そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
以前、はんど&はあとを購読していたときに
エコクラフトで作る小物入れのキットが付いてきたので
作ったところ、それはそれはヒドイ出来で、二度と作るまいと
心に誓ったのに、100円ショップでかわいいキットを見つけた
ので「100円なら、失敗してもいっか」と軽い気持ちで購入。

指定のサイズに裂くのが楽しい♪
裂き終わって、組もうと思ったら何度やってもうまくいかない。
だんだんイライラしてきて「えーい、忌々しい!」とか
「やっぱり買うんじゃなかった!」とかブツブツ文句を言って
いたら、ダンナさんに「そんなにイヤなら止めたら?」と
言われました。

ここで止めたら、くやしいじゃないですか!
はんど&はあとを引っ張り出して、作り方を参考にしたら
出来ましたよ!!

画像001
8.5センチ×9.5センチ×5.5センチ。小さいです。


はぁぁぁぁぁ・・・
どうにか完成しましたが、やっぱりダメ。
エコクラフトはワタシには無理。


エコクラフトでストレスが溜まったので、ドイリーを編みました♪

画像002

ピコット千本ノックの第1弾です。

画像003

たーっくさんピコットが付いているでしょう?
でも、まだ納得いかないので、第2弾に挑戦しなくちゃ!

やっぱり、編み物が楽しくて好き~(。・ω・。)ノ♡

このページのトップへ
めずらしく、こんな時間にコンニチハですd(´▽`)b


まずは、昨日の見づらい写真の取り直し分を・・・

画像 003


画像 002


やっぱり、昨日のはあんまりでしたよねぇ(^^;)



そして昨日の夜、ピンクッションを作りました♪
最後の仕上げは今朝しましたけど、そんなに時間は
掛かりませんでしたよ。

あら?ピコット千本ノックは???
いつもの事ながら、脱線しちゃいましたA´ε`;)゚・゚

画像 004


編み物を始めた頃くらいに、手芸屋さんでキットを
買っていたのですが、編み方がわからず放置していたんです。

今となっては、「なんでこんなに簡単なのが編めなかった
んだろう???」というくらいにサクサク出来ました♪

頑張ったんだなぁ、ワタシ。
よかったら、どなたかほめてやってください。
ほめられると、伸びるなので♪
(子て!子て!!←2回言った)

画像 001

真上から。
こういう小花柄、ツボです♪

オバチャンになると、可愛いものが恋しくなるのです。
(ワタシだけ??)

気が向いたら、夜にもう一度更新があるかも??

このページのトップへ
昨日編んでいた、パイナップルドイリーが
完成しました~♪

画像 001


暗!

だって、照明が反射しちゃうんですもの・・・(´∩`。)


今回の大作は、さすがにノーアイロンじゃカタチが
整わなかったので、スチームあてました。
そのわりにはカタチがビミョー。
右斜め下辺りのが、全体にあったら完璧だったかも。

せっかくアイロンを出したので、今まで編んだドイリーも
スチームあてました♪


画像 002


・・・。


明日、日中に撮りなおします。


初パイナップルだと思っていましたが、初じゃありませんでした!
楕円形のドイリーの右隣のドイリーにパイナップル入ってます!!
hime*himaさん、ゴメンなさい!!

そんな素敵なドイリーを編んでいらっしゃるhime*himaさん
お引越し前のブログから編み図をお借りして編んだドイリーは、
真ん中の大きなパイナップル・チェリー・チェリーの下のドイリー
以外の6枚です。

はぁ~、ホントに尊敬しちゃう。。。

ワタシにもいつか、自分で考えたデザインで編める日が
来るのだろうか・・・(遠い目)

このページのトップへ
マーガレットの合間に編んだドイリーと、現在進行形のドイリー。

画像 003
いつも影付きでスミマセン・・・


かわいいから好きなんですけど、苦手なピコット。
右の完成品ドイリーの縁についてます。

左の編みかけは、初(たぶん)のパイナップル!
hime*himaさんのパイナップルドイリーを見てうっとり・・・
よし!ワタシも頑張って編んでみよう♪と挑戦中です。

図書館で借りてきた「ミニドイリーパターン100」の中から
編んでいます。
これ、出来上がったらかなりかわいいと思いますよ~♪
(いつもの自画自賛ですので、スルーしてくだしゃい)

そして、このドイリーが編み上がったら、自主トレで
ピコット千本ノックに挑戦します!
(ピコットがたくさんのドイリー)

やっぱり編まないと、上達しませんものねぇ・・・。

このページのトップへ
これまたピエロさんの福袋に入っていた糸で、母用に
マーガレットを編んでいます。

タイトルの「09」ですが、色番号です。
薄紫色?ラベンダー??そんな感じの色です。
わかりますかねぇ・・・。

画像 007

これじゃ、何色なんだかわかりませんね。
2模様編んだところです。


画像 008

これで1玉分。
1玉40gでここまで編めました。

これが、月曜の朝の段階。


で、コレが今現在。

画像
影が映っちゃってスミマセン。


あんまり進んでいません。
昨日は、浮気してドイリー編んでいましたからね。

同じような作業が続くと、ドイリーのような達成感のあるものを
編むと気分転換になります♪

さて、また少し編もうかな。

このページのトップへ
日曜日の事なんですけどね。

会社の人から水族館の優待券をいただいたので
ダンナさんと行ってきました♪

コチラの水族館、「夜の水族館」というイベントをやっていたので
夕方行ってみたのですが、5時だというのにすごい人!
水槽の前に群がる人の隙間から、覗き込むように見ましたよ。

画像 001


画像 004


画像 005
は~い、ハリセンボンでーす♪

お魚の正面って、かわいいですよね♪


画像 006

このラッコの写真は、ダンナさんに何度も何度も撮ってもらった
内のまともな1枚です(^^;)
動物や子供は動くから撮るの難しいですよね。


「夜の水族館」は、水槽の明かりと通路などの照明を落とした
幻想的なものでした。
水槽の明かりを落とすと、見づらいですけどね。


水族館は大好きなんですけど、意外とお高いでしょ?
年間フリーパスでも買っちゃおうかしら。

でも、ココの水族館よりうみたまごが好きなんですよね~。
大分県なので、なかなか行けませんが・・・。
セイウチくんたちが可愛くてたまりません♪♪

また行きたいなぁ~。

このページのトップへ
とりあえず出来たのですが・・・

画像 001


画像 002
真上から


なんだかしっくりこないんですよね~。
ピエロさんのエスニックジュートで編んだんですけど、
もっと柔らかい糸で編んだほうがよかったかな~。




アイロンは未だですが、方眼編みが完成したので
公開しちゃいます。

画像 003

真ん中がつっちゃってますね(^^;)
こういうの、40番で編むんじゃなかった・・・
21センチ×12.5センチじゃ、使い道に困ります。

ピエロさんの福袋に入っていた糸なんですけど
(エスニックジュートもそうです)、40番の糸を消費
したかったので、編んだんですけどね。
2本取りだと、ドイリーには向かなそうだし・・・
何か良い方法はないものか。

編みやすいので、20番のレース糸が好きです♪

このページのトップへ
ちょっと前に編んだ、麻ひもバッグ。
ドイリーを付けようかと思ったんですけど、どれも
可愛くて決められず、違った方向に向いちゃいました。

画像 001


画像 002


開けてある部分に持ち手を通して、バッグの中身が見えない
ようにするカバーのようなものを作ろうとしています。

日本ヴォーグ社さんの手作りタウンのレシピを参考に編んでいます。

部分的なのはありますが、ばっかりネット編みは初めて(多分)
なんですけど、最初何度も間違えて、編んではほどき・・・を繰り返し
ようやくカタチになってきました。

麻ひもバッグも早く使わないと、今年は日の目を見ることが
できなくなっちゃうYO!



*   *   *   *   *



図書館で本を借りてきました♪
簡単なチュニックみたいなのを布で作りたくて借りに行ったのに
編み物系の本を借りちゃいました。

画像 003

真ん中と右の本、本屋さんに行っては「どのパターンのを買おうかな」
といつも迷っている本です。いろんなシリーズ?が出てるんです。
せっかくなので、お借りしてじっくり中を眺めたいと思います♪

おしゃれ工房は「ラフィア風の帽子」(エコアンダリヤの事みたい
ですが)の編み方が載っていたので、なんとなく借りちゃいました。
「花いっぱいのバッグ」もすっごくカワイイです♪編めませんけど・・・
帽子も編みかけで放置中なので、いい加減仕上げないと。

これも、麻ひもバッグと同じ道を辿らないように、完成させなきゃ!

やることいっぱいです(^^;)
これだから、欲張りはダメね~。

このページのトップへ
最近、ダンナさんが「目が悪くなったー」とおっさるので
ブルーベリーを買ってきました。(効くのか?)

コストコで買ったんですけど、さすがはコストコ、
入っている量もアメリカンサイズ!


510g入り!!


ヨーグルトに入れて食べても、大して減りませんよ。
ウチ、2人ですし。

傷まないうちにジャムにしちゃいましょー♪


画像 001
これで375g


ホーローのお鍋でコトコト煮て

画像 002

お砂糖とレモン汁を入れて・・・


画像 004

完成~♪


甘酸っぱくて、美味しい♪
ジャム瓶2個半分、できました。

画像 005


Cpicon 簡単♪ブルーベリージャム by umemodoki

↑コチラを参考に作りました。
umemodokiさん、ありがとうございます♪

このページのトップへ
昨日の深夜(今日の2時半頃)と、今夜8時半過ぎに
地震がありました。
震度3くらいですが、これくらいでもかなりビクビクします。

4年前の福岡県西方沖地震で震度5を体験しましたが、
その時は家が崩れるかと思うほど揺れて(大げさ?)、
かなり怖い思いをしました。

それまでは、福岡では地震は無縁のものでしたので
まるで免疫がなかったんです。

実際、被害はほとんどなかったのですが、遠くから
迫って来る地響きが今でも忘れられません。
今日もそれは感じ取れました。


日本各地で地震が相次いでいますよね。
東海地方に限らず、近々大きな地震が起こりそうで
不安です。

このページのトップへ
まーた脱線して、こんなの編んでます。

画像


いったい、何をしようとしているのか・・・。
完成はいつなのか??

そして


方眼編みは、いつできあがるのか!?


ワタシにもワカリマセン。 ┐(´-`)┌

出来たときが、完成の時。

なんだ、ソレ。

このページのトップへ
本日、ワタクシ○○歳の誕生日を迎えました。
子供の頃は、夏休み中なのでお友達に「おめでとう」を
言ってもらえず、社会人になってもお盆休みなので
やはり「おめでとう」と言ってもらえず、結構さみしい
思いをしましたの。

でも、今は便利なツールがあるじゃないですかぁ。
メールがもうバンバン来ましてね、うれしい限りです♪
・・・ウソです。バンバンは来ません。
でも、デコメが皆さん凝っていて、見ていて楽しかったです。
メールをくれたみんな、ありがとう♪
(誰ひとりとして、このブログを知らないけど♪)


「今日は何もしなくていいよ♪」と、お昼はダンナさんの
手打ちうどんをご馳走になりました。

あ、別に讃岐出身とかではないんですよ。最近は行けて
ないのですが、しばらく讃岐うどんにハマっていて、香川まで
食べに行ったりしていたんです。
その時に、うどん打ちの体験をしてからちょこちょこダンナさんが
うどんを打ってくれるようになったんです。

画像 002

伸ばして~

画像 003

切って~


画像 004

釜玉と

画像 005

醤油うどんでいただきました♪
おいしかったですよ~。
麺が不揃いですが、気にしない気にしない♪
ちゃんとコシもありました。


夜はここ数年お誕生日はココ!と決まったところで食事を
しています。
自宅からは1時間くらいかかるのですが、おいしいので
苦になりません。
東京X(豚肉)のしゃぶしゃぶ&とんかつ、だだ茶豆、これまた
いつものメニューで、至福の時を過ごしてまいりました。

あとは、アイスを食べたら完璧♪・・・なんだけど、ダンナさんが
ビールを飲んだせいか寝てしまったので、食べられるかどうか。




*おまけ*

画像 001

市松模様にしていたつもりだったのですが、2段でひとマスの
ところを1段ずつ編んでしまったので、ほどきました。

思うようにいかなかったので、頭を冷やしてから、また気が
向いたら編もうと思います。

浮気して、もう違うの編んでます( ̄m ̄*)

このページのトップへ
そろそろ、この20番のレース糸も使い切ろうと
巾着ポーチを編みました。

画像 001

平らに置いてみました。


中に詰め物をして・・・と。

画像 002

はい、こんな感じです♪


うわぁ~、カワイイ(*^▽^*)ゞ
いつも、自画自賛でゴメンなさい。

色味がこんななもので、思いっきりカワイイ路線で
行ってみようかと、紐の先にもお花モチーフを
あしらってみました。

どうせ自分のだし、色の配分も適当でいっか♪
なんて編んでいたのですけどね~。

適当なわりには、出来上がりに満足しています。


画像 003

残りもこれだけ。
ピエロ」で有名な、ごしょう産業さんのレース糸です。
練習用に、100円ショップのセリアで購入しました。

パステルカラーでかわいいし、糸も編みやすく
お気に入りでした。
本当にお世話になった糸です。

待機している糸もまだまだあるので、20番のレース糸
とは、しばらくお別れかな。

編みかけの方眼編みも仕上げなきゃいけないのに、
また次に編む物を決めちゃいました(^^;)

ホント欲張りだなー、ワタシ。

このページのトップへ
はい、コレ。
日曜には出来ていましたけどヾ(;´▽`A``

画像 004
ニットマルシェvol.7の編み図で。

何に見えます? 一応さくらんぼなんですけど・・・。
下のほうがクシャクシャっとなっているのは、気のせいです。

方眼編みも、楽しいですね♪徐々にカタチが現れてくると
ワクワクしますO(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

そして、新たな作品に着手しています。
近日公開! こうご期待!! ・・・するほどでもありませんが。



hime*himaさんのドイリーの続きです。

画像 001


アイロンもかけず、編地も整っていないのに、公開してゴメンなさい!
もうひとつ言うと、右のドイリー、ホントはまわりにお花のモチーフが
つくのですが、どうにも編み方がわからず、省略してしまいました。
hime*himaさん、勝手に変えてゴメンなさい!!腕が未熟なもので・・・。


画像 002
白と紫の糸(20番)で編んだのですが、わかりにくいですね。



最近、ココロが病んでいるので(またですかい)、こまごましたのを
編みたくなります。 
40番のレース糸で黙々と編んでいると、なぜだか落ち着きます。
代償に、目が疲れますけど。

編み物って、癒しの効果があるんですね♪

このページのトップへ
ニットマルシェvol.7に載っていた編み図で
ドイリーを編み編み中。

画像 004

なんの図柄でしょ?

方眼編みも、カタチがどんどん現れてくると楽しいな♪


*  *  *  *  *


今日の晩ご飯。

レッドカレー
(とサラダ)

画像 002


コレを使って作りました。

画像 003

カレーペーストとココナツミルク。
あと、鶏がらスープor水・砂糖・ナンプラーと、お好きな
食材で作れます。
今日は鶏もも肉・なす・にんじん・ブナピー・ピーマンでした。

辛いもの好きのワタシには、辛さがちょっと物足りなかったので
次はグリーンカレーのペーストで試してみようと思います。
チリパウダーでもあったら、追加したんだけどな~。
鷹の爪を、ポイッと入れてもよかったかな?

美味しかったので、また作ります♪


ドイリーの事より、こっちメインになっちゃった!

このページのトップへ
なんとなく、自分用のペットボトルホルダーを編んでみました。

画像 003


こざっぱり。


なので、ちょっと遊んでみました♪

画像 001

カラフルなお花モチーフをつけてみましたよ。


画像 002

ありゃ、ちょっと幼稚になっちゃいましたかねぇ~。
まあいいや、自分のだし♪

このページのトップへ
母は車椅子で移動します。
ひとりで家にいることもあって、その時はトイレにも
電話の子機を持って行ってもらっています。
何かあってはいけないので。

あ、誤解のないように。
ひとりでいるのは2~3時間、歩いて来れるくらいの
距離に親戚もいます。
手摺などがあれば、立って移動することはできます。
全く歩けないわけではないんです。
ホントは一緒に住むのが一番なのでしょうが、諸事情も
ございまして・・・。


言い訳はこれくらいで。
以前、電話の子機を入れる「子機ホルダー」的なものを
母が自分で編んでいたのですが、アクリル毛糸で編んで
いたため伸びてしまって、二代目をタコ糸2本取りで編んで
いました。

なんだかこざっぱりしていたので、目に付いた糸でお花
モチーフを編んで付けてあげましたよ♪

画像 002
母のベッドの上で。

くさり編みをジグザグに渡してあるのは、落ちにくいように
との事でした。
ほー、なるほどね。

おぼつかない手で、よくここまで編めるなぁ~。
第一、このデザイン自体思いつかないよ。

下の部分を大きめに編んで、折り返してからギャザー?を入れて
絞ってあります。 下がちょっとふっくらしているのがそうです。
糸始末がガチャガチャだったので、少し手直ししてあげました。
それなら最初から編んであげろっての。

いえいえ、これもリハビリのひとつですから。
自分で考えて、自分の手で完成させる、すごく大事な事です。
「出来ない」と言われれば、もちろん手伝いますとも。

編み物以外にも、小さな発泡スチロールの玉を2つ着けて
紐でグルグル巻いたひょうたんも作ったりして、デイサービスの
職員さんや、通われている方達からオーダーが入っています。

画像 004
ワタシも、もらいました♪

母の手先の器用さが(父もですが)、ワタシにも受け継がれて
いたらよかったのになぁ~(´∀`;A

このページのトップへ
ちょこまめぞー地方、やっと梅雨明けしました!


o(^∇^)oワーイ♪


ホント、やっとの思いで梅雨明けです。
遅すぎます。立秋を過ぎたら「梅雨明け特定せず」という扱い
になって、危うくうやむやにされるところでした!

先週なんて、冷房も要らないくらい涼しくて、暑くなる前に
秋が来たんじゃね?な状態でした。

あー、良かった ε-(;-ω-`A) フゥ…

このページのトップへ
金曜の晩に、パンを焼きました。

画像 001

いつものごとく、ホームベーカリーさんにおまかせ♪


土曜のブランチに、サンドイッチを作りました。

画像 002

いやぁ~、ホントに食パンカットガイド、買ってよかった♪
これのおかげで、斜めになったりのストレスがなくなりました。


で、肝心のサンドイッチは・・・

画像 003

タマゴサンドと焼き豚サンド。


焼き豚サンド。


トマトっぽく見えるのが(みえるかな?)、焼き豚。
ハムのかわりに焼き豚をはさみましたが、何か?

そんなにヘンじゃありませんでしたよ(´・ω・`;)
(ワタシがヘン???)

このページのトップへ
あれから、ドイリーの練習のため、hime*himaさんの編み図を
お借りして編み続けておりました。

画像 005


画像 004
編みかけ~♪ この時点で、かわいい♪♪


アイロンはまだかけていないので、カタチがイマイチ整って
いないかとは思いますが、あまり上手でないワタシが編んでも
キレイに模様が出ていると、ちょっと感動しちゃいます!

左上のドイリーは苦手なピコットが3連続していて、イビツさに
磨きをかけております。

hime*himaさんみたいに、キレイに編めないなぁ・・・。

ちなみに、全部40番の糸で編みました。




*  *  *  *  *

今日は普通免許の更新に行ってきました。
ダンナさんと誕生日が近く、おまけに同じ年に更新なので
一緒に行っています。

実はワタシ、5年前(更新した年)に駐車違反で切符切られまして
青色の期限5年の免許証です。

なのでワタシの方が(ダンナさんはゴールド)講習が長いので
先に行っていたら、ダンナさんの方が講習終わるのが遅かったです。

視力で引っかかって再検査、再検査していたので
遅くなったのと、優良ドライバーが多かったのか、講習を受けるのに
待ちが入っていたそうです。

優良ドライバーが多いという事は、良い事です。
ちょっとくらい待ってなさい。

あ、ダンナさんはちょっと休憩させてもらって再検査したら大丈夫
でした。次回(5年後)はメガネ用意しないといけなさそう。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

07 « 2009/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

