに、薬指にだけストーンを置いてます。

指輪をはめている指にワンポイントでデコシールや
ストーンを置くといいですよとアドバイスをいただいた事が
あるので、薬指になにかしら施したりします。

これからもまめに塗って、おされにしてよ~♪(願望) このページのトップへ
アレも残すところあと1日 +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・・・と喜んでいたら、今日の夜9時10秒くらいまえに


ヲ~~~~~~~!!
(サイレンの音)


ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ


フェイントやし、フライングやんっ!!



NHKと時計の秒針を交互に見つつ、あと30秒20秒と
カウントダウンしながら、耳をふさぐ準備をしていたら


ヲ~~~~~~~!!
(サイレンの音)


ワタシの努力、水の泡。


いいと、いいと。(いいの、いいの)
フッ・・・どうせあしたまでやん。


もう勝ったも同然よ!(ノ`∀´)ノ 


壊れとります・・・ このページのトップへ
おかしい。

今朝起きたら、下前歯の裏側上の(ややこしいな)一部が
欠けていた!

欠けたと言ってもほんの少し、ごく僅か、でも舌に触るくらい。

特にかたいもの食べたわけでもないのに・・・

1~2ヶ月前も、今日欠けた歯の左3つ隣の歯が
同じ位(ほんのちょっと)欠けました。

これも老化の一種なんでしょうか?

栄養のバランスが悪いのかなぁ~。

知覚過敏も出てるし、歯医者さんに行かなくちゃ!


歯医者さんは長くかかるから、行くのがしんどくなる。

ダンナさんは8月末から治療に通ってて、昨日ようやく
終わったって言ってました。

ほらね。だから行くのヤなんですよぅ・・・

でも、一生お世話にならないといけないので
大事にしなくてはいけませんね。 このページのトップへ
いやぁ~、サイレンのことに気を取られていたら
すっかり秋の気配。

ていうか、寒い!

1日中手足が暖まる事がないくらいです。

本州の方から見たら「えっ?九州って南国なんじゃない?」
って感じなんでしょうけど、そんなことないんですのよ。

・・・ワタシも「えっ?鹿児島って暑いんじゃないの?」
って思っていたので人のことは言えませんけどね。


夏生まれなので(関係ないかな?)、昔は暑いのは大丈夫だったんですけど
今となっては、暑いのも寒いのもダメ。

春とか秋とか、丁度良い気候がいいですねぇ~。

おばあちゃんみたい。


そんななまぬるい事言ってないで、今年の暖房対策考えないと!
このページのトップへ
最悪です!ヾ(`Д´*)ノ


大ッキライな火災予防週間ですよ!!

空気も乾燥しているから、火の元には充分注意しましょうね。
ってのはわかってます!


サイレンはやーめーてーーー!!!

↑これ以上文字を大きくする事はできないのかしら? ハァハァ・・・


もうね、毎回(春・秋)書いてますけどね、朝7時と夜9時のサイレン
ホントに勘弁して下さい。

夜は2分前にアラームかけて、心の準備をして耳をふさげるから
いいのですが、朝はビビって体内時計が勝手に作動して5時とか
6時半とかに目が覚めちゃったりするわけですよ!

自己防衛として耳栓して寝ても、カラダが反応して起きちゃうんですよ。

我が家は夜が遅いので、だいたい就寝は深夜2時半頃。
なので8時半頃に起床するわけですよ。

消防署の方はそんな事知ったこっちゃないんでしょうけど


寝不足で困るのよーーー!!


あと、サイレンの音がキライなので


心臓に悪いのよーーー!!


聞くと心臓が飛び出すかと思うほどビックリします。

あの空襲警報のような地の底から響いてくる不気味な音!
あれがたまらなくキライ!!


火災予防週間のお知らせなら、昼間に町内放送でお願いします。

サイレンはやめていただきたい!



興奮状態ですので、言葉が若干(?!)乱暴ですがお許しください。 このページのトップへ
今日は外出する事も無く、お昼寝したりして(昨日寝たのが4時近かったので)
ダンナさんと、まったり過ごしました。

たまには、いいよね・・・ このページのトップへ
金曜日は比較的忙しくなくて、事務員さんもお昼から
小学校の役員の用事で帰られたので、普段やらないような
事をしてました。

キーボードの掃除や、サンスベリア(観葉植物)の株分けなど・・・

いつかやらなきゃと思っていたのですが、仕事とは関係ない
事だから、誰もいないときにと思っていたのでようやく片付きました。


その中で、先々代の事務員さんの忘れ形見?のウォーターマッシュルーム
(水草)の株分け&水苔の取替えもしたのですが

ワタシ、こういうの↓捨てきれないんです・・・


画像
一番大きな葉っぱで直径5ミリくらい


ちっこい芽。



種から育てた苗を間引きできないし、ミニトマトを育てたときも摘芯できませんでした。

間引きも摘芯も、大きく育てるには大切なことだとは知っていても
なかなかできません・・・。

で、今回も小さいのは捨て切れず、ウチに持って帰りました。

家で育てても、結局は枯らしたり弱らせてフェードアウト(消滅)したり
するんですけどね。

でも、命続く限り(枯れるまで!?)頑張って育てます♪ このページのトップへ
またもや作ってしまいました。


画像


クルトン♪

Cpicon 手作りクルトン。 by つくしぐみ ←参考にさせていただきました。


今回は食パン3枚分作って、兄と事務員さんに
おすそわけしました。

カリカリとした食感が気に入ってしまいました♪

サラダにはもう少し小さいほうがいいかなぁ~?

でも、このくらい大きい方が存在感もあって
カリカリいい感じ♪

クレイジーソルトとオリーブオイルもいい感じ♪♪


そのまま食べるなら、断然この大きさがよいです。



そんなに寒いわけではないのに、洗い物をするときに
お湯を使うせいか、だんだん手が荒れてきました。

冬が近づいているんだな~。 このページのトップへ
今日はシフトの関係で、ダンナさんが平日にお休みだったので
おでかけしてきました。

行く途中に、昨日兄が話していたコスモス畑があるので
立ち寄ってみました。


P1000011.jpg


P1000014.jpg



もう盛りも後半にさしかかっているようですが、まだまだ
十分きれいです。


P1000010.jpg



マリノアに行っていろいろ見ていましたが、もともとショッピングが
苦手なダンナさんが辛そう(ツラそうて、どゆこと?)だったので
2時間くらいで引き上げました。

ホントにワタシに付き合うのが辛そうなので、かえって気を遣います。
なので、普段お買い物はお友達と行く事にしています。

頑張って付き合ってくれたので、ごほうびに大好きなお寿司を
食べに行きました。

ダンナさんはお寿司が大好きなので、ご機嫌でした♪



それにしても、ワタシ文才がないなぁ~。
小学生の日記みたい。

ま、いっか♪ このページのトップへ
ついさっき、近くで救急車が止まったので
ドアの覗き穴から覗いてみると、お隣の方だった!

気付いたら入居されていたので、まったく面識が無く
名前すら知らないのですが、40台後半くらいの男性が
救急隊員の方と救急車へ歩いて行かれました。


ん?歩いて??


状況はわかりませんが、自力で何とか出来そう
(タクシーなんかで行けそう)なら救急車は呼んではいけないのでは?
というワタシの考え。

でも、昔ダンナさんが熊本で事故って、お義兄さんに迎えに行って
もらって、一旦家に帰ってから容態が悪くなったとき、車で病院に
連れて行ったら「救急車を呼んでください!!」と怒られたと聞いたので
やっぱり状況しだいかな。


で、さっき来た救急車は15分くらい止まったままでした。

これってどうなんでしょうね??

救急なんだから、早く行かなくていいの??

いらん詮索でしたね。 このページのトップへ
しぼんだバルーンを見送った後、すぐにまた渋滞にはまって
帰るのもバカらしいので、時間つぶしに露店で焼そばを買って
車に戻って食べ終わったころ・・・

車の窓ガラスをコンコンと叩く音が。

なんだろうと開けてみると、車のエンジンがかからないので
協力してくれないかとの事でした。

車を移動して、ブースターケーブルを繋いで試みるも
エンジンはかからず。

ウチの車では無理だったので、他の車をさがして協力
していただきましたが、やっぱり無理。

ダンナさんと、協力して下さったおじさまがさがしてきた
大きなバッテリーを積んでそうな車で、エンジンが
一発でかかりました!

ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

いやぁ、ホントにうれしかったです。
拍手して喜びました♪

エンジンがかからなかった車に乗っていた方は
借りた車だったらしく、普段の状態がわからなかったとのこと。

とくにバッテリーがあがるようなことをしたわけでも
なかったそうです。

でも、みんな協力的で親切な方ばかりで、世の中
捨てたもんじゃないなと、とてもいい気分になりました。 このページのトップへ
行ったんですよ、夜間係留を観に。

予想以上に渋滞して、そばに行く前に気球はしぼんでしまいました。

何しに行ったんだか・・・ このページのトップへ
今日から3連休です。

美容室に行って、カットとカラーをしてきました。

夕方から映画(イーグルアイ)を観に行って
帰りに天ぷらひらおで揚げたての天ぷらと
サービスの塩辛でおなかいっぱい食べてきました♪

明日は佐賀のバルーンフェスタを観に行こうと思っています。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

10 « 2008/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

