そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
注文していたリバティのカットクロスとミルフローラが
届きましたよ♪

画像001


画像002


ワタシが注文したカットクロス5枚セットは、在庫が3種類しか
残っていなかったので、グリーンタイプをチョイス。

初リバティだったのですけど、生地がつるんとしているんですね~。
薄いけど、しっかりしています。
リバティの知識がまるで無くて、すみません。。。


こちらも現物を見るのは初のミルフローラ。
細くてコシ?がある糸で、ドイリーにはもってこいな
感じですね♪

袋から出して開口一番


デカッ!


80㌘もあるんですものね、そりゃ大きいはずですよ。
今までに♯40のレース糸は40㌘玉しか見たことなかったので
開けた瞬間、ビックリしました。

これだけあったらたーっぷり編めそうですね♪


早速ドイリーを編みたいところですが、いただきものの
お返しに、ダブルガーゼのハンカチにエジングを施した
ものをプレゼントしようと製作途中なので、そちらから
仕上げないと!

だけど、編みたいなぁ。。。




それと。。。

今日はいい事づくめでした♪
メールのやり取りをしている関西地方のアノ方と
ご対面を果たしましょうとお約束しました♪

もうなんだかウキウキしちゃって、リバティとミルフローラが
届いたうれしさがかすんじゃうくらいです!

早速、格安のJR+ホテルのプランをネットで探したり
してました。。。

恋する乙女な気分です( *ノノ)
早く会いたいなぁ~♪

このページのトップへ
昨日の夜に完成しました♪

画像001
シマッタ!ドイリー裏返しだった!!


糸:本体・DMC Senso No.1205
  
針:かぎ針3号


♯40の若草色の糸で葉っぱモチーフを編んで、セリアで
買った小鳥さんの木製ボタンをつけました♪

葉っぱ、わかりづらいですねぇ。。。


内側に布をつけたのですけど、縫い目もガタガタだし、
バランスも微妙。

一応見ます?

ハイ。これ↓


画像002


こーゆー小花柄って好きなんですよね~♪

で、ちょくちょくお邪魔する『ゴマとペッタン』さんのところで
紹介されていた、リバティのはぎれを注文しましたぁ☆
コメントは残した事ないんです。。ゴメンなさい!


もひとつ。

lococohさんからいただいたダブルガーゼのハンカチの
エジングに使われていた、ミルフローラでドイリーを編んでみたくて
注文しています♪

ミルフローラは週末までには届きそうです♪

ここ最近、創作意欲が落ちていたけど、ちょっと
ワクワクしてきましたよぉ♪

リバティ布、届いて眺めておしまい♪にならないように
何か考えなくちゃだわ!

このページのトップへ
久々の編みネタでございます。

ほぼ完成していたラリエットを完成させました♪


画像1


なんか、地味。


他にもブレード的なものを編んで、2~3本組み合わせて
使おうと思っていたんですけど、とりあえず完成させました。


長さをどうしようか迷っていただけだったので、放置していた
時のままの長さでフィニッシュさせましたぁ☆


今、製作途中のものがあります♪
うまくいけば(気が向いたら)、明日UPできるかもです☆

期待しないで、待ってて下さいね~o(*・▽・)ノ"

このページのトップへ
連休初日に福岡も梅雨が明け、連日30度を越す暑さですよ。
前日くらいまでは、どんより曇っていたくせに、急に青空に
ギンギラ太陽。。。極端なんだYO!

連休だった方もお仕事だった方も、あまりの暑さにバテて
いませんか?ワタシはバテかけていますよ。。。


ちなみに我が家は3連休だったんですけど、

土曜日・・・溜め込んでいた録画、ドラマ『新参者』の消化&
 映画館で『インセプション』鑑賞。

日曜日・・・『新参者』の続き消化(済)、夕方からダンナさん
 仕事で会社へ→その間に掃除・片付け

月曜日・・・朝から山口へ海水浴。。。のつもりが、あまりの
 天気の良さに圧倒され、中止して昼から朝倉へドライブ~


こんな3日間を過ごしていましたよ。

3日目は海に行こうと思ったんですけど、こんな天気に海なんかに
行ったら、おそろしく日焼けしそうだったので、怯んじゃいました。

頭皮から耳からすべて焼き尽くしてしまいそうなくらい、いい
天気だったもので。。。
背中が痛くて寝れないよーって言ってる自分が頭に浮かんじゃって。。。
いやぁ~、根性ナシですな。

根性ナシは、ダンナさんといつものぱへ(パフェ)のお店へ♪

画像001

桃ぱへの時期だったので、当然桃ぱへ目当てで行ったんですけど
数に限りがあるそうで、その日の分は完売でしたー。残念!

写真のは、桃ヨーグルトパフェ。
どう違うかといいますとぉ。。。


食べたかった桃ぱへ(一昨年の写真↓)は

画像

桃のシャーベット・ソフトクリーム・コンポート・フレッシュな桃で
構成されています♪
この時の桃は、硬くて桃じゃないような食感なんですけど、味も甘さも
十分で美味しいんですよ~。そういう品種なんだと思います。

今回食べた桃ヨーグルトぱへは、桃ジャム(コンフィチュールって
いうのかな?)とソフトクリーム・ヨーグルト(はちみつが混ぜて
あるっぽい)が入っていました。
酸味が押さえられていて、プレーンヨーグルトが苦手な(ワタシ)
ヒトでも、美味しくいただけると思います♪


あらあら、後半はすっかり桃ぱへの話しになっちゃいましたね。

近いうちに『桃ぱへ』を食べに、リベンジに行くと思います。
食い意地が張ってるわねー。


相変わらず、編み物が進んでいません。。。
ひぃーちゃんに頼まれた化粧ポーチが思いのほかうまくいかず
放置状態です。
一度作った事があるものなのに、なんだか違う感じがして。

秋まで会わないのでゆっくりでいいんですけど、あんまり
放置していると気持ちがなえちゃって編まなくなりそうで
コワイわ。。。

編み物に興味があって遊びに来られた方、今月はダルダル日記で
ごめんなさいねー。

何か出来ましたら、公開いたします♪
といっても、大したものではありませんけど(^^;)

このページのトップへ
去年辺りから、雨の降り方が異常で、各地で河川の氾濫や
災害が起こっていますね。。。

去年、ワタシが住んでいる町でも被害に遭われた方が
いらっしゃいます。実際ワタシも、帰宅中に大雨が降り
自宅まで数百メートルのところで道路が冠水して
足止めをくらってしまいました。

そんな怖い経験をしたので、集中的に雨が降ると
去年の事を思い出してしまいます。


今日も母の病院の付き添いで出かけないといけなかったん
ですけど、朝、事務員さんから「そちらは大丈夫ですか」
と電話があって、ウチの周りは大丈夫でしたが、事務員さんの
家の周りは膝くらいまで水がきていたそうです。

市内のあちこちでも冠水箇所があるとの事だったので、
病院は来週に変更して、自宅で待機していました。


その後、雨はひどく降る事はなかったので大丈夫でしたが
まだまだ安心はできません。

中国地方はかなりひどかったみたいですが、皆様の地域は
大丈夫でしたでしょうか。。。



最近編み物ネタからそれた話しが続いていますね(^^;)
今週に入ってから、編めていないんですよ。。。

編みかけのものもありますので、再開したらまた報告させて
いただきますね♪

このページのトップへ
ワタシには30年来の友達がいるんです。
名付けて「ひぃーちゃん」。

こんな呼び方は一度もした事がないんだけど、
呼び名が変わっていて、この名前出したら
本人だってバレバレなので、勝手にHN?を
作っちゃいました♪

で、出会って32年のひぃーちゃんと会ってきたんですけど
初めてお揃いのサンダルを購入しました♪

いやいや、そういうアヤシイ関係ではありませんよ!
たまたまワタシが気に入ったサンダルを彼女にも
試着?してもらって、履き心地悪くないって言ったから
オススメしたんです。

たぶん揃って履く事はないだろうし。

彼女は長崎なので、今はまだ帰りのバスの中です。
夜9時前に天神(福岡の繁華街)でバイバイしてきました。


久々に出た天神では、飾り山が展示されていましたよ♪

画像001
表と


画像002
見送り


飾り山は、表裏でセットなんです。
(こんな簡単な説明じゃ、怒られそう!)

それぞれに名前が付いていますが、表標題は難しい
名前が付いていたので、興味がある方はコチラをご覧下さい↓
博多祇園山笠公式ホームページ

見送りはおなじみ、ちびまる子ちゃん♪


この飾り山、博多人形師さんが作られるんですよ。
すごいですよねー!

山笠の時期になると「夏が来たっちゃね~」と感じます。
ビバ!博多っ子♪

このページのトップへ
今日って、七夕だったんですね(^^;)

ワタシの脳内スケジュールには「母の病院の付き添いの日」
で登録されていたので、夕方まで忘れていました。

画像001
内容とは関係なく、5年前に行った宮古島の写真。


2ヶ月毎に採血と検尿をしているのですが、先月受診した時に
「2ヶ月前の血糖値が、急に上がっている」とのご指摘を受け
今日診察に行きましたら、ついにお薬が出てしまいました。。。

元々糖尿病というわけではなかったのですが、母の家系に
糖尿病の人がいたし、足が悪くなってあまり動けないように
なったので、定期的に診てもらっていたんです。

甘いものが好きな母なので、食べられなくなるのは可愛そう。
動けない上に楽しみが減ってしまうのは、辛いですよね。。。


若干凹み気味だったのですが、大学病院の中にあるSUBWAY
でお昼ご飯を食べていたら、偶然にも甥っ子と遭遇!!

ワタシは1年ぶりくらいでしたが、母はかなり久々に会ったみたいで
とてもうれしそうでした。

甥っ子(社会人)は、会社の上司が入院されていて、書類に
目を通してもらわなきゃいけない用事&お見舞いで来ていて
たまたまお昼ご飯に入ったんだそうです。

ワタシたちも病院には何度も来ていますが、SUBWAYに
入ったのは初めて。
今日は七夕だし、会う運命だったのかもですね(*'-'*)
ホントにビックリしました(*□*)


しかし。
糖尿病って言われて、サンドイッチ食べてよかったんだろうか?

このページのトップへ
母がお世話になっているヘルパーさんから
糸さんをいただきました♪

画像001

この内、ご自分で染めた糸もあるんですよ!
すごいですよね~!
玉ねぎの皮で染めたんですって。

母に「どれが玉ねぎ?」って聞いたら、確かこげ茶
だったと思う・・・という曖昧な答えが返ってきたので
「今度聞いておいてね」とお願いしました。



いただいたのは先週のハナシ。

早速、この糸さんを使ってお返しを編みました♪

画像001

画像003

ちょこっとマチを作ってミニバッグを編みましたよ。



画像004

段染めの糸さんも入っていたので、ニットマルシェvol.9に
載っていた、あはは工房さんの作品を編みました♪

画像005

裏はこんな感じ~☆


画像006

今日、セットで母に託して来ました。
明日来られるそうなので、渡してもらいます。


編み物が出来る方にお渡しするのって、緊張しますね!

どうか、気に入っていただけますように。。。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

06 « 2010/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

