そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
肩こりはいつものことなんですが、火曜日あたりから
首が痛くなって、それ以来寝るときはもちろん、今日は
仕事中もホットパックを首に当てていました。

まだ痛みはありますが、少~しだけ楽になったような
気がします。 気のせいかもしれないけど。

あまりに痛いので、整形外科にでも行ってみようかとも
思いましたが、病院って「しばらく様子をみて下さい」
というパターンがほとんどなので、今回も少し様子を
みてから受診しようかと思っています。

いやぁ~、足にまで痛み(だるくて痛い)が来たときには
さすがにヤバいかも・・・と思ったのですが、足の不快感は
治まったので大丈夫かと。

自己判断も、後で厄介な事になりかねないので、ホントは
さっさと病院に行くのがいいのでしょうけどね。
(病院がキライ&信用していない)

治まるのを祈りつつ、今夜もホットパックを首に当てつつ
就寝する予定の、ちょこまめぞーでした。
このページのトップへ
やっと出来上がりました、チュニック。

途中で他のものを編んだり、まったく手を付けなかったり
した日もあったので日数が掛かりましたが、ウエアは
こんな感じで編み進んだ方がよさそう。

このチュニック、重いんですよ。450gくらいあります。
服でこの重さって!冬物のジャケットじゃないんだから!


画像 004
わかりづらいな、もう少し寄ってもらえばよかった。


太い上に、更に太く見えるのが、残念な感じ。
たぶん、肩のところをもう少し細く編んだらスッキリ
見えたんじゃないかな。(見た目重視?)

できあがりも大きめに出来るのでは?と思っていたけど
ピッタリじゃない!
素直に喜べない・・・

でも、出来上がると達成感はありますよね~。
ダンナさんから「よくこんなに編めるね~、がんばったね」と
ほめられました♪
ほめられると伸びる子なので、もっとほめて!



ちなみに、昨日焼いたパンの切り口は・・・

画像 003

やっぱり、しましま!
次は、ねじってみよう。 このページのトップへ
ショコラシートがまだ残っているので、またショコラブレッドを
焼きました。

画像 001
二次醗酵前


あちゃ~、めっちゃムラになってる。


焼いてみると

画像 002

う~ん、なんか微妙。

今回も、うまくマーブルになっていなさそう。
たたんで丸めても、レシピのようにねじらないと
きれいなマーブルにならないのかなぁ~??
次回は、ねじってみるか。

でも、このパン自体はとても美味しいので大丈夫!

Cpicon ショコラブレッド by みんりん



みんりんさん、美味しいレシピをありがとう。
(つくれぽで言ってYO!) このページのトップへ
以前から構想を練っていたニットのリング。

構想を練っていたと言うわりに、思いつきのように
ササッと編んだ、コレ


画像 001
オバサンの手だな・・・


かなり寄っているので、大きく見えますが、直径約2.5センチです。
十分大きいかな?

画像 002
指、太っ!


横から見た感じ。


・・・


・・・


どう見ても


松ぼっくり


バラ、もっと練習しなきゃ。
このページのトップへ
福袋キター!

画像 009

おっ、プレゼントみたいで、ワクワクするじゃないの♪
「福袋」ってところを意識しているのかしら。 なるほどぉ~


画像 010

こんなに入っていましたよ♪
何を編もうか、しばらく眺めながら妄想モード。


その後、ピタパンを焼き

画像 011
プクーッ!


画像 012


半分に切って、ローストビーフ・オニオンスライス・レタスをイン。
あら、彩りが悪いわね。クレソンとかシャレたの入れなきゃかしら。
せめてスライスオニオンを手前に入れればよかった。

ローストビーフにピタ、キャンプのリベンジ丸出しですね。
記事には書いていませんでしたが、ローストビーフも焼きすぎて、中がピンクに
ならかったんですよ。
失敗すると、「成功させてやる!」と燃えてしまうのは何なんでしょうかね。



午後から本日2つ目のお楽しみ(ひとつは糸到着)、ぱへを食べに
行ってきました。

画像 013

これよコレ!毎年楽しみにしている、いちごぱへ。
これでもかーってくらい入ったいちご、めっちゃミルキーなソフトクリーム、
いちごのアイスが相まってステキじゃないの♪♪♪
酸味があるいちごだったけど、ソフトクリームがミルキーなので全然大丈夫♪
甘ったるくならないように、このいちごがチョイスされたのかも。


あ~、今日はステキな1日だったわ~♪ このページのトップへ
今日はミシンをかけるのよ!と気合を入れないとミシンがけって
できなくないですか? ワタシだけ?

お裁縫(ミシンがけを含む)をする時、自分の周りがやたら散らかる。
布をバーッと広げたり、アイロンだのなんだの引っ張り出すので。
なので、誰もいないときにしたいもの。
ダンナさんが出勤だったので、「今日はやるわよ!」と気合をいれて
頼まれていたものも一気にやっちゃおうってことで、まずコレを縫ってみた。


画像 001


コレ、ランタンのガラス部分を覆う養生パッド(名前がわからない)です。



画像 003

コレに

画像 004

こうやって付けるんですよ。


お気付きでしょうか?1枚目の写真では、このようには取り付け
られません。

画像 002
クルッと返してます。


はい。コレが正解!
マジックテープの位置、間違えました。出来上がって気付きました。
半分くらい作り直しましたよ。


気を取り直して。
今度はコレ。

画像 005

ミニアイロン台。

キルティング生地を中表に3辺縫って、表に返して中に100均で買った
板を入れて、残り1辺をはしご縫いしただけです。
小物を作るときにでっかいアイロン台を出すのが面倒&邪魔なので
作ったのですが、コレいい♪ 早速使っちゃいましたよ。



はい、どんどん行きますよ~、今日は長いですよ。

画像 007

巾着ポーチ♪かわいい!マリン風なボーダーが夏っぽくていいわ♪
でもね、紐を通す部分の布を縫うのがうまくいかず、何度も縫い直しました。


あ、その前にぐるぐる編みで目が左にズレていく現象、克服できました。
やっぱりワタシが間違っていたようです。
間違いはコレ。↓

画像 006


コレが正解。↓

画像 006


右に少しずつズレるのはこの編み方では仕方がないそうです。
なのでこれで大丈夫みたい。



で、できましたらね。

画像 008



閉じない!


もう・・・なんなのよ。
ことごとく計算ミス。
巾着は、後日やり直します。 トホホ・・・ このページのトップへ
ボクサーではありませんよ。

数ヶ月前から歯医者に通っていて、そもそも通うきっかけに
なった歯の治療は保留のまま、しつこく治らない知覚過敏の
沈静の最終手段?にマウスピースを作ることになったのです。

知らず知らずのうちに歯を噛みしめていて、前歯に負担が
かかって知覚過敏になっているとか。

右下の義歯のせいで、噛みあわせがおかしくなっているのも
あって、矯正も兼ねているようです。

寝るときだけでもいいと言われていますが、今も着けています。
上の歯全体にカパッとマウスピースをはめるのですが、
やっぱり違和感が。

歯磨きもきちんとしていたつもりなのに、歯をダメにしてしまったので
残りの歯だけでも守らねば!と思ってはいるものの、どうも弱そう。
あちこちにガタがきています。

食べることが好きなだけに、歯がちゃんとしていないとツライなぁ~。 このページのトップへ
買ってきました~。

画像 001


編み物のブログを書いている方がお薦めされていた
この本にしました。

大きく描かれていて、とても見やすいです。
早く買っておけばよかった。 このページのトップへ
やっとここまで編めました~ ヽ( ´¬`)ノ

画像


肩をとじて、脇をはいで、裾をぐるりと1周細編みを編んだら
完成です♪

「とじ」「はぎ」の仕方に自信がないので、本を買ってきます。
そもそも、基礎的な本もなくて(ちょとしたことが載っている
ものなら持ってます)ウエアを編むこと自体、無謀なような。

基礎からわかっていないと、応用もききませんしね。 このページのトップへ
土曜日からお騒がせしております糸不足事件(事件になってるよ)、


解決しました~ ヽ( ´¬`)ノ


仕事に行く途中にある、取り扱っているお店に行きましたらね
あったんですよ、探し求めていた糸が!

しかも

10個くらい♪


最初からここにくればよかった・・・

振り回してしまったダンナさんには、本当に申し訳ないことを
してしまいました。 海より深く反省。


本当にうれしかった!ここ最近で、1番うれしかったかも!(ちっさ!)

え・・・と、3個も買えば十分よね?? 思い切って5個くらい
買っておいた方がいいかな? と悩みつつ、結局3個購入。


画像 001
左下の3個は、今日入手した糸♪


右側にある前身ごろと同じように編んで、襟ぐりと脇を綴じたら
出来上がりなので、あと6個もあれば十分足りるよね。
(誰に何の確認?) ←足りるか不安でしょうがない。


それにしても、幅が広いなコレ。


画像 002
左が捜索願が出ていたさん、右は人違いのさん。


同じ色番号でも、ロット番号が違うと色味が違うんですよ。
写真で見る限りには、ほとんどわからないんですけどね。


ウエアはちょっと懲りたので、完成したらしばらくは雑貨に
切り替えようと思います。ネットで雑貨糸の福袋を買っちゃったし。
福袋なので色は届いてからのお楽しみ♪
今週末の発送なので、到着は来週かな~。 このページのトップへ
チュニックの糸が足りなくなったので、土曜日に3件回って
1個GETして帰ってきたのですが、どう考えても1個追加
したところで、足りそうにない。

あきらめきれなくて、他の店舗をネットで探していたら
24時間営業のホームセンター的なお店に入っているではないの!

昨日はダンナさんは出勤日でしたので、帰ってくるのを待って
晩ご飯も済ませてもらって、深夜のドライブ~♪
(ダンナさんは迷惑ですよね。)

結果、このお店には売っていませんでした。
わざわざ行ったのに、ゴメンねダンナさん。


こうなったら意地です!何が何でも見つけてやるモードです!
今日は夕方からお義兄さんのところに行くので、実家方面の
店舗2件寄って、1件目で2個GET!

仕事に行く途中2店舗あるので、望み薄ですが寄ってみます。
あと2個くらい欲しいところなんだけどな~。

そもそも12個で足りる予定だったのに、追加して買ったりして
今の時点で17個になってます! 5個もオーバーやん!
最初から計算ミスなのか、ワタシの編み方が悪いのか・・・

たっぷり使った分、ずっしり重いチュニックが完成しそうです。
アハハ・・・ハ・ハ (T∇T)


ダンナさん、あっちこっち振り回してゴメンなさいね~! このページのトップへ
チュニックの続きを編んでいたんですけど
どう見ても糸が足りそうにありません!

画像 002


この時点で、1玉半しかない! この前2玉追加したのに
更に足りなくなるなんて!
あと5玉くらい買っておこうと、糸を買いに行ったら
ロット番号違いのしか売ってない!!
3件回ったけど、どこもロット番号しかないよーっ!

ワタシが欲しいのは、なのよーっ!!

あ、3件目で1個だけあったので買いました。
その時に、AとBの色の違いを見てみたんですが
やっぱり微妙に違う。 Bの方が若干明るい色なんです。

はぁ~、どうしよう。 探し回るか(メーカーにはなさそうなので)
この部分だけと決めて、そこだけBの糸で編むか・・・。

どこに行ってもしか売っていなかったので
は生産が終わったのかも。

A型だから、統一してないと気が済まないのですけどね。
ウソです。血液型はAじゃありません。
ヘンなところにはこだわる、ワタシは何型でしょう?

どうでもいいですか、そうですか。
しかし、悩むなぁ~。 このページのトップへ
最近暑いじゃないですか~、なので、自分用にシュシュを
編みましたよ♪


画像 001


作り方は、事務員さんやダンナさんの会社の方にプレゼント
したものと同じ編み方です。


20番のレース糸は、編みやすくてカタチもキレイに出るので
気に入っています。

時間が掛かるものを作っているときに、丁度いい気分転換になる小物作り。

また、チュニックに取り掛からないと♪ このページのトップへ
キャンプの時に生パスタに挑戦した、ちょこまめぞー家。
その時にダンナさんが、「オレ、生パスタって食ったことないかも」
と言っていたので、生パスタを食べに行きました。

普段外食と言えば、リン○ーハ○トのちゃんぽんとか、回る
お寿司とか、ダンナさんが好きなところばかり。
ヨメは友達とランチとか行けるので、ダンナさんと食事をするときは
遠慮して、ダンナさんが好きなものをチョイスします。

で、「わ~、パスタ屋さんとか、付き合ってた時以来かもね」
なんて言いながら、パスタが出てくるのを待っていたら
出てきたパスタは


生パスタじゃなーい!!


「あの~、生パスタ食いに来たんじゃなかったっけ?」

だって、ここの他の店は(県内に数店舗ある)たしか生パスタだったもん!


あちゃ~、やっちゃいましたよ。 
今度こそ生パスタ食べに行こうね ヾ(;´▽`A`` このページのトップへ
朝は肌寒く、日中は暑い・・・こんな気候の今日この頃


着る物に困りませんか!?


タンスの引き出しを開けて、しばしにらめっこ。
あーっ! 何着ていいかわからん!!


困ったので、また服を買ってしまいました。


先週の木曜日にも買ったのでは?
ダンナさん、ごめんねぇ~!
(木曜は、ダンナさんの服も買ったんですよ! ←誰に言い訳?) このページのトップへ
昨日から1泊2日で、キャンプに行ってきました。

お気に入りのキャンプ場は閉鎖してしまったので
そのキャンプ場のお隣にあるキャンプ場に行ったのですが
ここのキャンプ場、前回(去年)は散々な目に遭ったので
ちょっとマイナスイメージが・・・  (過去記事参照)


とはいえ、せっかく来たのですから楽しまないと♪

キャンパーっぽく、ここは手作りで勝負ですよ。

画像 001

ベーコン・しめじ・ほうれん草のクリームパスタ♪
初手打ちパスタですよ!

ウチには自称うどん職人(ダンナさん)がいましてね、
張り切って「生パスタを作る」と言っていたのですが、
当日指を怪我してしまい(ちょっと切っただけ)、絆創膏を
はがしたらまた血がにじんできたので、うどん職人の
代わりに、助手のワタクシがコネコネしたんです。

しばらくねかした後伸ばしていたら、うどん職人の血が騒いだようで、
「こうやって伸ばしたらすぐ伸びるよ」とついに手を出してこられました。
助手の手つきを見ていたら、いてもたってもいられなくなったんでしょうかね。

初めてのパスタは、フィットチーネのつもりが、ところどころ
讃岐うどんチック(厚みがある)になっていましたが、
初めてにしては上出来でしたよ。何より外で食べたので
美味しさ倍増です♪

そのあと、明日の朝食用のピタパンの具にローストビーフを焼き、
夜は冷え込むだろうからと、夕食はもつ鍋にしました。

想像通り、夜から朝にかけてかなり冷え込んで、寒さで
何度も目が覚めました。

いつもよりは少し早めに起きてピタパンの生地をコネコネして
醗酵させている間に、キャンプ場内にある温泉に入ってきました。
朝から温泉!お天気もイイ!! 最高ですよ♪


ピタはかなり久しぶりで、おまけにツーバーナー用のオーブンの
温度が安定しなかったせいもあって、膨らみが足りなかったり
ちょっと焦げ目がついたりしましたが、お外なのでオールオッケー
ノープロブレムですよ。 なんでも美味しいに決まってる!
(写真は撮ってません・・・)


キャンプ場を後にして、阿蘇市一の宮に水基(みずき)巡り
をしてきました。

画像 002
途中寄った展望所から、阿蘇の山々を望む


湧水で有名だそうで、水其(水のみ場)が20カ所あり、それぞれに
エピソードがあったりして、なかなか風情があってよかったですよ。


兄の会社の従業員さんおすすめの、馬ロッケ(バロッケ)も
食べてみました。

画像 003

熊本名産の馬肉を使ったコロッケ、その名も馬ロッケです。
お肉屋さんで販売されていて、注文を受けてから揚げて下さるので
アツアツをいただけます。

画像 004

真ん中に甘辛く煮た馬肉のミンチが入っていて、ジャガイモは
しっとりしていて美味しかったです。

もうひとつのおすすめのシュークリームも買って、車に戻ってから
ピタパンを食べた後、デザートにいただきました。
こぶりだけど、味はミルキーでとても美味しかった♪

美味しいもの尽くしで、大満足のキャンプでした~。
ちょっと日焼けもしてしまいました・・・。ヤバイ!



今日は長くてすみませ~ん! このページのトップへ
下書きのまま更新していなかったら、もう週末!
一気に更新しました。

1週間くらい更新しなかったら、最終の記事の下に
なんかくっつくんですね。(なんかて)




この間買った糸で、チュニックを編んでいます。

画像


まだ途中なんですけどね。

それが、どうも大きいような気がするんですよね~。
見た目にでっかい。

しかも完成したら、けっこう重そう。

着てみてピッタリだったら、ちょっと悲しいかも。
ピッタリなのに悲しいって・・・。

着るものは初めてなので、うまく出来るかどうか・・・
がんばります! このページのトップへ
今日はすごく暑かった!
着る服に困る!!

仕事の帰りに、服を数点仕入れて帰りました。


だって、暑かったから!


よくわからない、理由でした。 このページのトップへ
今日は病院の付き添いだったのですが、父が仕事が
休みだったので、付いてきてもらって、病院がすんだ後
用事などを済ませ、帰り道できれいなれんげをみつけました。


画像


あら~、信号待ちの時に車の中から撮ったのですが
遠すぎてわからないや!

でもキレイでしたよ~。 このページのトップへ
画像 003


こんなに買い込んで、今度は何を編むんでしょうね~?
ちなみに、12個あります。 このページのトップへ
パンを焼いたはいいが、まっすぐ切るのは
なかなか難しい。


で、気になっていたコレを買いました。

画像 002


食パンカットガイド


画像 003


いやぁ~、まっすぐ切れる切れる♪♪
早く買っておけば良かった!

ワタシ、1回切っただけで、ダンナさんがあと
全部切っちゃいました。(横取りされた)

それだけサクサク切れちゃうんです。
スゴーイ!




画像 007


シュシュは、こんな感じでラッピングしてプレゼントしました♪ このページのトップへ
昨日、パンを焼いたんですよ。

画像 005


クオカで買った、チョコの折り込みシートを使って
初めてマーブルのパンを焼いたんですよ。

クルクルッと巻いて、3つに分割して型に入れたんですね。
初めて使った型で(空焼きはしましたよ)、なじんでいなかったのか
1カ所くっついて外れず、パカッと割れちゃったので
仕方なく味見をしたんですよ。 仕方なく、ね。
(割れたのと味見は関係ないなんて、そんなことおっさらずに)


ちょこっと味見するつもりが、焼き立てであまりに美味しかったので
1つ食べちゃったんですよ。(3分割のうちの1つ)

明日の朝(今朝)食べるのに足りない!ってダンナさんに
言われるかしら・・・と思い、更にホームベーカリーにお任せで
コーンミールパンを焼きました。

画像 001


1日に2度もパンを焼くのは初めてです。
2人でどんだけ食べるつもりなんですかね。


画像 004
初めてで、うまくマーブルになっていませんでした。


で、食べたのは切ったときにつまんだ耳と、これだけ。
チョコのシートは、4分の1しか使わなかったから、冷凍
しました。 あと3回作れる♪
コーンミールパンは、トーストしてバターを塗ると、とても美味!

ホント、どちらも美味しかった~♪ このページのトップへ
出来ましたよ~。

画像 003


アトリエというサイトの中で見つけたちりんさん
レシピです。



向きによって、印象が変わってきます。

画像 001


画像 002

ね、違うでしょ。


画像 004


この2つをプレゼントしようと思います。
気に入っていただけるといいなぁ~。 このページのトップへ
今日は1歩も外に出ていなくて、ネタがないので
またまた作品をご紹介。

画像

左が、かぎ針ケースで、右がこの間編んだのと
同じ編み方・同じ糸で編んだシュシュ。


以前編んだかぎ針ケースは、一式収納しているので
必要な分だけ入れるためのケースを、編みました。

画像 003
このケースは糸がモヘアで、冬っぽいですしね。


さて次は、シュシュ第2弾を編む予定です♪ このページのトップへ
ダンナさんがお休みだったので、お昼ちょこっと
公園にお花見に行ってきました。

画像 001


満開を通り越して、もう散り始めています。
葉っぱも出てきてました。


画像 002


平日なのに、結構人が多かったです。


画像 003
あら~、遠すぎて桜がわかんないや。


池の周りに咲いている桜は、それはそれはキレイでしたよ。
このページのトップへ
この子は、事務員さんのところにお嫁に行きました~。

画像 003
3日連続同じ写真!



早速、結んでいただきましたよ♪

画像
初公開!事務員さんの後姿!!


いやぁ~ん、やっぱりかわいい♪♪

真っ白なので、シュシュには抵抗あるかな?と思ったのですが
レースの感じが、なんともス・テ・キ♪

今回のシュシュは、今までの中でも1番の出来でしたし
自信を持ってお渡しできました。

ダンナさんの会社の方にもプレゼントしようと思っていたので
うちの事務員さんとおそろいになっちゃうけど、このシュシュを
プレゼントしよう♪

よ~し、早速アミアミしなきゃ♪ このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

03 « 2009/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

