そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
1年の4分の1が終わりましたね~。
気付けばひと月なんて、あっという間。
毎日を有意義に過ごしたいものです。。。


楽しみにしていたレース糸が配達されているはず!と
仕事を終えてウチに帰ったら、不在票が入っていました。


7時までに帰り着かないと、再配達に間に合わない!!
と思って帰っていたのに、母に頼まれた買い物があったん
だった♪と寄り道。

でも、駐車場に車を止めた瞬間思い出し、買い物もせず
我が家へまっしぐら!!
なに寄っちゃってんの、ワタシ!!


ウチに着いたのが7時1分。
1分過ぎていただけだったけど、決められた時間には
従わなくちゃと諦めて、明日の再配達の申し込みをしました。

寄り道しなきゃ、ギリギリ間に合っていたかもしれないけど、
まぁ、仕方ありませんよね。
明日のお楽しみって事で。


それなら買い物しておけばよかったのにねー。
アホデスネー。

このページのトップへ
コットン糸で急須用のマットを編みたいな~と、本をアレコレ
見ていたら、以前購読していた「はんど&はあと」の2007年
2月号に「編み込みマット」というのが掲載されていました。
「ポットマット」と言った方が明らかにシャレているけど、
ここはあえて「急須用」と主張。だって急須に敷くんだもん。。。


糸を編みくるみながら、色を変えて模様を出すんですけど、
結構可愛いかも♪と編んでみました。

画像001


色がぼやけていますが、緑と茶でいい感じですよ♪
(真ん中がつり気味とか、その辺はスルーで)

アイロンがまだなので、端がクリンとしていますね。
もうこのまま使っちゃおうかな。




あと、編みかけのドイリー♪

画像002


今回は意識してきつめに編んでいるんですけど、今までより
キレイに仕上がりそうな感じです♪
本を読んでいたら、「長編みは、足を長く編まない方がキレイ」
だと書いてあったので、その辺も意識しました。


画像003

巻き取った姿が貧相だけど。。
この糸で編んでいます。去年ピエロさんで買った福袋に
入っていた濃いピンクのレース糸です。

ピエロさんといえば、明日あたり共同購入で買った20番の
レース糸が届く予定です♪♪
思い切って全色買ってみました! ←何目指してんの??
届いたら写真をアップしまーす。

ふふ。。。楽しみ♪

このページのトップへ
ゆるゆると更新中です☆


ビーズの編み込みの練習に、ポーチを編んでみました。

画像003


この↓ビーズを消費したかったんですけどね

画像001
使用したのは、上段右のビーズです。

この色全部通して、適当に編んでいたら
数が合わず、3段分しか編めませんでした。。。

で、このビーズなんですけどね、ワタシが小学生の頃
ビーズにハマっていた時に買ってもらったものなんですけど
変わったデザイン?で、もったいなくて使えずにいたんです。

このまま日の目を見ないなんてビースさんに申し訳ないので、
使ってみたというワケです。


それにしても、ビーズのケースに貼ってあるシール、
懐かしい!!
当時ワタシは「なかよし」派だったんですけど、
たぶんその付録じゃないかな~。
(なかよし=女児向けの月刊誌なんですけどね、
まだ販売されているのかしら???)


おっと、話しがそれちゃいましたね。

以前にもばねポーチを編んだことがあるんですけど、
その時よりはうまく出来ました♪
(過去記事はコレとかコレです。)


口のところがつれた感じになって、キチンと閉じて
いなかったんですが、今回はバッチリ♪

画像004


少しずつだけど、ちゃんと上達してるんだな~。
もっともっとがんばろっと♪



ヒトリゴト。。

過去記事見たら、編み方間違ってるの載せてた!!
そういえば、この頃は細編みの編み方を間違っていて
立ち上がって次の目から編み始めていたから、左に
どんどんずれちゃってたんだった。。。
わかったときは、うれしかったな~。(レベルが低い悩み解消)

このページのトップへ
うわー、今月この記事でまだ4つ目???
放置しすぎてますね。。。

元気ですし、編み物もボチボチ進んでいますよ。


月曜に、注文していた糸が届いたんですけどね

画像001


真ん中のブルーと左のビスケットでマリンテイストのバッグを
編むつもりだったんですけど、思っていた以上に茶が濃くて
合わなそうなんですよねぇ。。。

ちょっと濃い目のアイボリーを想像していたんですけど
意外と濃くて。(ビスケットっていうくらいだから、そりゃ
アイボリーではないよね)

いえね、ミルク(白)だと汚れがハッキリ目立つかなと
思って、この色に逃げたんですけど間違いでした。
レビューをみたら、真っ白じゃなかったみたいです。
ミルクを買い足そうにも、売り切れちゃってるし。
あー、この間からどうもタイミングが合わないわ。


なので、ブルーの右隣のブラウンシュガーと合わせて
チュニックワンピを編み進んでいたら、途中で編み方が
わからず、断念。


とりあえず一旦ほどいて仕切り直しって事で、並行していた
バッグを編んでいたら、目標サイズにするには糸使いすぎ。

画像003


バッグ自体が重くて、使いづらくなりそうな予感です。


2本取りだからしかたないんですけどね。
ほどこうかどうしようか、迷っています。



やっぱり、編んじゃおうかな。。。

このページのトップへ
お世話になったHBさんを持ち主さんにお返し
することになったので、初挑戦の大判ドイリーを
プレゼントすることにしました。

画像009


30センチ超えは初めてだったんですけど、結構時間が
掛かりました!
最終段に近づくにつれ、あとちょっとのところで下の段の
編み間違えを発見するのが続発し、編んでは解いて・・・
を繰り返していました。

大きくなると1周するのに時間が掛かるので、間違えに気付くと
かなーり落胆します_| ̄|○

この糸ベージュなので、クラシカルな仕上がりになりましたよ♪


こちらのお宅、お嬢さんが2人いらっしゃるので、髪どめを
作ってみました~。

画像010

画像011


ホワイト・ピンク・パールのお花にはグリーンのニットボールを
ピンク・ホワイト・パールのお花にはブルーのニットボールを
合わせてみました。
夕方撮影したので、光の加減でよくわかりませんねぇ。。。

くしゅっとした感じのお花もカワイイですね♪


夜、従業員さんからメールが届いて

嫁が、「こんなの作れるのって凄い!」って吠えてます。

って書いてありました(*≧m≦*)


プレゼントして喜んでもらえると、うれしいですよね~!
編み物始めてよかった☆

このページのトップへ
お久しぶりです!先月末からいろいろとバタバタ
していまして、ようやく落ち着いてきました。

26日のお昼くらいから父が高熱を出して、病院に
連れて行ったら肺炎を起こしかけていたとの事でした。
点滴と薬で、熱はその日の内に下がって1週間くらいで
風邪の症状は治まったのですが、治りかけたころから
今度は右手人差し指の付け根に痛みがあると言い出し
また病院に連れて行ったら、炎症を起こしているとの
事で、また抗生剤をもらって来ました。
おかげさまで、週末には傷みも治まり、風邪の症状も
なくなったので、ようやくひと段落つけたという次第です。

結婚して12年が過ぎましたが、初めて実家に一晩
泊まりました。母は足が不自由なので、家事一切が
出来ないんです。なので父が寝込むと、大変です。。。
その次の日から、毎日実家に通う生活をしていました。
同居や近くに住む事も、今までにも散々考えましたが
いい答えが出ず、今も頭を抱えています。。。
なかなかうまくはいかないですねぇ~。

おっと、ちょっと愚痴っぽくなってきたのでご報告は
この辺で、本題に入りたいと思います♪



お借りしていたHB、持ち主さんから「そろそろいいですか~」
と声が掛かりましたので、月曜日にはお返ししようと
昨日は残りのもち米4合でお餅をついて、その後、朝に出来上がる
ように逆算して、フランスパンを焼きました☆
我が家の後、また貸し出すそうです。
購入の前に、お試し出来るといいですよね~。

画像001

ダンナさんに丸めてもらって動画を撮っていたのですが、
保存(変換?)ができないらしく、とりあえずこの写真だけ。

丸める時、パンを成形するときのように包み込むように
すると表面がキレイになるようですよ。


で、フランスパン。

画像002

画像003

画像004

画像005

分かりづらいですが、4枚目の写真は、明太子・無塩バター・
ガーリックパウダーを混ぜたものをのせてトーストしたものです。

全国的にどうかはわかりませんが、福岡ではバゲットにめんたい
ペーストを挟んだ「めんたいフランス」というパンがあるんですけど、
それをまねてみたんです。
ちょっと塗りすぎて、味が濃かったですけど美味しかったです♪

その前に何もつけずに食べたんですけど、パン自体も外はカリカリ
中はふんわりでとても美味しかったですよー♪♪

やっぱりいいよね~、パ○ソニック製。
普通のパンも焼いてみたかったわ。。。


長くなってすみません。。。
最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

このページのトップへ
予約していた本命さんが手元に届きました!

画像 001


わーい♪(*゜∀゜)ノ


lococohさんが素敵なドイリーを編まれていたのを見て
ワタシも編んでみたくてお借りしたんです♪

おっしゃっていたとおり、どの作品も素敵ステキ♪♪
パイナップルも良いけど、コスモスや椿のように
色が入ると、グッと華やかになりますよね~(*´∀`*)


今編んでいるのはコレ↓

画像 002
どのドイリーか、わかりますか?

うーん、くさり編みのところがヨレヨレしちゃうなぁ。
とりあえず最後まで編んでみます☆



関係ないけど・・・

毛糸ZAKKAストアーズさんで、こっとん物語のハニーベージュで
バッグを編みたいな~と思っていたのに、もう売り切れ。。。

もう入荷しないのかなぁ・・・。 残念!(>∩<)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

02 « 2010/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

