そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
ご自分でデザインを考えて、カタチにされている方って
すごいです!

ワタシがやっているかぎ針編みで言えば、パターンは
いくつかあるものの、組み合わせによっていろんなカタチが
できますよね。

そこでいつも考えるのは、誰かの作品とかぶっていたり
しないだろうか・・・ということ。

まだまだ未熟なワタシは、編み図をそのまんま編んだり
他の方の作品、あるいは商品などをマネ(参考に)したり
しますが、いずれは自分で考えてカタチにし、あわよくば
委託販売もできるといいな~と考えています。

自分で考えて作ったつもりが、実は先に他の方が作って
販売されていたとしたら・・・。
トラブルとかにはならないのでしょうか??

未熟なくせに、こんな心配は一人前なんですから、笑っちゃい
ますよね。

今はとにかく安定した作品が作れるようになることが
目標なのですが、たまにふとこんな事を考えちゃうんです。
妄想が暴走しちゃってますね(^^;)
(↑妄想が暴走・・・ラッパーみたい!)


で、今作っているものがあるんですね。
ほぼ出来ているのですが、あとちょっと・・・。

オリジナルといえばオリジナルなんですが。
・・・なんといいますか・・・

センスがナイ? ・・・かな(^^;)

出来上がったら紹介しますので、よかったら評価して
みて下さいね。

このページのトップへ
昨日、毛糸ZAKKAストアーズさんに注文していた毛糸が
届きました♪


画像 001


画像 002

右側のグレーの糸、ホントは38番のシルバーブルーグレーを
頼んだつもりだったのに、39番で頼んでしまっていて、濃い
グレーが届いちゃいました。
ちゃんと確認して注文しないとダメですね~。


画像 003

ちょっと季節はずれですけど、コットン糸です。
洗濯なんかにも気を遣わないでいいので、買ってみましたよ。

コットン糸、今日早速編んでみましたがなかなか良さそうです♪
完成したら、また紹介しまーす。



話しはそれますが、編みかけていた自分用の化粧ポーチを
完成させました。

画像 006


全部真っ白で編もうかと思っていたのですが、やっぱり何か
色を使いたくて、半端に残っていた糸を縁編みに使いました。

画像 004


最初、横一直線だけ色を入れてみましたが、まだ糸が残っていた
ので、コの字に編みなおしました。

画像 005


残りコレだけ。 イイ感じに使い切れましたよ♪

このページのトップへ
少しずつ編みためていたモチーフが、50枚に
なりました!

画像 001

う~ん、写真だと実際の色と違いますねぇ。
もっと鮮やかな色です♪


画像 002


ひとつの大きさは、約6センチ×6センチ。
一枚に仕上げるか、少し小さめのクッションカバーに
しようか、まだ決めていません。

これをどう配色するかで、また悩みそう・・・。


画像 003

↑この配色×2でいこうかな(^^;)

このページのトップへ
昨日は、ワタシの両親を連れて、熊本にドライブに
行きました。

目的は温泉なのですが、ウチの母は車椅子を使って
いるので、どこでも大丈夫・・・というわけにはいきません。
数年前利用した事がある温泉施設に、車椅子専用風呂が
あったのを思い出したので、今回もそこに行きました。

画像 002


前回はワタシが一緒に入りましたが、前回より動きが
悪くなっているので、今回は父にお願いしました。

父も高齢なので(でも、今の時代の74歳は結構若い)、
任せるのにちょっとためらったのですが、年は取っていても
男性ですし、いつも母の世話をしているので、かえって
父の方が慣れているので安心かと。

画像 004

画像 003

手摺や椅子もちゃんと備わっていて、とても助かりました。

昔は今と違って、設備も整っていなかったでしょうから、
身体の不自由な人は、さぞ大変だった事でしょう。
外出でさえ億劫だったでしょうね。

こういう施設がたくさんあるとうれしいのですが、あるだけでも
本当にありがたいです。



画像 001

温泉の蒸気で、蒸し物なんかも出来ちゃうんですよ。
これからの季節、サツマイモや玉子を蒸してハフハフ
言いながら食べるのも、これまた格別でしょうね♪

ウチも何か蒸しとけばよかった!

このページのトップへ
2週間ほど前から、ずーっと鼻をすすっています。
悪化する事もなく、若干喉の奥の方が痛かったり
するくらいで、特に変化なし。
あとは、普段出ないくしゃみが、日に何度か出るくらいかな。

これって、風邪なんでしょうかね?
これといって支障がないので、フツーに過ごして
います。

昔は、気合で治せたのですが、もうそれも効かなく
なってきました。
見た目だけ若作りしても、カラダは老化へ一直線!
トホホですなぁ。(出た!昭和的表現)



さて、明日から3連休の方もいらっしゃるのでは?
我が家はダンナさんが土曜は休みだそうで、3連休に
なりました。

予定は未定ですが、何か?
(これまた昭和!)


お休みの方は良い連休を、お仕事の方はサクサク
はかどりますように。 ガンバレ~!!

ハウステンボス

↑記事とは関係ありません。写真がないとさみしいので。
2年前に行った、ハウステンボスです。
11月18日だったけど、めちゃめちゃ寒い日でした!

このページのトップへ
会社の近くのお肉屋さんで鶏ひき肉を買ったので、
味が異なる鶏そぼろを作ってみました。

ひとつは塩味。

画像 003

酒・すりゴマ・おろししょうが・塩で調味。


もうひとつはにんにく味噌味。

画像 002

三温糖・みりん・味噌・おろしにんにく・万能ねぎ。


塩味はさっぱりと、にんにく味噌味はガッツリとした
味にしたくて、思いつきで作ってみました。


画像 001


にんにく味噌は、にんにくが勝ちすぎて味噌が若干物足りない
感じでした。でも、ちゃんとご飯がすすむお味になっています♪


やっぱり、携帯のカメラだと写りがイマイチですねぇ~。
本物はもうちょっと美味しそうに見えるんだけどなぁ。

そういえばデジカメ、久しくさわってないや。

このページのトップへ
土曜日に会った友達から、芋掘りに行ったからと
もらったサツマイモで飴芋を作りました。

画像 002


お礼と言っては何ですが、その友達の娘ちゃんに
マフラーをプレゼントしようと思います。

画像 003

画像 004


実を言うと、自分用に編んでいたのですが、さすがに
この色味だと、年齢が許さないかと

どう見ても、おこちゃま向きですよね。




そうそう、親戚の家の駐車場に車を止めて、何気なく
前を見たら、見たこともない鳥が!
あまりに可愛らしかったので、写真を撮ってみました。

画像 001

わかりますか?
茶色ベースに白い模様?が入っています。
大きさはスズメ程度。

もうちょっと近くで撮りたかったので、車から降りて
そぉ~っと近づいてみたのですが、あとちょっとの
ところで飛んで行ってしまいました。

あとで調べてみようかな~。

このページのトップへ
今日は一段と冷えました!
事務所もファンヒーターつけっぱなしでしたよ。

この寒さじゃ、暖房なしだとツライので、ウチに帰って
ファンヒーターを引っ張り出しました。
今シーズン、初です。

我が家のヒーターは、ダンナさんが独身時代から
使っていて、もう14年モノです。

昨シーズン、灯油を満タンにしたまま保管していましたが
何の問題もなく、今も部屋を暖めてくれています。

本当はダメなんですが、このヒーターは、昨シーズンの
灯油を使っても全然平気です。

今のファンヒーターは、古い灯油を使うと気化器がダメに
なって、一発で故障するそうなので、お気をつけあそばせ。



古いものって、意外と融通が利くものですね♪


・・・って、こんな締め方でいいの??


このページのトップへ
昨日は、事務員さんにシュシュを

画像 002

画像 001
奥のと配色違い。奥はワタシ、手前が事務員さんの♪



今日は、友達にコサージュをセットで

画像 001

画像 004

画像 001

プレゼントして、


そして編みかけのミニマフラーは、友達の子供に

画像 003

画像 004
編地&色の感じアップ

プレゼントします♪


今日は友達と美味しいものを食べたり、雑貨屋さんを
巡ったりして、とても楽しい1日でした♪

このページのトップへ
数ある100円ショップの中で、セ○アがお気に入りのワタシ。
手芸関係のパーツなんかも豊富です。

画像 001

画像 002


これだけ買っちゃいました♪

↑チャームのピンと、コサージュ台が付いたブローチピン
にはビックリしました!こんなのまで取り扱っているんですね!

また張り切って、モチーフやチャームを作らなきゃだわ!

このページのトップへ
頼まれて作ったコサージュ(バッグチャーム)を
まだ渡せていないので、追加でまた作っちゃいました。

画像 001


花火の後くらいから、休みの日はほとんど家にいるので
編み作品がバンバン増えます!


画像 003

この編み方、ちょっと苦手なんですけど、どうにか
カタチになってよかった!
(上にあるのは、以前作ったシュシュ。同じ糸です。)


あら?シュシュの画像、載せてたつもりが載せていませんでした。
ちなみに、コレざます。

画像 002


あと、モチーフはこれだけ編めました~♪

画像 003

何にしようかな♪




さて、問題です。(解いて下さる方、いらっしゃるかしら・・・)

コレは何でしょう?



画像 001

わかっていただけると、作者小躍り♪

特徴が出ていないので、わからないかもです。
20番の糸で編んだのが間違いでした・・・。

このページのトップへ
土曜日に食べたアイス・・・。


画像 004

フタを開けたらこんなだったので、写真を撮ってみました。


どんな風に見えますか???





[“どんな顔?”の続きを読む] このページのトップへ
昨日書きかけたのですが、長くなっちゃったので
今日ご紹介しまーす♪


祝日に編んだもの***

画像 003

ルームシューズ♪
足元が寒かったので、急遽編む事に。


画像 001

2本取りで編むところを1本取りで編んでしまったので
ほどいてやり直しました。
1本でもよかったのですが、ちょっと薄っぺらい感じが
したので・・・。


画像 002

この糸、春にピエロさんで買った福袋に入っていたもの。
(真ん中の黄色い糸。編み図もピエロさんにお借りしました。)
使い道がないな~と思っていたので、この糸を使う事にしました。


画像 004

横から見たところ。
とうもろこしみたいですね!


画像 005
キレイじゃない足でゴメンナサイ!

2本取りで編みなおしたので、型はしっかりしています。
ストラップも足の甲の辺りではなく、あえて足首の近くに
してみました。コチラの方が可愛いかな~と思って♪

洗い替え用に、水色の糸でも編もうかな~。

このページのトップへ
昨日歯医者さんに行ったら、いつもの受付の方が
いらっしゃらなくて、衛生士さんがフォローされて
いました。

母も一緒に連れて行ったので、母の治療中モチーフを
編んでいたら、その方に話しかけられて、編み物の話しで
盛り上がっちゃいました♪

画像 001
↑コレを編んでいました。


学生時代(ほんの数年前だそうですが)、かぎ針編みを
されていたそうで、久しぶりにやってみようかな~って
おっしゃっていました。

帰り際に、また別の衛生士さんが「レース糸で、ベビー
シューズとか編めますか?妊娠中にベビーのを編むのが
夢なんです♪」とおっしゃって、他の衛生士さんに「え~、
編めるのぉ?えらく気が早いよね~」と突っ込まれていて、
受付に和やかムードが漂っていました( ^▽^)

ワタシが編んでいたものを見て、編んでみたいって思って
いただけたなんて!

ワタシのまわりに同世代(衛生士さんたちは、かなり下
ですが)で編み物をする方がいないので、なんだか
仲間が増えたみたいで、うれしくなりました♪

このページのトップへ
お久しぶりです♪
久しぶりなので、ちょっと長めの内容ですよ。

週末は27℃くらい気温が上がったかと思ったら、
月曜から急に寒くなり、気温差が10℃くらいあった
ちょこまめぞー地方でしたが、みなさんのところも
そんな感じでしたか?


土日・祝日は特にお出かけもせず、手が空けば
編み物ばかりしていました。 あーシアワセ♪

あみあみしていた作品を、どどーんとご紹介♪


画像 005

先週には本体が完成していたバッグ。


画像 006


口が開かないように本屋さんでチラ見したのを参考に、
くさり編みとポンポンで、留められるようにしました~。

ポンポンを作ったのって、かなり久しぶりです。
かれこれ30年くらい前かも・・・。
不恰好ですが、これも「味」ってことで。


画像 001
タオルで詰め物しています。


画像 002

事務員さん用のキャスケット♪
編み図はピエロさんからお借りしました。

写真ではあんまりわかりませんが、ブリムの部分が
短いんです
一度かぶってもらってから、調整しようと思っているので
糸がついたままです。

調整する・・・といっても単に目を増やせばいいものか?
ちょっと悩むところです。とりあえず、テクノロートを入れて
みようと思っていますが・・・。


あともうひとつ!ここまで紹介させてください。
hime*himaさんが、またもや編み図を公開して
くださったので、早速編んでみました♪

画像 003

実は密かに「編み図公開してもらえたらな~」と
思っていた作品だったので、とてもうれしかったです!


画像 007

このひらひらした感じが、可愛らしくて好きなんですぅ~


まだ他にも編んだものがあるのですが、それはまた
明日以降にご紹介しますね♪

今日はちょっと、うれしいこともあったし・・・。


最後までお付き合いくださって、ありがとうございます♪

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

10 « 2009/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

