そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
今年も残すところあと1日。
今年も1年早かった・・・。本当に1年経ったのかしら?
(経っていますとも!)

昼少し前に、会社の分の入金確認のため銀行に行って
その帰りにルクルに寄って、昨日買わなかった正月用の
食材を買い足して、お花も買って家に帰りました。

本来ならば掃除をするはずだったのに、おせちの下ごしらえ
から始まって、ついにはおせちをつぎつぎに作ってしまいました。

昨日の晩から黒豆を水に浸していたので、黒豆だけは作る
つもりでいたのですが、他にもなます・がめ煮(筑前煮)・煮豚
・昆布巻き・蓮根の土佐煮・ローストビーフまでが完成。


ウチはダンナさんが数の子や田作りを食べないので、代わりに
ローストビーフなんて洋風なものが入ります。

あと黒豆や栗きんとんも甘いので、好んで食べません。
酒の肴にならないからでしょうね。

で、今回は栗きんとんはナシ。
あ、豆はワタシが好きなので、黒豆は外せません!
父も楽しみにしているし。


明日も後半戦頑張らねば!!


それで、お掃除は??

もう、来年やりますよ。来年!
このページのトップへ
普段は昼からしか出勤しないのですが、今日は仕事納めで
片付いた人から帰ってよいとの事だったので、みなさんに挨拶
できないといけないな~と思い、朝から出勤したのですが
会社に着く前に、事故後の車両を見かけました。

年末に事故も大変だな・・・と思っていたら、帰るまでに
何件もの事故を見ました。(すべて事故に遭った後の状態)

1日にこんなに何件もの事故を見たのは初めてでした。
年末でみんな忙しく、心にゆとりがないんでしょうかねぇ~。


と言っているワタシも、仕事と実家から頼まれた用事で
今日もてんやわんや(死語?)していました。

正月の食材を大量に仕入れて、家路に着くとドッと疲れが。

やる気が起きなかったので、30年来の友達に「バタバタしてて
疲れてやる気が起きないので、頑張れ~って励まして」って
メールしたら
「甘えないの。 うそうそ、私も昨日は実家の事でバタバタしてて
今朝早くに家(車で高速を使って2時間半くらいのところ)に帰ったよ」
という返事が来て、ワタシなんかたいしたことないな・・・世の中
休む暇もなく働いている人なんてたくさんいるのに、ちょっとバタバタ
したくらいでへこたれるなんて、根性ないなぁ~って思っちゃいました。

すぐ「もういっぱいいっぱいだー」って思わずに、「まだまだいける!」
って思えるように、心に余裕をもたねば。


友達からのメールで元気をもらったので、また明日から頑張ります! このページのトップへ
益子サイコー!

すっごく上品でどれもおいしい♪
素材が生きる、ちょうど良い焼き加減で
出てくるのがとてもありがたい。

美味しいものの食べ納めができました~。
あー、幸せ♪


さーて、おせちの内容考えなきゃ!
・・・といっても毎年似たようなものですが。
このページのトップへ
24日に、兄からショルダーバッグをもらいました♪


今回の新作はコチラ

画像
いい感じのこげ茶なんですけどね~。写真だと暗い・・・


いやぁ~、どんどんコレクションが増えますな~。


これも

画像 001


これも

画像 002


兄の手作りです。


仕事で忙しいのに、バッグを作る余裕があるなんて・・・
見習いたいけど、無理。

とにかく、仕事が早い。思い立ったらすぐ!が
兄の特徴です。

兄妹なのに、こんなにも違うなんて・・・


明日は、おいしい焼き鳥屋さん益子に連れて行って
くれるそうなので、すごく楽しみです♪ このページのトップへ
終わった~ ヽ( ´¬`)ノ



仕事関係と年賀状作成→投函は片付いたので
とりあえずひと段落着きました♪

もー、寝不足と疲れでかなりしんどかったです。
(今現在もしんどいですけど)

でも、片付いた~と思ったら、気分はスッキリ♪


それにしても、今回の肩こりは過去最悪のひどさ。
パンパンに張っている状態を通り越して
カッチカチ!腕までだるくなるほどの重症です。

ここまできたら、お風呂で凝りをほぐすなんて
無理そう。マッサージにでも行きたいわ~。


帰りにスーパーで買ったプチデザート、美味しかった~。
100円の小さなクレープでしたけど、満足♪♪

甘いものを食べると、幸せな気分になれます。 ウフ♪
これでまた明日も頑張れます (*・∀-)☆ このページのトップへ
だったのね。

あまり実感がない。今年もあと1週間・・というのも
実感がない。

・・・といいつつ、ローストチキン(お惣菜)や、パエリヤ
(聞こえはいいけど、サフランの代わりにカレー粉で
作ったので、ほぼカレーピラフパエリア風)やシチューを
用意したりしましたけど。

ま、一応カタチだけでもね。


12月は、いろんなことが重なるから、どちらかというと
あまり好きではない時期でもある。

できることは早めに手をつけていれば、そうバタバタ
することもないのでしょうけど。

とにかく、あと1週間。
がんばるぞー!

年が明けたら、編み物し放題♪
それまで、我慢ガマン!
このページのトップへ
肩こりはいつもなんだけど、今回は特にヒドイ!

下を向いただけで、肩から首にかけての筋が
ピーンと張って、こりゃたまらんってカンジです。

首を回すとコリコリゴリゴリいうし、思わず
声が出てしまうほどです。


持ち帰った仕事をしていたのですが、数字と
にらめっこしていたので、更に肩凝りが悪化
したような気がします。


お風呂に長めに浸かって、凝りをほぐすとしますか。 このページのトップへ
ひとりごとです。


年末はやることがいっぱい!
毎年の事だけど、年末になると気が焦る。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって。

そのわりには、あまり片付かない。

あ~、やりたくないな・・・
でも誰がやってくれるわけではない、自分でやらなきゃ。


やりたくないので、編み物でもしようかな♪


コラ!
妄想を始める前に、現実に戻って来い!ワタシ!! このページのトップへ
最近、ウチの近所に市内で有名な鯛焼き屋の支店が
オープンした。

自分だけ先に食べるのは気がひけるので、ダンナさんが
休みのときに・・・と我慢していたんです。

16日のオープン日からずっと気になっていたのですが
ようやく入手のチャンスが!

ダンナさんが出かけたついでに買ってきてくれるというので
心待ちにしていたら、帰ってきて開口一番


「1時間待ちだって。」



なんですって!!!

鯛焼きに1時間待ち?はぁ?どーゆーこと??


本店の鯛焼きは食べたことがあるので、そうギャーギャー
騒ぐことはないのに、鯛焼きモードになっていたので
どーしても食べたかったの・・・


どこまで食い意地が張ってるんだか (´-ω-`) このページのトップへ
キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」を
観てきました。

う~ん・・・

別に観なくてもよかったような・・・


だってですよ、19日公開(前日)で最初の土曜日で


ガラガラ


だったんですよ。

びっくり。いまだかつてこんなの見たことない。

普通、公開されたばかりだと満席だったりするじゃないですか?
それがなんと、ガラガラ。

真ん中の列でしたけど、4人だけ。
前に5~6人、後ろに2~30人もいたでしょうか。

全体でも、50人も入っていなさそうでした。(ちょこまめぞー調べ)

325人収容なのに、持て余していましたよ。 このページのトップへ
久しぶりに、図書館にかぎ針編みの本を借りに行きました。

蔵書検索であらかじめ借りる本までピックアップして
準備万端♪で行ったのに


お目当ての本、貸し出し中


しかも昨日の貸し出し。

ホントは昨日行こうと思っていたのに、行けなかったんですよ。
返却は正月明けだし、ゆっくり読める♪と思っていたのに。

借りた人は、ワタシが借りたかった本を数冊借りて
同じように「年末年始にゆっくり編もう♪」と思ったに違いない。

ワタシと同じような趣味の方なんでしょうね。本もだだかぶり。


くっ!!!
昨日借りていれば!!



画像

くやしいので、借りれなかった本を予約をして
良さげなのを2冊だけ借りて帰りました。 このページのトップへ
こんなのを焼いたり

画像 005
レーズン&クルミ入り黒糖バナナパン



こんなの巻き巻きしたり

画像 003
宮崎が発祥のレタス巻き



こんなの揚げたり

画像 004
海老のふわふわ揚げ



こんなの蒸したり

画像 032
肉まん


したよ♪って何人かの友達に言うと

決まって


今度食べさせて♪


と返ってくる。


「作ってみるね♪」じゃないの?

むしろ、ワタシが作っていただきたい。

別に、料理好きではないのよ。

みんな勘違いしてるわ・・・


ただ


食べたいだけなのに。 このページのトップへ
ナニがハクション大魔王並みかと申しますと


普段は壷の中で生活しているとか(誰も思いませんよ)
ハンバーグが大好きだとかそういうことではなく
(ついてこれてます?)


算数(計算)


もうね、回りの人があきれるくらいですよ。

兄から「ハクション大魔王やけん」(やけん=だから)
とよく言われます。

今日だって・・・


両親を連れて買い物に行った時のお話。

ワタシが商品を持ってレジに会計に行ったんですね。
両親が離れていたので、手持ちのWAONカードで支払ったんです。

立て替えた金額は3520円。


払い終わったころ、母が1万円札を渡してくれました。

ワタシ 「3520円やったけん(だったから)、7500円返したら
     いいよね、今6000円しか持ってないけん、あと1500円は
     チャージした後返すね」(20円は切り捨ててます)

母    「う・・・ん」(よくわかっていない様子)


あれ?チャージとか言わんほうがよかったかいな?
ま、いっか。


(ツッコムのは、もうしばらくお待ちください。)


しばらく店内をウロウロしてから、帰る前にカードにチャージして
残りの1500円を母に渡したら


母   「500円でいいっちゃないとね(いいんじゃないの)?」

ワタシ 「は?1500円やろうもん(でしょうが)?」 (もう、穴に入ってしましたい)

母   「アンタ、10000から3500引いたら6500やろうもん。
     そしたら、さっき6000円貰ったっちゃけん500でよかろう?」



固!!!!!



支払いのときのやり取りを、レジの人は聞いていたので
「この人計算できてないやん」と思ったに違いない!!

こんなのしょっちゅうです。

とにかく暗算ができません。小学1年生程度でしょうか?

人気ブロガーさんが「中学校からやり直したい」とおっさって
いましたが、ワタシは


小学生からやり直したいです。


やり直せたら、計算がバリバリできるdekidekiなお子ちゃまになるんだ!


今からでも遅くない?努力しろと?


やだぁ~ ( ̄▼ ̄)


無理です キッパリ

生理的に受け付けないんですぅ~ (/д\*))((*/Д\)


一生言ってろ q(`Д´●)


このページのトップへ
いつもならまだ夢の中の6時25分に起きて
昨日の続きを飲みました。

昨日は「意外と飲みやすいやん♪」と思っていたのですが
今朝は後味の苦さ(さほど苦くもないのですが)と舌に残る
感じが気になって、なかなか飲み進めませんでした。


予約時間より少し早めに病院へ。

大腸内視鏡検査は実は3回目なので、さほど緊張しては
いませんでした。

予約の時間より1時間待ってからいよいよ検査。

「腸の中はキレイですよ~、今のところ出血の形跡は
確認できませんね~。もう少し奥まで診てみますね。」

そう言いながらカメラは更に奥へ。

あるところに来ると「ここから先に進めないな~。
狭くなっていて入りませんね~。」と言うか言わないかのところで
お腹に痛みが!

2年前の開腹手術のせいか、腸が癒着していてカメラが
通らないんだそうです。

最初、左向きだったんですが「よし、仰向けになってみましょうか」


は?仰向け??

せせせ先生!仰向けて、どうやってカメラ入れるんスか??


フツーに入れていらっさいました。

その後もチャレンジするも通らず。

「じゃ、右向いてみましょうか?」

左右仰向け、2セットずつしました。(2セットて!)

こんなにあっちこっち向きを変えるのは初めてでしたよ。


2セットのチェンジもむなしく、癒着部分の通過はできませんでした。

先生がおっしゃるには「3分の2くらいしか診れませんでしたが
ここ(癒着部分)より奥からの出血ではなさそうなので、肛門付近からの
出血だったんじゃないでしょうかね」との事。


つまりですか?


薬局のデリカシーのないお嬢さんから、痔のお薬を目の高さくらいに
バーッと広げられて「お薬の使い方はわかりますね?1週間分出ています」
と言われスゴスゴと自宅へ向かったのでした。

痔のお薬って見た目でわかるような形をしているので、そんなに
勢いよくバーッと広げなくても。

オバチャン、恥ずかしいんですけど。


深刻な病気とかではなかったので一安心です。
ご心配をおかけしました。
まだお腹が張っているんですが、自然と治るでしょう。

そうそう、検診ついで?に、乳がん検査の予約も入れました。
また別の病院なんですが、予約は2月。


病院嫌いのワタシが言うのもなんですが
早めの検診をおすすめします。 このページのトップへ
叱られて、晩ご飯抜きにされた訳ではありません。
(誰も思ってないか・・・)


画像
ポカリス○ットみたいな味がします


明日、大腸内視鏡検査を受けるので、絶食してコレ飲んでました。

木曜日にうん○をしたら、血が出たので念のため病院に行ったんです。

ひょっとしてとかだったらいけないので、問診のところに
大げさに「血便」とは書かずに「便をしたら血が出た」と書いたら

受付であっさり「血便が出たんですね~。内科ではなく外科になりますので
変更しておきますね~。」と言われました。

意味合いとしては同じのような気がしないでもありませんが。

で、診ていただいたら小さな痔がひとつあるらしいのですが
そこからの出血かどうかの断定ができなかったので
年齢も年齢だし・・・って事で検査を受けることにしたんです。

あ~、なんともないといいけど、父方(父を含め)の兄弟はほとんどが
腸のガンなのでちょっとコワイです。

明日は残りの900mlを6時半から飲まないといけないので
お風呂に入って寝ま~す。



お腹空いた・・・早くご飯食べたい。 このページのトップへ
おとといの話なんですけどね。


久しぶりにカールを買ってみた。

画像 033
(顔の部分にシワが!)

まゆ毛コアラみたいなものかな?


食べていると

画像 028


ん?


画像 029


あった~!


裏の顔は・・・

画像 030


おじぞーさま??



実は、あまりうれしくなかったんです。

その日ちょっと心配事があって、不謹慎にも
「雪だるまが出たら○○だったりして・・・」と思いながら
食べていたので・・・。

「○○」は心配事の原因。


明日お話します。

多分、大した事はないと思いますけど・・・。 このページのトップへ
都市高速で、あまりに非常識な人に遭遇した事を
狂ったように書き綴っていたら、パソコンが固まって


ほとんど消えました il||li(つд-。)il||li


珍しく、長い長い記事だったのに・・・

興奮していると、次から次から洪水のように言葉があふれ出てきて
コノヤロコノヤロッ!って書きなぐっていました。


でも一旦消えてしまって、さっきまで書いていたことを
思い出しながらまた記事を書いていると、なんだか

バカバカしくなりました へ(´∀`へ)



なので、気持ちを切り替えて
こんな癒し系の写真をみて気持ちをごまかしてみる。


P1000095.jpg
長い記事を書くときは、マメに保存するといいよ~ん


わかっとるわ!! ですよね~♪ (ノ´∀`)ノ
このページのトップへ
昨日からアレが食べたくて、どーしても食べたくて


作っちゃいました♪

画像 032


肉まん (´∀`*)ノ


買った方が早くね?なカンジのこのお方。
ずっと前から作ってみたい!と思っていたのですが
やっぱり面倒くさいかな・・・と断念。

それがとうとう実現ですよ。 うっ・・・ううっ・・・(泣いてる?)
やればできる子なんです。(言ってみた)


パカッ!


画像 031


中身はこんなカンジ。
豚ひき肉・干し椎茸・春雨・玉ねぎ(長ネギをうっかり使ってしまったので)
が入っています。

むかーしのオレンジ○ージに載っていたレシピで作りました。

形はちょっとイビツですが、初めて作ったにしてはおいしかったですよ♪
生地をコネコネして30分寝かしている間に、具を作ったり他の家事を
したりできるので、調理時間が掛かったという気にはなりませんでした。


画像 027
蒸す前



ほ~ら、作ってみたくなったでしょう ( ̄▼ ̄*) このページのトップへ
事務員さんと「ジャニーズだったら誰がいいですか?」
と、中学生並みの会話をしていたのですが

え~と、アノ
タッキーと言いたかったらしい)


とか


アレですよアレ、あのグループのアノ
V6岡田君と言いたかった)


とか


どんな会話ですか (×ω×)

その後もずーっと、アレやソレで会話してました。


名前が出てこないですよね~。 ワタシだけですか、そうですか。




   お*ま*け

三色もなか

画像
上から 茶・粒あん、白・白あん&くるみ、ピンク・こしあん&くるみ&チョコ


事務員さんの息子さんが通う小学校の創立50周年記念で
配られたという最中をいただきました。

小学生に和菓子って渋いわね~。
でも形がハート型ってところがステキ♪

事務員さんのお宅では誰も手を付けなかったそうです。
和菓子は苦手みたい。

ワタシは何でもオケーなので、美味しくいただきました。 このページのトップへ
母が掛けていた簡保が満期を迎えたので、手続きに
担当の方が来られたのですが、途中でワタシが現在
掛けている10年満期の養老保険の話に。

満期になるとまた掛けないといけないだろうから
今の養老保険をストップさせて、終身の保険に
切り替えたらどうかとの提案でした。

正直、保険の事はサッパリわかりません。
結局「じゃ、それでお願いします」と言ってしまいます。

でも今回は、担当の人が明らかに契約を焦っているカンジ。

プランも良さそうなのを考えて来て下さっているのだとは
思うのですが、とにかく今すぐ切り替えないと!!みたいな勢い。

半年ごとに保険料が変わってくるからその前に・・・というのは
わかりますよ。でもなぜにそんなに


「9日まで」にこだわるのか?


ワタシの誕生日から考えて、保険料が上がるギリギリの日という
わけでもない。

ひょっとして、ノルマとかですか?

そう思うと一気に気持ちが冷めてしまいました。


いやいや、真剣に「この方に最良のプランを!!」と
考えて来て下さったのかもしれないじゃないですか。
そうやってすぐ人を疑うんじゃありませんよ、おまいさん。

う~ん・・・だってなんだかヘンなんだもん。


人をみる目がないのかなぁ・・・ワタシ。 このページのトップへ
今週は火曜辺りから暖かくて、ヒーターもつけなくて
良いほど暖かかったのに、今日は朝から雪!
極端すぎやん!!

30年来の友達と、夕方から会ってきました。
忘年会の時期でもあるし、今日は日が良いのか
結婚式帰りの人達もいたりして、天神は人だらけ。

なんとか食事を済ませ、カラオケに行ったのですが
時間で部屋から出ると、これまた人だらけ!!
順番待ちの人達でごった返していました。

軽くお茶でも飲んでいこうかと数件まわったのですが
お客さんでいっぱいor結婚式の二次会で貸切とかで
結局断念してお開きにしました。

週末はこちらに戻っていることが多いので、会おうと思えば
いつでも会えるし。

といいながら、もうすぐお嫁に行っちゃうって頃には
さみしくてさみしくて、二人で撮ったプリクラを携帯に
貼っちゃうほどでした。

付き合いが長いので、他の友達とは明らかに感覚が
違うんです。 何なんでしょうね。

ここまで付き合いの長い友達はいないので、これから先も
ず~っと友達でいたいです。 このページのトップへ
できました~♪

10223635.jpg


アイボリーで縁だけ色をかえてみました。




10420246.jpg



右側が縁をつけている部分で、左側はまだ。
縁をつける前の状態も、動きがあっておもしろかったです。



10354709.jpg


編み進めたところ。
そろそろモジャモジャともさようならです。


10289172.jpg

完成~♪

ちょこっと誤魔化してるところもあるのですが
見た目にはぜんぜんわからないので良しとします♪



意外と時間がかかったけど、また色を変えて
ぼちぼち編んでみようかな。 このページのトップへ
最近、お勉強系のクイズ番組が多いですよね。

で、今日もなにげなく観ていたのですが・・・

「勉学をキワめる」という漢字の問題で、回答が
「極める」 「究める」 の内から選択するというもの。

正解は 「究める」


は? 「究める」


ワタシが「かぎ針編みをキワめたい!」という記事を書いたとき
「極める」を用いたのですが

「究める」だったのかしら?


極める・・・極度、極限「山頂を極める」「混乱を極める」
究める・・・探究、追究「学問を究める」「道を究める」
窮める・・・突き詰める「奥義を窮める」


それとも「窮める」

何だか、自信がなくなってきたわ・・・

もっと勘違いしている漢字や言葉遣いありそう・・・
「敷居が高い」とか「したたか」とか・・・


ニホンゴ、ムズカシイネ!



今日は母の髪を切った。
ストレッチも済み。
シュシュはちょっとしか進まず、未完成。 このページのトップへ
ストレッチで、あちこち筋肉痛・・・
どんだけ運動不足なんだか。

でも、めげないめげない~♪
がんばるわよぉ~ん♪♪ (IKKOさん風で)



*   *   *   *   *   *   *



画像 027

今現在こんな状況です。



わかりづらいかな?
では別の角度から。


画像 028


さほど変わりませんね。


このモジャモジャがシュシュに変身できるのか??

次回へつづく。 このページのトップへ
さ~て、今年も残すところあと1ヶ月。

この前から、かぎ針編みを頑張るだの
ダイエットするだの好き勝手言ってますが


やります!


やりますとも!


昨日の記事でdeki主婦をアピールしたところで(自己満足)
やります宣言!!

なんだかやれる気がします。(たぶん)

12月は何かと忙しいので、ちょこちょこできないかも・・・


なんて弱気じゃダメよ!!


また鼻息が荒くなってしまったわ・・・


続けないと意味がないので、頑張りすぎて「や~めた!」と
ならないよう、うまくバランスをとらねば!


えっと、とりあえず今朝ストレッチをしました・・・と。
今からシュシュを編んでみようと思います。


そのまえに、昨日編んだのはコレ

画像 027

クッキーみたいでかわいいですね♪(自画自賛)


重ねてもいい感じですよん♪

画像 028


さて、うまくシュシュはできあがるのでしょうか??

明日につづく~ (。・ω・。)ノ このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

11 « 2008/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

