そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
仕事に行く途中、中学生くらいの丸坊主の男の子
2人が仲良く歩いていました。

そっか、今は春休みだもんね。こんな時間に見かけても
不思議じゃないか・・・

と思っていたら


手をつないで歩いてる!?


しかもラブラブカポーがやっているような、ほら何とか
っていいますよね?貝殻だったかな・・・
指の間に指を入れて、ガッツリつないでるやつ、
あのつなぎ方だったんですよ。

恋愛は自由だし、心は女性なのかもしれないから
ワタシがとやかく言う問題でないのでしょうけど、
ちょっとビックリしました。

でもあの2人は、堂々と手をつないだり、じゃれあったり
していたので、周りの偏見なんかも撥ね除けそう。

人の性格やライフスタイルは、さまざまだと思っては
いても、いざ目の前にしてみると、自分の固定観念が
即座に反応してしまうんだなぁと思った、1日でした。
このページのトップへ
どうしましょう、編みたい病が止まりません!

ワタシ、熱しやすく冷めやすい方で、「コレやりたい!」
と思って始めても、なんとなく落ち着くと止めたりするの
ですが、今回はめずらしく続いています。

編み終わるとすぐ「次は何編もうかな」いや、編んでいる最中
でも「次は何編もうかな」だったりするので、かなり重症。

何事も経験なので、数をこなさないと上達しませんよね。
世の中器用な方もいらっさるので、いきなりサクサクこなせる
方も稀におられますが。

そう思って、いろいろ編んでいたのですが、もうどうにも
止まらない! byリンダ


画像 003

昨日編んだシュシュがあまりにかわいかったので(でた、自己満足!)
またシュシュを編もうと思っています。

シュシュの後は、何編もうかな~♪ (編んでもいないのに、もう次!?) このページのトップへ
毎日毎日、編み物ネタですみません。
いっそのこと、ジャンルを「日記」から「趣味・実用」
に変えようかしら?

と言いつつ、マイペースで進めさせていただきます♪


編み物のことについて検索していたら、ステキなサイトや
ブログをいくつか見つけたのですが、その中で編み図も
公開されているアトリエというサイトで、これまたステキな
シュシュの作り方が紹介されていたので、作ってみることに。

画像 003


かわええ♪ (//∇//)


いつも、かわいいかわいいを連呼して、めっちゃ
自己満足していますが、やっぱり手作りって気持ちが
入っちゃうので、なんだか愛しくって♪


画像 004


自分で使うには、かわいすぎるかしら・・・
あぁ、髪に縛るのもったいない! ←バ○(○の中は



編み物のことばかり書いて、うっかりダンナさんが
先週のリベンジにうどんを打ってくれた事を、書くのを
忘れるところだった!

写真を撮ることすら忘れているヒドイ嫁。
今回はちゃんと塩が入っていたので、美味しく
いただきました♪

うどんの話はこれだけ???
ダンナさん、かわいそう。

ていうか、先週の日曜日に、塩を入れ忘れて打った
うどんの話しすら書いていなかったことに、今気づいた!
重ね重ね、ごめんねごめんね~! このページのトップへ
持ち手で苦戦した、バッグが完成しました。

画像 001
中に編み物の本が入っています。柄ではありませんよ。


やっと持ち手の長さが揃いましたよ~。
もう、ホントにどうなることかと思いましたよ。
編んで解いてを続けていると、糸がばらけて
きますしね、正直、少し糸を切りましたもの。


画像 002


コサージュも付けて、かわいいではないの♪
手が掛かった子ほどかわいいという気持ちが
わからなくもありません。 ちがうかーっ!

持ち手の取り付けた位置(コサージュの下)の縁編みに
白で飾り編みをしました。レースっぽくてこれからの
季節に良さそう♪

本では、共糸で飾り編みをするように書いてあったのですが
全部水色というのも、なんだかな~と思ったので、白(ホントは生成り)
に変えたんです。


一応完成なのですが、中身が透け透けなので
このまま使うか、中に布を付けるか迷ってます。 このページのトップへ
なかなか、こやつが完成させられない!!

画像


真ん中でクネッとなっているのが持ち手の
片方なのですが、もう片方を編むと長すぎたり
短すぎたり、なかなか同じ長さに編めないんです!!

作り目を作るときの力かげん(きつめだったり緩めだったり)
が、こうも差が出ようとは!

同じように編んでるつもりなんですけどね~。

もう既に5回くらい、編んでは解きを繰り返しています。


あ~、過去はこういう挫折で続かなかったんだよね・・・。

本体は出来ているから、なんとしてでも完成させねば! このページのトップへ
コーンミールを使った食パンを焼いてみました。

画像 001

Cpicon サクサク☆コーンミールパン by のりとる



トーストに向いているとの事なので、トースターでチン♪

画像 002
美味しそうな焼き色♪


いやぁ~、サックサクで美味しい~♪


サクサク・・・ならば、コレにも向いているはず!


画像 003


クルトンも作っちゃいました。
カリカリでこれまた美味しい!

コーンミールって、マフィン(朝マックみたいなやつ)にしか
使い道がないのかと思っていましたが、こんなに美味しい
食パンに変身するなんて!

すごいぞ、コーンミール♪♪ このページのトップへ
先週からバッグを編んでいるのですが
くさり編みがどうにもまっすぐ編めないワタシ。

画像
あら、右下が反射してた!見にくくて、ゴメンナサイ。


真ん中でねじれているのが、持ち手になる部分です。
(まだ片方しか編めていませんが)
作り目(くさり編み)の時に、かなり気をつけて編んで
いるんですけどねぇ~。

一度、編み物教室に通った方がいいのかも。
ぐるぐる編みも、なんかヘンだし。

今回は強引に、これで何とかしてみます。

あんまり妥協したくないんだけどなぁ~。 このページのトップへ
土曜日に美容室に行って、久々にパーマを
かけてもらったのですが、どうもかかり方が
いまひとつ。

洗ったときは少しクリクリしているけど、乾かすと
ヨレヨレってなってしまう・・・。

ワタシのブローの仕方が悪いのかな?
クシでガンガン伸ばしている訳でもなく
極力ふんわり乾かしているのだけど、どうにも
ダメ。

去年もカラーがうまくなじんでいなくて、もう一度
カラーをやり直してもらったこともあって、また
パーマのかかりが悪いみたい・・・なんて、言いにくいなぁ~。
どう見てもゆるいと思うんだけど。

今週中に、一度見てもらっておこうかな。

あ、それと美容室から帰ってから頭が痒くて
たまらないんです。
事務員さんから「ところどころ、湿疹が出てますよ」と
言われ、今回のカラーの液か、パーマ液が合わなかったと
思われます。

あ~、クレーマーと思われたくないけど、次回また
痒みが出ても困るから、思い切ってこれも伝えておこう。 このページのトップへ
先週の木曜から車検に出していた我が愛車。
引き取りに行って、自分の車を運転してみると
なんとなく重く感じる。

代車はCVT車だったのですが、変速がスムーズ
だからか、アクセルに軽く足を置いただけで
走るような感じ。(ちょっと大げさかな?)

ワタシの車は、坂道だとアクセル思いっきり
踏み込まないと、走らない。
前のカ○ーラの時には感じなかったストレス。
「やっぱり軽(自動車)は、つまらんね。」と
何度も思ったものです。

でも、このお借りした車(こちらも軽)だったら
大丈夫そうだわ。

次に買い替える時は、もっと改良されたいい車が
発売されているかもね。 このページのトップへ
ダンナさんが、会社の方から金柑を頂いてきました。


画像 001
かなり大粒!


金柑かぁ~、ちょっと苦手だけどせっかくなので
食べてみました。


おいしい♪


えーっ、金柑ってこんなに甘くて食べやすかったっけ??


傷まないうちに食べてしまうのは、とても無理そう。
加熱するのはもったいなかったのですが、日持ちを
優先して、甘露煮を作ってみました。


画像 002

よし、これで一安心。 あとはコレをちびちびいただこう♪


○○さん、いつもありがとうございます。 このページのトップへ
悩んだ末、やっぱり編みなおしました。

画像 004

見れば見るほどかわいいこやつ、日の目を見れないのは
あまりに不憫だと思い、思い切って編みなおす事に。


画像 003

これよ!これがホントの姿なのよ!!
バッグが横型なのに、底が縦て!ありえな~い!


画像 005


お花の飾りも付けて、バッチリです♪

(伏せ目部分が斜めなのは、この際スルーで。
裏側なので、表にしてたら、わからんわからん。)





画像 006

あっ!ダメー!!
このページのトップへ
特にお出かけはせず、編み物をしながら
ケーキなぞ焼いてみましたぞえ。

画像 001


黒ーい完熟バナーナがあったので、クルミも入れて
ホームベーカリーにお任せしました。
ウチの象○のホームベーカリーは、パウンドケーキも
焼けるんですのよ。

お菓子類はキッチリ計らないと失敗しそうなイメージがあるにもかかわらず
今日はちょこちょこ適当に作ったので、成功するか多少不安もあったのですが

画像 002


なかなかイイ感じにできました。
出来立てなので外側はカリッと、中はしっとりで美味しかったです。

2人で半分も食べちゃいました♪ このページのトップへ
3月は気温がコロコロ変わりますね~。
今日は半そででもいけそうなくらい、暑かったです。
着る物に頭を悩ませる季節ですよね。


ワタシの車、車検に出してきました。
車がないとかなり不便なので、代車をお借りしたのですが
これまた400キロちょっとしか走っていない新車!
まだ、がっつり新車のニオイ(臭いものみたいかしら?)がしていて
頭がクラクラしてきます。

新車に乗ると、買い換えたくなりますねぇ~。
ハッ!これって新車買え買え詐欺かしら!
ディーラーさんの思惑に、まんまと引っかかるところでしたわ。 このページのトップへ
実家に行ったので、先日完成した帽子を母にプレゼントしたら
早速かぶってくれました。
プレゼントしたものを使ってもらえると、うれしいですね。


母の帽子が編めたら、今度は自分の帽子を編もうと
思っていたのに、出来たものは

画像 004
21センチ×15センチ、マチ11センチ


プチバッグ♪


母にプレゼントした帽子の縁に編んでいたグリーンの糸が
とてもキレイだったので、これからの季節に合うバッグを
編んでみたんです。


画像 003

マチもあるので、それなりに入ります。


でも、このあと気づいたんです。

ワタシの編み方が悪いのか、グルグル編んでいくと
伏せ目の部分が、どんどん左にズレて行くんです。

本の通りに編んだのによく見てみると

画像 002


90度ズレてるよ!


1枚目の写真のように置くと、底の部分はタテに
2枚目の写真のように置くと、3枚目の写真のように
なってしまうんです・・・。

画像 001


このモチーフを付けたら完成だったのに~。

このまま、毛糸入れか何かに使うか(家の中用)
編みなおすか・・・
(一番最後の、グリーンのラインの上あたりまで解かないと
いけません。)


あ~、どうしよう。 このページのトップへ
今日は、事務員さんの小学生の息子さんの卒業式
だったので、仕事をお休みされていました。

お昼休みにシュシュを編んでいて、半分くらいで
休み時間が終わったので、家に帰ってから続きを
編みましたが、すぐ出来ちゃいました。


画像 001

コットンで編むと、カッチリした感じに仕上がりました。
毛糸と違って、また雰囲気が変わります。


このページのトップへ
最近、編み物ブログと化しているそらまめのカタチ
今日も編み物ネタですわよ。


画像 002


先日、ヒントをいただいた迷子防止のミニミニバッグ。
ワタシ、バッグの中にいろいろ入れちゃう上に
車のキーなんかもポイッと放り込んじゃったりするものですから
バッグの中でよく迷子になってます。

なので、このちっこいバッグにキーを入れてバッグの内側に
しのばせておけば、探す必要なし!てなわけです。


編みたい勢いが止まりません! このまま突っ走ります♪ このページのトップへ
画像 001

帽子が完成しました~♪
ピンクとライムグリーンがなんとも春らしい、かわいい
帽子に仕上がりました。

73歳のおばあちゃんにはかわいらしすぎかしら?
むしろ、赤ちゃんにかぶらせたい感じです。

この配色を見て、桜餅を連想したのはナイショで。
(また食べもの!?)


画像 002

かぶっているところを撮りたかったので、ダンナさんにかぶせて
みました。コサージュとフリルが、カワユイわ♪

おかーさん、喜ぶかなぁ。
「こげな色、恥ずかしかね~」(こんな色、恥ずかしいわね~)って
言わんかいな? このページのトップへ
暖かくなってきた~♪と思っていたら、まーたフェイントで
寒くなったYO!

しかも、よりによって今日はおでかけするのに。
ジャケットを2種類車に積んで行きましたよ。

すると、友達も同じように2種類持参していました。
さすが30年も付き合っているだけあるな。

2種類の内から、迷わず厚手の方を選びました。
だって、本日の福岡の最高気温9度ですよ!
最低気温かと思いましたよ。まったく・・・
咲いた桜もビックリですよ。


夜は、またまたバイキング!食べたいものが浮かばなかったので
好きなものをチョイスして食べようと言うことに。
決して「たくさん食べたいから」ではありませんよ!
(木曜日はそうでしたけど・・・)


今日学んだこと。

ダンナさんは、どこのご家庭も「先に寝るから、テレビなんか
ちゃんと消してきてね」と頼んでいても、途中で目が覚めて
様子を見に行くと


自分が寝る前と同じ状態
(すべてつけっ放し)

で寝ているものだということ。

それを帰ってきたダンナさんに話すと
「ほら♪やっぱりオレだけじゃないとよ。みんなそうやん。」

って、あなた小学生ですか!!
「だってみんなやっているから」とか「ボクだけじゃないもん」
とか言ってる小学生並み!!

お願いですから、ほぼ毎日のように晩ご飯を食べた後
すぐ横になるのはやめてください。

たまになら「あ~、疲れているんだな、寝かせておこう」と
思うけど、毎日コレだと「さっさとベッドで寝れ!」って
なっちゃうのよ!

どこのご主人もそうなのね・・・疲れてらっさるのよ、きっと
そうなのよ、そうに違いない。(棒読み)


くっ!! このページのトップへ
いやぁ~、今日はすごく風が強かった!
飛ばされかけましたよ。 うそですけど。


福岡では、ソメイヨシノが開花したそうです。


まだ3月13日なんですけど?


桜と言えば入学式とセット、あんぱんに牛乳くらい、なくては
ならない組み合わせなのに、もう咲いちゃうなんて!

どんどん開花日が早くなって、10年後くらいには2月には
桜が咲いている!なんてことにならないといいけど。


桜つながりといっては何ですが、今度はこんな色の帽子を
編み始めました。

画像 002
さくらいろと言うより、サーモンピンクっぽいかな?


昨日の夜から編み始めたのですけど、もうこれ終盤です。

で、かぶってみたら(というより見た目でわかりましたが)
サイズが小さい!

母にプレゼントしようと思っていたので、多少は小さく出来ても
問題なかったのですが、どう見ても子供サイズ。

仕方がないので、思い切って増し目を止めたところまで解くことに。

写真の状態から半分解いて、もう1回増し目をしてから再度編み始め
ました。


今度はワタシの頭にフィットするんですけど。

それって、母には大きいって事では??

ダンナさん曰く「洗ったら、多少縮むんじゃない?」。
あなたって、ホント前向きなんだからぁ~♪
・・・って、いつもそんな感じの意見よね。他にないんかい!


とりあえず、もう編んでみるしかない。 このページのトップへ
ダンナさんが休みだったので、去年のお盆に食べ損なった
バイキングに行ってきました。

自分たちが席に着いた後、次から次からお客さんが入ってきて
あっという間に満席!

人気があるのは知っていたけど、平日でこんなに多いなんて
そりゃお盆は大盛況でしょうよ。

お風呂もあるので、ひとっ風呂浴びてお食事・・・という方も
多いようです。

そういえば、お風呂とバイキングセットで2100円という
プランもあったな~。バイキング(ディナー)だけで1900円
なので、お風呂は200円で利用できるとなると、かなりお得♪

画像 001
おとなのみ、牛たたき・中トロ・いくらのお寿司付き。おかわりはできませんよ。


写真左のハンバーグは、鉄板でシェフが常に焼いているので
焼き立てです。
この後、チキンステーキもいただきました。こちらも焼き立て!

パリパリあんかけ焼きそばと、だし茶漬け(ヅケにされたお刺身を
のせます♪)を追加したら既にお腹いいっぱい!
量としてはそんなに食べていないような・・・

このあとお楽しみのデザート♪

いちごフェアーだったのでいちごのデザートがたっくさん!!
お腹いっぱいと言いながらちょこちょこいただきましたよ。

写真を撮りたかったのですけど、倒れたりクリームが
ベチョっとなったりしたので、やめました。

でも、お味はおいしかったですよ~♪


別腹もいっぱいになり、大満足で帰宅しましたとさ。
めでたしめでたし♪ あ~、しあわせ♪♪ このページのトップへ
以前、事務員さんから「この飴、おいしいから食べてみてください♪」
と、いただいた

画像
クルクルッと巻いて留めていたので、シワシワ!


ホントにおいし~!
この飴ちゃん、程よい酸味と濃い味がクセになりそう。


自分がスーパーに立ち寄ったとき、覚えていたら
探してみたりしたんですけど、これがどこにも置いてない!

事務員さんにどこで売っていたのか聞いてみたら
事務員さんの家の最寄のスーパーにあるとの事。

昨日、寄るついでがあったので、ようやくGETできました♪♪


ハマるおいしさ」と書いてあるだけのことはあるわっ!

もう、すっかりトリコです。
あ~、もう1袋買っときゃよかったYO!
このページのトップへ
仕事から帰ってくるとき、月がとってもキレイでした。
・・・というか、妙に明るい。

黄砂に反射?して明るく見えていたのかな?

見た目にはキレイだったけど、なんだかなぁ~。

いろんなものが含まれて飛んできているのかと
思うと、怖いですね。 このページのトップへ
昨日の夜完成した

画像 012
中に毛糸の玉を入れたので、カタチがくっきり!


きんちゃくポーチ♪


ホントは、ばねポーチの第二弾を作っていたのですが
高さを出しすぎて、ばねポーチにしてはビジュアル的に
不恰好なのでは?と思い、ポーチに変更したんです。


紐の部分、最初はこうでした。↓

画像 011
中は何も入れていませんが、レース糸でしっかりしているので自立します。


2本どりでくさり編みを編んだら


絞れませんでした。


紐を通す穴と紐の太さが、合っていなかったんです。
1本だと細すぎるかなと思ったので、2本どりにしたのに・・・。

スムーズに絞れないと、意味ないですものね。


こうやって、いろんなことを学んでいくんだなぁ~。
もっといろいろ編まなきゃ♪ このページのトップへ
いつものように編み物をしていたら、向かい側で
ちまちま作業をしていたダンナさんが


「あーーっ!ゴメン!!」


というので、何かな?と思って見てみると

画像 006


焦げとるやないかーい!


はんだ付けをしていて、はんだごてを置いたところに
このポーチがあったみたいで。

まあ、置いている方も悪いのでしょうけど、後から
作業を始めたのはダンナさんですしね、しかも
そんな熱くなるものを使うのなら、周りに置いてある
モノを確認してくださってもやぶさかでなくて?


やっちまったものは仕方ねぇ、ってなわけで
ちょこっと出来損ないだけど、コレを使って誤魔化すのよ!

画像 009


いやぁ~ん、ギザカワユス♪
(使ってみたかったんです。しょこたん語。)


画像 008
バタバタ(急いで)編みました

コレと、

画像 004
左から作った順番。同じ作り方で作ったつもりが間違っていたりで、
4個目でやっとまともなバラが。


コレを合わせて付けてみたんですのよ♪

画像 010


このポーチ、キットでひと手間加えるものだったんだけど
そのまま使っていたのでさっぱりしていたけど、おかげで
ちょっと変化がでてイイ感じになりました♪

考え方次第で、プラスになりましたよん。 このページのトップへ
会社のお向かいにある雑貨屋さんも出店される
との情報を入手し、雑貨屋さんが集まるイベントに
友達と行ってきました。

大相撲福岡場所が行われる会場で、駐車場も臨時で
別の場所にあったので、そこに止めてから
シャトルバスで会場に向かいました。

やけに大それていたので、どんなイベントなのかと
思っていたら、住宅設備関係の「春の大商談会」
みたいなのの一画でのイベントでした。

そういえば、以前も今回主催の会社の中でスペースを
もらってイベントをされていたんだった。

10~15店くらい出店されていて、ほとんどが作家さんの
製作・販売でした。
お向かいの雑貨屋さんのオーナーさんにも声を掛けて
いざ物色~♪

いやぁ~、このセンスはどこからひねり出されるのかね~
と、作品をしげしげと見まわす不審な客。
結構お勉強になりました。
(ニット系はあまりなかったけど、布小物にも興味アリ。)


一通り見たあと場所を変え、大型ショッピングモールで
ウインドーショッピングを楽しみました。

おかげで足がチョーだりぃとても疲れました。
でも、チョーとても楽しかったです♪
(小学生の作文並みの締め方) このページのトップへ
画像 001
また糸が足りなくなっちったYO!


勝手な思い込みで買った糸の色が違っていて
やむなく他の色で編んだ、ばねポーチ


今度は、前回の失敗を教訓に、糸に付いている
帯?持参で買いに行きましたよ。

画像 002

ほら、バッチリ♪


でも、もって行っててよかった。
色の番号だけじゃなく、ロット番号も同じじゃないと
微妙に色が違うって、奥さんご存知?

写真で言うと、「211」が色番号で、「3」がロット番号。
お店に行くと、「4」もあったので、危うく同じミスを犯す
ところでした。

あー、あぶないあぶない。 このページのトップへ
完成~♪

画像 001


足りない部分は、「他の色で編んだら~?」と
ダンナさんからご提案をいただいたので、ついでに
色もチョイスしていただき、なんとかカタチになりました。


画像 002
パクッとな♪


くちの部分が若干厚くなっているため、少しだけくちに
隙間が開いてしまいますが、使う分には支障はなさそうです。
そんなに細かいものは入れませんしね。

持ち歩き用の、あめちゃん入れにいいかも♪


既に、第2弾も作成中です。次はラインを入れてみようと
考えています。 このページのトップへ
かごを編んでみましたよ。

画像 002
1玉弱で、直径9.5センチ・高さ7センチ


底からグルグル編むのが、結構楽しかったりして。


画像 004


ざっくりした感じが、なかなかいいですね。



画像 003

頂いたお土産を入れてみたり。 このページのトップへ
先日からバネポーチを作っていたのですが

画像 001


途中で糸が足りなくなったので

画像 002
くちをあけたところ。

画像 003
裏。オシイ感じで足りませんでした。


糸を買いに行きました。


家に帰ってよく見てみると

画像 004
ホントはアイボリー。買った糸はホワイト。


色を間違えました♪ (T∇T)


もう、くちの所だけ他の色で編みます・・・。 このページのトップへ
大バーゲン♪

ではなく。


春の火災予防週間が始まりました。

知らなかったので、また例の音で飛び起きました。


くっ!


サイレンめっ!!


みなさん、火の元には十分お気をつけあそばせ。

ワタシはサイレンに、細心の注意を払います。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

02 « 2009/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

