そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
父の携帯の機種変更に行ったら、キャンペーンでお得に手に入るよん♪
と、店員さんにそそのかされて勧められて、いただいてきました。


画像001


デジタルフォトフレーム。

デジフォトって略すんでしたっけ??


まあ、そのデジタルなんちゃらです。
携帯で撮った写真が、コレに送信できるんですって。

父も要らない(操作できないし)って言うし、自分の家に
送信するのもなんなので、通信?の方は、すぐ解除します。

本来の目的、完全に無視しちゃってますね。



とりあえず、昔の写真を取り込んでみました。


画像002


はぁぁ・・・懐かしい。

昔のベランダは、ハーブで賑やかだったわぁ。。。


今じゃ、ぶどうがあるだけ。しかもお手入れもしていない
ワイルドなぶどう。

今年も剪定しそびれて、そのままです。
植え替えてあげていないから、鉢も窮屈そう。

植物って、意外と頑張るのね。
すごいわぁ♪


・・・って、感心するとこじゃないだろっ!!
ちゃんとお世話してっ!!

このページのトップへ
土曜日ウチにいましたので、久々におやつでも
作ってみようと思い、カップケーキを焼きました♪

画像001


レシピはコチラ♪→ Cpicon ✿カップケーキ✿ by debupan

画像002

ちなみに、レシピの倍量で作りましたよ(^^;)


口当たりがしっとりで美味しかったんですけど、甘かった!
グラニュー糖で170グラムは、やっぱり多かったかしら。。。
次回は加減します(^^;)

このページのトップへ
相変わらず、スローペースでの更新です。
いつも訪問して下さっている方々、のろのろペースで
すみません。。。

5月辺りからは、せめて週の半分は更新したいと
思いますので、懲りずに足をお運び下さいませ♪


今、編みかけのものがいろいろあります。

画像003

↑コレは、去年の母の誕生日に渡すつもりで編んでいた
マーガレット。
ダイヤ柄?の後にパイナップル模様を編み足すのですけど、
どうにも目の数が合わず、途中でストップしていたんです。

それを引っ張り出してきて、再度挑戦!
あっさり、問題解決しました。
母の日にプレゼントしようと思っています♪


そしてコレ↓

画像002

ラリエットが欲しくなり、ブレードの編み図からいろいろ
編んでみているところです。


それなのに浮気性?なワタシは、ベストも欲しくなって
(前から編もうとは思っていたんですけどね)ベストを
編み始めました。

コレです↓

画像001

長っ!


とりあえず、母のマーガレットが最優先なんですけど
同時進行でアレコレ編みまくろうと思います!


そんな中、唯一の完成品がコチラ↓

画像004

でっかいですけど、四葉のクローバー♪
モチーフや小さめのドイリーはすぐ出来るので
達成感が味わえていいやね♪ ←志村けんさんみたい。

このページのトップへ
土日で、今シーズン初のキャンプに行ってきました。
お天気がよかったのはいいのですが、朝晩が冷えましてねー
車の温度計を見ましたら



3度


でしたわ。

見なきゃ良かった。。。



で、ダンナさんが予てから挑戦したがっていた、手作りベーコン
に挑戦しました(ダンナさんが)。


画像001


スモーカーに対してお肉が大きすぎますね・・・。
1キロちょっとありますもの。

11日(日)に下ごしらえをして、キャンプ場に行ってから
塩抜き(流水にさらす)をしたのですけど、下ごしらえの日数が
長かったせいか、塩抜きの時間が足りなかったのかわかりませんが
塩辛かったです。。。

あれで塩がちょうど良かったら、売れるんじゃない?って
くらいいい感じだったんですけど、でも塩辛いの。
ホント、残念な感じです。

画像003


ね?ね? ちゃんとベーコンになってるでしょ??


お約束の?燻玉ちゃんも作りました♪

画像002

チーズもスモークをかけたんですけど、温度が高かったせいで
とろけちゃいました。。。


残念なベーコンになっちゃったので、ダンナさんはリベンジに
燃えております!
また作ったら紹介しますね~♪


あ、残ったベーコンは、ポトフにして美味しくいただきましたよ♪
ちょっと贅沢な使い方しちゃいました。

このページのトップへ
兄からお財布をもらいました♪

画像004


ヌメの巻き財布♪
開いたところは、こんなカンジ↓

画像005


コレ、兄の手作りなんですよ!
すごいでしょー!!

ホントはもっといい色なんですけど、ワタシの
しょぼい携帯のカメラなんで、せっかくのお財布が
映えなくて残念。。。


巻き付ける紐(帯?)の部分は、好きな長さに切っちゃあよ
(切ってやるよ)と言われたので、少し切ってもらおうと
思っています。


土曜日に行った雑貨屋さんから「そのバッグ、素敵ですね~」
と言われたバッグも、兄から作ってもらったコレ↓

画像 001


おととしの秋にもらった時に撮った写真なので、今はもっと
色が濃くなっています♪

このお財布も、いい色に変わっていくのね。。。


おにーちゃん、ありがとう♪♪




* * * * *


ようやくドイリーも編み上がって、編みかけのバッグに戻ったは
いいのですが・・・

画像002
中に、500mlのペットボトルが入っています。


やっぱり、どうにも重くて・・・
これに荷物が入ると思うと、どれだけズッシリくることか。

ほどいた方がよさそうだけど、大きさは思っていた通りの
サイズに出来ているんですよねー。

どーしよ。。。


画像003


レース針が左手の中指に当たって痛くなるので、指サックを
はめています。


事務仕事してるみたいですよね。

このページのトップへ
先々週の土曜日から、大判ドイリー第2弾を編んで
いるんですけど、

画像002

↑コレが3月30日時点、


画像004

↑コレが今現在。


ほとんど変わりないでしょ??
まぁ、編まない日もあったりしたんですけどね。

途中で間違いが発覚し、4段程ほどいたんですけど
それからもう、イヤになるくらい間違ってばかりで・・・

1段編んで、もう少しのところで下の段で間違い発覚。
ほどいて編みなおしていたら、また間違い発覚。。。
これを何度繰り返した事か!!
ホントにもう、呪われているとしか言いようがないくらい。

長々編み3目の玉編みが間違っていたんですけど、そのまま
ぶっちぎっちゃえ!って編み進めたたたり?ですかね。
おかげで?長々編みの部分を含めたところが間違っていたので
正しく編み直しました。

それなのに、まーだ間違えるかなぁ。。。

コレ、ちゃんと編み終えるかだんだん心配になってきました。
でも、頑張りますよぉ~!




*おまけ*

日曜(4月4日)に、ワタシの両親を連れてお花見を
してきました。

その時の桜です♪

画像002

画像003


山の上の方だったので、まだ桜がしっかり残っていました。
平地では、もう葉っぱが出始めているんですけどね。

いいお天気で、気持ちよかったです。
まさに、お花見日和でした♪

このページのトップへ
注文していたレース糸が届きました~♪

画像001
上段真ん中と中段右から2番目は、同じ色です。


モチーフとかドイリーとかいっぱい編めるぅ♪


大判ドイリー第2弾を編んでいるんですけど、どちらにも
登場した「長々編み3目の玉編み目」。

未完成の長々編みを3目作って、最後に引き抜くんですよね?
長々編みの未完成って、いったいどこ??
適当に編んでいましたけど、どーも違うっぽい。

本屋さんで編み方が載っている本がないかな~と探していたら
ありました!

画像002

5目の玉編みだけど、要はコレの3目ってことよね。。。

やっぱり、間違っていました。

冷静に考えてみたら、そうでした。「未完成」は最後の
ひとつ手前のところまでの事。
ワタシは最初の1目で2ループを2回引き抜かないと
いけないところ、1回でやめて3ループのこしたまま
次の目次の目と編み進めていたんです。
どうりで高さが出ないワケだ。

今更ほどく気力もないので、間違ったまま編み進めたいと
思います。

基本本はコレで3冊目ですが、なんとかやっていけそうです。
でもまだまだ知らない事があるんだろうな~。


やっぱり、編み物楽しいわ♪

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

03 « 2010/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

