そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
先日、イタダキモノをしたので、お返しに
ドイリーを編みましたよ。

紹介が遅れましたが、編んだのは先週末、ん?先々週末かな?
いただいた週の終わりに編み終えてました。


画像002
うわー!照明が反射しちゃってすみません!

20㌢くらいの大きさです。
小さいドイリーで四角形を編んだことはありますが
大きめのは初めてです♪


画像003

水色の♯20のレース糸で編みましたよ。
最終段の、クローバーピコットの集団が気に入っています♪
参考本:「はじめての太糸レース編み」雄鶏社


先方も気に入って下さるといいなぁ。。。

このページのトップへ
シルバーラメで縁編みしたエジングを、シンプルな
Tシャツに縫い付けて

画像001



画像004

襟元にエジングの出来上がり♪


画像003

意外と簡単に、短時間で出来ましたよ♪

早速着てまーす(*^-^*)

このページのトップへ
ミニベスト、再チャレンジしましたが、1段であっけなく断念。

模様自体は簡単なんですが、省略された部分が多い編み図で
未熟なワタシには「この隠れた部分はどう編むの???」と
頭をひねっても、やっぱりわからず。。。
編み物教室をされていて、単発でも教えて下さるという方の
ブログをみつけたので、思い切って教わってみようかな。。。

lococohさん、頑張ってね♪(ココまでは私信ですな)


* * * * * * *


で、今日の本題行きます♪

やりたいことはたくさんあって、いつも脱線してばかり。
そして今回も「コレやろう!」と思いついた

画像001

襟元にエジングしちゃおう♪ の巻き。


エジングでリメイクは、以前からやってみたかったことでは
あるのですけど、ホラ、いつもみたいにすぐ他の事やっちゃうので
機会を逃していたんです(^^;)

で、これくらいかな~と編んでみたら

画像002


足りませんでした(TДT|||)


作り目を多めに編んで、余ったら編み始めの部分からほどけばいいと
いう事を、最近本で読んでいたにもかかわらず、この学習能力のなさ。

仕切りなおしって事で、一旦全部ほどきました。

今度はくさり編みを多めに編みます。


このページのトップへ
追加注文していた糸が届いてすぐ編んだので、早く
完成していたんですけど、糸の始末をほったらかしたまま
他のものを編んだりしていたから、お披露目が遅くなりました!

画像002


・・・お披露目と言うほど、大したものではないのですが。



画像003
カタチが変わって見えるなぁ


えーと、糸さんが16玉ほど入るくらいの大きさです♪
楕円底で、容量は結構ありますよ。

これ、見たまんまとってもシンプルなので、何か飾ろうと
思っています。

モチーフを編んでつけようか、チャーム的なものをさげようか、
決断力がないので、悩んでおります。。。
ま、この時間も結構楽しいんですけどね♪



画像001


手芸材料屋さんで買った糸さんたち♪
雰囲気があって、キレイな糸さんですよ。

小さな玉は、♯60の糸さんです。
「ヨリがしっかりしているので、編みやすいですよ」と
お店の方に聞きました。
ホントだ~♪実際、しっかりしていましたよ!
この糸で、小さなモチーフを編んでネックレスを
作ろうと、密かに計画中です。

だけど、完成はいつになることやら。。。

このページのトップへ
事務員さんのお友達からいただきました。

画像001


布ナプキン♪


以前事務員さんと布ナプキンの事でお話ししていたら
お友達で手作りされている方がいらっしゃって、その方に
お願いしてもらってくださったんです。

「スナップは自身でつけてもらってくださいね」との事
だったのですが、いえいえ、いただけるだけでうれしゅうございます♪

ネル素材で、肌触りよさそうですよ。柄もかわいいし♪
見えない部分だし、せっかくならかわいいので過ごしたい
ですよね♪
ネットで調べたら、何度か洗ったらいいと書いてあったので
とりあえず洗ってみました。
スナップボタンは、縫い留めるタイプのは持っているのですが
せっかくなので、打ち付けるタイプのスナップボタンを買って
つけてみようかな~と思っています。


だけどね。。。


実は只今真っ最中なので、さっそく使いたいんですけど
ボタンどうしよう(´・ω・`;)

このページのトップへ
不足していた糸さんと、そのお友達ご一行さまが
愛知県から到着されました~♪

画像002


足りなかったのは、一番左の糸さん。
他はお試しの糸さんたちです☆

楽しみにしていた『トゥール』。
素材も色もナチュラル!(書いてありますけど)

何を編もうかワクワクです♪
ワクワクしすぎて、何を編んでいいか定まりません!
しばらく眺めて考えます。

このページのトップへ
ずいぶんと放置していたバッグに、再度着手しました。

画像002
うわー、コレ2ヶ月前だった!


このバッグ、重いんですよね。。。
何度もほどこうかどうしようかと悩んで、放置したまま
だったんです。

だけど、これくらいの重さのバッグもない事はないし、
もし使い勝手悪かったら、編みかけのものを入れたりするのに
使ってもいいか・・・って事で編み始めたんですけど


画像002


糸が足りなくなってしまいました(T∇T)


途中でほどいたりして、調整したつもりなのに
足りなくなっちゃって。。。
もう2~3段ほどこうかとも思ったけど、今度はバランスが
悪くなりそうで。

なので、ZAKKAさんに注文しました。
どさくさに紛れて、他の糸さんもお試しに頼んでみましたよ♪
だって、1種類買うのに送料払うの、なんだか
もったいなくって。


他にも編みかけはあるのですが、先日買った
『フラワーレースパターン100』から
ひとつ編んでみました。

画像003
ネット編みが、ガッタガタ~!


モチーフをつなげて編むの、初めてでした♪
モチーフをたくさん編んでからはいだことはありますけど
編みながらつなげるのはお初です。

難しいのかなぁ~と思いながら編みましたが、意外と
簡単でした♪

ただ、花芯の細編み10目のモチーフを18個編んで
糸の処理をするのが、面倒でしたけど(^^;)


でも、出来上がってくると、テンションも上がってきますね♪

画像004


ダンナさんいないし、晩ご飯ワタシの分だけだから、もうちょっと
何か編もうかな♪

このページのトップへ
少し前に、母がフェルトでサシェを作っていたんですけど、
何を思ったのか「モチーフを編んでくれん?」と言われたので
「何に使うと?」って聞いたら「モチーフば(を)2枚合わせて
匂い袋ば(サシェを)作ろうと思って」

いやいやおかーさん、「作ろうと思って」って、モチーフ編むの
ワタシやけん、「作る」っておかしかろーもん。(おかしいでしょ)

って、このことをダンナさんに話したら「そんな事言わんで、
編んであげりーよ」

と冷たい娘呼ばわりされたワタシは、編んで差し上げましたとも。


ホラ♪

画像007


「かぎ針編みのかわいいポーチと小物」を参考に編みました♪
くさり編みのリボンの部分を共糸で編んでいたら、ダンナさんに
「違う色の方がいいっちゃない(いいんじゃない)?」と
アドバイスをもらったので、入れ替えてみました。 どーでしょう?

母は、香りの元(チップになってるやつ、なんていうんだったっけ?)
入れるだけ入れる係りなので、入れやすいように広げるだけで
いいようにしました♪

画像008


写真がボケちゃっててスミマセン。。。


で、今日渡しに行ったんですけど
「誰にあげると?」って聞きましたら
自分の妹と義妹(ワタシの叔母)にあげるんだそうです。


「ちゃんとアナタが編んだって言っておくけん」って。

このページのトップへ
「*Lococohのハンドメイド日和」のlococohさんから、素敵なお届け物が
届きました♪

画像002
ココ、どこやろ。。。


可愛らしいエジングが施されたハンカチが3枚も!
そしてそして、うれしいおまけが!!いや、おまけなんて
いえないほどのオーラを放つ、クマしゃんが我が家に
おいで下さいました!! ハハーーッ!(ひれ伏す)


そして我が家のクマレンジャーとご対面!

画像003
遠いとこから、よう来んしゃったね!(よくこられましたね)


5人そろって、クマレンジャー!

画像004


はぁぁ。。それにしても、ワタシのクマしゃんとlococohさんのクマしゃん、
えらい違いだな。。。
ブルーさんは顔がゆがんでるし、イエローさんはもはやクマに
見えないし。。。

でも、同じじゃないところがハンドメイドの良いところ♪と
lococohさんが言って下さったので、ヨシとします♪

そうそう、お鼻の部分が小さくなったんですね♪
こちらもかわいいわ~♪
しっぽと同じサイズでしょうか??
今度はこのお鼻のクマしゃんを編んでみたいな。。。
編んでも大丈夫?


クマしゃんに興奮気味でしたが、もちろんハンカチにも
大興奮でございます!!

画像006


裏側ね、すんごくちいさく折り返してあるんですよ!!
さすが手先器用選手権に出場されただけあるわ。(出てませんけど)
ワタシのはガッツリ5ミリくらいあるので、おもいっきり
「裏」感丸出しです。。。 あー、穴掘って隠れたい。。。

エジングもとーってもかわいいです♪
角のバランスをとるのが難しくて、違う模様?でごまかし飾って
みたんですけど、lococohさんたら難なくクリアなさっているわ♪


今日から早速使っちゃうざます♪ いいでしょいいでしょ~♪
(浮かれすぎて、完全に壊れてます。。。)


お礼が最後になってしまいましたが。。。

lococohさん、本当にありがとうございました!
これからも末永ーく、よろしくおねがいしますね(≧∇≦)

また機会がありましたら、交換会よろしくです♪
(あー、調子に乗って言っちゃった!)

このページのトップへ
いやぁ~、昨日の記事では「繊維かす」「繊維かす」って連呼
しちゃって。。。

みなさん「繊維質」とか「繊維くず」とか表現がスマートで。
ホント、恥ずかしいったらありゃしない!( *ノノ)

次回使うことがあったら「繊維かす」以外の表現で記事を
書きますです。


* * * * *


で、本題に行きます♪
長くなりそうな予感ですので、お覚悟を!


予告していましたアレを作ってみましたよ♪

~材料~  こぶりの瓶3個分

○サラダ油 200㏄

○ごま油 100㏄

○唐辛子 3㌘

●フライドオニオン 40㌘

●ガーリックチップ 40㌘

●ゴマ 大さじ1

●コチジャン 小さじ2

●砂糖 小さじ1

●醤油 小さじ1

●昆布茶 小さじ1


~作り方~

まずは下ごしらえから☆

*保存瓶を煮沸消毒しておく

*輪切りの唐辛子を粗く刻む
(ウチにあったのが輪切りだったため)

*ガーリックチップとフライドオニオンを粗く刻む

*ゴマをすっておくor刻んでおく
(すりゴマ器?ですりすりしました。ちょっと
 粗い方がよさげです。)


参考までに。

画像002

フライドオニオンは↑コレを使いました。
カルディーコーヒーファームで購入。

ガーリックチップは先日作ったものを使用。


こんなカンジに刻みました♪

画像003
左:ガーリックチップ 右:フライドオニオン


1:鍋に○(サラダ油・ごま油・唐辛子)を入れ弱火にかける


2:10~15分くらい経つと、唐辛子の色がちょっと
  黒っぽく変わります
  焦げる前に火を止めてコンロから外す(余熱で唐辛子が
  焦げないように)

3:油の温度が下がったら●(フライドオニオン~昆布茶まで)を
  入れて混ぜる
  注)材料を入れるときは、必ず温度が下がってから
  お願いします!


4:煮沸消毒した保存瓶に移したら、出来上がり♪


画像005
油の色はこんなカンジです

画像004
具は結構入っていますよ

画像006
具!



初めて計量しながら調理?したので、味見をしながら
砂糖や醤油を足したりしました。

で、作りながら思ったのですが、コチジャンは
混ざりにくかったです。
(レシピに書いておいて、こう言うのもなんですが。
なかなかなじまずに、ずーっと潰しながらかき混ぜました。

もし入れるなら、「1」の手順の時に入れるといいかもです。
でも焦げるといけないしなぁ。。。

ワタシはまた火にかけて、弱火で温めながらコチジャンを
とかしました。温度が上がり過ぎないように注意してくださいね!


そのせいかわかりませんが、フライドオニオンが若干柔らかくなり
ほんのちょっと、歯にくっつくような食感になってしまいました。

桃ラーがどうだったか、忘れてしまったんですけど、ウチの
ダンナさんが「桃ラーはもっとカリッとしてなかったっけ?」
と言っていました。(あてにならんけど。)

でも、ガーリックチップはカリッとしていたので、そこまで
気にならないと思います♪

ラベルには「すりゴマ」となっていましたが、ワタシの
好みでちょっと粗めにしました。(すりゴマ器が、うまく
すれていないだけかも)

煎ったピーナッツかくるみを粗く刻んで入れても
食感が良さそうですね♪

桃ラー(さっきから勝手に略してますが、話題のアレです)より
辛いです♪辛そうで辛いです。(それって辛いってことじゃ・・・)

辛さは、唐辛子かコチジャンの量で調節されるといいでしょう♪


ラベルの裏の材料を参考に作ってみました。
パプリカは、色付けのためだろうと思ったので省きました。

食塩とアミノ酸は、昆布茶に置き換えました。(思いつき)



お願いなんですが。。。
たまたま桃ラーの検索で来ちゃった方。
このレシピをまんま使ってCO○KPA○等の
レシピサイトに載せないで下さいね!
よろしくお願いいたします♪


まとまりがなく、長ーい説明でスミマセン!
よかったら作ってみてくださいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

このページのトップへ
小物ですが、パステルジュートで試し編みを
してみました。

画像001


07:藤色 21㌘
01:ホワイト 4㌘  かぎ針:7号

トータル25㌘使用で、手前のモヤモヤ部分くらいの
繊維かすが出ました。。。 わかりますか??



糸の表面は、なんとなくつやつやしているんですが

画像002


編むと。。。

画像003

このつや感が失われます。

同社の「エスニックジュート」でも編んだことがあるのですが、
その時ほど繊維かすは出ませんでした。
エスニックジュートの時は新聞の折込広告を広げて編んでも
まわりに飛び散って、コロコロを何度もかけましたもの。

パステルジュートも多少はでました。
でも少ない方じゃないかな。。。と思います。


去年コ○ヨさんの麻ひもで細編みのバッグを編んだのですけど
エスニックジュートの時もコ○ヨ麻ひもの時も、確か
マスクをして編んだような記憶があります。
繊維かすを吸い込んで、喉がイガイガしたんです。

パステルジュートを編んでいたときも少しイガイガを
感じたので、もっと大物(バッグとか)を編んだら
そこそこ繊維かすがでちゃうかもです。

言い忘れましたが、つや感が失われるのはパステルジュート
に限らず、エスニックジュートやコ○ヨ麻ひもにも
当てはまると思います。

麻だから多少は仕方がないよね♪とわかっていただけると
これ幸いでございます。


繊維かす以外では、糸をかけている左人差し指にかかる
負担が、コ○ヨ麻ひもより断然軽いと思いました。

少々型はつきますが、アレ(コ○ヨ)に比べたら
ぜーんぜんへっちゃらです♪
アレは、編み始めた時、編み針をもつ右手が痺れましたもの。

ま、そもそもコ○ヨさんは『編み物用』として販売している
わけではないですものね(^^;)
あれこれ言ってゴメンなさい、コ○ヨさん。。。
だけど、硬い分しっかりしています! ←褒めてます。

あと、パステルジュートは、においも気になりません。



こういった点を踏まえて、ご購入を検討されてください♪
ワタシのつたない糸さんレポで、失礼いたしました。

記事が長くなりました(^^;)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!!

このページのトップへ
にんにくの時期なんですね~♪地元産や近県産の
にんにくを見かけるようになりました。
夏に向かっているんですね~。

なので、にんにく買ったんですよ♪2(個)玉入りの。


大量に入って青森産にんにくくらいのお値段だったので、
事務員さんにおすそ分けして、残ったのをにんにく醤油に
しようと思ってまた買ったら

ダンナさんの会社の方から、またまた3玉いただきました(T∇T)

予想以上の数になったけど、有効に使わなきゃモッタイナイ!


画像001

ひたすら皮をむき(↑これ以上あります)


画像002




画像003

こんな状態にしたら



画像005

画像004

にんにく醤油(左)、にんにく酢(右)
ガーリックチップ(左)、ガーリックオイル(中)、ガーリックオイル・辛(右)

を、作りましたよ!残り2玉分くらいを冷凍しました。

むいたりオリーブオイルでにんにくを低温でゆーーーっくり
揚げたりするのに、すんごく時間がかかりました。


Cpicon ミラクル調味料 にんにく酢 by snoopy_snoopy

Cpicon ガーリックチップ&オイル by あやめんたいこ

↑参考にさせていただきました♪


今晩、ガーリックチップを使って、巷で流行(ちょっと落ち着いたかな?)の、
『食べるラー油』を作ってみようと思います♪

桃○さんのは、ホントに「少し辛い」だけだったので
ちょっと辛めに作りたいな~(加減がイマイチわからないけど)

このページのトップへ
チューリップの時期はとっくに終わったというのに。。。

画像003


やっとアイロン仕上げをしましたよ。

アラが目立つけど、思いきってアップの写真、エイッ!

画像004

ピンの打ち方が悪くてドイリーがうまく張れず
(アイロン台がドイリーの大きさより小さい)、
残念な仕上がりに。
アイロン仕上げのせいだけじゃない気もするけど(^^;)




画像001

コレは事務員さんに頼まれて編んだシュシュ♪
1週間くらい前に編んだかな?
コレ、結構時間がかかっちゃって、2時間半くらい
かかりましたよ!

♯20の生成りレース糸で編みました。
あとひとつ頼まれていますが、ちょっとお時間を
もらっています。
もうひとつはピンクの糸がいいんだって~。


これも先週の話なんだけど、ピエロさんで買った糸さんたち♪

画像002

パステル・ジュートと、コットン・ニィート♪

コットン・ニィートはお試しに買ってみました。
手触りがよさそうでしたよ♪

パステル・ジュートは、バッグや小物を編む予定です。



気持ちばかり先走っちゃって、なかなかカタチにならないけど
肩こりにもめげず、頑張ります!!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

05 « 2010/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

