そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
我が家は夜型なので、寝るのが深夜2時過ぎ。
そして起床は8時半。
ダンナさんは、10時出勤、ワタシは13時出勤
(お手伝いですが)です。


今朝、目が覚めたのが9時半!
バタバタ準備して、ダンナさんの運転にワタシも乗って
会社に横付け!ギリギリ間に合いました。
(会社から離れたところに駐車場があるため、
間に合わなさそうだったので、ついて行きました。)

そして自宅へ向けて帰っていたら渋滞。
午前中用事があったけど、間に合いそうにないな。
ということで、予定は明日へ変更。

渋滞が抜けて、急に車の流れがよくなったので、
調子に乗って飛ばしていたら(いけませんねぇ)
前方の信号が赤に。

どうにか止まったけど、ワタシのすぐ前にいた2台は
若干赤信号を無視したかも?くらいのタイミングで
そのまま行っちゃいました。

その直後、白バイが「ウ~!」とサイレンを鳴らしながら
前の車を追跡!!
危うくワタシが捕まるところでした!


その後もなんだかんだとバタバタして、仕事場へ。

先日の大雨の影響があちこちに出ていて、通行止め箇所が
多く、通勤ルートにある橋が渡れず、遠回りしないといけなくて
不便な思いをしています。

あと少しで会社に着く・・・というところで、反対車線の渋滞の
隙間から飛び出してきた車にぶつけられそうになり、かなり
焦りました!


いくら急いでいても、気を付けているつもりでいたけど、
注意力散漫になっていたようです。

ハンドルを握っているときは、落ち着いて安全運転を心がけねば!
相手を巻き込んで、事故を起こさないとも限りませんものね。


気をつけますです。 反省。

このページのトップへ
hime*himaさんの編み図をお借りして、ドイリーを
編んでみました。


画像 003
あらーっ、影が! 夜はダメだなぁ~


これはどうかな?

画像 002

うーん・・・これもわかりづらいな。



画像 001
ペタッとしているだけで、縫い付けてはいないんですよ。


シンプルな麻ひもバッグにドイリーが加わっただけで、雰囲気が
ガラリと変わって、一気に乙女度が上がりました♪


hime*himaさんの編み図もかわいいのがたくさんあるので
またお借りして編んでみたいと思います。


hime*himaさん、ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・

このページのトップへ
使い方間違ってますけど、いいんです。
今回は「一気に完成した」って意味です。


で、何が完成したかと言いますと
コレと

画像 001


コレ。

画像 003



友達から頼まれていた、ネックレスがようやくできました。
お待たせしたねぇ~。 すまないねぇ、Sちゃん。

この辺で結構悩んで、結局本人にレイアウトしてもらったんです。

画像 002

ワタシの編みクセで、エジングがクリンクリン曲がるので
アイロンをかけたりしたのですが、やっぱりクセが取れません。

市販の似たようなネックレスもクリンクリンしていたから
いいのかな? それも「アジ」ってことで。


麻ひもバッグの方は、ドイリーを編んでワンポイントにするか、
バッグはシンプルにこのままで、内袋をちょっとにぎやかな
感じにするかなどと、またまた迷っております。

オリジナルで考えるのって、難しいですよね。
よそさまのブログを覗いては、参考にさせていただいたり
しています。

ホント、みなさんスゴイです。

このページのトップへ
実家に行こうとして外に出たら、24日と同じところが


冠水。


画像 002
マクロになっていました。ボケててゴメンなさい!


パトカーの左横が小さな川なんですが、そこが氾濫したんでしょうね、
手前の休耕田が

画像 003


プール


になっていました(T∇T)


もう、イヤ。

24日~26日の3日間で、1年の3分の1の雨量があった
そうですよ。

意味わからん。


お願いだから、もうこれ以上降らないでーっ!

このページのトップへ
だんな様の仕事の都合で、愛知に住んでいる友達が
帰省しています。

子供が生まれてから、ここ毎年夏に1ヶ月ほど帰省している
彼女。双子(男の子)のママさんで、かなり大変そう。
じっとしていないので、毎日追いかけっこ状態のようですよ。


いつものメンバー4人で会おうという事になって、彼女に会う
のも年に1度なので、こじゃれたところをチョイスしてランチを
したのですが、苦労して探したこのお店、ガッカリでした。

古民家風の落ち着いた雰囲気のお店なのに、店員さんが
「いかにもアルバイト」な感じの方ばかりで、やることなすこと


雑。


せっかく友達とゆっくりランチを楽しもうと思っていたのに。


運んできた料理を置くときもドン!と音を立てて置くし、
お店の自慢の釜飯(また?)も、炊き上がってから店員さんが
ひと手間加えるのですが、手際も悪いし説明もないし。

ま、そういうお店には二度と行かないからいいんですけどね。
ちょっとひとこと(二言三言・・・)言いたかったので、ここで
はいちゃいました。


でも、なんだかんだ言いながら、友達との会話は楽しめたので
よかった、よかった。



*おまけ*

兄にもらったマンゴーロールケーキ。

画像 001

スポンジがしーっとりで美味しかった♪

このページのトップへ
仕事が終わって18時過ぎに会社を出て、家に着いたのが


22時


別に寄り道して帰ったというわけではなく、いや違う意味で
寄り道かも・・・。


というのも、夕方からすごく雨が降ってきてみるみる道路に
水が溜まって、その後はあちらこちらで川が氾濫して
道路が川状態!!

画像 002

画像 001

画像 003

↑渋滞中に撮ったもので、写真を撮る余裕があるくらいなので
たいしたほど水がありません。

ドキドキしながら「止まったりしないだろうか」との不安を抱えながら
川のような状態の中に何度も入って、とても怖い思いをしました。



いろんなところを迂回しながらどうにかこうにか2時間弱かけて
(普段は40~50分)家の近くまで来たら、あと数百メートル
というところで


道路が冠水。


画像 004


仕方がないので、ファミリーレストランの駐車場に非難させてもらって
そこからまた約2時間足止めを喰らったという訳ですたい。

約2時間後、水が引いたのを見計らってさーっと家に帰って
きました。


ホントに「このまま家に帰れないんじゃないか」と思いながら
ファミレスの駐車場にいましたよ。

その間、友達が電話やメールをくれたので気が紛れましたが
とても心細かったです。

今までに、こんなに雨が降る中運転した事なかったですからね。
大雨や大雪の日には、運転はしません。(キッパリ)


家に着いたらグッタリでしたよー。
本当に無事に帰り着いてよかった。

ちなみに、まだ降り続いています。
災害が起こりませんように・・・。


このページのトップへ
最近、編み物をほとんどしていません。
時間がないわけでもないのですが、なんとなく。
それでも編みたい気持ちはあったりして。

画像 002

頭が痛かったけど、気分転換に編みたかったので、火曜に左を
ひとつ、水曜に右をひとつ編みました。
ひとつ編むのに15分くらいでしょうか。
「できた!」という達成感がいいんでしょうかね、編むと落ち着きます。


画像 001
イメージです。未処理の糸が見苦しくてスミマセン。

友達から頼まれているコチラも、まだ未完成。
そろそろ仕上げなくちゃ。
それにしても、夜は一段と写りが悪いなぁ・・・。



画像 001

こちらもほとんどすすんでいません。
早く編んで外に干さないと、独特のニオイが~。

40番のレース糸で、ちまちま編みたい気分です。(=病んでる)

このページのトップへ
みなさん、観測グッズで皆既日食、観察できましたか?
ワタシも楽しみにはしていたのですが、観測グラスを
準備していなかったので、見ることができませんでした。
なので、テレビ中継で日食の様子を観ていました。

上海の映像で、真っ暗になったあと、徐々に明るくなって
行く様が、なんとも不思議な感じでした。


そういえば、どこぞの高校の教諭でしたか「紙に小さな穴を
開けて、そこに太陽の光を通すと、太陽の変化が見れますよ」
みたいなことを言われていたので、やってみたのですが、
普通に丸く光が通っているだけ。

もうちょっと何か手を施さなくちゃいけなかったっけ?
人の話をちゃんと聞かないから・・・。

福岡ではもともと曇っていたので、ほんの少し辺りが薄暗く
なったかなーという程度。
以前、黄砂がかなり飛んできたときのあの感じに似てたかな?
(ホントかいな?)

あー、せっかくだから、観測グラス用意しておくんだったなー。


そうこうしている間に日食は終わって、普通の1日が
過ぎていきましたとさ。

このページのトップへ
19・20日は、泊まりで山口に行って来ました。

ウチ夫婦と友達親子、そしてあと1人の計5人で
海水浴メインで計画していた今回の旅行。
日曜日はなんとか雨に降られず、海水浴を楽しめた
のですが、月曜は朝から雨。

画像 001
日曜日の土井ヶ浜の海。


海水浴は無理なので、予定を変更して秋芳洞へ。

画像 003

ワタシのしょぼい携帯のカメラには、ストロボがついて
いないので、こんな画像でゴメンなさい。

GWに行った平尾台の鍾乳洞と違って、とても広く天井?も
高いので、迫力満点でした。
探検隊気分を味わいたかったら、平尾台の千仏鍾乳洞の
方がお勧めかも。
写真の「黄金柱」も圧巻でした。


このあと青海島に行って遊歩道を散策しました。
眺めが良くて、いろんな形をした岩がありました。
(小学生みたいな感想ですみません。)

お昼ごはんを食べ損ねていたので、4時ごろお店に
入って食事をしたのですけど、2千円もしなかったのに
結構豪華なお食事でしたよ。
うにがたーっくさん入った釜飯、刺身、そうめん、酢の物、
あら炊き(こちらはサービス)など、どれもとても美味しかった。

そのあと寄った道の駅で、友達が「ここの手作りアイスが
絶品らしいよ!」「食べないと後悔するよ」と言っていたの
ですが、さっきのうに釜飯がまだお腹にしっかり残っていて
別腹にも余裕がなかったので断念しました。
友達は子供と食事を分けっこしていたので、余裕があったんで
しょうね、しっかり食べていましたよ。

家に着いて、簡単に片付けをしたら、コテッと寝てしまいました。
結構疲れていたんだな~。

1日しか海水浴は出来なかったけど、それなりに楽しかった
2日間でした♪

このページのトップへ
もうすぐ完成予定のコチラ

画像 001

予想はしていましたけど、編みづらいのでなかなか
進みませんでした。
でも、完成まであとわずかです。

これ、結構重そう。
ずっしりしてますよ。

早くコレ仕上げて、友達のネックレスも仕上げなきゃ。



画像 002

以前勤めていた会社の先輩に、頼まれていたものを
届けに行ったら、じゃがポックルをいただきました♪

北海道に転勤した方から、丁度送られてきたところ
だったそうです。

わーい♪貴重なじゃがポックル、ありがとうございます♪
明日、ダンナさんと食べよ♪

このページのトップへ
以前編んだ、四角いかご。
レースで縁取りして、40番のレース糸を入れてみました。

画像 007

かわいい♪


画像 008

友達の子供に編んだシュシュ。
この前の記事では、編みかけの写真だったので、完成品を
アップしてみました。


というわけで、今日は特に話題のない1日でした。

コクヨの麻ひもバッグは、ボチボチ進んでいます♪

このページのトップへ
画像

7時半ごろ、目の前に大きな虹がかかっていました。
よく見ると、2重! ダブルレインボーですよ♪
ハワイで挙式したあの日も、ダブルレインボーを
見ました。

何かいい事でもあるのかな?

このページのトップへ
友達からのリクエストで、ネックレスっぽいのを編んでます。

画像 005

アクセサリーのところではなく、ナチュラル系?のお洋服の
お店なんかでしか見かけないので、見つけては「ほほぉ~、
こんな風になってるのかぁ~」とチェックしているのですが、
いざ作品にしようとすると、優柔不断の性格が邪魔して
なかなかカタチになりません。

なので、いくつかパーツを編んで、友達に選んでもらおうかと。


画像 002

こんなのや

画像 003

こんなのを編んだりしてみました。
(糸は未処理ですので、見苦しくてゴメンなさい。)

実際にはあまりカラフルにすると、おこちゃまチックになりそうなので
ベースの色(白とベージュ)でモチーフも編もうかと思っています。
あ、もちろん友達が「カラフルな方がいいな♪」と言えば
仰せのとおりにいたします。


イメージとして、ちょっと配置してみましたよ。

画像 006


なーんか、しっくりこないなぁ・・・。




話しは変わって。

少し前から、よそ様のブログで知って、ちょっと気になっていた
カレにようやく出会えました♪

画像 009

ハーイ♪呼んだ?


麻ひもバッグを編まれている方は、520m巻きを買っていらっしゃる
ようですが、これしか売っていなかったので、とりあえずあるだけ
(2個)買ってみました。

買ったら編みたくなるってもんです。

画像 010

バッグの底の部分です♪
編んでから思ったのですが、なんで丸に編んだんだろう?
楕円に編めばよかった~。

考えなしに編み始めた自分にビックリ!

編み物は、計画的に。

このページのトップへ
昨日はチョコマーブルパンしか焼けなかったので
今朝5時前から起きて、フランスパンを焼きました。

画像 004

微妙。

画像 005

そして、歪。
なかなか上達しない、マーブルパン。


はい、フランスパン。

画像 001

画像 002

生地がゆるくて、クープもうまく入れられませんでした。
なんだか、のっぺりしてるなぁ。
ホントにゆるい生地で、扱いにくかったです。


今回はこれが食べたくて、早起きしたんです。

画像 007


じゃーん、明太フランス。

画像 008

明太子とバターを混ぜ合わせたものをサンドしています。
福岡のパン屋さんでは結構見かけますが、他県では
どうなんだろう?意外と福岡だけだったりして。

画像 009

見た目はいまひとつでしたが、おいしくいただきました♪


2時間ちょっとしか寝てないので、さっさと寝なきゃ。

このページのトップへ
cuocaさんでパン用の強力粉を買いました。

画像 002

右がフランスパン用の、左がフランスパン以外のパン用に
買った強力粉です。
本当は、はるゆたか100%が欲しかったのですがあいにく
品切れで、ブレンドの方を買いました。
いずれにせよ、国産の小麦粉だそうです。


精算のときに、「メルマガ登録をされたら、プレゼントが
ありますよ♪」と言われたので、もちろん登録いたしましたら
こんなのいただいちゃいました。

画像 001


中身はですねぇ~

画像 006

約4cmのドーナツボールが、15個も出来るそうです。


はい、こちらはクッキーのキット。

画像 005


!!!


すごーい!こんなに入ってる!!
しかもドレスの型付き!
アイシングでクッキーをデコるんですけど、すんごく
かわいいです♪見本みたいに作れるかしら・・・。

しかし、こんなに立派なキットを2つもいただいちゃって。
cuocaさんって、太っ腹~♪

このページのトップへ
ある場所で、ひぃーちゃんとバッタリ会った。
彼女も相当驚いていた。

それもそのはず、彼女はワタシが平日にこんなところに
いるなんて思いもしなかっただろうし、ワタシも彼女が
こんなところにいるなんて、本人を見たときには目を
疑いました。

だって彼女、今は結婚して他県にいるんですもの。

たまたま今日は福岡に来ていたそうです。
聞いてないよ!
メールは結構まめに交換しているんですけどね~。
そういえば、今週は1度交わしただけだったな。

不思議な事に、別のところでも共通の友達のお母さんに
会ったのですって。
なのでその友達にも連絡を取ったところだったそうです。


今日は、何か引き合うものがあったのでしょうね。

このページのトップへ
いらっしゃ~い♪今日はちょっと長いわよ♪


一度は食べた事があるんじゃなぁい?チ○ルチョコ。
生まれは福岡だということはご存知かしら?
(ちょいちょい上からな言い方するなぁ)

IKKOさんの故郷、福岡県田川市(旧田川郡伊田村)で
明治36年に、菓子製造業をお始めになったそうよ。
ワタシも一度、田川の工場付近にあるアウトレットに
行った事があるわ。

チ○ルチョコもさることながら、10センチ四方くらいの
チョコサンドウエハースが36枚も入って、たったの
150円だったのには驚いたわよ。
もちろんモリモリ入ったチ○ルチョコも、お安かったわ。

そうそう、中には斬新なのもあったのよ。


梅味。


とにかくまz・・・
斬新なお味だったわけよ。

そして昨日。
新鮮うれしい火曜市♪(ジ○スコ)でおなじみのお店に
行きましたらね、またまた見つけちゃったのよ。

はい、ドーン!

画像 001


お気付きかしら?

醤油ミルクと言う文字が目に入って?
チャレンジャーのワタシ、もちろんいただいたわ。
お味はねぇ・・・

全然醤油が感じられないわ。
ほんの少し、みたらしチックだけど、ホワイトチョコの中に
マシュマロが入っていて、マシュマロの上に少ーし
醤油ソース(言い回しがヘン?)がかかっているだけなので
ホワイトチョコやらマシュマロやらの甘さに断然負けてしまって
存在感ナシ。

チ○ルさんは、何を目指していたのか・・・?
あまり醤油を主張したくなかったのか?それならなぜ
あえて醤油ソフト味???
もっと醤油、前面にドーンと出しちゃいなYO!

他にもみなしごハッチ(お若い方は、ご存知ないわよねぇ)
のパッケージで、はちみつなんてろ(何とか)味とかのチョコも
あったのだけど、そんなフツーっぽいのじゃねぇ。



個人的には、きなこもちが好きだわ♪


*  *  *  *  *


ここから通常営業です♪

友達のおこちゃまにシュシュを編んでいます。

画像 002

左は完成(糸処理はまだ)、右は縁編み残り4分の3で完成です。
女の子だから、フリフリのピンクで編んでます。
あー、結んでるところが早く見たい♪


それと余り糸で作ったかご。

画像 005

これ、すんごく小さいんですよ。
紫の方は、直径1.5センチ・高さ1.3センチくらいです。
みなさん写真の撮り方が素敵なので、まねしてみました。

ちょっとアイビーなど添えて撮ってみました。
ワタシのセンスでは、これがいっぱいいっぱいです。

このページのトップへ
紫のエスニックジュート、編んだどー!

画像 001


ちろーんと残っている糸を含めて、1カセ分です。


画像 002

エスニックジュートさん、全員集合!
あれっ?あの赤いやつ、どこかで見たような・・・  


画像 003
呼んだ?


もう1ヶ月以上も放置しているんだなぁ~。 ←ひとごと


青さんも巻き取らなきゃ。
えーっと、ぴえろさんのサイトで見つけたカセ糸の
巻き取り方を参考にして・・・と。


画像 003


これ、30分掛かりませんでした( ;∀;)


紫野郎は5日もかかったのに。 チッ! (チッ!て言わないの!)


段ボールをぐるりと囲むように引っ掛けて、巻き取っていった
だけ。腕に掛けてもらって巻き取っていく方法がありますよね、
最初からあの方法で巻けばよかったんです。1本取りで。←ここ重要。

やっぱり2本取りで巻こうとしたのが大間違い。
大変お勉強になりました。


それにしても、糸が太いとザクザク編めて、完成も早いので
気分がイイです♪
あー、単純なワタシ。

このページのトップへ
先日から、しつこくお伝えしていたアイツ。
どうなったんでしょうね?


オレのこと~?

画像 002
さわりまくって、ケバケバ~!


そうよ!あなたよアナタ!!
昨日の夜までかかってほどいたけど、最後どうにも
うまくいかなくて、結局ダンナさんにも手伝ってもらって
ようやくほどいたのに、ワタシが余計な事したばっかりに
絡まってしまって、ついに切ってしまったアナタよ!!

せっかく切らずに頑張ったのに、結局は切ってしまって・・・。

くやしいから編んでやったわ!

画像 001
光に反射してわかりにくいですが、結構キレイな紫です。 チッ!


あれ~?なんで2玉あるんだろうねぇ~。
何のためにあそこまで苦労して巻き取ったのかわからないねぇ~。
2本一緒に巻き取ろうなんて無謀な事するからさぁ~。

えーい!うるさいわ!!


まったく、忌々しいったら!!


なんだかんだ言って、悪いのはワタシなんですけどね。




こんな荒んだ気持ちで編み物をしてはなりません。>天の声

このページのトップへ
今日は2種類のパンを焼きましたよ。

折り込みパン(クリーミーシート)と

画像 001
下に敷いてある広報誌が、だしゃい(ダサい)。


なんちゃってフランスパン。
実はハード系は初めて焼きます。

画像 003
手前のクープ、間違って2次発酵前に入れちゃいましたの。

手前の2個はプレーン、後ろの2個はベーコン&チーズ
+ブラックペッパー。



割ったところも写さないとねぇ。
ほれ、こんな感じじゃよ。

画像 002
いつもと違う段で焼いたら、焦げちまった!


あー、しまった!
割っちゃったから食べなきゃね。仕方ない

この組み合わせ、めっちゃウマい!ブラックペッパーが味を
引き締めてるわ♪

仕方がないので(また言った)、もう1個食べたわよ!
(何でキレ気味?)

なので、ホントは6個焼きました。(自白)
ええ、写っていないのは、食べてしまったからよ。
何か問題でもあって?(偉そう)



明日の朝、トースターで焼き戻してまた食べます♪

このページのトップへ
あとちょっとなんですけどねぇ~(多分)

画像
繊維かすが出るので、カレンダーの上でやってます。


このちょっとが


長い!。゜(>д<)゜。


明日は巻き取り終えている事を願っていてください。

このページのトップへ
手が空いたら、ちょこちょこ巻き取っています。





画像


まだまだです。
もーっ!!(。・ˇдˇ・。)

このページのトップへ
はい、今年も折り返しですね~。
ちょいと占いでもしてみましょうか。

ぴえろさんの福袋に入っていたエスニックジュートを巻き取って
みたいと思いまーす♪

画像 002

えーと、よくわかりませんねぇ~。
ちょっと、寄ってみましょうか。

画像 001


!!!


まーた、もつれとう。(もつれてる)
2本取りで巻き取るのに、無理があるんだろうか?

かせになってる糸って、どうやって巻き取ったらいいんだべ?
かせくり機、ほしーなぁ~。


というわけで(どういう訳で?)、下半期も前途多難な模様。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

06 « 2009/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

