そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
またもや、母のおつかいで手芸屋さんへ。
行けばやっぱりチェックしちゃいますよね~、糸。

見ちゃったら、欲しくなるってもんです!

画像 001
上:No.11、左:No.8、右:No.15


画像 002
上:No.4、左:No.6、右:No.3


ハマナカさんの、ポム ビーンズという糸です。
「モチーフ編んだら、可愛そう♪」って事で買っちゃいました。

実物の色と、微妙にニュアンスが違いますが、まぁ近い感じです。
色の種類がたくさんあったので、色の組み合わせで
ちょこっと悩みました。
使った事ない淡いグレーとかも、買ってみればよかったかな。

これでも、ワタシなりに冒険してます♪
これから寒くなるので、色味も濃い目がいいかなと思って。


まだまだ、いろんな色・作品に挑戦していきたいです♪

このページのトップへ
未完成の・・・


画像 001

1.マーガレット


画像 002

2.ポーチ(たぶん)


画像 003

3.印鑑ケース。



とりあえず、印鑑ケースから片付けようかな・・・。

このページのトップへ
昨日からダラーッとしていましたが、今日も抜けきれず
体調がすぐれなかったので、仕事を休んで寝ていました。

日ごろの疲れが溜まっていたのか、夕方まで寝ていて
さすがに起きなきゃ、このまま夜まで眠り続けそうだと
思ったので、起き上がってリビングでしばらくボーッと
していました。

何も食べていなかったので、何か食べなきゃな~と
思ったけど、作るのはしんどいし・・・。


で、作ったのが

画像 001


白玉団子。


単純に、昨日のきなこが余っていたからなんですが、
なぜに白玉?
しかも、何かに憑かれたかのように、一袋分作って
バンバン茹で上げました。

もちろん多いので、冷凍しましたよ。


さほど食べたくはなかったのに、10個くらいは食べました。
その後気分が悪くなったのは、言うまでもありません。


頭悪すぎ。

このページのトップへ
どこにも出掛けなかったので、おやつを作ってみました。

画像 001

もちもちドーナツ♪


以前cuocaさんで頂いたおやつのキットで作りました。
ホントにもちもちで美味しかった!原材料に「でん粉」と書いて
あったのですが、何の粉なんだろう??
上新粉とか白玉粉とかいろいろあるけど、そのうちのどれかに
当たるのかな?
今度調べてみようかな。


画像 002

きなこ味と


画像 003

チョコ味


このチョコパウダー、美味しかった!唇に付いただけでとけるほどの
きめ細かさ!子供みたいに口にチョコ付けたまま頬張ってました。


このキット、今は販売されていないようです。家で似たようなの
作れないかな~。


まだクッキーのキットも残っているから、早く作らなきゃ。
だって賞味期限が


7月31日


で、切れてますから!

ドーナツは問題なかったよ~♪(ドーナツも7月31日まででした)

このページのトップへ
今日は会社でBBQ大会慰労会がありました。

昨日事務員さんと打ち合わせて、事務員さんが1升、ワタシが
5合の塩おにぎりを作って行く事に。

画像 001

5合炊きの炊飯器に、5合のご飯。 こんなに炊いたの初めてかも。
あふれそうでビックリしました!
普段は2~3合しか炊きませんので。


これをせっせとおにぎりにして持って行きました~♪

画像 002



そのまま持って帰ってきました~(T∇T)


予定より、大人が2人減って、子供(小学5年生)が1人増えたけど
やっぱり、どう考えても多かったよね~。

事務員さんも、半分くらい持って帰られてました。



今回は、飲まない人がいたので、おにぎりが売れるかも
・・・と思っていたけど、見事に計算ミス。

次回あるかどうかわからないけど、覚書までに。
大人8人、中学生以下7人で5合でよかったかも。
1升だと、おつりがきます。

おにぎりメインじゃないしね。

このページのトップへ
取引先の方が、シルバーウイーク中に東京へ行かれていた
との事で、お土産を持ってきて下さいました。


画像 001


とても人気があるそうで、義弟さんが朝から並んで手に入れて
下さったそうです。


画像 002


↑こちらのかりんとう、「きんぴらごぼう」味なのですが、
開けた瞬間、ごぼうの香りがフワ~ッと立って、味も
正にきんぴらごぼう!って感じでした。
いい感じに唐辛子がきいています♪


とてもありがたいお土産、ありがとうございました。
他の二つの味も、楽しみです♪

このページのトップへ
5日もあったお休みは、あっという間に過ぎました。
特に何もしなかったんですけどね。

正直、この時期(20日~25日)の連休はあまりうれしくない。
給与や請求書の締め(請求書の締めは事務員さんが
してくださいますが)なんかで、気分的に落ち着かない
感じです。
内心「休み明けたらバタバタだよ~」と思われている方も
多いのではないでしょうか?

ま、なんだかんだでどうにか済みましたが。
(ほとんど、事務員さんのおかげ)


明日出勤したらまたお休み。 あ、でも土曜日は夕方から
会社で慰労会という名のBBQ大会(?)がありますので
会社には行きますけどね。

BBQは久しぶりだな~。キャンプに行っても、いつも外れた
時期に行くので、夜は寒くてお鍋が多いんですよ。
花見も今年は、ちょろっと見ただけですし。

ガッツリ食べてきます!・・・と言いたいところですが、
昨日からお腹の調子があまりよくないんですよー。
若干、胃もたれする感じもあるし・・・。

明日には回復していますように。

このページのトップへ
ドライブがてらに、あちこち回ってお買い物したり、
品定めしたりしてました。(品定めて!)


手芸屋さんで、またもやハーブスを購入♪

画像 002
左上:No.141、右上:No.745、左下:No.341、右下:No.560

エミーグランデの10gのをいくつか買おうかと思ったのですが、
結局ハーブスを買っちゃいました。

全色は揃っていなかったので、あるうちで気に入った色を
4色チョイス。

さーて、今度こそコサージュを作ろうかな♪



画像 001

今日の朝ごはん。

久しぶりにパンを焼いて、サンドイッチにしました。
結構大きめです。

お腹いっぱいになりました!

このページのトップへ
昨日ダンナさんが、おさがりのナビを付けてくれたの
ですが(新しいのを自分のに付けて、私はおさがりなんですよ)、
配線をしたときに外したパーツがはまらなかったので、ディーラー
さんにお願いしに行ったんです。

その帰りにお買い物をしに寄ったら、実家の近くにあった
キッチン用品屋さんが移転して来ていて、オープニングセールを
していたので、覗いてみました。


気になっていた六角のお箸をハケーン!

画像 003

ほーら、六角形でしょ♪


画像 002

並べてみましたよ♪


ん?まめぞーさんちは2人じゃなかったっけ?

ですが、何か?


あ、4膳あるからでしょ。これね、右側のが普段用、左側のは
麺類用なんですよ~(o^∀^)

これも六角。 どんだけ六角好き?


てか、これ見てくださいよ~。すべらないように

画像 004

加工が施してあります。 すごーい!


満足して、スーパーで食材を買い込み、さて帰ろうかと駐車券を
探すけど、


ナイ!!


車内及びバッグの中はもちろん、外もスーパーの店内も
探したけど見つからない!

スーパーの店員さんに事情を説明すると、「失くされる方、
多いんですよ~」と、笑顔で慰められました・・・。

開けて頂いて(開閉バー式の駐車場)、帰路につきました。


ウチに帰って車を止め、ナビのリモコンを触っていたら、
リモコンの下に、裏向きに置いてありました_| ̄|○

画像 001


新しい車でテンパっちゃってて、小物入れと同系色
(裏側だったから)の駐車券に気付きませんでした。


落ち着いて、ワタシ!

このページのトップへ
昨日、車を取りに行った時に寄ったケーキ屋さんで
買ったケーキをご紹介♪

画像 001

シューの中にプリンとモンブランが入っています。
なかなかボリュームがありました。
これは昨日、ダンナさんとひとつずつ食べました。



画像 002

画像 003

どちらも、チーズを使ったケーキ。

上のは、塩気のあるタルトの上に甘さ控えめのチーズクリーム?
その上は甘いメレンゲのようなチーズムース・・・かな?
バーナーで焼き色を付けてありますが、味はなぜかスモーク風味。
いろんな味が合わさって、スモークっぽい味になったのでしょうね。
ケーキをスモークだなんて・・・。ありえない!

下のは、あっさりふんわりチーズクリームが、しっとりスポンジに
サンドされていて、上に生クリームがのったお品。
あっさりして、食べやすかったです。


ウチ、ダンナさんと二人なのに、調子に乗って6個も選んじゃった
んです。あとプリンが残っています。

明日まで大丈夫かなぁ・・・。

このページのトップへ
シルバーウイーク突入ですね、いかがお過ごしですか?


9年半連れ添った我が愛車とお別れして、新しい相棒が
やってきました。↓

画像 004

画像 003

お花、頂いちゃいました♪


60キロ弱離れたところに、旧車両とラストドライブをしながら
車を取りに行ったのですが、帰りは新車のニオイのせいか、
頭が痛くて辛かったです。
帰ってから、少し横になりましたが、まだ頭が痛いです・・・。


画像 002

9年半で86100キロ(位)、長い間いろんなところに付き合ってくれて
ありがとう。
「軽やけん、いっちょん(ちっとも)走らん!」とか言ってゴメンね。

初めて撮った写真がお別れの日の写真なんて、切ないねぇ。



・・・どっちもシルバーだから、あんまり代わり映えしないな。



横顔だけど、車種、わかる人にはわかるよね・・・

このページのトップへ
午前中、母を歯医者さんに連れて行ったので、待っている間
編んだのですが

画像 001


クリンクリン!!



ホントはこうなるべき・・・↓

画像 002

指で押さえているのが、バレバレですな。

次の段に行くのに、立ち上がりのくさり編みを先に編むか
ひっくり返して編むかにもよるのかしら・・・?


もう一度ほどいて、やり直してみます。

このページのトップへ
今日はニットマルシェvol.8を購入しました♪
掲載されていた編み図で、早速編んでみましたよ~(*´∀`)

画像 001


色までまねっこしちゃいました☆

画像 002

サイズはコレくらい。・・・て比較になるものが、指?
昨日買ったハーブスとエミーグランデを使いました。

お花が小さくてちょっと苦戦しましたが、なかなか可愛らしく
できました。(いつもの自画自賛です)



ところが、相変わらず苦手?うまくできないのがコレ↓

画像 003


これは押さえているから、まっすぐに見えますが、実はこう↓

画像 004

クリンクリンになってしまいます(´A`。)
くさり編みが、まっすぐ編めていないんでしょうね。

ピコットは、なんとなく出来るようになったので(まだ上手では
ありませんが)、今度はくさり編みの自主トレしなくちゃかなぁ・・・。

ストラップを作ろうかと思ったけど、こんなにクリンクリンじゃ
ダメですね。

このページのトップへ
ついにエミーグランデ・ハーブスを買っちゃいました♪
以前から気にはなっていたのですが、優柔不断なもので
色を決められなくて・・・

画像 001


母のお使いで手芸屋さんに行ったついでに、毛糸の
コーナーを物色していたら、ずらりと並んだハーブスさん
たちが目に留まり、珍しくササッと決めちゃったんです。


画像 003
昨日買った、エミーグランデNo.804


画像 002
No.119と273


正直、グリーンでちょこっと悩みましたけどね(^^;)

淡い色が好みなんですが、あえて濃い色を買ってみました。


画像 004

ドイリーを編んでみました♪(ニットマルシェvol.5掲載分)
色の配色、おかしいかな???
自分で編んでいて、「いちごのショートケーキみたい」って
思っちゃいました!

この色でコサージュとか編んだら、カワイイだろうなぁ~。

このページのトップへ
ニットマルシェVol.5を入手しました♪

画像 001

去年の春に発売されたものなんですけどね。
昨日、Vol.8が発売されたんですよね~。
そっちもチェックしなくちゃ♪

かわいいのが、いっぱい載ってます。

このページのトップへ
100円ショップに寄りましたら、なんとも可愛らしい糸を
見つけたので、早速シュシュを作ってみました。

画像 001


うわぁ~、モノクロ?ってくらいに色が出てない!!
下にこげ茶のタオルを敷いたのが悪かったっぽいです。


画像 002

えーと、ホントの色は、いや違うな、
アイボリー→淡いこげ茶→淡い抹茶色、な感じ。


買うときに、一瞬「こんなポコポコの糸、編めるかいな???」と
悩みましたが、どうにか編めました。

ちなみに、細編みでゴムをくるみながらぐるりと1周、2段目は
くさり編み5目+細編みで最後は2段目最初の細編みの頭に
引き抜いて出来上がり~♪

ポコポコがあるおかげで、簡単な編み方でアッという間に
出来ちゃいましたよ♪


これから先、活躍しそうです♪♪

このページのトップへ
ホントは土日でキャンプに行く予定だったのですが、
昨日は朝から雨が降っていたので、中止にしたんです。

なのに今日は昨日と打って変わって、いいお天気!
せっかくいいお天気だったのに、ずっと家にいるのも
モッタイナイ!夕方、ダンナさんとウォーキングして
きましたよ♪

夕方は気持ちがいい風も吹いていて、歩きやすかった
です。お散歩中のわんこにもたくさん会えて、楽しかった♪

家から歩いて行ける距離にあったらいいのに、約5キロほど
離れているので、往復+公園で14キロちょっとになるため
さすがにそんなには歩けないから、車で行ってウォーキング
しています。


そして、家に帰って、もつ鍋をガッツリいただきました♪

これって、どうなの???

このページのトップへ
なかなか進まないマーガレット。

画像001


今日少し編んだので、今はこんな感じです。

完成まで、まだまだ長い道のりです・・・

コットン糸だけど夏向きな感じの糸なので、10月の
母の誕生日に渡すのには、ちょっと遅いような気が。

このページのトップへ
今日、税理士さんが来られたんですけどね、
本題に入る前に、事務員さんと3人で雑談していたんですよ。


事・ち 「○○(税理士)さん、お幾つでしたっけ?」
  
  税 「25です。」

  事 「うちの息子のひとつ上やん!」

  税 「へー、そうなんですか」

  ち 「わー、これくらいの子供がいても、おかしくない
     年なんだ~」


わーんっ!!!・゜゜・(/□\*)・゜゜・


自分で言って、ビックリですよ!
25歳の子供だったら、17歳の時の子だから、ちょっと早い出産
だけど、いても不思議はないんだと思うと、改めてビックリしました!
(事務員さんはワタシと同い年で、若くして出産したので成人した
お子さんがいらっしゃいます。)

まだ子供もいないのに、そろそろおばあちゃんになっちゃうかも
って年齢に近づいて来ているなんて・・・。
(税理士さん、もうすぐ2歳のお子さんがいらっしゃいます。)


我が家担当のコウノトリさんは、いつになったら我が家に到着
してくれるんですかねぇ~。
結婚して、10月でもう12年なんですけど。
どこで、迷子になっていることやら・・・。

このページのトップへ
昨日のナニコレ、出来ました。

画像 002

ペットボトルのキャップのサイズに編んで、縁編みはくさり編み3目→
細編みで作りました。

キャップの中に香りのチップをいれ、綿を詰めてから小さな布で
覆い、仕上げました。


さて、次のナニコレは何ができるんでしょうね??

このページのトップへ
何?コレクション、略してナニコレ

さて、今回のナニコレは・・・


画像 001


今のところ、大きさはペットボトルのキャップサイズです。
(左のドイリーは、関係ありません。)

何ができるのか???



ワタシが知りたいです(T∇T)


気付いたら、何の脈絡もなく編んでいました。
とにかく、何か完成させます。

このページのトップへ
お盆を過ぎた辺りから、朝晩は涼しくなってきましたが
日中はまだまだ暑かったですよね。

今日は事務所のエアコンをつけずに、窓を開けて快適に
仕事ができました。
今も外から冷たい風が入ってきています。

ホントに今年の夏はあっという間でしたね~。
あまりに暑いのはイヤだけど、それなりに暑くないと
「夏」を感じられませんしね。

ガッツリすいかを食べる気も起こりませんよ。
今年は宿泊先の夕食についていた、デザートのすいか1切れ
しか食べてないな~。
ほら、食べる気が起こらなかったんですよ。
(「ほら」て、誰に言ってるんでしょうね??)

秋は過ごしやすくていいけど、その後にこれまた苦手な
冬がやってくる!

結局どの季節になっても、あーだこーだ言うんだな。
で、なんだかんだ言いながらキライじゃなかったり。


今日もくだらないひとりごとでした♪

このページのトップへ
はんど&はあとを購読していたときに作ったエコバッグ、
活用していますが、袋がないためいつもは無造作にたたんで
持ち運んでいたのですが、なんだか落ち着かなくて。

なので、エコバッグのバッグを作ってみました♪

画像 002


ありゃ~、たたんでいたから、エコバッグがシワになってる(^^;)

生成りの糸で編んだらなんだか物足りなかったので、
エコバッグに入れている刺しゅうと同じ赤の糸で、ぐるっと一周
ステッチを入れてみました。

画像 001

エコバッグ、中に入ってます↑
ジャストサイズに編めました♪


でもこの色だと、間違いなく汚れが目立つな~。
まあ、いっか♪

このページのトップへ
昨日ドライブした田主丸は果物の産地で、果樹園が
たくさんあるのですが、ぶどうや梨の看板を数多く
見かける中、「完熟マンゴー」の文字が目に留まりました。

この辺で完熟マンゴーなんて珍しいね~なんて言いながら
お店に入ると、店内中マンゴーのいい香りが♪

マンゴーといちじくを販売されていて、試食まで
いただいちゃいました(*'-'*)

マンゴーはお高くて、ちょっと手が出せなかったので
あまり出回っていない珍しい品種だといういちじくを
買って帰りました。

家に帰って食べてみると


めちゃめちゃオイシイ!!!


ではないですか!!

もともといちじく好きと言うわけではないのですが、この
いちじくは衝撃的でした!
なんていうんだろ、ワイルドな味?濃くてパンチがある??
普段食べているいちじくとは、全然違う味わい。

あまりに美味しかったので、今朝昨日買った果樹園に
電話して品種名を聞きました♪
「ロードス」という品種だそうです。時期は9月いっぱい
なんですって。また買いに行きますね、と言って電話を
切りました。


画像 001

カタチも不揃いで野性的~

なによりも見てください、この果汁!


画像 002

もうね、ジャムみたいですよ、ジャム。
芳醇な香りに程よい酸味・・・ あぁ、うっとり。


電話を切ったあと、昨日の夜フライングして食べた時に受けた
印象を説明しつつ、ダンナさんと食べようとしたら

ん?


は??



なん、コレ!?


何かがウヨウヨって動いてました。
よく見てみると、小さくて白い虫がいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

普段なら食べるのやめてゴメンナサイするのですが
あまりに美味しかったし、捨てるのはもったいないので
取り除きながら食べていたのですが、

結構な数いました(T∇T)

もう無理です。
最後の1個分、ゴメンナサイしました。

あんなに感動したのに、一気に冷めちゃいましたよー。



食べ物を粗末にしてはいけないので、可能な限り
頑張りましたが、無理でした_| ̄|○

このページのトップへ
先月誕生日を迎えたワタシに、友達が盛大
バースデーパーティーを開いてくれました♪

・・・ウソです。でもお誕生会はホントです。
お誕生会という名の、ランチドライブです。
友達親子と独身の友達、ワタシの計4人で杷木~
田主丸に行ってきました。

まず、ワタシが行ってみたかった鶏料理のお店で
ランチを済ませ、その後ワイナリーに行って試飲
したり(ワタシはドライバーでしたので、試飲はナシです)
して、最後に温泉に行きました♪


今回はプレゼントにコチラをいただきましたよ♪

画像 002

エコバッグとムッキー。

ムッキー?と思われた方。
パッケージに書いてある通りです。
芋やごぼうの皮を、凹凸がある手袋をはめてこすると
皮がむけちゃうという優れもの。

以前テレビで観て、これいいな~と思いつつ、自分では
買わなかったので、「何が欲しい?」と聞かれたとき
コレをリクエストしました。それと丈夫なエコバッグ。
できればコンパクトにたためて収納できるとうれしいな~
とお願いしましたら、それも叶えてくれてました!
なんとすばらしい友でしょう!


コンパクトにたたんでみました♪

画像 003

早速、お買い物に持って行こう♪♪

2人とも、ありがとね♪
バンバン活用させていただきます。

このページのトップへ
この前の記事で「パイナップル編みは初めてかも」
とか言っちゃって、実は以前に編んでいた事件(事件?)
もうひとつ疑惑が・・・

コレ↓

画像
これからほとんど進んでいません。


これもパイナップル模様なのだろうか・・・?
いまひとつ、パイナップルの定義がわかっていません。

ワタシのイメージではコレが正にパイナポー!↓↓

画像 003

編みかけのマーガレット(上の写真)にも同じような編み方が
入っているんですよね~。

パイナポーと、そうでない境界線を知りたいわ!

このページのトップへ
またまたhime*himaさんの編み図をお借りして、かわいい
お花コサージュを編んでみました。
ホント、お世話になりっぱなしです。

画像 001


右がhime*himaさんレシピ、左は「ミニドイリーパターン100」に
載っていたドイリーを、ほんのちょっとアレンジしたもの。


画像 003

こんな風に重ねてみようかと♪

あ、アイボリーで編んでいるお花、間違っていたんです。
花びらの数が合わないんです。
でも、これはこれでかわいいかな?と思っているので
このまま強引に使っちゃいます(^^;)


hime*himaさんのまねっこをしてストラップにするか、レースの
リボンをつけて小さなコサージュにするか、まだ考え中です。


ワタシ、「どうしようかな~」にとても時間が掛かるので、
完成もいつになるやら・・・です(^^;)

このページのトップへ
問い合わせましたら、材料・コーヒー代込みで
1000円、募集は10名、そして気になるキットは・・・


画像 007
以前、プレゼントしたものです♪


シュシュでした(^^;)


シュシュだったら、自分で作れるなぁ~。
いやいや、共通の趣味を持つ人たちとの交流には
いい機会かも!

でもシュシュかぁ・・・。
他にも小物とかのキットがあって、選べると良かったな~。
10人程度じゃ、種類の作りようもないな。

今回は見送ろうかな・・・。

このページのトップへ
さっき、何気なくネットでいろいろ検索していたら
クロバーさん主催のニットカフェが、福岡で開催
されるとの事。

9月12日(土)ですって!
来週の土曜日じゃありませんか!

その日はダンナさんがお仕事お休みだったな~。
どうしよう・・・
参加してみたいな。

タリーズコーヒーでお茶しながら編み編みするんですよ。
素敵~(=´∀`)

キットもどんなのがあるか、気になる~!

画像 027


とりあえず、明日問い合わせしてみようかな♪

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

08 « 2009/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

