そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
毎年楽しみにしているパフェを食べに行ったら


まだでした。


フレッシュないちごで作ったパフェは、それはそれは
絶品で、毎年楽しみにしているんです♪

P1000190.jpg
コレは去年のいちごぱへ。


聞くと、3月終わりからゴールデンウィークごろまで
とのこと。

そういえば、いつもは3月末に行ってたな。


なので、今回はコレにしました。

画像
いちごヨーグルトパフェ


自家製のいちごジャムとヨーグルト、そして濃厚な
ソフトクリームのハーモニー♪

やっぱり、甘いものはやめられませんな。
このページのトップへ
気分を変えて、レース糸でエジングレースとブレードレースを
編んでみました。

画像 002

画像 001


写真の中央辺りにあるベージュのが、ワタシが
編んだもの、左隣が完成の写真。


1枚目の写真、編み目がガチャガチャ!
初めて編むので、力加減もわざとバラバラにして
仕上がりの違いを確認したかったのですが、もう
それ以前の問題みたい。

2枚目の写真のは、1枚目の写真の作品(とはいえませんが)
を踏まえて編んだので、なんとかカタチになりました。


エジングとブレードって?
本には「縁を飾るエジング、リボンのようなブレード」と
ありますが、どこで違いを判断するのかが微妙。

1枚目のがエジングで、2枚目のがブレードのようですが。

小物や、洋服のアクセントに良さそうですよ♪ このページのトップへ
底があるポーチを作ろうと、いきなり編み始めたら
途中でわからなくなってきたので、一旦休めてから
他の糸で、ちゃんと本を見ながら円編みを練習しました。

このままいけるんじゃないかと、増し目をやめて
長編みで編み進めて、途中で色も替えちゃったりして。
最後にまた色を替えて、細編み+くさり編みで縁を
可愛くしてみました。(わかりづらいですけど)


画像
以前、会社から間引いてきたウォーターマッシュルーム。



2時間もかからず(たぶん1時間くらいで)できました。
簡単で、すぐに完成するところが手軽で良いです♪


これから暖かくなるのに、毛糸でバンバン小物を編んでいて
いいものだろうか。
そろそろコットンに切り替えかな。 このページのトップへ
兄から「戻ってくるのが遅くなるから、○○○(ワンコの名前)に
ご飯食べさせとって」と頼まれたので、いつものフードを食べさせて
帰ろうとしたら、ワンコが外に過剰に反応したので何かな?と
思って見てみると、おじさんが何かホイホイ投げて、食べさせていたんです。

何?????と思って「何をあげているんですか?」と聞いたら
(この時点でdame)「ジャーキー。いつもやりようよ(あげてるよ)」
と、おじさん。

「あぁ、そうですか。すみません、ありがとうございます」

・・・って


違うやろ!!


「決まったものしかあげていないので、すみませんが
食べさせないで下さい」と言えませんでした。

外につないでいる方が悪いのでしょうが(といっても敷地内)、
よそのワンコに食べ物を与えるのも、いかがなものかと。

好意でされているので(たぶん)、言いにくくてしょうがない。
あげて何が悪い?と思われそうで。

でも、何人もの人がそれを繰り返しているとしたら?

今は閉店しましたが、隣のスーパーでコロッケを買って
食べさせている人もいたと聞きました。
コロッケだとかなりの確率で、玉ねぎが入っていると
思われます。
本当に、何をあげているかわかりません。
考えただけでおそろしい・・・。

ワンコだって、くれるものはホイホイもらっちゃう。
「おうちのひとに、だめだっていわれてます」なんて
言わないしね。

つなぐ場所はそこしかないし・・・通行人も、スルーして
いただくと助かるのですが。 このページのトップへ
写真を載せようかどうしようか・・・と考えていましたが
せっかくなので、載せてみることにしました。

画像 003
モデルのスタイルの悪さのクレームは、受け付けません。


幅広のストールの両端にボタンを付けて、袖を通した
・・・といった感じです。

「マーガレット」というそうです。由来はわかりませんが・・・。


画像 004
後ろはこんな感じ。


ボタンの留め方をかえると

画像 005

こんな風にも着れます。

1枚に広げれば、ひざ掛けに早がわり!


この毛糸、多分ダンナさんとお付き合いしていたときに
買っていたであろう毛糸で、もう10年以上も寝かして
いました。

過去、ダンナさんに2度ほどセーターを編んだことが
あったのですが、渡したときに袖を通しただけで
その後、全く着てもらえなかったので(チクチクするから
ヤなんですって!)二度と三度、セーターを渡すことは
なく、日の目を見ることがなかったこの毛糸。

いやぁ~、カタチになってよかった!
毛糸も喜んでいることでしょうよ。

ただ、毛糸がセーターなどを編むような太さなので
来た感じもセーターっぽい。ストールのような
軽い素材が一般的のようなので、ちょっとゴツイ
感じに仕上がりました。
でも、背中はポカポカで大変暖かいです。


*おまけ*

朝ごはんが何にもなかったので、簡単に出来るものは
ないかと、COOKPADで調べて作ったのがコレ↓

画像 002

Cpicon 10分で完成☆レンジでミルキーカステラ風 by ne-ne

レンジにかけすぎたのか、かたかったです。
様子を見ながら、4分くらいしかかけてないんだけど・・・

砂糖を三温糖に代えて、10グラム減らして
作ったけど、結構甘かった。
砂糖を減らすと、かたくなったりするのに影響するかなぁ?
カステラ風なので、甘めなのは当たり前か。

また今度、作ってみよう♪ このページのトップへ
昨日、先週から編んでいた大作?が完成したので
次、何を編もうかな~と編み物の本を見ていたら
編んだことのない編み方の作品があったので、コレに
しました。

画像 003
携帯ケース


往復して編む編み方ではなく、グルグルと一方方向に
編み進めていく方法で、見た目はきれいなのですが
引き抜き編みをして次の段に進むため、引き抜き編みを
した部分が、どんどん右側にズレていくんです。

まあ、しげしげと見るものでもないので、気にしなければ
問題ないのですけどね。

ツートンにしてみたのですが(本の通りですが)、これがまた
かわいいでないの♪

逆さまに見ると、ミルクアイスにチョコソースがかかった
アイスバー、もしくはミルクと小豆の2色バーに見えるのは
ワタシだけ?

どちらにしても、食べ物(しかもアイスクリーム限定)に
かわりないところが、食いしん坊の性。


大作(と言うほどのモノではありませんが)は、アレンジが
出来るものなので、羽織らないとわかりづらいため、写真を
どうしようか考え中です。

モデルがワタシしかいないので(ダンナさんに着てもらうのもねぇ)
そこが、悩みどころ。

スマートな事務員さんに、お願いしようかしら。 このページのトップへ
しばらくスコーンにハマっていた時期もありましたが
また、スコーン食べたい病を発症しました。

画像 001
チョコチャンク♪クルミ入り。


今日もダンナさんは出勤日だったので、焼きたてを
お先にひとりでいただきました♪

作った人の特権ですな。


それにしても、チョコとナッツって、なんて相性バッチリ
なんでしょう!まるでウチの夫婦みたi・・・

ちょこまめぞーの由来も、ワタシがチョコとナッツ類
(ワタシの分類では、豆もナッツも一緒)が好きだという
ところから付けました。


スコーンの話から逸れましたね。
今回の出来は・・・


画像 002
ス○バ風に作ったつもりなんだけどなぁ~


外側がカリカリに出来上がりました。なんでだろう?
中はイイ感じでしたけど・・・

また焼きすぎかな。


残りはまた明日。なじんで、カリカリが落ち着いて
いるといいけど。
このページのトップへ
今日はヘンなお天気でした。

昼ごろまで雨が降っていて、そして強い風。
雨が止んだかと思ったらみるみる晴れてきて
さっきの天気は何だったの?というほどの晴天。

かと思いきや、今度はどんどん雲が流れてきて
一気に曇り!

天気の移り変わりが激しい1日でした。
同時に、春ももうすぐなんだな~と感じた
1日でもありました。


さて。

昨日の記事で、「ショートニングがかたい」と書きましたが
昨日行ったスーパーでは、常温で販売されていたんです。

ワタシが買ったお店では、バターなどが並べてある
冷蔵のコーナーにありました。

店舗によって違うんですね~。ビックリ。 このページのトップへ
せっかく持っているのに、1度も使ったことがない
四角い食パンが焼けるパン型を使おうと、レシピを
探していたら、使う前にお手入れの方法を入手。

ふぅ~ん、空焼きして、ショートニングを塗っておくのかぁ~

ということで、買ってみました。

画像1
かたいんですね~!絞り出すのに一苦労!


そしてたまたま見つけた食パンのレシピで、ショートニングを
使ったものがあったので、参考にさせていただきました。


画像2

Cpicon *HB*ダブルソフトみたいなふわふわパン by くまくまごろう


ん?四角ではありませんが?

面倒になって、ホームベーカリーにおまかせしました。
だって、レシピでは、「早焼きコース・焼き色薄め」
と書いてあるんですもの、忠実に守らなくちゃ、失敗の元ですわ!

ものは言いよう、言い訳もここまでくると正しいとさえ
思えてくるのはなぜでせう?


ま、細かいことは抜きにして、このパンでサンドイッチを
作りましたよ~♪

画像3
左奥・生ハム+サニーレタス、右前・タマゴ+スライスチーズ+サニーレタス、上・全部入り

ちょっと甘めのパンでした。ダブル○フトとまではいきません
でしたが、市販の食パンのようなしっとりふんわりさは
ありましたよ。

お腹いっぱいになりました。 あ~、しあわせ♪ このページのトップへ
今日は実家に行っていたのですけど、お昼から
両親を連れてショッピングモールにおでかけしました。

食事をしようとあちこち見て回っていたら、行列が
できているお店が2件。

1件はバイキングレストラン(ビュッフェ?ブッフェ?)、
もう1件は蟹チャーハンのお店。
東京青山にあるお店の支店だそうです。

じゃ、この蟹チャーハンにしようということになり
両親は少し離れたベンチで待ってもらって、ワタシが
順番待ちをしていたのですが、店を囲むように順番を
待つようになっていて、店内が丸見えのガラス張りで
目のやり場に困りながらも順番を待っていました。

そうこうしているうちに順番も回ってきて、店内へ。

お客さんも多いし、厨房がそばなので、中華鍋の
ガチャガチャいう音と、炒めるジューッの音やら
いろんな音で店内は賑やか。

その中でかすかに聴こえてくるサザンの曲。
最近、ずっとサザンの曲ばかり聴いているから
サザンの曲に聞こえてしょうがない。重症だなこりゃ
・・・と思いながら微妙な味のイマイチお口に合わなかった
チャーハンを、外の順番待ちのおばさま達にガン見されながら
黙々と食べていたら、そのうちお客さんも減ってきて


本当にサザンの曲がかかっていたことを確認。


あ~、よかった。幻聴じゃなくて。


それにしても、あのおばさま方、子供のようにガラスに
へばりついてジーッと見るのは、ご遠慮いただきたい。
落ち着いて食べられないっつーの。

もうあのお店に行くこともないから、いいか。
このページのトップへ
先週、とても暖かかったのに、またぐっと冷え込みました。
こう温度差が極端だと、体調崩しそうでコワイです。

あ~、年齢を感じる今日この頃。


先週くらいの気温だと、とても過ごしやすくていいんだけどなぁ~。
でも、まだ当選したスキー場のリフト券を使っていないので
暖かくなっては困るんだった!
そろそろ行かなくちゃ♪ このページのトップへ
誰がなんと言おうと

画像 001
若干焦げてますけど。


フォンダンショコラ

なんです。

だって、バレンタインデーだったでしょう?
愛するダンナさまのために、作りましたよ。


簡単でしたけど。


ほ~ら、中を割ってみると・・・
とろ~りとチョコが

画像 002
あ・・・れ?


流れない!!!


1枚目の写真の上から右に流れ出ている部分が
本当は「とろ~り」の部分だったと思われます。

お味は美味しかったんですよ!トースターでの
焼き時間がちょっと長かったようです。
ワタシが作ったのは、チョコ味のスポンジケーキ
のような出来でしたけど。


あー、最近作ったものは、ことごとく微妙。

でも、ホントにこのフォンダンショコラは美味しかったし
とても簡単でした。

食べたい!と思ったときにすぐ出来ちゃうのが
イイです♪

ヤミーさんのレシピを参考に、ミルクチョコで
お砂糖の量を減らして作りました。

また作りたいので、ブラックチョコレート買ってこよう♪
そして今度こそ、とろっとろのチョコが流れ出ますように~。 このページのトップへ
パンの出来に納得がいかなかったので、リベンジに
肉まんを作りました。

パンではなく、肉まんになっている時点で、もうリベンジ
とは言えないような気がしないでもないのですが
ま、細かいことは気にしないでスルースルー♪

画像 001
蒸す前の状態


自分の目には十分明るかったのですが、写真だと
明るさが足りなかったようで、いまいちわかり辛いですが
なかなかイイ感じに出来ているように見えるでしょう?


ところが

画像 002
こんにちは~♪  (こちらも蒸す前)

お口がパックリ!


更には・・・

心の準備はできましたか?





いいですかぁ~

いきますよ~






画像 003


キャーーーーッ!!!!!


こっ・・・これはナニ???


はい。肉まんですが何か?


言い訳しますとね、今回のレシピでは汁気が多かったん
ですね。しかも生地に対して、具が余りそうだったので
多めに入れたんですよ。

そうしましたらね、閉じなくて。
お口パックリどころか、あんぐり。


閉じなかったので、シリコンのカップに入れて蒸したら
パカーッと開いちゃいました。

問題なく食べられましたので大丈夫だったのですが
今回のレシピ、いまいちでした。
前回の方が美味しかった・・・。


完全に負け。


で、今日はバレンタインデーでしょう?ワタシもダンナさんに
何か作って差し上げなければと、フォンダンショコラに挑戦
しますのよ♪

生地は作ってあるので、ダンナさんが帰ってきて、晩ご飯を
食べてから焼き上げようと思っています。

すっごく簡単なレシピを見つけましたので、参考にさせて
いただきました。


結果はまた明日♪
今度こそうまくいきますように・・・ このページのトップへ
昨日の夜、どーしてもパンが食べたくて
作っちゃいました。(今朝用に)

画像 027
ハムチーズロールパン


画像 028
マンゴージャムロールパン


う~ん・・・
焼き時間、5分延長したのがいけなかったのか
生地がちょっと硬かったです。

チーズもジャムも流れて固まり気味。
マヨネーズも焼き色付きすぎ・・・。

なんか、納得がいかん!

リベンジに、明日は肉まん作ります!
(パンじゃないけど・・・) このページのトップへ
ホームベーカリーが、生地をこねこねしてくれています。

生地が出来上がったら、ハムチーズロールパンと
マンゴージャムロールパンを作ります♪

深夜に、なにやってるんだか・・・。 このページのトップへ
ダンナさんのお手手はだいぶよくなったのですが
筋肉痛がまだ取れないらしく、温泉に行きたいと
おっさるので、車で10分もかからないところにある
温泉に行ってきました。

ここは最近流行り?のコストコなどが入った商業施設の
一角にあります。

かれこれオープンして10年にもなろうというくらい昔から
ある温泉で、この施設には数え切れないほど来ているにも
かかわらず、お風呂に入るのは初めて。

あんまり期待していなかったのですが、入ってみて
ビックリ!脱衣所もお風呂も大きいではないの!

しかも温泉はラジウム泉で、湯のあたりがヌルヌルの
よか(良い)温泉でした。

お値段を下げたそうで、祝日で550円。平日だと500円で
入れます。ボディーソープ・リンスインシャンプー・ドライヤーも
ちゃんと備え付けられているので、タオル1本で来られます。

こんなに近くでしょっちゅう行っている場所なのに、なぜ今まで
利用しなかったんだろう。 あーもったいない。

今後も頻繁に利用しそうです。 このページのトップへ
先週には完成していた、コチラ↓

画像 001

ポンポンネックレスです。


う~ん・・・

画像 002

配色、合ってないかなぁ?

でも、無地のシンプルな服に合いそうです♪ このページのトップへ
2月9日、「ふ・く」でふぐ(河豚)の日なのだそうですよ。
下関ではふぐのことを「ふく」と呼ぶみたいです。


さて。

ふぐの話しを兄にしたら、今日はカレーモードだそうで
「自分で作ったらいいやん」と言いましたらね

「だって、煮込まないかんけん、今日は食えんやん」
(だって、煮込まないといけないから、今日は食べられないじゃない)

ですって。

あら、ウチなんかその日の内に食べちゃうざますよ。
もちろん、次の日の方が美味しいざますけどね。

鶏ガラスープからとりますからね、うちの兄。
もう、根本的に我が家とは違います。

出来上がるのが待てないので、今日は食べて帰る
から、どこか美味いカレー屋知らん?と聞かれたけど
ワタシ、ナンをつけて食べるような、サラッとしたルウの
カレー屋さんしか行かないから、よくわかりませんわ。

食べたことはないのですが、定食屋さんだけどカレーが
美味しいと聞いたことがあるお店を紹介しました。

この話しをしている間、ワタシまでカレーモードになって
いたにもかかわらず、晩ご飯は豚のしょうが焼き。

みんな違って、みんないい。
(意味が違うから!!) このページのトップへ
ダンナさんの実家(お義兄さんが1人で住んでいます)で
ダンナさんの友達2家族と久々に鍋パーティーをしました。

うちの実家はおもてなし好きだし上手なのですが、誰に
似たのか、ワタシはサパーリdame。

もう、何を作ろうか、子供がいるからどんなもの食べるの
だろうかとか、先週の日曜からそのことで頭がいっぱい。

いっそのこと、よそに食べに行きませんか?

ダンナさんにも提案したのですが、「うち(実家)で気兼ねなく
ダラ~っと食べたり飲んだりしたい」という気持ちがそこここに
現れていたので、「こりゃ何かつくらねばな・・・」と、早い段階で
あきらめてはいたのですが。

大人7人、子供2人だったのでお鍋をふたつ、あと鶏の唐揚げを
揚げて、ダンナさんが「オレがポテトサラダ作る」というので
作ってもらいました。
手が痛かったのにねぇ~。

野菜を切っている時に「あ~、力がはいらん」と言っていたのを
聞いて「あ!そうだ、怪我してたんだ!」と思い出す冷たいヨメ。
(じゃがいもはつぶす前の段階までワタシがしていました)

具合が悪くて寝込んでいれば、「あ、起きなくてもいいよ」
なんて言うのですが、手を使わなければ普通にしているので
つい手が痛い事を忘れてしまうんですよね。 ハハハ・・・。

それなのに作業続行を任せるワタシって。 やっぱり鬼?


お義兄さんのうちに着くと皆さん既に到着されていて、暇を
もてあましていたようです。
うちが食材持ってますからね。

それからバタバタとお鍋ふたつにおだしをひいて、味付けを
している間に野菜を切ったり食器を運んだりを2人の
奥様に手伝っていただいて、ようやく鍋パーチーの幕開けです。

1夫婦がわんこを連れて来られていたので、そのコともう1家族の
子供さんがキャッキャと戯れていたので、すごくにぎやかでした。

久しぶりの再会で、皆さん楽しめたかな~? このページのトップへ
12月と今月初めに誕生日を迎えた友達2人と
お誕生会をしてきました。

といっても、誰かのうちでパーチーとかではなく
ドライブしながら美味しいものを食べて、温泉に入って
お茶して・・・という感じなんですけどね。

今回は、お昼に海鮮焼きを食べました~。牡蠣・緋扇貝・
サザエ・イカ・海老・カニ・ピーマン・コーン・焼きおにぎり
のすぺさるセットですよ!お昼から豪勢でしょう?

でも、3人+6歳児でお腹いっぱいになった量だったの
ですが、5千いくらのところをなんと!20セット限定で
3980円で食べることができたんです。

超ラッキー♪ ←ギャルか!


そのあと、海鮮市場のような物産館に寄ってお楽しみの
お店にGO!

スイーツ


フレンチトーストとクレープのなんとかかんとか・・・
名前を忘れてしまいましたが、けっこうなボリュームで
満足度100%でした。

そういえば、2年前にも来たんだった。 前回記事参照。

前回のプリンアラモードも美味しかったけど、これもまた
美味しかった~♪

幸せな気分のまま温泉へ。
もう最高です。

晩ご飯にパスタを食べて、友達の家に寄ってまた
お母様におぜんざいをご馳走になり、はちきれそうな
お腹を抱えて家路に着くと、そこにはどんよりしずんだ
ダンナさんが。

やっちゃったのか?そうなんでしょ!?


ダンナさんは会社の方たちと金曜の夜中から島根に
スノボに行っていたのですが、ワタシのイヤな予感どおり
怪我をしていました。

右親指の付け根がかなり腫れていて、左ほっぺと
あごも擦りむいてて痛々しい。

病院に行こうか?と聞いたのですが、湿布を貼って
様子をみてみるからいいというので、とりあえず
そうしましたが。

ワタシはウキウキ気分で帰ってきたけど、ダンナさんは
どんより・・・

明暗を分けた、我が家でした。 このページのトップへ
乳がん検査に行ってきました。

いえ、自覚症状があるというわけではなく
以前からマンモグラフィー検査を受けてみようと
思っていたので。


簡単な問診票に記入したあと、検査着に着替えて
待ちます。

院長(女性)からマンモグラフィーについて説明を受け
血圧を測ります。

いよいよマンモ撮影です!
左右の乳房を透明な板で上下左右(縦横)挟み、計4枚
撮影しました。

レントゲン技師さんが「はい、正面向いて、足は肩幅に
開いて、手はここに置いて、反対の胸が写らないように
手で胸を押さえて、下は見ないように、肩の力は抜いて・・・」と
事細かに指示を出され、気付けば終了~。

左乳房はなんともなかったのですが、右乳房は痛かったので
何かあるのでは?と若干心配になりました。

そのあと超音波(エコー)検査。
エコーはジェルを塗って、プローブで診ていくだけなので
痛くもなんともありません。

それから40分ほど待ったでしょうか、ようやく院長から呼ばれて
検査の結果報告です。


特に問題ありませんでした。


ホッ・・・

エコーの時点で、「特に気になるところはなさそうですね」と
聞いていたので既に安心はしていたのですが、マンモの
結果を聞いて、更に安心しました。

でも先生から、「今回何もないからと言って、保障は約1年くらい
しかありません。自己検診を行いながら、変わったことがあったら
すぐ受診してください。また1年後には検査を受けましょうね。」
と言われました。

最後に、乳房の模型(リアルな感じに作ってあります)で
しこりを触って、生理前に張った感じのしこり?と、がんの
しこりの違いを教えてもらいました。
がんの場合、しこりがゴリゴリしていて、イビツな形をしていました。


病院はもともと行かない方で、ましてや何ともないのに検査
なんて、という考えでしたが、やはりある程度の年齢になったら
検診は受けるべきなんだなと思いました。

実は、今回の受診も、何年も前から友達におしりをたたかれて
いたんですけどね。去年の血便事件(事件て!)をきっかけに
「やっぱり、受けとこう」と思い、その日に予約を入れました。

この記事を読んで、「受けてみようかな」と思ったアナタ。
月曜日にでも早速予約の電話を入れてみてはいかがでしょうか?


文章が小学生並みですみません。
なんとなくでも、伝わってたらいいのですが・・・。 このページのトップへ
昨日は、母の病院の付き添いだったんですけど
帰りに地元では有名なおせんべい屋さんに寄って
おやつを買って帰ったんです。

おせんべい屋さんだけど「もち○」(丸の中には
入ります。ややこしいな!)という名前のとおり?お餅の
お菓子も売っています。

お茶と一緒に試食でいただいた大福が美味しかったので
おせんべいと一緒に買ったのですが・・・。


母がベッドの横に置いて使っているちいさなテーブルの上に
大福を置いて3人で食べていたら、父が

「おっ?この小さい団子は何や?」と言ったのです。

は?団子??

・・・

おとーさん、それは


ワタシの携帯電話のストラップですから!

画像 001
↑コレ

小さいテーブルに、リモコンやら電話の子機やら置いて
いるところに、更に大福やら携帯電話やら置いていたもの
ですから父が間違ったようです。

お年寄りの目には、本物(お団子)に見えたのでしょうかねぇ~。
(年寄りとか言ったら怒られますが)

「そうやろう?何かおかしいと思ったっちゃんね。」

そりゃ、そうですよ。
お団子はじかに置きませんからね。


そこまでリアルじゃないと思うんだけどなぁ。
うまく出来てるってことで、喜んでいいものか・・・? このページのトップへ
昨日の夜から頭が痛くて、今日はほとんど寝ていました。
起きてもまだ頭が痛く、それ以上に肩が痛くてたまらない!

友達から来たメールの返事に「肩が凝りすぎて頭が痛い」
と打ったら「温めるといいよ」とのことだったので
100円ショップで買っていたホットパックをレンジで温めて
肩に乗せてみました。

なんだか揉み返しのように肩が痛くなってきた!
同時に頭痛も・・・。

凝りがほぐれてきているからなのか、わからないけど
このまま続けてよいものか・・・?


一歩も外に出なかったので、昨日作ったおでんで
晩ご飯です。
恵方巻き、作れなかった・・・。 トホホ このページのトップへ
今回は前回のように縁を編まずに、遊ばせてみました。

画像 001

あれ~?前回のより、ヒラヒラが少ないな~。
もう少し、ボリュームを出したほうがよかったみたい。


画像 002


でも、結ぶと結構可愛かった♪ (どっちやねん)

懲りずに、色を変えてまた編みたいと思います。



   *   *   *   *   *   *   *


土曜日の記事に書き忘れていたのですが、我が家にもついに
火災報知器が設置されました。

画像 003
天井です。


借家の場合、どうしたらいいんだろうと気にはなっていたのですが
ま、そのうち何か言ってくるだろうとのんきに構えていたら
やっぱり何か言って来ました。(通知が入っていました)

大家さんからの依頼との事で、業者さんが来られました。
2ヵ所(2部屋)で15分もかからなかったかも。

まだ見慣れないせいか、あれっ?と天井を見てしまいます。
そのうち慣れるかな。 このページのトップへ
ブランチに、スコーンを焼きました。

P1000561.jpg

オレンジピールを半額で買っていたので、それを入れて
焼いてみたら、ほんのりオレンジの良い香りが。


P1000562.jpg
もう少しオレンジピールを入れてもよかったみたい


COOKPADでみつけたレシピだと、とても簡単だったのに
ワタシがもっているブレンダー兼フードプロセッサーでは材料が多すぎて
フードプロセッサーが回りませんでした。
仕方がないので、ボウルに移して作業を続けました。

ホントだったら、混ぜ合わせるところまでフープロさんがやって
くださるので楽チンだったはずなのになぁ~。

でも美味しかったですよ♪

このレシピを参考にしました。

 ↓↓↓

Cpicon 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

01 « 2009/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

