そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
ワタシの母は足が悪く、車椅子で生活をしています。
ベッドから車椅子、車椅子からトイレなどの移動は
出来るのですが、たまに動きが悪い時などがあるので
万が一の為に、移動するときには電話の子機を持って
移動するんです。

画像004


去年の夏ごろ、母が自分で編んだポシェット。
手に震えがあるので、ちょっと編み目が不揃いだったり
しますが、なかなかの出来でしょ?←なぜに上から目線?
お花はワタシが遊びでつけちゃいました♪


このポシェットがほどけちゃったので「編んでくれんね?」
と頼まれて編んだのがコチラ↓

画像001


くさり編みの紐を通す部分に、くさり編みのループを5箇所
作りました。くさり編みの紐をゆるめて子機を入れ、また
引っ張ると子機の前面がクロスに締まり落ちないというわけです。
アイデアは母のをパクッたんですけど、構造は違うんですよ♪


吊るすと、こんなカンジ。

画像002


またもや遊んでみたんですけど、コレ何に見えます?

画像003


四葉のクローバーのつもりなんですけど、なんだかおしい!
ってカンジですよね。
母に聞いたら、「四葉のクローバーやろ?」って。
わかってもらえたので、大丈夫かな(^^;)

このページのトップへ
珍しく、本日2度目の更新です!

画像003

いい感じに、ごまかし仕上げました♪
言いようによっては「アレンジ」。

♯40の白とピンクの糸2本取り、レース針4号で
編みました☆



もう一度8号レース針を通してみたら、入りました!
ちょっとだけ、針をクリクリっとまわさないと入らないけど
大丈夫でした♪
ちょっと無理そうだったら、目打ちで穴開けよ。

ブランケットステッチも、やってるとなかなか楽しいけど
なにせお裁縫は苦手なので、時間がかってしょうがねぇや。


さてさて、あといくつかエジングのサンプル編んで
そろそろ本題に入らなきゃ!




↑デジカメ、違う設定で撮ったら保存できました♪
やっぱりデジカメの方が、断然キレイだわ~。

エラーメッセージは、「サイズが大きすぎ」じゃなくて
「イメージが大きすぎ」でした。

このページのトップへ
編みなおしてみました♪

画像001


ちょっと主張しすぎ?とおもったけど、ハンカチ自体そこそこ
大きさがあるので、ま、ダイジョブかな。


それより!
ちゃんと数を数えて、ステッチの間隔も測って編み始めたのに
模様の数が合わないってどうよ?

もー、またほどかないかん。。。



GW前に急遽買い換えたデジカメ。
昔のに比べたら、いろんな機能がついてるのね~♪

だけど、なに?保存しようとしたら「サイズが大きすぎます」
とか言っちゃって。

ならば画質をおさえりゃいいのね、と設定を変えてみるも
「サイズが大きs・・・」


せからしか! (博多弁:うるさい)


なにかしらの設定があるはずなので、暇をみてマニュアル
読んでみます。。。

ということで、せっかくデジカメがあるのに携帯のしょぼいカメラ
で撮ったので、↑色悪すぎ。(昨日の写真はデジカメ)

昨日も写真によっては「サイズが・・・」を言われたけど、
何をすれば大きくなるのか(どうすれば小さくなるのか)
がわからない。。。

責任者、出てこーい!

このページのトップへ
大阪の一部と福岡の一部で、『ダブルガーゼにエジング祭り』
同時開催中♪

・・・なんですけどね。


直接ダブルガーゼにレース針が入らず、ブランケットステッチ
入れーの、エジング施しーので苦戦中。。。


画像001

コレ、やりなおします。。。



↓以前作った時はサクサクできたのになぁ~。。。

画像 001
ほぼ1年前の作品。


アレコレやってみます♪
お待たせしてゴメンなさいね。。もーちょっと待っててね。


あ、ちなみに1枚目の写真は、ナイショのガーゼさんじゃ
ありませんよ♪(・-・*)

このページのトップへ
先週はうどんレポで燃え尽きたので、紹介しきれずにいた
編み物のお話しでも。


実は、去年の母の誕生日にとマーガレットを編んでいたんですけど
途中で編み方がわからなくなり(なぜか目の数が合わなくて)
タイムリミットが来てしまって、未完成のままだったんです。

それを引っ張り出してきて、ようやく完成させる事が出来ました!


広げたところと

画像004


お袖のようにしたところ。

画像002


全体はこんな感じ。

画像001


パイナップル模様の部分は編み終わっていたので、両端の模様が
違う部分だけを20日ほど前から編み始めたんですけど、毎日は
編めなかったりしたので、結局渡す日(8日)の朝、仕上げました!
ホントに、ギリギリ。

9日(母の日)は毎年恒例の種蒔きの日なので渡せないから
前日に渡しましたよ。

よろこんでくれましたが、コットン糸で編んだので


重い。


何度か羽織ってみたけど、ズッシリきます。

でもでも、糸さんはサラッとしているので、これからの
季節にはイイ感じです♪(たぶん)


糸さんと編み図は、ピエロさんのところのです。


あ!そうそう、今週末にも狙っていたパステルジュートがお安くなりそうな感じ♪
去年、コクヨ麻ひもで編んだバッグに続いて、二代目さんを編みたいな♪

はっ!バッグといえば、放置中のアレ、どうしよう。。。

このページのトップへ
最終日。


今回は以前ほど行動範囲が広くなく、ほぼ丸亀・坂出
善通寺辺りをウロウロしていました。
同じ道も何度も通ったりして。

その中で、常に行列が出来ていた「おか泉」。
気になったので、最終日の早い時間に行く事に。
でも11時からだから10時くらいに行けばいいので
先に1軒行っちゃおうかな♪

9:麺豪山下
麺豪山下


ダンナさんは温いかけにゲソ天のせ、ワタシはしょうゆ。
あ、今更ですが何度も登場してくる「しょうゆうどん」とは
茹でた麺、もしくはそこから冷たい水でしめた麺にしょうゆを
かけて食べるうどん、これがしょうゆうどんです。

実は気分が悪かったので、食べるのやめようかと思ったのですが
少し落ち着いたので、ダンナさんに手伝ってもらうの前提で
食べ始めたら、よくなりました♪
お腹が空いて気分が悪くなっていたのかも。
ダンナさん曰く「ご飯食べると大体治るもんねー」だそうです。
治ったので、ひとり分ちゃんといただきました。

コチラのは麺が太めでコシが強かった(ような気がする)。
あーちゃんと書き留めておけばよかった。。。
記憶がだんだん曖昧になってきたよぉ。。。


おっと、長くなってしまった!
次は気になる「おか泉」にGO!

10:おか泉
おか泉


ワタシたちが行ったお店の中では珍しく、フルサービスの
お店でした。
一般的にはフルサービスがあたりまえだと思うんですけど、
コチラはセルフのお店が多いんです。

到着した時には既に列が出来ていて、10時に開店し
並んでからは1時間弱でありつくことが出来ました♪

頼んだのは生じょうゆうどん。
ここ、結構好みでした♪次回来る事があったらまた
来てみたいと思いました。
若干細めでコシもあっておいしかった~。


3軒目。

11:清水屋
清水屋


このお店は前日に来たら「玉切れ」だったんですけど
今日は大丈夫でした!

ダンナさんは温玉ぶっかけ、ワタシはぶっかけ。
コチラのダシもちょっと甘め。
オプションにささみ天をいただきました。

うどん屋さんには必ずと言っていいほど「おでん」が
置いてあります。
コチラのお店のおでんにかける味噌がとても美味しいそう
なので食べてみたかったんですが、お腹と相談して
食べませんでした。 残念!


このペースで行くと、もう1軒行かないわけにはいきませんよね。
「1日4軒」ですから。 ←誰が決めたと?


12:百こ萬
百こ萬


この時点で、午後1時。午前中にどんだけ食べたのって話し。
さすがにお腹パンパン!それなのにダンナさんったら
「いなり食べたいなー、1個手伝ってくれん?」って言うから
「じゃあうどん手伝ってね」とうどんを3分の1くらい
手伝ってもらっていなりを押し込みました!

何もそんなにしてまで食べなくてもねー。
まるでタカトシの「帰れま10(テン)」状態。

このお店、ガイドブックじゃ細麺になっていたけど
結構太めでした。



夕方6時に高速に乗り、途中パーキングで仮眠をとったり
しながら、5日の朝7時に家路に着きましたよ。


今回3日間でトータル12軒まわりましたが、そのうち
リピートは2軒、あとの10軒は初めて行ったお店でした。
というのも、お気に入りのお店は観光客があまりに多く
近隣に迷惑がかかるからか、お休みにしているところが
いくつかあったんです。
マナーのこととかも考えさせられます。
普段は静かな町が、渋滞まで引き起こすくらいごった返すん
ですから、地元の方々にとってはいい迷惑ですよね。

道の駅も利用しましたが、ゴミがあふれ返りトイレも
汚れているし洗面台のまわりはびしょ濡れ。。。
駐車スペースでないところへの駐車、身障者用の場所にも
平気で止める。 マナー悪すぎです。

ひとりひとりが気をつければ、なんてことないような
気がするんですけどね。


あら、気が付けばずいぶんと書いてましたね!
なんだかまとまりがなくてスミマセン。。。

長文、最後まで読んで下さってありがとうございます。


うどんレポ、おしまい☆

このページのトップへ
2日目。


昨日の夜作戦会議を開き、長い待ち時間必至の
あの名店へ、朝1番から挑んでまいりました!

5:山越うどん
山越うどん


たしか、通常では9時からの営業なんですが、GWなどは
お客さんがハンパないので、早くから開店されます。

で、前回は8時過ぎごろ行って既に開店していたので
今回は朝7時過ぎに行ってみたところ、7時から開店
していたようです。

待っている間、テレビ中継が入っていましたよ。
日テレ系だったような。。。だったら、ズームインかな?
茶の間でご覧のみなさまには「朝っぱらからうどん1杯に
こんなに列作って、バ○じゃないの?」に見えたでしょうなぁ。

1時間弱待って、3年振りの山越に足を踏み入れました!(大げさ)

コチラではもちろん釜玉をいただきました。
オプションはちくわ天にかしわ天♪
かしわ天は、2個あったので、ダンナさんと分けました♪

あんなにはりきって臨んだのに、ダンナさん「最初の時のような
感動が、もうなくなってきたね。」
そりゃそうよ。山越、何回来たと思ってんの。
それと、あまりの観光客の多さに、やり方変えたからじゃないかな。
ちょっと残念。


山越で長々語ったので、次は足早に~


6:うどん一福
うどん一福


麺通団の団長が褒めちぎっていたので、行ってみました。
肉ぶっかけも気になったのですが、なにせ後が控えているので
そうそうオプション系にも手を出せません!
なので、定番のしょうゆうどんで。

細めんでコシもある!ここもいいね♪


はいはい、お次は~

7:うぶしな
うぶしな


コレはダンナさんチョイスのざるうどん。
そういえば、こっちでざるうどんって食べた事なかったね~。


7:うぶしな2


ワタシはぶっかけ。
甘めのダシでしたよ~。

コチラのお店、神社の敷地内にあるんですよ!
知らなかったら気付かないと思います。


はいはい、今日も4軒目ありますよ~!

8:長田in香の香
長田in香の香


「長田うどん」の姉妹店?かな。システムやダシが大きな徳利?
入っているところが同じです。

コチラは温かいか冷たいダシにつけていただくタイプ。
徳利に麦茶も入っていたりするので、ご注意を。


一鶴

香川でうどん以外に必ず食べるのが、「一鶴(いっかく)」の骨付鳥。
あっさりのうどんばかり食べているので、塩コショウのきいた
この鳥さんがとっても美味!! ガッツリ濃い味です。

待ち時間の間に撮った看板のみですみません。
出てきた瞬間、ガツガツ食べてうっかり写真撮るの忘れたんです。

興味がおありでしたら、コチラをどうぞ→ 「一鶴」


一鶴に行く前に温泉に入っていたので、ご飯を食べた後
瀬戸大橋のたもとにある公園の駐車場にお泊りしました。


明日は最終日をお届けします。お楽しみに~☆

このページのトップへ
さぬきうどん食べまくりの旅から戻って、早1週間。
そろそろレポっとかないと、記事にしそびれちゃいそう
なので、今日から3日間シリーズでお届け致します。


1日(土)は、ダンナさんは出勤だったので、仕事が
終わってウチに帰って、ご飯やお風呂を済ませて出発
したのが、日付変わって2日(日)の夜中2時。

運転を代わりながら坂出の1店舗目に到着したのは、確か
朝9時前だったと思います。


1:いきいきうどん坂出店
いきいきうどん 坂出本店


3年振りの第1発目、久しぶりでどう注文していいか
迷ったので、とりあえずぶっかけを注文しました。

うーん。普通。
しょうゆうどんにすればよかったなーと思いつつ、2軒目へ。


2:こだわり麺や坂出川津店
こだわり麺や 坂出川津店

うん♪ここはコシがあっていいね♪
つるつるっといただきましたよ。


さーて、お次は。。。(ペース速すぎ!)

おー!見た目民家!!こういうレアな感じ好きよ♪♪


3:うどん冨永
うどん冨永

しょうゆうどんはなさそうだったので、ひやひや(麺もダシも
冷たいの)でいただきました。

麺の表面がすんごくつるんつるんでした。
どうやったらこんなにつるんつるんになるんだろ。。。
ダシはあっさりなんだけど、でもダシはきいてます!


え?あと1軒行くの???

うーん、お腹いっぱいなんだけどなぁ。。。

と言いつつ、本日4軒目へ~

4:橋本製麺

はい、コチラはしょうゆうどんでいただきました。
もちろん冷たいの。

オプションはちくわ天。2本ともワタシじゃないですよ!
1本はダンナさんの!
ちなみにこのちくわ天、50円でした。 安っ!!

ダンナさんは1軒目でオプション(ゲソ天)つけていたので
本日2品目。


ホテルは予約していなかったので、車中泊です。
温泉付きの道の駅でお風呂に入って、駐車場で
就寝です。

車はワゴン車なので、フルフラットに出来て
ちゃんと寝られるんですよ~。


1日目はこんな感じでした。
またつづきをお楽しみに~☆

このページのトップへ
土曜日はヤフードームへ野球観戦に行ってきました。
なぜか途中で腹痛に襲われ、試合に集中できませんでしたが
勝利したので、ドームは盛り上がっていましたよ!


撮った写真は、プチハニーズとか↓

画像005


勝利したので、開けた屋根とか(しかも何枚も)

画像006

画像008

画像009

画像012


あと、おとーさんとか

画像011

画像010


あれ?おとーさん(CMでおなじみの白戸二郎さん)
わかんないや。。。

「今年はやらんといかんばい」
「俺もやらんといかんばい」と書いてあります。

ホークスのCMでは、「線路は続くよどこまでも」の
メロディーにのせて、藤井フミヤさんが
「こーとしはやらんーとー、いーかんばいー♪」と
歌っています。 このCMって、福岡限定かしら???
よそで放送してもしょうがないよね。


しかし、見事に試合とは関係ない写真ばっかり。




* * * * *


~私信~

ワタシが持っている生地はコレですよ↓

画像001

チェックとドットの間隔がアレですが、似てません??

このページのトップへ
今日は種蒔きの日で、ダンナさんの実家に行っていました。
種蒔きと言っても、お花の種ではなく発芽させた籾。
お米のモトです。

ダンナさんの実家(お義兄さんが1人で住んでいますが)は
兼業農家で、毎年この時期種蒔きのお手伝いに行きます。

3軒で3軒分の種蒔きをするんですけど、今はハイテク?な
種蒔きマシーンがあります。
苗箱をセットしたり土の補充をしたりしないといけませんが、
昔のように(知らんけど)手で蒔かないだけでも、楽チン
なんだと思います。

普段重たいものはダンナさんが持ってくれる為、結婚してからは
すっかり非力なワタシ。。。 水を含んだ土が入った重い苗箱を
運んだもんだから、腕がすでに筋肉痛。
爆発的に筋肉を使ったので、悲鳴をあげているようです。

明日はかぎ針持てそうにないなぁ。。。



昨日はヤフードームに野球観戦に行ったんですけど、そのお話は
また明日にでも。

とびきりステキなカワイコちゃんを見つけたので、ちょっと
見せちゃいますね♪

本人及び親御さんの許可を取っていませんが、大丈夫かしら?
後姿だけど、見る人が見たらわかるだろうなー。

画像005


黄色のスカートの女の子、ハニーズを完コピしていました!
めちゃめちゃ可愛かったー!

このページのトップへ


おはようございます。
香川県から、携帯での更新です♪


さぬきうどんを食べに来ましたよ~☆

ここは超有名店なので、9時開店のところ
7時過ぎに来ましたら、既に列が!

早めに来たので、1時間も待たずに
食べることができました♪

↑釜玉、おいしかった~☆

出る前に撮ったんですけど(↑2枚目)、すんごい並んでましたよ!
車も大渋滞!!


これから2件目、行ってきます☆
このページのトップへ
一昨日の事なんですけどね、
毎年恒例のアレを食べに行ってきました♪

画像001


いちごぱへ♪


ここ数年、逃さず食べに行ってます。
だって、いちごの季節って春限定じゃないですかぁ~
食べずにはおれますまいて。

コレ、かなりのボリュームなので、お腹いっぱいに
なります。  スイーツでお腹いっぱいて!!


一昨年はコレで、去年がコレ


桃の時期にも行くんですけど、去年は行ってないなぁ~。
ちなみに一昨年の記事ですが、ももぱへはコチラ

パフェを食べるならここですぞ♪♪



* * * * *


このあと更新できないかもしれないので、お知らせ☆


今日の夜中からちょっと旅に出ます♪
携帯からなので、うまく更新できるかわかりませんが
出来たら更新したいと思っています♪(疎いが故)

ただ、コメントのお返事がウチに帰ってからに
なりそうなので、ご了承くださいね。(疎いが故、2回言った)


では、みなさま良いゴールデンウィークを
お過ごしください☆

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

04 « 2010/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

