そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
火曜日の夜、くまちゃんを編み出し

画像 003


途中にもかかわらず、脱線して昨日の夜くつしたカバーを
編み始め、そして完成しました。

画像 001

画像 002

毛糸ZAKKAストアーズさんの編み図をお借りしました。
「ルームシューズ」と表記されていましたが、編み図には
「くつした」と書いてあります。

糸もコチラのメリノ入りあったか並太
No.49:キャラメルとNo.41:オフホワイトで編みました。

写真で見ると、こげ茶っぽいですが、もう少し明るい
茶色です。

編み図では縁編み(オフホワイト)は細編み1段に
なっていましたが、2段にしましたよ。

お花は、編み図の通りです。
雪の結晶モチーフにしようかと思ったんですけど
やっぱりお花にしました~。

これまた適当に編み始めましたが、編み図のとおりで
サイズがバッチリ合っていました♪
ゲージ測るの、面倒なんだもん・・・。

もし合わんでもいいと、なんとなく合わせるけん♪(出た!博多弁)


さて、くまちゃんの続きを編もうかな♪

このページのトップへ
友達に写メを見せたら「カワイイ~♪私にも作って!!」
と言われたlococohさんちのくまちゃん。

今回は40番のレース糸で挑戦!!

いや~、パーツが小さいので太い指のワタシには
作業が大変!指がつりそー!


で、出来上がったくまちゃんは


画像 005


超カワイイ!!!!!
(普段「超」は使いません。ちょっと言ってみたかったんです。)


なんて愛らしいんでしょう!
淡い色も手伝って、なんともやさしいカワイイ子に
仕上がりました。

耳の大きさが若干違おうが、そんなの気にしません!

あまりに可愛くて、お嫁に出したくなくなっちゃいました。
同じ色で、もう1個編もうかな。


画像 003

身長、3.5センチ
(角度が悪くて、定規の意味がありませんね。)


画像 004

おすわりすると、3センチくらいです。

この小ささ、かわいすぎ!!


前回20番の糸で作ったくまちゃんと並べてみると

画像 002
前回のくまちゃんは、モヘアのマフラー巻いてます♪


結構大きさ変わってきますね~。

並べたくまちゃんを見て、ダンナさんが一言。

「こっち(今回作ったくまちゃん)がオレで、こっち
(前回作ったくまちゃん)が自分やろ?」


・・・・・


でかくて、お腹がぱんぱんの事をおっしゃっているのかしら?

失礼しちゃうわね!でもくまちゃんには罪はないからいいの♪


色違いの糸があと3色あるから、4人でくまれんじゃーに
入隊?させていただこうかしら(^m^ )

lococohさん、今回もお世話になりました~。
ありがとうございます♪

このページのトップへ
既に完成していたのですが、お披露目するかどうしようか
迷っていたものです。

だってコレ、市松模様のつもりで編んだのに、市松模様に
なってないんですもの。


見ます? ホントに見ます??


いいですか? いきますよ~





画像 007


わーーっ!!コレ、決してピンボケじゃないんですよ!
キレイに模様が出ていないんです・・・。


だけど、苦手な巻きバラは結構うまくできました♪

画像 008


どーですか?ちょっとわかりづらいかな??

まあまあの出来でしょ? そーでもないですか?
いいんです♪こういうのは自己満足ですから♪♪

模様もさることながら、写りが悪くてせっかくキレイな
色なのに、模様のヘタさだけが強調されちゃうわ!

この糸、100円ショップのセリアで見つけた
ベーシックモールという糸で、軽くてふかふか
しています。

色はボルドー×キャメルってとこかな?
触った感じが、結構気持ち良いですよ♪

バッグの大きさは、18センチ×16センチくらいかな?
ナビのハードディスクを持って行くときに入れて
行って、そのままダッシュボードの小物入れに
入れっぱなしなので、手元にないんです(^^;)

お財布と携帯を入れて、ちょっとお買い物に
いいくらいの大きさです。

これくらいの大きさって、ちょこっと入れる時に
ちょうどいいので好きなんです。
普段持つバッグが大きめなので、バッグインバッグ
みたいな使い方もしますよ。


この糸、まだ売ってるかな~?
また買って来ようかな(^-^)

このページのトップへ
昨日から、仕事に復帰しました!
いや~、ホントに長かった!!

腰の痛みは、だいぶ治まってきましたよ。
ご心配をお掛けしましたが、ようやく山は越えた
みたいです。


腰が痛いと言いつつも、調子が少し戻ってくると
やっぱり手は動かしたくなるといいますか・・・。

ドイリーを編みました。

画像 010


久しぶりに、hime*himaさんの編み図で編ませて
いただきました♪

モチーフや大物は、途中で飽きちゃったりして
放置したりするんですけど、ドイリーはなぜか
完成までまっしぐら!!
編む物の内容によって、進行具合が違ってくるのは
なぜなんでしょうね???

このページのトップへ
昨日、5日に行った整形外科に診察に行ってきました。

「レントゲンでみる限り、特に異常はないんだけどねぇ」
との事。

気になるなら、ブロック注射とMIRやっとく?くらい
大したことなさそうに言われたので、それならばと仙骨
ブロックを打って、MIRを撮ってもらいました。


MRI、異常なし。


ブロック注射は、痛いし痺れるし動けないしで、思ったほど
変わりないし。 あ、ちょっとは違いますけどね。

ホントに、時間と共に回復を待つしかなさそう・・・。


が、しかし、いろんな人が心配して「○○整骨院がよかった」
とか「■■整形外科って良いって聞くよ」とか、いろんな
情報を下さるのですが、腰が痛くて自分で運転できないし、
付き添いがないと心細い(動けなくなると困る)ので
行きたくても、誰かにお願いしないと行けないんですけど(T_T)

「そこの整形外科、大丈夫ですか?」なんて言われちゃ
もうどこに行けば良いのやら。

良かれと思って言って下さっているのに、もはや「家で寝てても
しょうがないじゃない」「とにかく、行動して早く治してもらいなよ」
と急かされているように思えてきて。

人間、弱ると考え方まで落ちちゃいますね・・・。


いつまでもこうしてはいられないので、明日こそはなんとか
仕事に行こうと思います。

早く治って!!!

このページのトップへ
寝ていると、まだ痛みで目が覚めますが
立ったり座ったりがしやすくなりました♪
それでも、まだ痛みは残ったまま・・・
まぁ、ようやく回復の兆しが出てきたので、一安心です。

カラダって不思議ですよね~。痛みの強い部分が
あると、そっちに気を取られて、今まで痛かった
肩のこりが気にならなかったのですが、腰の痛みが
少しだけ軽減されたせいか、肩こりが気になりだしました。
なーんだ、治ってなかったんだ・・・って感じです。

痛みが2カ所になったので(気がまわらなかっただけ)
ちょっと損した気分です。

月曜は何とか出勤したいので、調子に乗って無理な事
しないようにします♪

早く全快宣言できるといいな♪

このページのトップへ
相変わらず腰の調子がよくなりませんねぇ・・・。
お手伝いとはいえ、こんなに仕事を休んだら
浦島太郎扱いになってしまいそうです。

昨日、鍼に行ったら念入りにお灸までしていただいたのに
終わって起きようとダンナさんに手伝ってもらっていたら
激しく痛みが走って、そこからまた振り出しに戻っちゃいました。

歩けないほど痛くて悶絶していたら、鍼灸師さんが
「貼る鍼」を貼って下さいました。
だけど、やっぱり変わりありませんねぇ。

明日、自分で行けそうだったら、近くの整形外科にでも
行ってみようかな。
結局は「安静」と言われそうだけど・・・。


で、オーバースカートです。
これも既に完成していたのですが、腰の一件でアップ
しそびれていました。

画像 006

着画がないので、わかりにくいかと思います。 スミマセン・・・

サイズは、適当に編んだら結構大きめに出来てしまいました。
ゲージとか測って作らないので。
重なる部分が多いです。

色違いでまた編んでみようかな♪


うっ!また腰がっ!!(ズッキン!!!)
もー、ヤダ。

このページのトップへ
腰は、ほんの少し痛みが和らいだ気がしますが、
まだまだ油断できません。
負担を掛けないように、工夫して過ごしています。

さて、年が明けて腰痛の話しばかりしているので、
気分をかえて、完成品の編み物のお話しをしますね。


アトリエに紹介されていたチビクマぐるみに一目惚れ♪♪♪
でも、ワタシに編めるかな・・・?
詳細はlococohさんのところで、とてもわかりやすく説明されていました。


いきなり40番で編む自信がなかったので、手持ちのエミーグランデ
で編んでみましたよ♪

画像 001
パーツはこんな感じです♪


画像 002

画像 003
影が!!

おすわりした状態で4センチ弱、立っても5センチにも
満たないです。

目はサシメを持っていないため、刺繍してみました。
鼻と目がちょっと大きすぎたかな??


画像 004

画像 005

バランスがイマイチだったりしますが、とても
気に入っています♪
今度は40番で編んで、ストラップにしたいと
思います。


lococohさん、編み図をお借りしました。
ありがとうございます♪♪
アトリエの方にはコメントを残さず、すみません・・・。

このページのトップへ
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

こんな、ひっそりこっそりブログなのに・・・
やっててよかった 人´∀`).☆.。.:*


今日は鍼治療に行ったのですが、鍼灸師さんに
「腰のこの位置(下のほう)だと、ギックリ腰じゃ
ないですねぇ。疲労が溜まって爆発したんでしょうね。」
と言われました。
以前伺ったときも「かわいそうなカラダ」と言われましたし
ワタシのカラダ、一体どうなっているんでしょうね???

こういうケースはちょっと厄介らしく、回復には時間が
掛かるみたいです。
今も激しく腰が痛いです。 あうっ!

痛くない体勢で、おとなしくしているほか手段がなさそうです。

あ、ひとつだけいい事が。
ココのところ化粧をしていないせいか、肌の調子がめちゃめちゃ
いいです。乾燥ナシのもっちりお肌になりました。

うれしいな♪ (T∇T)アハハ・・・

このページのトップへ
お久しぶりでございます。

ワタクシ、4日の昼に腰を痛めまして、5日に
病院に行きましたら、医師に

「ま、簡単に言えばギックリ腰やね。」

と言われ、いまだ腰の痛みと闘っております。


いやぁ~、腰痛をなめちゃあいけませんよ。
立ち上がれなくなりますからね~。
生まれたての馬みたいでした。
(足がワナワナ・・・)

病院に連れて行ってくれたのも兄で、ホントは今日も
鍼を打ちに連れて行ってくれると言っていたのですが、
明日ダンナさんが休みなので、明日連れて行ってもらいます。
ダンナさんが会社を休めず、兄にお世話になりっぱなしで
申し訳ないので・・・。

昨日も「親兄弟や事務員さんまでもが、心配して電話や
メールをくれたりするのに、連絡ひとつできないんですか?」
と、理不尽にブチ切れるワタシ。
ダンナさんが忙しいのはわかっているけど、電話するほんの
2~3分の時間すらないんですかと。

あー、もうね弱っていると言いたい放題ですよ。
遅くまで働いてきてヨメにキレられて、亭主立場ナシですよ。
冷静になったら「悪かったなー」と反省するんですけど、
カラダは言う事をきかないし、痛いし心細いしで情緒不安定な
訳ですよ。
口から出ちゃったものは、もう仕方ないんでありんす。(花魁?)

言いたい放題言っちゃうとスッキリするので(ワタシが)
いつまでもグジグジ言わないんですけど、いつも黙って
聞いているダンナさんは、人間が出来ているのか、それとも
聞いているふりして、ただ聞き流しているだけなのか・・・。

ま、いっか。 (オイ!)

と言うわけで、ウチでおとなしくしています。
あまり長く座っているとまた立つのが困難な状態に
なってしまうので、このへんで。

・・・と言うわりには、結構書いちゃったな。

このページのトップへ
3日目になっちゃってますが・・・





今年もよろしくお願い致します。 (↑意味もなく、派手)


ダンナさんは今日から、ワタシは明日から仕事です。
お正月もあっという間でしたね~。

秋あたりから、もう1台のPCのモニターの調子が
悪く、それ以降ダンナさんのPCで更新及びブログ
訪問をしているので、ダンナさんがお休みの日は
更新&訪問できなかったりしていました。

今日は年明け早々だし、おまけに日曜日なので
お帰りが早いと思い、お昼から張り切って更新しています。


1日は、お雑煮やおせちを食べてダラダラ過ごして
夜は「アバター」を観に、映画館に行きました。
初3D映画で、3Dメガネをかけての鑑賞だったのですが
ワタシは、ちょっと苦手でした。

終わった後、目が痛くて疲れました。あまりにきつくて
家に帰ってパタッと寝ちゃいましたよ。


2日は、お昼まで家にいて、昼からワタシの実家に毎年
お願いしているふぐのお刺身を取りに行って、ダンナさんの
実家に行きました。

毎年おせちを作るのは、実家に1人で住んでいる義兄に
食べてもらうためでもあります。
ウチの父も31日まで仕事なので、作る時間がないから
実家の分も一緒に作っています。

今年はダンナさんの友達夫妻が寄ってくれたので、おせちが
完売しました♪
あとは家用に少し残っているくらいです。


と、こんな感じに過ごしておりました。
長くなっちゃったので、今日はこの辺で♪

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

12 « 2010/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

