そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
今日は、2月に誕生日を迎える友達の誕生日プレゼントを買いに
共通の友達と、去年12月に新しくオープンしたショッピングモールに
おでかけしました。

この友達は、女性特有の?目的もなくプラプラとウインドー
ショッピングができる、ワタシと同じタイプのヒトなので
とても楽しめました。
今回は、友達のプレゼントを選ぶという目的はありましたが
それを口実に、自分達のもしっかり物色しましたけどね♪

ダンナさんと一緒だと「まーだー?」オーラを漂わせて
どんより付いてくる付き合ってくださるので、気の毒で
しかたない。そして気を遣うのでワタシも楽しめない。

その点、気の合うヒトと一緒だと気兼ねなく楽しめていいですよね~。

「ねぇねぇ、これとコレどっちが似合う?」「そうだねぇ~
これのほうが似合うよ♪」なんて二人で楽しめるといいのですが・・・。

なにせうちのダンナさん、「え~、オレに聞かれてもわから~ん」とか
おっさいますのでね、もう身も蓋もありゃしない。
ワタシなんて、興味もないパソコンショップだってお付き合い
して差し上げるのに。 ゴニョゴニョ・・・

やっぱりお買い物は、女同士に限りますね♪
このページのトップへ
数ヶ月前にコメントの設定で画像認証に変えてから
エ○コメントが入らなくなった!

ワタシのブログはひっそりこっそりなので、知り合いには
教えていないし地味~に更新しているので、訪問者の
多いブロガーさんのところとは勝手が違うかもしれませんが
こんなに効果てき面だとは思いませんでした。

コメントをくださるときに、少しご面倒をお掛けしますが
おかげさまで、ヘンなストレスからは開放されました。


ワケのわからないコメントにお困りでしたら、画像認証オススメですよ♪ このページのトップへ
携帯電話のストラップを作りました。

画像 002


ポンポンネックレスのパーツとして毛糸の玉を
いくつも編んでいたら、ベージュ・ピンク・グリーンが

三色団子

に見えてしょうがなかったので
3コつなげてみました。


画像 001

ね?三色団子に見えません?? このページのトップへ
今朝、インターホンの鳴る音で目が覚めました。

受け取ってみると、地元のテレビ局から。


あ、アレが当たったんだわ!

画像 002

スキー場のリフト券(ペアで)♪

午前中の、奥様向けのローカル番組だったので
リフト券を応募する人もそうそういないだろうと踏んでいたら
見事当選!!


これも福を運んできた、ぷく王子のおかげかしら~♪♪

ありがたや~ありがたや~~! このページのトップへ
2年ほど前に購入した本に載っていたポンポンネックレス
作ろうと思い、パーツを作っています。

画像 001
処理前なので、余計な糸がちらほら


明るいところで撮っていないので、写りがイマイチ。
黒っぽいのは、こげ茶と青(明るい紺?)です。

特大・大・中・小の4サイズの玉をたくさん作ってつなげていけば
できあがりです。


この地味~な作業が、意外に楽しかったりして。
なにより、1つ作るのに時間が掛からないところが良いです。


完成したらお披露目しますので、しばしお待ちを~♪ このページのトップへ
今日は友達の誕生会の予定だったのですが
雪のため、延期しました。

朝の雪の状況で・・・ということだったので
早起きをして外の様子を見てみると、見事に雪。

この分じゃ中止だろうと思い、せっかく早起きもしたので
パンを焼くことにしました。

画像 002


画像 003


やっぱり焼きたては美味しいね~♪
パンは大好きです♪


画像 001

今日は、ソーセージパンとあんぱんです。



お昼過ぎには雪もとけてきましたが、お出かけはせず
ご飯もウチにあるもので済ませました。

寒い日は、おうちで過ごすに限りますね。 このページのトップへ
夕方3時ごろから本格的に雪が降ってきて
結構積もりました。


年末から髪を切りに行きそびれていたので美容室に
行ったら、どんどん降ってきてビックリ!

幸い、ダンナさんの車(スタッドレス装着車)で
送ってもらっていたので、無事に帰ることができました。
ワタシの車はノーマルタイヤですから、雪道はコワイんです。


画像 004

夜、明日のお出かけの件で、友達からメールが来たときに
添付されていた写真。

雪だるま、カワイイ♪


で、ダンナさんが負けじと作った雪だるま。

画像 003

製作時間数秒。

もうちょっと、かわいく作ろうよ。 このページのトップへ
完成しました♪

画像 001

ハンドウォーマーです。


こんなカンジで装着!

画像 002
若さが感じられない手だなぁ・・・


親指のところまで引き抜き編みでつないで、親指の部分だけ
開けておいてあとから細編みでひろいながら編んでいく・・・
といった方法で編んだのですが、また引き抜き編みを始めた
あたりから編み目がズレまして。

わからないように少し離して写真を撮ったにもかかわらず
よ~く見てみると親指下あたりから模様が斜めに!!
(1枚目の写真の方がよくわかります)

・・・って、見なくていいですっ!
(自分でバラしといて)

家の中でしか使わないから大丈夫大丈夫。


これを編んでいるときに、ダンナさんに
「これ、こうやって使うとよ」って手にはめて見せたら


「昔、樹木希林がドラマで
はめとったやつ?」



って言うんですよ! ε=(。・`ω´・。)

たしかに、ワタシも内心
ムー一族で、樹木希林がはめてたのに似てる」
とは思っていましたけど。
沢田研二さんのポスターを見て「ジュリ~~」っていうやつ。

でもそれって、軍手の指先部分をチョッキンしたもので
コレとは違うわよっ!


で、それをダンナさんに言いましたらね


「それ、寺内貫太郎一家やろ?」


なんだか、くやしい。
ハンドウォーマーの話だったのに・・・



なんのこっちゃわからない方は、ゴメンなさいね。 このページのトップへ
30年来の友達がこちらに戻ってきていたので
仕事が終わってから食事に行きました。

もつ料理のお店で、地元の情報番組でも放送された
ことのある人気店(たぶん)。

調子にのってパクパク食べていたら、食べ終わってから
ドッと胃に負担が!

よく考えたら昨日体調が悪かったので、昨日の
昼からまともに食べていなかったんだった!

そりゃあ、胃もビックリするよね・・・。 このページのトップへ
今日は体調の話しなので、軽くスルーしちゃって
くださいね。



母の病院の付き添いで実家に行く途中
お腹がゴロゴロ・・・

昨日も出てないし、今日も時間がなかったから
行きたくなったのかなと思いつつ実家に到着。

出かける前にトイレに行くと母が言うので
待っていると、お腹に激痛が!!

くぅーーっ!!なんだこの痛みは!!
そしてだんだん吐き気が!!

母がトイレから出て来るや否や、トイレに駆け込み
なんとかセーフ。

一旦トイレから出てきたけど、やっぱり吐き気が。
戻すのは嫌なので、グッとこらえていたけど
やっぱりムリ!!


・・・上から下から一度に来られると、どちらを
優先したらよいものか焦りました。


結局母を病院に連れて行くことができず、実家で
休んでいました。

今は落ち着いています。原因はなんだったんだろう?
ダンナさんはなんともないって言うし。

朝家を出る前に、ココアミルクを飲んだけど
牛乳は日曜に開封したから多分問題ナシ。

昨日の夜沸かした、ポット(魔法瓶的なもの)に入った
お湯を少し使ったけど、多分これも問題ないと思う。

ということは、ココアパウダーか??

牛乳も少し残っているしココアパウダーも半分(1杯用。でも
外国サイズなので、多いから半分で飲用)残っているけど
処分したほうがいいかなぁ・・・

貧乏性だし、処分するのは心が痛むけど
また気分が悪くなるのも嫌だし・・・。

ホントはココアミルクが原因じゃないかもしれないしね。

嘔吐下痢症と診断されたことがない(病院に行かないですからね)
ので、どんなものかわからないんですが、痛みと吐き気は治まったので
それではないような。

結論。


今は大丈夫だから、いいや♪


今日はヘンな内容でゴメンナサイ。 このページのトップへ
かわいい~♪と、見た目だけで買ってしまったこの毛糸。
身に着けるものだと、ちょっとハズカシイ色味だということに
気付きました。(年齢的にね)


遅っ!!

画像 003

それでも、「家の中だったら気にしなくていいよね♪」
と無理やり自分に言い聞かせ、ケープや肩掛けショール
の編み図を探していたら


毛糸、5玉じゃ足りんやん!


途方に暮れつつ、何かないかな~と探していたら
いいのを見つけました♪

で、編み始めたのがコチラ↓

画像 002

まだなんだかわかりませんよね。
完成したら答えをハピョーします♪


引っぱるほど、たいしたものではないのですが・・・ このページのトップへ
去年、事務員さんのお誕生日にプレゼントしたマフラー
おそろいのシュシュを作りました。

画像 001


画像 002

縁をとじる前の状態は、こんな感じでモコモコ。
これはこれでかわいいので、結構気に入っています。

明日事務員さんにプレゼントしようと思います。 このページのトップへ
夕方、ダンナさんが灯油を買いに行ってくれたのですが
その帰りに郵便受けに何か届いていたのに気付いて
ワタシに持ってきてくれました。

何だろうと見てみると・・・


画像 005


なんと!ぷくさんではないの!!


FC2さんからのメールで、書籍プレゼントに応募したら
なんと当選しちゃいました!!

うれしいよ~、神様FC2さまありがとう!!


ニュージーランドのカリスマブロガーさんたちのところには
数年前からお邪魔させていただいていますが
いつも読み逃げ・・・。

失礼かとは思いつつも、つい読み逃げしてしまうワタシ・・・

心ではいつも応援していますのでお許しを~!
あ、ブログランキングもポチしてますよ!


あ~、年明けそうそうツイてるわ~♪
そういえば、年末ジャンボもまだ確認していなかったな~
この勢いで確認すればいくらか当選しているかも!!


でも、今年の運を全部使い切った気がしないでもない。
それでもいいわ♪またあとでゆっくり読もう♪♪ このページのトップへ
大分の九重のスキー場に行って来ました。

画像 001

ダンナさんはスノーボード、ワタシはショートスキーで
ぼちぼち滑っていました。


画像 002


もうそろそろ止めようか・・・ってところでダンナさん転倒!
鼻の頭から鼻の下にかけて引っかき傷が!

雪の上だったけど、たまたまシャーベット状になっていたのか
下がガサガサになっていたところで転倒したみたいです。
猫ちゃんに引っかかれたような傷でちょっと笑っちゃいました。


おもいっきり遊んだあとは、温泉で疲れを癒します。

画像 003


ここはよく利用する、杖立温泉にあるコインタイマー式の家族風呂です。
60分で1室600円~800円という破格の安さ!
何人までOKかはわかりませんが、5人家族とかでも大丈夫そうです。


画像 004
今回はひのき風呂にしました~♪


お金を投入すると、こうやってお湯がドバーッと出てきます。
お風呂が済んで、退出するときにお風呂の栓を抜きます。
するとまた次の人が自分でお湯を溜める・・・というシステムです。
なので、毎回1番風呂というわけなのです♪

土曜日というのに、待ち時間ナシで入れてラッキーでした♪ このページのトップへ
革職人(ホントはサービスマン兼シャチョさん)の兄が
今度はこんなのをくれました。

画像 001

なんでしょね?


画像 002


ストールです♪


画像 003

う~ん、どれだけ撮っても赤っぽく写るな~。
もう少しピンクが強いんだけどな~。


で、このストール


自分で 染めたんだそうですよ!
あ、この色↑に近いかな?

他にシルクの素材で、紫に染めたものもあったのですが
それは事務員さんのところにいきました。


昨日材料を買って、昨日の夜に染めたんだそうです。
今朝は早朝から仕事していたみたいです。

兄よ、どんだけ捌けてるんですか。

また試作品を頂けそうで楽しみです♪

ワタシも負けていられないわ!編み物がんばらなくちゃ♪
(競ってどーする?!) このページのトップへ
今日も寒かったので、晩ご飯のメニューはおでん!

ダンナさんの帰りが遅いので、作り始めた時間は
遅いけど、帰って来るころにはある程度味がしみてます。
現時点で、まだ帰ってきていません。

でも、やっぱり煮込む料理って次の日がおいしいですよね~♪
明日が楽しみです♪


もっと楽しみなのが、お肉屋さんで大量に買ってきた牛すじ肉。
一度に圧力鍋で下茹でして、おでんに向いている部分はおでんに
入れて、肉がついている部分を残してカレー用に冷凍しました。

これでカレーを作ったら、きっと美味しいに違いないわ!!
つやつやトロトロの美味しいカレー・・・早く食べたい!!
コラーゲン効果でお肌もすべすべ♪ステキだわ~♪♪

その前におでんよ、おでん! このページのトップへ
今日は小雪がチラつく、とても寒い1日でした。

こんな日は、仕事場にたくさん着込んで行かねば!と
上はキャミソール・タートルのシャツ・セーターを重ねて
下はコーデュロイのパンツの下にタイツを穿いて防寒対策
バッチリで出勤しました。
おかげで、階段を昇り降りすると暑く感じるほどでしたよ。


「今日はたくさん着てきましたよ~」と事務員さんに言ったら
ワタシとほぼ変わらないコーディネートで重ね着されていました。


若いときのように、寒さに耐えられなくなってきているようです。

あ~悲しい現実。 このページのトップへ
お正月からちまちま作っていたかぎ針ケースが
完成しました♪

画像 002
広げたところ。外側


画像 003
こんなカンジで入れてます♪内側


画像 001
三つ折にして、クルクル巻いたところ。


なかなか可愛くできたので、うれしい♪♪
ただ、実用性でいうなら、もう少し工夫したほうが
よかったかも。

でも、2枚目の写真の、ハサミの左横にあるお花のモチーフを
とじ針刺しにしたところは、ちょっとポイント高いかしら?
(それ以外はほとんど本を見て作ったしね)

ま、いいか♪第一号としては満足満足♪♪ このページのトップへ
明日の鏡開きに向けて、ぜんざいを作りました。
ただ、ワタシが食べたかっただけですけど。


昼過ぎにできたのですが、図書館に行ったり
お買い物に出かけたりしていて、帰ってきたのが
19時過ぎで、食べれませんでした。
(明日のためじゃなかったの?)


食べたかったものがもうひとつ。


お好み焼き


晩ご飯にご飯がないと物足りないダンナさんから
おにぎりを作るという条件で了解をいただいて
(そんな大げさなものではありませんが)
念願のお好み焼きを食すことに成功!

2人で4枚も焼いたので、当然ご飯まで行き着かず
お好み焼きのみとなりました。

久しぶりでめちゃめちゃ美味しかった~♪
夢中で食べたので、画像なしです。


明日は出かける予定なので、せっかく作ったぜんざいが
食べれそうにないので、あとで少し食べることにします。 このページのトップへ
気付いたら、日付が変わっていました。
珍しい時間に更新です。


7日に、注文していた石鹸が届きました。

画像

雑誌に「3分間に1個売れる石鹸」と書いてあったので
気になって注文してみました。

この石鹸、地元福岡で製造販売されています。
以前にも、やはり地元のお茶の石鹸を購入したことがあります。
「○香」(お茶石鹸の名前)もなかなかよかったんですけど
いろいろ試してみたくて。

○ルソアの黒い石鹸も、サンプルを取り寄せたことがありますが
ちょっと香りが強いかな~ってことで、リピートしませんでした。

今回のクリアソープはどんな感じかな~。 このページのトップへ
昨日の夜、友達から電話があって、3時間ちょっと話しました。
電話を切ったのは、夜中の3時過ぎ。

長電話はあまりしないのですが(最近ではもっぱらメールでの
やりとりなので)久々に話し込んじゃいました。

細かい内容は書けませんが、本人かなりストレスを
抱えていたみたいです。

女のヒトって、話すと楽になったりするじゃないですか~。
(ワタシだけかな?)
聞いてくれるヒトがいるだけで、ちょっと安心したり。

でも、深い話しだと、だれかれ構わず話すわけにもいかず
ずっと我慢してしまっていたりする。
それはワタシにもあることだけど。

昨日は我慢の限界だったみたいで、結構深いところまで
話しをしてくれました。

そういう話を、ワタシにしてくれてありがたいとな思った。

ワタシが実際に力になれることはないのかもしれないけれど
彼女が、思っていたことを吐き出してスッキリしたのなら
それはそれでよかったと思う。

できることなら解決することを願うけど、それぞれいろんな問題が
重なっていて、難しそう。

それでも、がんばれ!なにかあったら、また相談してね。




記事とは関係ないけど、ダンナさん、今日の帰りは早かった~!
11時過ぎには帰ってきたよ!これって何ヶ月振りだろう・・・。

11時過ぎで「帰りが早い」という表現自体、オカシイけど。

今日はまだなので、普段通りかな。
もっと早く帰れるようになるといいね。


画像

携帯の写真の整理をしていたら、こんな写真が入ってた!
この方、事務員さんの同級生です(クラスは別だったそうですが)
ちなみにワタシは小学校3・4年生のとき、橋○志○さん
(ガ○ル○ナル・タカさんの奥様)と同じクラスでした。(年がバレるっつーの!)

このページのトップへ
今日から仕事。6日も休んだ気がしないのは
なぜだろう・・・。

なんだかんだ言っても、主婦って全く何もしない
日ってないですものね。

気付いたら休みが終わってたって感じ。


今年はどんな1年になるのかな。
みなさんが健康で、発展する1年になるといいな。
このページのトップへ
去年何か目標立てたっけ?と思って、1年前の記事を
見てみたけど、特にナシ。

今年は目標を決めてみるか。


 かぎ針編みをもっと上達させる
 
 年内に5キロ体重を落とす(今年こそ!)

 家計簿をつける(あー、これは難しいな)


欲張って、たくさん目標を立てても実行しないと
意味がないので、絞ってみました。

3つでも、全部達成できるかわかりませんが
ひとつだけでも、達成できるといいな。


ちなみに、今日はダンナさんが出勤だったので
元旦から着手した編み物の続きをしていました。

今週末の連休で完成させる予定です。 このページのトップへ
毎年3日は、ワタシの実家に新年の挨拶に行く日。

今年もおせちとは真逆な感じの食べ物を持って
実家に行きました。(ピザとチキン)

途中でお年賀にお茶を買って~


ハッ!!

今日は、おとーさんの


誕生日やん!!


あー、年末にプレゼント用意しておくの忘れてた・・・。


父に「プレゼントはまた後日持ってくるから待っててね」と言うと

「なら、楽しみにしとこう♪」

と、期待感たっぷりの表情で言われました。

とても「忘れてた」なんて言えなかった・・・。 ゴメンよぉ~


さ~て、何プレゼントしようかなぁ~。 このページのトップへ
年末、あしたのジョー並に燃え尽きたおせち作り。


がんばった結果はコチラざますっ!!

画像 028

えっとぉ~、盛り付けが苦手なので、その辺は大目に見て下さいね。
向きに統一性がないのが、惜しいところ。


去年のように内容を書きますと

一の重・・・黒豆、出し巻き玉子、かまぼこ、ローストビーフ、焼き豚
二の重・・・海老のつや煮、なます、酢かぶ味付き蛸、帆立のしょうが煮
       昆布巻き、生ハム貝割れ大根巻き(もちろん、生ハムは購入)
三の重・・・鶏の唐揚げ、蓮根の土佐煮、八幡巻き(鶏もも肉のコンソメ煮)
       がめ煮(筑前煮)

水色表記以外は作りました♪酢かぶは、いつものように作。

ウチの実家はおせちに蛸は入れないのですが、ダンナさんのご実家では
入っていたそうなので、入れています。
地域や家庭によって違いますよね~。


ホントは、煮豚も作ったんですが、残念なことに買った豚肩ロースが
脂身が多くて、お義兄さんのところに持って行く分には入れませんでした。
実家に持って行った分に入れて、あとはウチで昨日食べました。

くやしいので、実家に届けた分を見て下さい!

画像


ハッ!切れてる!海老の左横


焼酎を入れて圧力鍋使って丁寧に作ったのにぃ~。 クスン。


毎年2日は、ダンナさんの実家(お義兄さんがひとりで住んでいます)に
年始のご挨拶に行くのに、おせちを作っているわけですが
ウチの父からも毎年「ウチのムスメがお世話になってます」って事で
コチラを持って行きます。

ジャーン!

画像 029


ふぐ刺し


ウチの父は料理人なので、こんなこともできちゃいます。
おとーさん、毎年ありがとね。


お正月はこんな感じのちょこまめぞーでした。 このページのトップへ
あけましておめでとうございます。
今年も、ひとりごと垂れ流しのブログですが
よろしくお願い申し上げます。

みなさま、どんな新年をお迎えでしょうか?
ワタシはおせち作りで燃え尽きました。
なので、昨日の更新はすっかり忘れていました。

たいしたものは作っていないのですが、なにせ
段取りが悪いものですから、なかなか出来上がらず
おまけに、今回はイマイチの出来だったのでテンションも
低め・・・。

のんびりマイペースで料理を作るのは好きなのですが
時間の制限があると、ちょっとキレ気味になります。

年末に「心にゆとりを持とう」とか言っておきながら
ゆとりを持つ余裕がないワタシ。
アレ?ニホンゴヘンデスカ?

ま、人間てのは日々努力と反省で進歩していく
ものですよ。 うん。


そうそう、さっきキーボードに目をやると、「K」のキーが
なくなっていたんです!
普段はこんなやり方しないんですが、昨日掃除機をかけたときに
ついでにキーボードもガーッとかけちゃったので、そのときに
吸い込んじゃったみたいです。
正月早々、掃除機の紙パックに手を突っ込んで救出しました。

画像 027


昨日紙パックを替えたばかりだったので、簡単に取り出せて
良かった。むしろ、紙パックを交換したから吸引力が増して
吸い込んだのかもしれませんね。

それにしても、よりによって「K」て・・・。
ワタシのイニシャルですよ。 なんだかなぁ~。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

12 « 2009/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

