そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
なんだかんだで、大晦日です。
毎年同じ、おせち作りで1日が終わります。

ですがぁ~、

今年は、昨日から少し準備を始めていたので、
意外と早く出来上がりました♪
夕方5時には、出来上がっていましたよ。

ヘタしたら、日付が変わってもまだやってたり
してましたもん。

実家に届けて、家に戻ってからお雑煮の準備と
年越しそばの出汁を取ったりして、今落ち着いた
ところです。

ダンナさんが出勤だったので、自分のペースで
出来たのがよかったのかな?
ひとりだとお昼ごはんなんて食べなくてもいいけど、
ダンナさんがいたら、そんなわけにはいかないしねぇ。

うーん、でもダンナさん日付が変わる前に帰って
来れるかしら?
ピークは過ぎたので、そこまで遅くはならないと
思うけど、晩ご飯と年越しそばの間隔が短いと
お腹がキツイかも。

画像 001
実家の両親の分。

画像 002
奮発して買ったお肉で、ローストビーフ。うまくできました♪


今日の記事がうまくオチないまま、エンディングに突入!


今年も好き勝手にグダグダ書いてきましたが、
お付き合いいただき、ありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。

よい年をお迎えくださいね。


ちょこまめぞー (人´∀`)

このページのトップへ
ダンナさんが、仕事からまだ帰らないので
また編み編みしていました。

そもそも、かがみさん(鏡餅)を作る前に
雪だるまくんを作るつもりだったんです。

なので、かがみさんのお友達登場!

画像 002

頭にかぶっているバケツ(帽子)は、ちゃんと取っ手
付き(くさり編み)です♪
底からとびとびで2段ほど増し目をして、バケツっぽく
してみました。

マフラーはくさり編みのみ、目と口は刺繍しました。


編み図を見ながらではないし、誰かのを参考にした
わけではないので、オリジナルってことで大丈夫かな?
(こういうの、誰でも作れますけどね。)

せっかくなので、プロフィール写真に採用します♪


画像 003

ちょっと別アングルで。
カメラ目線ができる、雪だるまくんなのです。(たまたま)



余談ですが。

雪だるまくんが、かがみさんに寄り添っているのは
自立できないから。

帽子のことを計算に入れていなかったので、重みで
右に倒れちゃうんですよ!
(見た目が右で、雪だるまくんだと左側ですね)

こういう計算も苦手なワタシです

このページのトップへ
まだ掃除も仕事も残っているというのに・・・

あんなのそんなのを編んでいました。


あんなの

画像 002
色はコレに近いです。


画像 001

手のひらサイズです♪
何だか、わかりますよね???

1時間かかったかな?くらいで出来ました。



そんなの

画像 003

いつも、一方方向に編む編み方ばかりなので、
在庫のアクリル毛糸で、往復編みの練習をしました。

往復しないと、1周して来たところの引き抜き編みが
徐々に右に傾斜がつくのですが、往復編みだと傾斜が
つかず、まっすぐになります。

ただ、裏表交互に出るので、表面の見た目が違うと
いうか、傾斜さえしなければ断然ぐるぐる編み派です。
                 (↑一方方向の事です)

画像 004

一応、裏側も。

こんな感じで、ぐるぐる編みの時のような傾斜がありません。
(編み物をされない方には、何のこっちゃわかりませんね。)

ホントは編んで納得したらほどこうかと思ったのですが
せっかく編んだので、アクリルたわしとして活躍して
いただこうかと思います♪


あ、晩ご飯の用意しなきゃ!
今日も深夜にご帰宅かしら・・・。

ダンナさん、頑張れ~!

このページのトップへ
ここ数年、ダンナさんとクリスマスを過ごした記憶が
ありません。

なぜならば、ダンナさんのお仕事は、年末にかけて猛烈に
お忙しいから。

昨日も、「昼ごはん、食べ損なったー」と帰ってきたのは
深夜2時過ぎ。今月に入ってから、帰宅時間はこんな感じ
です。

いつも朝ごはんは食べずに、コーヒー1杯だけ飲んで
出勤しているダンナさん。
なので、まる1日何も食べてないんです。

さすがに、パタッといかないか、心配になってきました。
年が明けたら、少しは落ち着くといいけど。


で、本題に戻りますが、そんなこんなでクリスマスは
一緒に過ごせないため、ケーキを焼いたり買ったり
しないのですが、お付き合いで買わなくちゃいけなかった
という人から買った(ややこしいな)ケーキを、兄から
もらっちゃいました♪

画像 001

12センチくらいの可愛いケーキです♪
調子がよかったら、ワタシ1人で1個いけそうな大きさです。

ダンナさんが帰ってくるのは深夜。ご飯を食べ終わって
ケーキを食べようかという頃には、多分3時くらいに
なっているでしょう。
明日に回したところで、帰宅時間は変わらないだろうし。


うわー、どうしよう!

(・・・と言いつつ、食べるなコリャ。)




兄に、編んだ帽子を渡しました。
ちょっと小さそうでしたが、ちゃんとかぶって
くれましたよ♪ あー、ヨカッタ!

このページのトップへ
仕事の帰りにスーパーに寄って、お買い物をしたんです。

会計の順番が回ってきて、バッグ(財布)を持っていない
事に気付き、商品を預かってもらって、ダッシュで車まで
取りに走りました!

食品トレイや牛乳パックをエコバッグに入れて、回収BOXに
持って行ったんです。
手にひとつ(エコ)バッグを持っていたので、財布が入っている
バッグを持っている気でいたのか、会計の時まで全く気が
付きませんでした!

もう、サ●エさんもビックリですよ!

いえ、当の本人が一番ビックリでした。
こんな事、初めてかも。

このページのトップへ
夕方、税理士さんが来られていたんですけど、
ひと段落着いたところで

「このまえ、マフラー編んだんですよ。」

と、おっしゃったんです。


へ?


な、なんですか?いきなり??
てゆーか、税理士さん男性なんですよ。

ビックリしていたら

「嫁が、娘に編んでやろうと材料を買ってきていて、
指で編むやつなんですけど、なんとなく始めたら
結構おもしろくて」

なんておっしゃるじゃないですか♪

思わず「編み友になりましょうよ♪」とか
わけわかんない事言っちゃいました。

出来上がったマフラーは、かわいいかわいい娘さんに
プレゼントされたそうです。

前に写メを見せてもらったんですが、なかなかの美人さん
でしたよ♪

パパが編んだマフラーを娘が巻いている姿・・・
なんて微笑ましいんでしょう♪
素敵だわ~。




ワタシも、兄用に編んでいた帽子が出来上がったので
紹介しまーす♪

画像 001

画像 002

二晩(正味4~5時間くらいかな?)で出来ましたよ。

被せるものがないので、手に入れたところと、
置いたところを写してみました。

もう少し、長い方がよかったかなぁ・・・
サイズがあるものは、難しいですねぇ。

もし合わなかったら、また編みなおせばいいか。

こじゃれたデザインが浮かばなかったので、無難に
ボーダーにしました。

最終段のみ、バック細編みにしましたよ。
デコボコして見えますが、当たる部分には全く影響しません。

24日に渡そうと思います。
気に入ってくれるといいけどな♪

このページのトップへ
愚痴っぽいので、「なんだ、気分が下がるじゃん」
と思われる方は、ご遠慮下さい。




年末で、やらなくちゃいけないことがたくさん
ありますよね~。

何にしてもそうですが、あらかじめわかっている事は
早めに少しずつ進めていると、なんてことはないはず。

わかってはいてもなかなか行動に移せずにいませんか?
ワタシだけかな?

最近のワタシは特にそう。やる気ナシなんです。
わかってはいても、ギリギリになって自分を
追い込まないと動かないというか、「なんとかなるだろう」
という根拠のない自信?(思い込み)がそうさせているのか。

やることがありすぎて、現実逃避(編み物)に走ったり。
なんだか悪循環です。

抱え込みすぎなのか、ワタシの器が小さいのかわかりませんが
もう少し気持ちにゆとりが欲しいというか・・・。

で、「焦ってもしょうがない、のんびりやればいいや」と
思ってやっていると、だんだんしわ寄せがくる。

あー、もう何なんでしょうね。
どうすりゃいいのさ(*´Д`)=3


愚痴ってスミマセン。
明日も頑張ります。

このページのトップへ
今月に入って、更新が滞りがちですね。

なんとなーく忙しいというか、気が付いたら
日付が変わっているというか。


そんな今日この頃、全国的に寒い中、ここ福岡にも
雪が降りましたよ。

九州は南国だから、雪なんか降らないんじゃ?と
思われている方も少なからずいらっさるようで。
鹿児島あたりじゃ、珍しいかもしれませんけどね。


いつも大した事は書いていませんが、今日も期待を
裏切らず、大した内容ではありません。

昨日は兄からシクラメンをもらいました。
お付き合いで、買わなくちゃいけなかったそうで。

画像 001

シクラメンも、いろんな種類を見かけますよね。
これもフリルで、紫から白のグラデーション?に
なっていて、普段見かけるのとはちょっと違います。
なにげにゴージャスです!


あと、編みかけの物を少しご紹介♪

画像 002

オーバースカートは、まだまだこんな感じです。
片道が長いものは、間違いがあると引き返すのも
距離があるので、ほどいて元の場所まで戻るのに
結構時間がかかります。


あとは、コレ

画像 003

黒いかごではありませんよ。
兄用に、帽子を編んでいるところです。

細編みでひたすら編んでいく予定です。
かぎ針編みは、メンズ物は不向きですねぇ・・・。

棒針で編んだ物の方が、しっくりくるというか
かぎ針だと、乙女になるっていうか。
なので、細編みで編むしかないなと。

以前、編みかけていた(一旦ほどいてふりだしに
戻りました)市松模様を裾の方に数段入れようか
考え中です。

どんなのが出来るかな~?


明日の夜は会社の忘年会。
中華食べまくりです♪ 楽しみ~♪♪

その前に美容院に行って髪を切ってきます~。

明日もなんだかんだで忙しくなりそうだなー。

このページのトップへ
取引先の方から、いただいちゃいました。

画像 001


THE 泡盛


ワタクシ、飲めませんのにいただいちゃって・・・
なんだか申し訳ないです。

「ご主人、飲めるんでしょ?」と聞かれたので
「ハイ、飲めますよ♪」って言っちゃいましたが

ダンナさんは、ビール派。

焼酎は飲めないわけではないけど、好まないといいますか
・・・

でも、若い頃沖縄に行った時に飲んでたって言ってたし、
大丈夫かも。


泡盛は、アルコール度数が高いけど、口当たりは
いいそうですし、せっかくいただいたので、週末にでも
挑戦してみようと思います。


Fさん、いつもお気遣いいただいて、ありがとうございます。

このページのトップへ
先日、テレビで観た気になる商品を買ってみました。

画像 001


このペン、書いたものが消せるんですよ!

ペンなのに消せるんですよ!

すごくなぁーい?(イントネーションは、ギャルっぽく)

ペンのおしりについているラバー部分でこすると消えるんです。

手帳に書いたはいいが、予定が変更になって横線を引いては
書き・・・あーっ!ごちゃごちゃして何かいてるかわからん!
ってことにならないんですよ!

ま、ワタシの場合、手帳が真っ黒になるほど予定も入りません
けどね。

それ以前に、今は手帳も使っていませんけど、何か?

でも、もちろんちゃんと使いますよ♪



話しは変わりますが、最近こうやってPCに向かっていると
ちょくちょく視界に入る珍客。

蟻が出没しているんです。

台所キッチンとかではなく、このPC付近限定で見かけるんです。

特に甘いものがあるわけでもないのに、なんでココなんだろう?
外が寒いから、程よく暖かいココを狙ってくるのかしら??

しかも、入って来ている場所が特定できないんです。

不思議~。

このページのトップへ
明日の日付で振込みしないといけないものがあったので、
夕方、予約の振込みをしに銀行に行きましたらね、

金額を書いた紙を事務所に忘れて来ちゃいました♪

ヤダ、ワタシったら、うっかりしてたわ♪


まったく・・・

何しに行ったんだか。


最近、こんなのしょっちゅうです。
脳年齢が老人並み。いや、最近の老人の方がしっかり
されているかも。

あー、ヘコむわぁ~。

このページのトップへ
カードケース。

画像 003

市松模様にしようとしていたんですけど、この程度じゃ
わかりにくいので、ほどいてやり直そうか考え中です。


画像 004

近くだと、なおさらわかりづらいなぁ~。



腰巻オーバースカート。

画像 005

あと3~4倍は編まないといけないので、完成はまだまだ先です。


他にも、ダンナさんに靴下を編んでみようかと考え中ですし、
兄に帽子を編んであげようかとも思っています。

ホント、欲張りだなぁ~。
暮れだって事、わかってるのかねぇ・・・。

このページのトップへ
事務員さんに渡したキャスケットに、合うような
コサージュを作ってみました。

画像 001

ボリュームたっぷりの、ひらひらコサージュになりました♪
編み図は、ニットマルシェvol.7より。
真ん中に3つパールビーズを付けました。


画像 002

ラッピングは苦手なので、レースペーパーを中に入れて、
手前に置いてある、マスキングテープで貼っただけの
ごくごくシンプルなラッピングです。
「ラッピング」とも言えないくらい、シンプルです。


で、会社に行きましたら、なんと事務員さん、ついに
新型インフルエンザに感染されたそうで、お休みされて
いました。

子供たちが相次いで感染していたのに、自分はうつらないわ~
丈夫なのね~とおっしゃっていた矢先でした。

家族で女性は事務員さんだけなので、おかーさんが
寝込むと、そりゃあ大騒ぎでしょうね。

治って出勤されたら、渡そうと思います。

このページのトップへ
今朝会社から電話があって、ダンナさんはお休みに
なりました~。

せっかく今日は、大掃除しようと思っていたのになぁ~
(嘘クサイ)

なので、仕方なく予定を変更して、ブランチに
肉まんを作ったりしましたよ。

そもそも作るつもりだったんだけど、出勤なら日曜にでも
作るか・・・と思っていたところで休みになったのでね。


画像 005

寒くなると食べたくなるんですよね~♪
去年初めて作って、おいしかったのでまた作って
みたんです。

今回はコチラ↓のレシピを参考にしました。
Cpicon おうちで肉まん♡ by ぽくちゃん


昨日の帰りにスーパーに寄ったら、豚ひき肉がなかったので
切り落としを買って、FPでガーッ!

画像 001


タネはこんな感じに出来上がりましたよ~♪

画像 002


中はこんな感じ~。

画像 004

おつゆがドバーッと出るので、やけどに注意です!
まるで小龍包です!


画像 003

カタチは不揃いですが、美味しかったです。

ただ、酢醤油をつける派のワタシにとっては、味がしっかり
ついていたので、もう少し控えた方がよかったかな。

冷凍保存しようと思って倍量で作ったのに、二人で
結構食べちゃったので、中途半場に残ったのは明日
また食べます。

できたては美味しいから、つい食べすぎちゃいますね!

また作ろーっと♪


あ、肉まんを食べた後、お風呂をお掃除しましたよ。
あと、着なくなった服を少し整理しました。

ね、ちゃんと大掃除っぽいことしてるでしょ?

このページのトップへ
日ごろから、ちゃんとできていれば慌てずに
済むんですけどね~。


大掃除。


今年はまた一段と片付いてない!
さっきダンナさんから電話があって、明日出勤することに
なったそうです。

きっと、あまりにおしりの重いワタシをみかねて、神様が
ダンナさんを出勤にして、ひとりで黙々と掃除しなさいという
きっかけを作って下さったんだわ!

でも、編み始めたオーバースカートも編みたいし・・・。

あぁ、ココロが揺れるわ~!

美容室にも行かなくちゃだしぃ~。
(現実逃避は、果てしなくつづく~)


現実に戻って、お掃除しますです、ハイ。

みなさまも、お掃除頑張っておくんなんし。
(「JIN-仁-」にハマってます!野風ステキ!)

このページのトップへ
先日仕入れた糸で、オーバースカートを編みたくて
どんなデザインがいいか考えていたのですけど、
どうもいいのが浮かばない・・・。

本屋さんで見かけたアレ、かわいかったな~。
でも、本を買ってもアレしか編まなそうだし・・・。


1週間ほど考えて、結局買っちゃいました。

画像 001


で、編みたいのはコレ↓

画像 002


さっき、少し編んでいたのですが、目の数を数え間違えて
いたようで、合わなくなったから一旦ほどきました。

計算上は合っているはずだったんですけどね~。
目をとばすところで間違っちゃったんでしょうね。

後でまた、ゆっくり数えて編んでみます。

他にも編みかけがあるんですけど、それは小物なので
病院の待ち時間なんかで、編もうと思います。



あ、そうそう、編み上げていた事務員さんのキャスケット、
ようやく今日お渡ししました。

正直、納得がいく出来ではなかったのですが、事務員さんは
気に入って下さったようですし、思っていたより事務員さんに
フィットしていたので、良しとしました。

コサージュも付けてくださるとのことだったので、
近々編んでお渡ししようと思います。

プレゼントをして喜んでいただけると、うれしいですね♪

このページのトップへ
実家に行く時は、親戚のところに車を止めさせて
もらっています。

親戚の家は一帯がプチお山なので、木がたくさん
あります。ちょっとした林チックな感じです。

その中でも、先週見ごろを迎えていたもみじの
落葉が始まっていて、今日行ったら道路の路肩に
もみじや柿の葉がもっさり積もっていました!

あまりにすごかったので、実家からほうき・熊手・
ゴミ袋・軍手を持って、いざ落ち葉かきへ!!

1時間ちょっとかけてゴミ袋一杯集めました!

少しだけ取り残しがあったので、お昼ご飯を
食べた後、第2ラウンドに行きましたら


また、たくさん落ちていました~(T∇T)


取り残していたのと、追加で落ちてきたのをササッと
掃いて、実家に戻りました。

いや~、きりがありませんよ。次から次から落ちてきます
からねぇ~。 いや、参った。


で、さっき気付いたんですけど、妙に腕がだるいんですよ。

落ち葉かきしただけで、筋肉痛になったみたいです・・・。
日ごろ、どれだけ動いてないんだっつー話しですよ。

でも、今日はお天気もよかったので、気持ちよかったですよ。
落ち葉の匂いをかいだら、なんだか懐かしい気持ちに
なりました。子供の頃は落ち葉を集めて、降らして遊んだり
したっけな~なんて。

画像 001
画像は、お掃除後。



話しはガラリと変わりますが、今日知ってビックリ
したこと。

モデル兼女優の香里奈サンって・・・


三姉妹だったんですね!!


しかも、今放送されているドラマ「リアル・クローズ」に
他のおねーさま方も出演されていたんですね!

毎週録画して観ているのに・・・。


なんだかくやしいので、ダンナさんが帰ってきたら
教えてやろーっと。

えー、知らんやった!って言うわね(* ̄ー ̄*)
言うに決まってるわ。


でも知ってたら、くやしさ倍増だわね(*ノω<*)

このページのトップへ
出来ました~。

出来たんですけど、どうですかコレ↓?


画像 001


・ ・ ・




この方↓を連想しませんか?

画像 004
リンク貼って良いかわからず、書いてみました。


決して狙って作ったわけではないんですよ!
茶色とピンクで、可愛い配色だと思ったんですよ!
縁はピコットで♪とか、無い知恵と技術で作ったんですよ。


なのに、完成に近づくにつれ、どう見てもコレにしか
見えず・・・。

画像 004



一応、こんな感じに取り出せます・・・の図(写真)。

画像 003


車に置いておくのに、箱のティッシュじゃ場所を取るので
ポケットティッシュを3個ほどストックできるような
ケースを作ってみたんです。

減ってくると取り出しにくくなりそうなので、底に
プラスチックのカードを曲げて入れておこうかと
考えています。
とりあえず今はそのままです。


完成したのに、不完全燃焼な感じですよ。

画像 004

はい、どーも。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

11 « 2009/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

