そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
約1ヶ月ほど前のこと。

従業員さんに「○○さんちのHB、お餅が
つけるタイプでしたよね??活用してます?」と
聞いたところ、年末にお正月用のお餅をついたとの
ことでした。

お餅大好きなワタシが、羨ましそうにその話しを
聞いていたものですから不憫に思ったのか
貸していただけることになったんです♪


画像 002


つきたてを大根おろしでいただきましたよ。
めちゃめちゃおいしかった☆!

食べるのに夢中で、写真を撮り忘れていたので
こんな写真しかなくてゴメンなさい!


画像 005


その次の週末は、生パスタに挑戦!
・・・といっても機械が捏ねますけど。

画像 006


あ、これはダンナさんのお手手。

パスタマシーンあるんですけど、カッター?の溝に生地が
くっついて、お片付けが面倒なので手で切ってます。


画像 007

画像 008

お昼に、ベーコンとほうれん草のクリームパスタ
温玉のせを、次の日の夜にラザニア?グラタン風?に
しました。
どちらも美味しかった♪


そしてまたその翌週。
うどんを打ちました(機械が)。

ウチには本場讃岐で修業してきた(うどん学校で体験してきただけ)
自称うどん職人さん(ダンナさん)がおりますので、普段は
手打ちなんですけど、せっかく機能がついてるんならと
使ってみたんです。


画像 009

画像 010


釜玉とおろしぶっかけうどん☆

ダンナさんが作るのよりコシが弱かったけど、これは
これでアリなんじゃないかと。


うっかりホームベーカリーであることを忘れそうなので
今週末は驚きの7時間!フランスパンを焼こうと思います♪


ちなみに、ウチにもあるんですよ~HB。

コレ↓

画像 003

やっぱりパナソニック製にしとけばよかった。。。


本日は記事が長くて、ごめんあそばせです。

このページのトップへ
予約していた本を、受け取ってきました♪

画像 007


あと1冊予約しているんですけど、よその図書館から
お借りするので、いつになるかわかりません。
でも入手困難な本なので、ワタシ待つわ。 byあみん

この本よほど人気があるのか、ワタシのタイミングが悪いのか
いつ検索しても「貸し出し中」。
で、ようやく手元にきたので早速編んでみましたよ♪


編んだ順にご紹介♪

まずは□から。

画像 006


うーん、アイロン仕上げをしていないせいか(違うと思う)
ビミョウな感じですよね(^^;)
四角に見えますか??


次は○~♪

画像 005


お花がたくさんついているのがわかりますかねぇ?
コレ、真ん中のピンクのお花を編んでから一旦糸を切って
アイボリーの糸で花びらの先の目を拾って編んでいくんですけど
この編み方、初めてでした。
いろんな編み方があるんですねぇ~。


最後に△(゚ε^)

画像 004


・・・って、アップやん。
三角かどうか、わからんし。
あとで3枚撮ったの見せますから、こらえておくんなんし。

それより、真ん中のところ盛り上がっているのわかりますか?
パプコーン編みなので、ぷっくりしています♪♪


これ編んでいるとき、途中がかわいらしかったのでちょっと
撮ってみました。

画像 001

画像 002

アイボリーのまわりにこげ茶を縁取っただけでモチーフが
ハッキリしますね☆


画像 003

はい、全員集合!

四角はエミーグランデ、丸はエミーグランデ&ハーブス
三角は、ピエロさんで買った40番の糸で編みました。

40番で編むのは大変だけど、出来上がりが繊細で
20番(18番?)とはまた違った表情になりますよね。


もう少し編みたまったら、アイロンで仕上げよー☆

このページのトップへ
買ったり~

画像 001

ニットマルシェは、「出たら買わなきゃ」症候群で買いましたが、
編みたいもの(参考にしたいもの)がいろいろあったので
よかったです☆

そのお隣のレース編みの本、ショッピングモールでやっていた
本のバーゲンコーナーで、半額で買えました♪
結構カワイイの載っていましたよ♪


そして
借りたり~

画像 002

レース編みつながりで、コチラの2冊を図書館で借りてきました。
あと、気になる本をリクエストしてきましたよ~♪
地域の図書館になくても、県内の図書館にあればお借りできる
そうなんです。

借りれたら、またご紹介しまーす。

このページのトップへ
できました。

やればできる子なんです。


( ̄ー ̄)フッ・・


じゃー、最初からやればいいやんねぇ~。
ハイ。 ごもっともです。


じゃー、行ってみよ~!

画像 001

腰を痛めた時に、従業員さんのお母様に漢方薬を
いただいたので、そのお礼にストールを編みました。
今日お渡ししました。喜んでいただけるといいな♪


さーて、お待たせしましたよ~。

クマレンジャーの登場です!


どうぞ~♪


画像 008
下のは、編みかけのお子ちゃまマフラー


4人揃って、クマレンジャー!


やっと完成しました。


よほどうれしかったのか、はたまた「コルテオ」
福岡公演にあやかってか

画像 009

アクロバティックなこともやっちゃうよ♪


画像 010

ああっ!フォーメーションが崩れたっ!!


画像 011

最後は仲良くキメっ☆


見事に全員見た目がバラバラですが、これにめげずに
また増員したいと思います。

サシ目も買ったしね♪


とりあえず、レインボーな段染めの糸で編んでいる
マフラーを完成させます♪

このページのトップへ
うわー!ゴメンなさい!!放置しすぎてました!(人;´Д`)


現状はこんなです。

画像 001


はい。

イエローさん以外


未完成です。


・・・・・


ひとつひとつ片付けましょうね。



・・・と自分に言い聞かせつつも、またもや
脱線必至なこんなパーツをハケーン!!

画像 002

「すかしパーツ」というアクセサリーのパーツです。
セリアで見つけたんですよ~♪
ミニドイリーやミニマルシェバッグなんかと組み合わせて
ネックレスとか作ってみたいな~と思っています♪


↑上の写真の未完成たちを片付けるまでは、おあずけだからねっ!!


しょぼーん(´-ω-`)

ながめるだけにしましゅ。

このページのトップへ
なんででしょうねぇ~。
すーぐ脱線して他のことしちゃうんですよね。



こんなのを編んでいたら

画像 001


完成してから間違いに気付き

画像 002
真ん中の、くさり編みの山がひとつ多い!

ほどいていたら、途中でブチッ!


切れちゃいました・・・。

モヘアさんは、デリケートですなぁ。



本を買ったんですけど、その本に載っていた編み方を
アレンジしてシュシュを編みました。

糸は毛糸ZAKKAストアーズさんメリノ入りあったか中細
COL.39(グレー)です。
オーバースカートも、この糸で編みました。

ホントはCOL.38(シルバーブルーグレー)を頼んだつもりだったのに
間違えたんです・・・。

画像 003


ぺたーんとした感じだったので、裏にもう1枚
同じ編み方で編んで、ボリュームを出してみました。

画像 004


ここでやめたらよかったのに、ビーズを編み込んでみたい!
という衝動に駆られ、縁編みにビーズをあしらいました♪

画像 005

2枚一緒に縁編みをしたので、結果ぺたーんに
なっちゃいました。

見た目にはかわいいのですが、シュシュなのでもう少し
ひらひらしていた方がかわいいかと。


初めてビーズを編み込みました♪
ジャグカバーなんか編んでみたいな~♪


その前に、ブルーさんとグリーンさんを完成させなきゃ!
出来上がったら、ショールを編まなきゃだし
忙しいわぁ~!(うれしい悲鳴♪)

このページのトップへ
lococohさんちのクマレンジャーに入隊すべく、秘密基地にて
隊員を増員中!

画像 001
未完成につき、後姿で失礼します。

ピンクさんにひれ伏している、もしくは


行き倒れ


みたいになってますな(^^;)


イエローさんは、完成です♪
あとは、ブルーさんとグリーンさんの
手足・しっぽで完成です。

表情と耳の位置がそれぞれ微妙ですが・・・


4人揃ってのお披露目、近日公開です!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

01 « 2010/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

