そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
お昼にピザを食べようと、10時頃からボチボチ
準備をしていました。
日曜の午前中に、のんびりピザなんか作るのも、ステキな
奥ちゃんって感じで、よいではないの♪

ところが。

生地がなかなかまとまらなくて、かなり苦戦しましたよ。
でも、もうどうにもこうにもまとまらなかったので、あきらめて
寝かしました。

その間に、具材の準備。


ピーマンを切りましたらね

画像 001


!!!


○ッキー?

いえいえ、
こうするとね


画像 002


なんじゃこりゃーっ!!!


って叫んでいる、松田優作さん。

切ったピーマンと合わせると、こんな感じになりました(笑)


本題に戻って・・・と。

寝かしたわりには、ほとんど発酵した形跡のない
生地を、不安を抱えつつも伸ばしてトッピングして焼きましたらね


生地、堅っ!


あー、やっぱりね。予想通りの出来。

一応写真は撮りましたが、見ますか?


画像 003


コレ、1枚目。 2枚目はコレ↓

画像 004


なんじゃこりゃーっ!!! (本日、2回目)

見た目も悪っ!

焼き時間を間違えて、5分多く焼いちゃったんですよね~。
チーズもにょーんってならなくて、堅くなっちゃってました。

もーっ! 納得いかん!!

近日中にリベンジします。 (ヘンなとこ、負けず嫌い)
このページのトップへ
久しぶりに、約1年前に嫁に行った30年来の友達、
ひぃーちゃんと会ってきました。
こんな呼び方一度もしたことないのですけどね、毎回「30年来の
友達」と言うのが面倒くさくなったのでね、今名付けました。

ランチはローカル番組でやたら紹介されていた、中華屋さんに
行ってみたのですけど、いまひとつ。
その足でカーネルサンダーさんに会いに行き、飲み物と
ナゲットでお口直ししました。 (食べすぎ!)

しばらくブラブラとした後、今度こそと期待を込めて(ランチが
ハズレだったので)お茶しに行ったのですが、これが


大当たりでした♪♪♪


写真見たいですか? 見たいでしょ?
はい、ドーン!


画像 001


あー、ちょっとわかりづらいかな?
では、これでどうでしょう?

画像 002

あんま、変わらんね。

でも、このデザートのプレートがかなり美味しかったんです!
満足満足、大満足ぅ~ (おすピー?ザ・たっち??)
ひぃーちゃんに何度も「また来ようね♪」って言いましたもの。


で、この後手芸屋さんに付き合ってもらって、こんなの買っちゃいました♪

画像 001


画像 002

エコアンダリアラフィー、601・Aを5玉と


画像 003

エミーグランデ、104・03を1玉。


エコアンダリアラフィーで帽子を、エミーグランデでひぃーちゃんから
頼まれた巾着ポーチを編みます。

エミーグランデはショッキングピンクのようなハッキリとしたピンクです。
化粧品をいくつか持ち歩く用に使いたいとの事で、バッグの中で
わかりやすいようにハッキリした色がよかったのだそうです。
ふぅ~ん、なるほどね。


今日はお土産に、コーンミール入りの食パンを焼いて渡したら
すごく喜んでくれて、帰ってからも「明日、ダンナとお母さんとで
食べるね~」とメールをもらいましたよ。
そんなに喜んでくれると、焼いた甲斐もありますよ。


今日はデザートと手芸屋さんで、とっても気分が上がった1日でした。
あ~、シアワセ このページのトップへ
一応、こんな感じというイメージはわいたのですが・・・

画像 003
赤い糸、切っていないところにまだ迷いが見受けられる。


なんだかねぇ~ (。´-ω・)


布と違って、中身を入れて肩にかけると紐がグイーンと
引っ張られて伸びちゃうんですよね。 (当たり前)

そもそもこういう素材で編む事自体間違っていたのか???
麻紐なんかでしっかり作った方がよかったのか???
でも麻でショルダーだと、肩がチクチクしそうだし。

伸びるの見越して、紐を短めにするって案もあるのですけど
果たして、それでいいものか・・・


でた!決断力のなさ!!


画像 004
きちんと付けていないので、ゆるんとしています。

このココナツの留め具は、以前使っていたバッグを処分するときに
取っておいたものです。 再利用できる日が来るなんて、ヒデキ感激!!
(留め具と引っ掛ける方のコードの色が違うのは、スルーして下さい。
完成の時には統一しますです。)

留め具とかは、サッと決まったんですけどね~。

これ、完成するんだろうか・・・。 このページのトップへ
ようやくここまで編んだけど、もう糸がこれだけしかありません。

画像

たすきがけ(お洒落な言い方があるのかな?)のショルダーに
したかったので、糸があるうちに2本どりで紐の部分を編みました。


配色としてはこんな感じ↓のバランスがいいかと思うのですが
なにせ決断力に欠けているので、決められない。

画像 003


たくさん赤を入れたらカワイイかもと思って編んでみると
なーんか違う。

画像 004


というより、この場合は下の部分が多すぎたので(予想を超えて、
赤い糸が足りなくなったので)バランスが悪かったのかも。

ちょうど、本がはみ出している部分を赤で編んだらいいんじゃ
ないかなぁーって思うけど、どうだろう。


とりあえず、編んでみようかな。
やり直しがきくのも編み物のよいところ。
あんまりやると、糸がケバケバしますけどね。 このページのトップへ
最近、日産NOTEのCMで「アルプスの少女ハイジ」に
ひっかけて「低燃費少女ハイジ」ってやってるの、ご存知?

ここしばらく、NOTEのCMはゴールデンエッグスのアニメ
ですが、そもそもの出会いは通訳のスジャータ洋子さん。
それ以来、ゴールデンエッグスにハマっています。

コレもユル~い感じで結構おもしろかったので、よかったら
観てみて下さい。 ↓ (注:音がでます)



このページのトップへ
今回のショルダーバッグ(になる予定)、編んだりほどいたり。



底の部分が、約半分できた。

画像 001


どうも、編み方がおかしい。 ほどいちゃえ!

画像 002


色も変えて順調順調♪

画像 003


本体がもう少しで完成!

画像 004


底の部分と、赤の部分のバランスがイマイチ。 赤い糸は、ほどこう。

画像 005


やっぱり底の部分が大きすぎ。 ほどいちゃえ~!

画像 006


ここまでほどいちゃいました。

土曜に編み始めた状態と、さほど変わらないんですけど!

若干、糸が毛羽立ったような感じになりますが、やり直せるのも
編み物のよいところのひとつかな?

完成を急いでいるわけでもないので、これでいいのだ。 このページのトップへ
今夜は退職される方の送別会があって、更新できない
かもしれないので、早めの登場です。
こんなに早いのは、初ですよ。

で、なんで早々と更新しているかといいますと
コレを編んだのですよ~↓

画像 001
左下が編んだもの。ストラップの両脇、ビーズで留めてあるのが
わかりますか?



これ、ニットマルシェに掲載されていたトゥーシューズ。
本では2号のレース針だったので、糸はたぶん20番あたり
なのだろうと思いますが、ワタシは更に細い40番の糸・8号針で
編んだので、かなりミニサイズ。


画像 002

ワタシの手は大きい方なので、比較対照になるかは微妙ですが
ご参考まで。

サイズを測りましたらね、2.4センチでした。
なんと偶然にも、ワタシの足のサイズの10分の1のサイズに
出来上がっていたんです。 奇跡や~。(単なる偶然)

昨日の夜編んで、今朝糸の始末とストラップ・ビーズ付けの
仕上げをしました。
体調が悪いのに、こんなに小さいものを編もうとするところが
病んでいる証拠だな。


達成感に浸っている中、ダンナさんに
「みてみて~、出来たよ~ ヽ( ´¬`)ノ」って言いましたらね


上履き?


ですってよ!
これのどこをどう見たら上履きなのよ!!

どこをどう見たら・・・


見えなくもないな ( ̄▼ ̄|||) このページのトップへ
カラダがダル~い1週間で、編み物もほんのちょこっと
しただけ。巾着ポーチのループを編みなおしたくらいかな?

カラダはきついけど、編み物をしないとこれまたストレスが。
適度にはやった方が、精神的にはよさそう。
こう見えて、結構デリケートなのですよ、ワタシ。(どう見えて?)

会社に行って事務員さんとお話したりしたら、少し調子も
戻ったような気がするので、また編み物を再開しようと
思います。(実は、既に着手していますが)

カラダがきついのと、気分的に落ちているのが重なっていたので
しろしかったのかも。
気持ちを切り替えないと、いつまでもダラダラしているわけには
いかないですものね。

週末をきっかけに、来週は元気に過ごせるよう気持ちスイッチ
切り替えなきゃ! このページのトップへ
今日は1日、ほとんど横になっていたにもかかわらず
だるさが抜け切れません。
ダラダラしていたのが、かえっていけなかったかな。

体調が悪いときは、寝るとほとんど回復していたのに
それももう利かなくなっているということは


年のせいか???


いやいやいや、アラフォーなワタシでも、まだまだ
若者には負けんぞ!!(言っている時点で若くない)

ともあれ、明日は週末。気合入れて頑張ります! このページのトップへ
すっかり忘れ去られていたコレ↓

画像 007


画像 008
お口か閉まらなかった、無残な写真。


巾着なのに口が閉まらなかったという、こやつの存在を
すーっかり忘れていて、昨夜ふと思い出したので、やり直してみました。


はーい、コレ↓

画像 001


紐通しの部分は布をやめて、くさり編みでループを作って
そこに紐を通してみました。


画像 002


なんということでしょう!


中途半端にすぼまった様が、まるでおばあちゃんの口のようだった部分が
(全国のおばあちゃん、ゴメンなさい)、見違えるようにキレイに閉じて
いるではありませんか!(ビフォーアフター、復活おめでとうございます)

おまけに、開閉もとってもスムーズ♪

調子に乗って、もうひとつくらい作っちゃおうかしら♪♪



なんて言っていますが、今週は月曜からずっとカラダがだるくて
けっこうしんどいんです。 博多弁で「しろしい」といいます。
どうでもいいですか、そうですか。

今日も家に戻ってきて、すぐに横になろうと思っていたのに
家事をしたり、こんなの編んでたり↑(すぐ出来ましたけど)、
ブログ書いてたり・・・ さっさと寝ればいいのに。

やっぱりしろしかけん(しんどいので)、ちょっと寝ます。
あ、「しんどい」ってのも方言かな?

いいけん、はよ寝ろ! このページのトップへ
朝からこんなの焼いたかと思えば

画像 002
クリームチーズとレーズン♪

Cpicon ノンバター・サラダ油で簡単*マフィン* by nathu♫♬



夜は日付が変わる寸前に、こんなのが焼き上がってたりして

画像 004
オレンジの香りがたまらん!

Cpicon オレンジピールのツイストパン by okami1006


パン屋さんでも目指しているのか???

眠くてカラダもだるいのに、なにやってんだか。
1人じゃ、時間も持て余しちゃいますね~。

ダンナさんは、今日も遅いのかな?
毎日遅くまで、お仕事大変だ~。 このページのトップへ
何編もう。

もー、最近こればっか。
ひとつ出来上がると、もう次何編もうかとそわそわ。


はっ!


これって・・・

友達の子供と一緒だ。


この間、一緒にお出かけしたら「ねぇ、次はどこ行くと?」
「それが終わったらどこ行くと?」「晩ご飯は何食べると?」

いまやっている事が終わらないうちから、もう次の事を
言っている友達の子。

まるで同じ。

編み終わらないうちから「次は何編もうかな~」って考えて
いるときもありますもの。

ワタシの思考能力は、小学校1年生レベルなのか・・・!?



画像 001

5年前の我が家のベランダの風景。
ハーブでいっぱいだったあの頃・・・
2年前の外壁の塗装工事さえなかったら・・・ くっ!

今では、一部(と言っても5鉢くらい)が実家にあるくらい。
ベランダに残っているのは、ぶどうの鉢だけ。 トホホ・・・ このページのトップへ
ダンナさんが燻製を作ってくれましたよ~。

画像 001


チーズは温燻、やまめは熱燻。
温度が違うんだそうです。

ウチにはキャンプで使う、段ボールで出来た
スモーカーがあるのですが、温燻しかできないので
今まではもっぱらチーズやゆで卵、かまぼこなど
熱を加えなくても食べられるものしか燻製にしたことが
なかったのですが、これまたキャンプで使っている
オーブンで熱燻が出来るとのことだったので、挑戦して
みたのだそうです。 頂いたやまめもあったし。

やまめは、一旦干したせいか(4~5時間程度)、若干
干物チックな仕上がりに。

4個で150円くらいのお安いチーズも、スモークをかけるだけで
ちょっと高級感がでたりして。

ゆくゆくは、ベーコンを作ってみたいそうです。
自家製のベーコン・・・ はぁぁぁ~、美味しそう♪
楽しみに待ってますよ、ダンナさん。



で、ワタシはこんなの編んでました。

画像 004
ハートのドイリー。 (約)14センチ×14センチ

レース編みってヤツですかね?
40番のレース糸で編んだのですけどね、糸は細いし
針も小さいし、意外と時間がかかります。

ダ「で、これって何に使うと?」

ですよね~。


何に使おう。
編んでみたかっただけなんやけど。 このページのトップへ
休みの日に出かけない事が多くなりました。
やっぱり、編み物の影響ですかねぇ~。

本日も、引きこもってこんなの焼いたり

画像 001
れっさーぱんださん、ありがとう。

Cpicon お手軽美味しい バナナブレッド by れっさーぱんだ


こんなの編んだりしていました。

画像 002
反射しちゃってゴメンなさい。


画像 003

白いシュシュ1個は昨日のうちに編めていて、残りの
白1個と紫1個を編んで


画像 004
直径10センチ・高さ7センチのカゴです。

このカゴ1個を編みました。(1個は既に編んでいたもの)


手作り三昧の1日でした~。



あ、バナナブレッドは、バナナを多く入れたせいか
結構しっとりに仕上がりました。 このページのトップへ
事務員さんの知り合いの娘さんが、ワタシが編んだ
シュシュを気に入ったみたい・・・とのお話を聞いたので
その子とその子のお姉ちゃん(小学1年生と3年生)に
シュシュを編んでいます。

最初のころに比べたら、編むスピードが断然速くなってます。
少しは進歩してるんだな~。 うれし~♪

ただ、肩こりも尋常じゃないんですけど。 このページのトップへ
母が通っているデイサービスの職員の方が、母にプレゼント
した帽子を見て「わー、子供に編みたい!」と言って下さった
そうです。

画像 001
どう見ても、子供がかぶりそうな帽子。


教えて欲しいとの事でしたが、それはちょっと難しそうだったので
(相手もワタシも働いているので)、編んで差し上げようかと思い
母に聞いてみたんです。


ち 「ぼちぼちしか編めんけど、子供さんって何人?」
母 「3人」


さ・・3人!!


1人分とかなら、ささっと編んで「はい♪」と渡せるんだけど
3人分となるとねぇ~。

ま、試しに編んでみるかって事で、コレを編みました。

画像 002

最終段の縁編みの部分だけピンクで編んでみました。
てっぺんのとんがり具合が少し気になるけど、かなりいい感じに
仕上がりました。

ところが、職員さんは自分で編んでみるそうで、この帽子は
行き先を失ってしまいました~。
なので、友達の子供にあげようかと考えています。

友達の子、普段帽子をかぶっているイメージがないけど
あげたらちゃんとかぶってくれるかな? このページのトップへ
最近のパン作りは、ほとんどホームベーカリーさんに
お任せです。

ただ、ホームベーカリーさんにお任せしちゃうと、底に
ハネの跡が残るし、ヘタをするとハネが刺さっている
部分がベロンと破けたりもして、見た目が残念な事に。

人様のブログやレシピサイトで「最後のコネの後、ハネを
外すとハネのカタチが残らなくていいですよ」との方法を
入手したのでやってみましたらね


画像 001


いやん!きれい!!おへそができてるだけやん!

比較の資料画像がないので、どこがどう違うのか、わからない
かもしれませんが、写真のようなできあがりにはならないの
ですよ。ハネを付けたまま焼くと、ハネのカタチに割れ目が
できちゃうんですね~。
それはもう、ガッカリな感じで。

今後はこの方法で焼くことにします! このページのトップへ
「気合」で治ったみたいです、風邪。
ほんの少し喉の痛みがある(ような気がする)くらいで
ほとんど気にならなくなりました。
ただ、明日は病院に行く日なので、風邪とかもらって
こないようにしないと。
マスク持参で行ったほうがいいかな。


いやぁ~、それにしても今日の暑かったこと!
半そではまだ早いかな・・・と思ってタンクトップの上に
6分丈くらいの服を着て行ったら、すっごく暑かった!!
素直に、半そでを着て行けばよかった。

今は雨が降っていて涼しくなったけど、夕方まで
蒸し暑かったですよ~。



IMGP1283_convert_20090512224442.jpg

なんとかゼラニウム。2005年のGWに行ったハーブ園のお花です。
記事とは関係ありませんが、画像ナシだとなんだか殺風景なので
貼り付けてみました~♪
昔の写真も、たまにこうして貼り付けてみたいと思います。 このページのトップへ
土曜も少しヘンでしたが、昨日の昼過ぎ辺りから
咳と鼻水がちらほら。

「あー、風邪引いたー、もうダメ」ってほどではないのですが
ちょっとヘンな感じ。

昔は「気合で治すぞ!」で治っていたのに、今では
それも難しい。 
それでも、残った「気合」で治さなくちゃ。 このページのトップへ
母の日と言えば、毎年恒例の種蒔きの日です。

ダンナさんの実家は兼業農家で、お米を作っています。
義兄のところに行くとお米を分けて下さいます。
精米したての混ぜ物なしの安心できるお米を食べられる、
本当にありがたいことです。


画像 004
既に田植えが終わっている部分。


画像 002
烏骨鶏のみなさん。近づいたら逃げられました。


お義兄さんは鶏も飼っているので、新鮮な卵もいただけます。

画像 003
烏骨鶏の上にいる鶏はなんだろう?


というわけで、実家の母に渡せなかったプレゼント。
お花と一緒に、明日渡しに行って来ます。

画像 001

金曜日には出来上がっていたのですが、土曜日はあちこち
出かけていたので、持って行けなかったんですよ~。
もっと早く作っていたら、早めに渡せたのにね。
来年こそは、早めに用意しよう。 このページのトップへ
今日は、ダンナさんと知り合って15年目の記念日です。

ハタチ前後のラブラブカポーじゃあるまいしねぇ。
「今日って、ウチらの付き合い始めた記念日じゃね?」
みたいな~。 (今日は言語が乱れております)

結構、記念日好きなんですよね。
といいつつも、今日は特に何もないんですけどね。
今現在、ダンナさんはまだお仕事ですし、通常通り
先にご飯食べちゃいましたしね。

知り合った頃とさほど変わりなく、いつもやさしいダンナさん。
これから先も、変わらずやさしいダンナさんでいてね。


IMGP1101_convert_20090508234743.jpg
2004年の写真。記事とは関係ありません。 このページのトップへ
特にバタバタすることもなく、通常通りでした。
忙しくないってのもフクザツだけど。

従業員のみなさんも、特に変わりなくいつも通り。
事故も怪我もなくて、よかったよかった。


会社に行くと、兄から「コレ、ばーさん(母の事)に渡しとって」と
母の日のプレゼントをことづかりました。

手染めのストールですって。自分で渡せばいいのにね。
その方が、母も喜ぶと思うんだけど。
男の人って、テレがあるんですかね。

兄が既に準備しているにもかかわらず、ワタシ、準備
してないよ!!

病院に行くときに、小PET(280ml)のお茶を飲むので
小PET用のペットボトルケースでも編もうかな。
500mlじゃない分、編むのにも時間が掛からなさそう。

母の日は「いつ」って決まっているのに、ちゃんと準備
していないから、いつもギリギリでバタバタしちゃうんだな~。
母の日に限らないけど。

とにかく、急いで編まなくちゃ! このページのトップへ
ほとんど、あみあみしていました。


連休中に編んだもの~♪

画像 001
ハンカチにレースの縁編み2枚


画像 003
なべしき&コースター2枚


画像 001
カラーネップのバッグ


肩こりが治らないはずだわ。 このページのトップへ
ダンナさんがパスタを打ってくれましたよ。


捏ねて切って茹でただけですけど。


そんな文字を強調しなくても、作ってくださるだけでも
ありがたいじゃないですか。

パスタソースも、粉の配合も(まぁ、量っただけですけどね)
ワタシがしたとか、あえて強調しなくてもねぇ。

で、できたのがコレ

画像 002
豚軟骨入りトマトソースの生パスタ

パスタマシンがあるにもかかわらず(お手入れが面倒なので)
手で伸ばした結果、意識して薄く延ばしたにもかかわらず
まだ少し厚いような。

どんどん美味しいパスタに近づくといいな♪ このページのトップへ
コーンミールを消化したくて、ブランチ用にマフィンを
焼きました。

画像 009

Cpicon コーンミールとチーズのマフィン by ぱふくりーむ


ダンナさんは出勤のため不在。
ひとりで焼きたてのおいしいところをいただきましたよ~♪
作った人の特権ですな。

画像 010
チーズがインしてダーしてます♪ アントキノ猪木?


ほんのりした甘さのなかに、チーズの塩気がいいアクセントに
なって、美味しかったです。
ぱふくりーむさん、ありがとう。 (だから、つくれぽで言って!)



画像 003

家事を済ませた後、またあみあみしていました。

やってみたかった縁編み。
シンプルなハンカチが、どう変身するか・・・
こうご期待!  いや、期待しなくていいです。 このページのトップへ
昨日はお出かけしたし(自分だけ)、今日はウチでまったり
してよ~ってことで、それぞれに好きなことをしていました。

ワタシの好きなことと言えば、コレですよね。

画像 001


福袋に入っていた糸で、バッグを編みました♪
持ち手のところは2本取りで編んでいます。
しっかりしていてよさそうです。

画像 002


う~ん・・・また伏せ目の部分が曲がってる。
底から編んで、増し目をやめて立ち上がってきたら
また左に曲がる現象が出た(編み方が間違っているはず)ので
数段解いて意識しながら編んだけど、今度は右にカーブ。

もーっ、何がいけないの???
誰かおせーて! このページのトップへ
久しぶりに、友達とドライブに行ってきましたよ。


平尾台に行く途中に立ち寄ったところで、イベントが
あっていました。

画像 002

わかりづらいかと思いますが、バグパイプや打楽器のバンド演奏です。
ラグビーの試合もあっていて(国際交流試合?)、外国人の方が
たくさんいらっさいました。ちょっと海外旅行気分に浸れましたよ。 単純!


その後、平尾台の鍾乳洞に入って、冷たい水にジャバジャバ入りながら
狭い鍾乳石の間を探検隊気分で進んで行ったり、丘の上から景色をみたりと
とっても気持ちよかったです。

画像 007

画像 008

せっかくETC割引で1000円になっていても、ゴールデンウィーク中で
渋滞にハマりに行くのもなんなので、マイナーな人が集中しそうにない
場所に行くのもいいよね~と、大満喫で帰ってきました♪ このページのトップへ
今年も3分の1が終わっちゃいましたね~。
この勢いだと、気が付けばまたひとつ歳をとっていて
気が付けば年末だったりしそう。

さて、ワタシは明日から5連休です。 お手伝いなので
5連休もなにもないんですけどね。
同じ職場の人でも、担当が違うと交代で出勤しているので
休みのことは言いづらい部分も。

ウチのダンナさんは、今年は3・5・6日の3日。
どこも大変なんですね~。

そんな中、超大型連休の方もいらっさるみたいで。
それぞれに合った楽しみ方ができるといいですよね。

ウチは、今年は特に予定ナシで~す♪
片付けが進むといいな~、くらいのノリです。 ノリて! このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

04 « 2009/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

