そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
ピエロさん雑貨さんで販売されているリネン100㌫の糸
『トゥール』で編んだネックレスです。

画像001

参考書:『かぎ針で編むレース雑貨とアクセサリー』
糸:トゥール 01番
針:かぎ針2号


ちょっとチクつくかなぁと思ったけど、大丈夫みたい。

この糸さんも、何かのついででお試しに買いました。
もし、来年も出ていたら小ぶりなショールとか
編んでみたいな♪

このページのトップへ
ピエロさんちのコットン・ニィートで編んだ

デジカメケース♪

画像001

お色は、
601:アイボリーと611:コーラルピンクです。


裏には紐を通す穴を開けました☆

画像002


画像003

デジカメさんがチラリと顔を出してます。

工事用カメラみたいで、ちょっとゴツめです。。。
せめて色だけでも可愛くピンクにしたけど、やっぱり
ゴツいね(^^;)



デジカメさんに出てきてもらい、写真を撮ってもらいました♪

画像004

上の3枚は携帯のカメラで撮ったので、暗めに写っていますが
やっぱりデジカメさんの方が鮮やかですね♪(そりゃそうだ)


コットン・ニィートの感想ですが、16本の糸でより合せてある
糸で、ちょっと『紐』っぽい感じもありますが、やわらかくて
ざくざく編めましたよ。

たまに糸が割れて針を間に差し込んじゃったりしましたけど
さほど気にはなりませんでした。

ケースやバッグ、コースターやマットなどに向いてそうかな。
レビューを見たら、ウエアを編んでいらっしゃる方も
おられましたが、ズッシリきそうですよ!

ただ、ウエアにしたくなる気持ちもわからなくもないなぁ。
だって、触り心地いいもん♪

人気商品のようだったので、なにかのついでにお試しに
買った糸さんでしたが、なかなかよかったですよぉ☆

このページのトップへ
ダンナさんの会社の方(女性)から、毎年アップルマンゴーを
いただくのですが、ご主人の転勤の為、その方も転勤する事に!

いえいえ、決して『今年はマンゴーが食べられないのね!!』
という事ではなく、とても仕事が出来る方だったので、
ダンナさんがたいそうガッカリされていました。。。

そうしましたら、なんと転勤先からマンゴーを送って下さったん
ですよ!!
なんていい人なのかしら☆

そして、とぉーーーっても美味しかったです♪♪
あまりの美味しさに、写真撮るの忘れたです。。。

で、ワタシにできるお返しといえば、編み作品くらい。
なので、頑張って作ってみましたよ。

画像005

画像006

今回、エジングはこんな感じにしてみました。
ついピコットつけちゃうんですよね、苦手なくせに。。。
lococohさん、ちょこっと参考にさせていただきました☆

がま口は、先日自分用に作ったのと同じカタチです。
いろいろくっつけたら、ちょっと幼稚になっちゃいましたかねぇ。


気に入っていただけますように。。。



そして。

来年もマンゴー楽しみにしています(≧∇≦)
あつかましいな。

このページのトップへ
今月の休みが消化できず、昨日今日とダンナさんが
お休みしていました。

夕方3~4時間出勤していましたけどね。
早く人員を補充してもらわないと、来月もこんなじゃ
困りますよぉー。 上司の方、ヨロシクです。



本題入ります。

で、お休みだったので『うどんでも打とうかな♪』と
ウチのうどん係りさんが作ってくれました。

画像001

こんな感じで切って

画像002

キレイに切れてるぅ~♪



画像003

画像007

いつもの如く、釜玉としょうゆうどんをいただきました♪


本来釜玉というのは、茹でたうどんの上に生卵をのせて
かき混ぜて食べるのではなく、器に予めといておいた生卵の上に
湯切りしたてアツアツのうどんを入れて、ガーッとかき混ぜたものが
釜玉である(とワタシは思う)のです。

うどんの上に生卵をのせたんじゃ、↑写真のように玉子が絡まらないんですよ!
写真はまんべんなく絡まっているでしょ?

玉子が後だと、うまく絡まずにうどん生卵になって、
何じゃコレ?ってなるんです。
たまにこの方法で出されるうどん屋さんがありますが
かなりガッカリします。。。



・・・と熱く釜玉のことを語ってしまいましたが、好みの問題も
ありますし、好きなように食べて下さっていいんですのよ☆

よかったらお試し下さいね~♪


このページのトップへ
先日、リバティのカットクロスを注文してから
すっかりリバティに興味津々のワタクシ。

ショップから『また入荷してるよん♪』のメルマガを
見てしまったので、ついつい注文してしまった


コレ♪

画像002


今度はピンク系にしました☆

うっかり『注文しろしろ詐欺』にひっかかっちゃいました☆
やたらとショップのHPとか見ちゃダメですねー。


宝島社からもこんな本が出ていて、遅ればせながら
購入してみましたよ。

画像001


右側のバッグは付録です。
意外と立派。


画像002


こちらは、以前購入したLEEの付録です。

ちいさなポーチとか、こざこざしたものを整理するのに
いいですよね♪

このポーチにかぎ針と小さな糸玉を入れて、病院の待ち時間に
編み物したりします。



せっかく買った布さん。
ちゃんとカタチにしないとね♪

ちょっと考えているものがあるので、時間をみて作ってみようと
思いまーす。


企画倒れにならないようにしなきゃ!


このページのトップへ
また、誕生日ネタですみません。


ここ数年、誕生日は決まったところで食事をします。

こじゃれたレストランとかじゃないんですけどね、
田舎の(失礼!)お食事処といいますか、おいしいものに
こだわったお店なんです。


そして、毎回注文するのが

画像004


東京Xの豚しゃぶとだだちゃ豆
(しゃぶしゃぶ用のお野菜は、お鍋の左で写っていません)


画像005


同じく、東京Xのとんかつ♪

あ、とんかつの左側にあるのは、お店の方にすすめられた
東京X(また?)のすね肉とひよこ豆のトマト煮。
和風な店構えだけど、こんな洋風なのも作ってるって
ビックリ!


こちらのしゃぶしゃぶ、お鍋の中にしっかり漬かった
お漬物の白菜漬けが入っているんですよ!

『えー?すっぱくないの??』と思うでしょ?
酸味はほとんどありません。
この白菜漬けの効果か、あくがほんの少ししかでません。
いや、出てるって表現するほども出ません。
なので、あくをすくうこともありません。
豚本来もあくが少ない品種なのかも?
だけど、たしか白菜漬け効果だと昔大将が言っていたような。。。

とんかつも、やわらかくてとっても美味♪
この時期しか食べられないというだだちゃ豆も
味が濃厚でおいしかったぁ~☆


お店の名前を載せたいところだけど、検索にひっかかると
ハズカシイ(知り合いにブログが知られるのがイヤ)なので
ごめんあそばせ。


今回ももちろん大満足&満腹でお店を後にしたのでした~☆

このページのトップへ
ワタクシ、本日誕生日を迎えましたの♪

そこでなんと!
*Lococohのハンドメイド日和』のLococohさんから
素敵サプライズなプレゼントが!

画像001


わんこのリボンで、可愛くラッピングされていたのは

画像003

細いブルーラメの糸さんで綺麗に編まれた
ストールでしたぁ♪

感動のあまり、ストールを巻いて変なテンションで
「見て見て~♪かわいいでしょ♪♪」とダンナさんの前で
クルクル回って見せたりしました。 コワイ!


そして、フリンジ部分に注目!
キャー!!クローバーモチーフのフリンジじゃないですかぁ♪

・・・ということは、もしかして。。。
と探してみましたら


あったー!!

画像002


左から4番目、四葉のクローバーなんですよ♪
再び、喜びの舞を踊りましたよ!

早速、今日おでかけにお供してもらいました☆
サラッとした肌触りで、軽くてとてもいいですよ♪


Lococohさん、本当にありがとう♪
約1ヵ月後。。。楽しみにしててね(≧∇≦)

このページのトップへ
今日はダンナさんのお誕生日なんです♪

夕方まで体調が悪くて横になっていたんですけど、
頑張ってお買い物に行き、更に頑張って作ってみた

画像002


バースデーお寿司ケーキ♪

真ん中のお花、バラに見えますかねぇ。。。


画像001


グラタン用のお皿にラップを敷き、酢飯を半分くらい入れて
もみのりと軽くヅケにした鮪(小さめに切る)を敷き詰め
その上にまた酢飯を入れて軽く押さえました。

お皿にあけて、ホタテときゅうりを交互に乗せ、真ん中に
バラに見立てた鮪を乗せます♪
枝豆も飾りで、ちょこっと乗せてみましたぁ。

回りは残ったお刺身を飾ってみましたヨ☆
鯛もバラっぽく作ってみました~♪


不器用なのでうまく出来るか心配でしたが、なんとなく
豪華に見えますよね♪

相変わらず帰りが遅いから、帰ってくる頃には日付が
変わっていそうだけど、喜んでくれるかなぁ。。。

このページのトップへ
一昨日、仕事に行く前に少し時間があったので、
以前から気になっていた雑貨屋さんに立ち寄ってみたんです。


そこで、手作りの布ナプキンと出会いました。

画像001

見た目の可愛さもですが、なによりこの布ナプキンを作っている
作家さんの思いがスバラシイ!

女性のカラダのこと、環境のこと、ひとりでも多くのひとに
布ナプキンのよさを知って欲しいと、ギリギリの価格で
提供されているのだそうです。


先日いただいた布ナプキンはネルでしたが、こちらのは
ガーゼ&コットンでした。
肌に触れる面がガーゼです。(柄布がコットン♪)

軽いとき用のなので、手軽に始められそうですよ。


またタイミングが合わなかったので、生理の終わりがけ~
ライナー代わりに着けてみようと思っています。


今度こそ、レポしたいと思いますので、もう少し
お待ちくださいね~♪

このページのトップへ
8日(日)、海に行ってきましたよ♪

画像001

画像002


ちょっと頑張って、沖縄まで行って来ました!


画像004

画像003


見てください、この透明度!
比較がないからわかりづらいかな?



画像005

ゴメンなさい!
ウソつきました(^^;)
ホントは、山口でした~♪

海がめっちゃキレイで最高でしたよ!

画像007

地元でこんなにキレイなところはないので、
毎回ここまで足を伸ばしています。

黙っていたら、沖縄でも通ったかな?

このページのトップへ
気付けばすっかり夏真っ盛り!
8月も6日過ぎちゃいましたね。

ブログをおさぼりしていた間に、シュシュを編みました♪

画像001


ピエロさんちの『トゥール』です。
ZAKKAさんでも取り扱ってます。

画像002


メインは01番、縁編みは02番です♪
編み図はハマナカさんからお借りして、ちょこっと
アレンジ(と言うほどの事じゃないけど)してボリューム
アップさせてます。

ワタシ、ニットシュシュは『ひらひらしてなんぼ!』と
思っているので、ボリュームがないと物足りないんです☆
もうちょっとひらひらさせてもよかったくらい。

だけど、結構気に入っていますヨ♪

自画自賛はいつもの事です(^^;)

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

07 « 2010/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

