そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
久々の食べ物ネタです。

ちょっと前ですが、日テレ系のお昼にやっている番組を
観ていたら、何やら面倒くさそうな煮込みハンバーグを
紹介していたんです。

ハンバーグの中に、生ハムで巻いたホワイトソースを
入れるんですって!

ね、面倒くさそうでしょ?
でも、ちょっと食べてみたいかも。

平日に手間が掛かる料理はほとんどしないのですが、
今日は珍しく挑戦してみようかな?という気になったので
作ってみました。 (作り方はコチラ

画像 002

見た目がイマイチですねぇ~。ホントは、もっと色が濃いです。


画像 003

はい、中身出たー!(表現が、ストレートすぎ。)


付け合せをのせる前に撮ったので、色気がなくてすみません。
上にかかっているのは、しめじとにんじんのみじん切りです。
にんじんは、付け合せの面取りをしたのをみじん切りしました。
家にしめじがあったので、えのきの代わりに入れてみましたよ。

隠し味の赤味噌がなかったので、代わりに甜麺醤・ケチャップ・
醤油を少しずつ入れました。

なかなか美味しかったですよ。また作るかどうかはわかりません
けどね・・・。

だって、時間が掛かるんだもん。


*  *  *  *  *


昨日は事務員さんのお誕生日でした。

画像 001
モザイクかけたいくらい、ラッピングがヘタ!!

かご・シュシュ・ストラップをセットにしてプレゼントしましたら、
とても喜んで下さって、早速ストラップは携帯に、シュシュは
髪に結んで下さいました♪

あまりにうれしかったので、「今度は帽子を編んでプレゼント
しますね♪」って言っちゃいました。
キャスケットの予定なのですが、うまく編めるといいな♪

このページのトップへ
またもやhime*himaさんの、編み図&アイデアより♪

画像 001


コサージュは、コチラの編み図で、アイデアはコチラからお借りしました。

画像 002

着せ替えにしました♪

大きさはといいますと・・・

画像 003

比較用に、下にかぎ針を置いていますが、暗くてわかりませんね。


で、これをバッグに装着!!

画像 004

モチロン、色違いバージョンも♪

画像 005


なんて画期的なんざましょ♪

なにからなにまでマネしちゃって・・・。
まだまだお世話になりそうです。

このページのトップへ
昨日のハナシなんですけどね。

編みかけていたパーツを組み合わせて、ようやくカタチに
なりました。

画像 001


コサージュの部分は、いつもお世話になりっぱなしの
hime*himaさんの編み図より、編ませていただきました。

レースを付けたかったんですが、合いそうなサイズは
真っ白しかなかったので、エジング(ブレード??)は、
手持ちの本を参考に、編みました。

どうですかね?合ってますか??
ちょっと物足りないですかねぇ・・・。

友達に写メで見てもらったら、「カワイイ♪」って
ほめられちゃいました(*'-'*)
そして「コサージュ作って♪」とお願いされちゃいました!

またもや、hime*himaさんに編み図をお借りしなきゃだわ!

ホントにhime*himaさんの作品は素敵なものばかりで、
編んでみたいものがたくさんあります。

前にも書きましたが、編み物の本って、編みたいものが
数点しかなかったりするんですけど(ワタシの場合)、
hime*himaさんの作品の本があったら、迷わず買います!!
それくらい、ワタシのツボなんです!

なので、目標はhime*himaさんなんですけど、まだまだ
追いつきそうにはありません。
でも、頑張ります!!

このページのトップへ
昨日の夜、シュシュを編みましたよ。

画像 001

真っ黒です。
ひらひらして、ボリュームもそこそこあります。
えーと、コレはハマナカさんから編み図をお借りしました。


今日は、編みかけていた赤い麻ひもの、アレを仕上げました。

画像 002

ミニかごバッグ。

あまり実用的ではない大きさ(手のひらに乗るサイズ)ですが、
意外とかわいいので良しとします♪

あのまま編み進めて、赤い糸がなくなったから、たまたま
このサイズになったんですけどね。


・・・

・・・・・


あのぉ~、結局アレはどうなったんですか?


へ?アレって?


ほらぁ~、うす紫の苦戦していたやつですよぉ~。


あー、アレ。 アレね



あきらめました。 (キッパリ)



母の日までになんとか仕上げます。(ずいぶん先だな、オイ)


楽しく編めないと意味がないので、ストレスに感じるようだったら
一旦冷却期間を置くのも良いかと。(体のいい、言い訳)


さーて、玉編みのバッグに着手しようかな♪

このページのトップへ
マーガレット、どうにも謎が解明できなかったので、
勝手に変更しちゃいました。

ところがですねぇ~


画像 001

なんともお粗末。
余白、多すぎですよね・・・。

本当は端まで模様が入るのですが、なぜか何度編んでも
ネット編みのくさり編みが1山合わないので、変更しちゃったん
ですけどね~。

やっぱりほどこうかな。

この先どうしよう・・・。

進まなくて、戦意喪失です(o´_`o)

このページのトップへ
マーガレット、ココから先に進めません!

画像 001

一番上に、違う編み方のを2段編んでいるのですが、
この部分が、どうも計算が合いません。
編んではほどき・・・を、何度繰り返した事か。


編み図はピエロさんにお借りしたんですが、間違っていない
はずなのに、どうしてもくさり編み1山分足りません。

ピエロさんに、相談してみるかな~???
(小心者なので、できません)


23日中に編み終えなさそう・・・。

このページのトップへ
歯医者さんで順番を待っている間、ESSE(雑誌)を
読んでいたら、かわいいバッグを発見!

ともさかりえさんが持っていた玉編みのバッグが可愛らしくて、
似たようなのを編みたいなーと思い、帰りに手芸屋さんに寄って
糸を買ってきました!

画像 001

画像 002


ブラウンのようなカーキのような・・・な色です。
ホントは暗めのグレーにしようと思っていたのですが、
なんだかこの色が気に入っちゃって♪

2本取りで編もうか、1本で底にテクノロートを入れて
編もうか考え中です。
2本取りで、モコモコした編地もおもしろそうですね♪

雑誌に載っていたものに、似たのが出来るといいけど・・・。



先に、マーガレットを完成させなきゃでした(^^;)

このページのトップへ
先週から、いろんなことでちょこちょこ失敗があってたのですが、
今日も仕事で間違いやらなんやらで、へこみ気味・・・。

おまけに、編んでいるマーガレットが違う模様になって
目の数が合わず、どこがどう間違っているのかすら
わからないような状況で・・・。

ネット編みからの模様が、どうしても1山(くさり編みの
お山ひとつ)合わないんです。
ごまかそうにもごまかせない感じで、煮詰まっています。

最近は、あまりマイナスな内容は書かないようにしていた
のだけど、今日はちょっとブルーです・・・。

せっかくリフレッシュしてきたのにぃ~!

もーっ!

このページのトップへ
八代から帰って来ました~。

昨日の花火、本っ当に


よかったーっ!!


画像 001


もうね、会場の花火師さん・スタッフの方々・観客がひとつに
なって、めちゃめちゃ楽しくて感動しました!!
ワタシが知っている花火大会(趣旨が普通と違うけど)で
こんなに楽しめる花火大会はありません!
来年も絶対行きます!!

画像 002


今年は混み合うだろうと思っていたので、夜中の4時ごろ
家を出て玉名パーキングで仮眠して、8時過ぎに駐車場に
入りました。この時点で、既に何十台も車が入っていました!

よさそうな場所を確保し、また2時間ほど仮眠して
持参していたおにぎりなど食べたりDVDを観たり
また仮眠したり・・・で、花火が上がる1時間前くらい
まで、車で過ごしていました。
ダンナさんの車はワゴンタイプなので、快適に過ごせます♪

ワタシは途中から起きて、編みかけのマーガレットを
ひたすら編んでいました。
こんなときにも、編み物っていいですよね~♪
持って行っててよかった♪ 結構進みましたよ。

花火が終わったあと、これまたいつもの定番でお鍋に
しました。


帰りは一昨年にも行った、山鹿温泉の家族風呂に
寄りました。

画像 003

今回は7番の「石」。
毎回お湯が入るので、常に1番風呂です。
出る時に、栓を抜いて上がります。このシステムの
温泉、あちこちにあるんですよ~。熊本は特に多いかな。


ダンナさんは疲れたのか、家に着いて片付けが済んだら
ゴロンと横になって寝てしまいました。

お風呂も入ったしご飯も食べてきたから、まあいいか♪
運転もずっとしてくれたもんね、お疲れ様でした。


ホントに、いい花火でした~。

このページのトップへ
12557884385.jpg

携帯からの更新です(^-^)


八代の花火師競技大会に来ました~♪
河川敷の観覧場所は人だらけ!
今年は28万人の人出だったそうです!

音楽に合わせて打ち上げるミュージック花火が
毎年楽しみなんですけど、今年も最高によかった!!

花火師さん、大会関係者のみなさんに感謝です。

車で一泊して、明日帰りま~す(^-^)/

このページのトップへ
100円ショップで、赤い麻ひもを見つけたので買い占めました!
・・・と言っても、2個しかなかったんですけどね。

画像 001

ケバケバが散らかるので、広告の上に置いて編んでます(^^;)

いつものごとく、ついグルグル編み始めちゃったんですが、
何を作るかは、まだ未定・・・なのに編んでいるワタシって・・・。

編みたいものがたくさんあって、脱線しまくりです



明日は毎年恒例の、花火競技会を観に、八代(熊本県)まで
行ってきます♪
ETC割引も手伝って、今年はかなり混むんじゃないかな~と
思い、早朝から出かけようと思っています!

あ~、楽しみぃ~♪♪♪

このページのトップへ
先日購入した、「モチーフニットのおうちこもの」に掲載されていた
「編みかご」を編んでみました♪

002.jpg


この本を買うきっかけになったのも、このかごを編みたかったから
なんです。

画像001


大きさは、約直径12センチ×高さ7センチです。
モール糸で柔らかいので、かご自体はフニャフニャです。


朝撮ったので、色が違ってみえますねぇ~。
実際の色は、キャメルといった感じです。


003.jpg

このマーガレットのモチーフも編んでみましたが、糸が太くて
大きなお花になっちゃいました(^^;)

あまりに大きすぎるかな?と、違うお花を編んでみたら
(↓左側)


004.jpg

あまり変わらない、むしろ大きいかも・・・な、お花になっちゃいました!



存在感ありすぎよね~と思いつつも、とりあえず仮留め。

005.jpg

あら?大きいけど、意外とカワイイかも♪

これでいこうかな♪♪

このページのトップへ
またまたhime*himaさんが、素敵な編み図を公開して
下さいましたよ~(゚▽゚*)

くしゅくしゅなお花、ヘアゴムバージョンで早速編んでみました♪

画像 001

あれれ?ひらひら感がうまく出ていないような・・・。


そういえば、巻きバラも苦手だったなぁ・・・。

画像 004

画像 002
太い指!!

松ぼっくりにしか、見えません。


まとめ方が、ヘタなんですよね~。
もう少し平たくするといいのでしょうけど・・・。


画像 002

コサージュにしてもカワイイですよね~。
イメージまでに、レースなど配置してみました。

hime*himaさんのナチュラルコサージュ、色合いが
とっても素敵です♪

ワタシも、センスよく出来るように頑張らなくちゃ!

[“まねっこのお花”の続きを読む] このページのトップへ
昨日の続きです。


16時からの船に乗ろうと思ったら、最終の17時は
サンセットクルーズだということでしたので、そちらに
しました。

なんだか響きがいいじゃないですかぁ、サンセット
クルーズ
なんて。
ただ、女性ふたりってのが、どうかと思いますけど。

あ、でも意外とカップルばかりでもありませんでしたよ。
ワタシたちのように女性だけで来ている人や、ファミリー、
ご年配のご夫婦などなど。

013.jpg

014.jpg

九十九島とは言いますが、島が99あるわけではなく、
「たくさんある」という意味で九十九なのだそうです。
実際は、208。その内人が住んでいる島は4つ、後はすべて
無人島なんですって。


015.jpg

016.jpg

雲に邪魔されましたが、キレイな夕日でした。


017.jpg

このお船・・・には乗れなかったんですよ~、残念!
右で見切れているパールクイーン号で遊覧しました。

このページのトップへ
去年の6月に、長崎にお嫁に行ったひぃーちゃんに
会いに行ってきました。
高速を使って、約2時間。 いや~、結構遠いですね。

家に少しお邪魔してランチに行き、その後西海パール
シーリゾートに行きました。

九十九島を遊覧する船に乗るか、7月にオープンした
ばかりの水族館に行くかで迷ったのですが、せっかく
来たので、両方体験してきました。


まずは海きらら(水族館)。

画像001


画像004


007.jpg

009.jpg

こちらは、ワタシが好きな海獣はいませんでした。
いてもイルカくらい。
変わったクラゲが何種類もいました。
クラゲの動きってフワフワしてて、癒されます。


真珠の玉出し体験も、しましたよ。

006.jpg

アコヤ貝から真珠を見つけて、採取!

018.jpg

その場でアクセサリーなどに加工してもらえますが、ワタシは
そのままお持ち帰りしました。
アコヤ貝も入れてくださっていましたよ。

真珠、大きそうに見えますが、直径約6ミリ。こぶりなのに
意外と重みはあります。
色はホワイトですが、シルバーも混じっていました。
作業はあっという間でしたが、楽しかったです♪


九十九島遊覧のお話しは、また明日。

このページのトップへ
今週バタバタしてて、編み物してませんでした!
こりゃ大変だ!!

後で何か編もーっと。

でも、マーガレット優先だな。


でもでも、やっぱりコレ、気になるぅ~!


↓↓↓

画像 001


「モチーフニットのおうちこもの」の「04 編みかご」
かわいい♪
マーガレット(お花の方)のモチーフが、これまたカワイイんです♪


明日はカノジョに会いに行くから、夜更かしできないゾ!
マーガレット、ちょこっとだけ編も。

このページのトップへ
毎週木曜日は、本屋さんに行きます。

読書好きという訳ではなく、ダンナさんが読んでる
雑誌(ぶっちゃけ、マンガ雑誌)を買いに行くんです。
ワタシ、活字ばかりの本を読むと、眠くなるという
特異体質なので、お医者様に止められているんですよ。
(ウソ、でも眠くなるのはホント。)

その度に、編み物のコーナーに寄っては、新しいの
出てないかな~と物色しています。


で、今日もいつものように寄りましたら、珍しく即買い
しちゃいました!

画像 001

編み物の本って、自分が編みたいものばかり載っている訳では
ないので、なかなか「コレ!」といったのが見つからないんです。
コレ、絶対編む!と思うのが、半分もなかったりします。

なので、本選びには時間がかかったりするのですが、右の本は、
迷いなくサッと決まりました。
左の本は、発売されたら買おうかな~と思っていたので、なんとなく
勢いで買っちゃいました。


糸もそうですが、編み物の本も見ているだけでワクワクします♪
何編もうかな~といろんな妄想想像をするだけでも楽しいです♪

編みたいもの&編みかけのものがあるので、そちらから片付けたい
ところですが、またまた脱線しそうです!



事務員さん、今日から出社されました。本人以外、家族は誰も
感染しなかったそうです。 ヨカッタ。

このページのトップへ
仕事中に


はっ!!!


と、声をあげて驚いちゃいました!


今日

結婚記念日

だったの、うっかり忘れてました。

普段と違うサイクルで行動しているので、若干
余裕がなくて、きれいさっぱり忘れてました。
こんなの初めてかも。
12年も経つと、こんなもんかな。(こんなもんて!)


・・・一般的には入籍した日と式を挙げた日が
違う場合、入籍した日が結婚記念日になるんですかね?

10月6日は、ハワイで挙式をした日なので、厳密に言えば
日本では7日なんです。

なので、「6日でいいよね」って決めちゃったんですけど・・・。

16日は入籍した日なので「入籍記念日」にしてます。

なんでも「記念日」にしちゃうので、友達から
「アニバーサリー女」って言われました(^^;)


ダンナさんは、覚えてるかな???

このページのトップへ
事務員さんの息子さんが、新型インフルエンザに感染
したそうです。
家族感染の疑いもあるそうで、しばらくは仕事をお休み
されると思います。

友達の子供も感染したと言っていましたし、ついさっき
別の友達からも「職場にも新型が発生!」とメールが
届きました。

身近なところまで、新型インフルエンザの猛威が
押し寄せてきています。いつ感染しても、おかしくない
ような状況です。

昨日から鼻と喉の調子がおかしいですが、ワタシの場合は
キャンプでの寒さが原因だと思うので、気合で治します!

画像 001


みなさま、お気をつけ下さいね。

このページのトップへ
土日で、熊本にキャンプに行ってました~。

画像 001

前日の天気とは、打って変わってこの天気!
放射冷却のせいか、夜中3時ごろは7度でしたよ!
寒いってもんじゃありません!!

でも、真夜中に入った露天風呂から見た月&星は
とーってもキレイでした☆
よーく温まってから、また寝ました。

あ、晩ご飯はここのところお鍋ばかりでしたので
ちょっと洋風(言い回しが昭和)に、クリームシチューに
パエリヤでブルーベリーワインなんか飲んじゃいました。
(お酒は滅多に飲みません。弱いので。)


そして、今日もいいお天気!


画像 003

阿蘇の景色を眺めたり(ちょっと霞んでますが)


画像 004

ヘリコプター遊覧する人を見送ったり


画像 005

画像 006

お蕎麦を食べたり・・・。


なかなか充実した2日間でした♪

このページのトップへ
久しぶりに、朝から晩まで雨でした。

あんまり降ると、7月24日の水害を思い出します。
まだあの日の災害復旧活動が続けられています。
あの日の雨の降り方は、とにかく尋常じゃなかったな・・・。


テンション下がり気味のワタシですが、ウチのダンナさんは
「明日はキャンプに行くよ~♪」と元気に出勤して行きました。

今日こんなに天気悪いのに、明日も雨に決まっとーやん!
・・・と思いきや


晴れ


ですって。

足元がジュクジュクになっていないといいけどな~。

このページのトップへ
どうにか、完成させました。

画像 001


にぎやかに仕上げるつもりだったので、これはこれで
よかったのですが・・・。

本当は、フタをつけてボタンで留めるタイプの予定だったのに
一方方向に編む編み方で編んでしまい、立ち上がりの目が
右にズレてしまったので、仕方なく巾着タイプに。


でも、よく見てみると(よく見なくても)、この配色って


キッズ


な感じですよね。

中から、キッズ携帯が出てきそう。


ところが、中身は

画像 002

ハイ、印鑑。

地味でゴメンなさいねー(^^;)


サイズはバッチリなんですよ。うまく出来たと思います。
(1枚目の写真は、印鑑3本入っています)
自分用なので、いいんです♪

でた!いつものいいわけ(゚∀゚ )

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

09 « 2009/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

