そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ



赤は、危険や注意を促す時に使われがちな色ですが。。。


赤い丸モチーフ。


指がヤバそうです!!

休み休み編まないと、指がやられちまいそうです。

ついつい力が入って、腱鞘炎になりそうです。

お気をつけあそばせ★

このページのトップへ
先週には完成していたんですけど、いつものごとく
放置していたので、やっとこせアイロンをかけました。

画像001


画像002


母用のストール、51枚モチーフをつないだ後だったからか
意外とサクサク編めました♪

モチーフ部分が編めたら、後は早かったです。


次は『ヒイラギ』を編んでみたいと思っています♪

今はチュニックを編んでいて、並行して編むか
チュニックが完成してから編むか考え中です☆

ただね、このチュニックが。。。

ゲージをとらずに適当に編み始めちゃって、
なんとなーく大きいような気がするんですよねぇ。。。
どっちにしても、部屋着にするつもりだったので
極端に大きくなければ良しとします(^^;)


* * * * *


魔の1週間、無事に過ごせました~♪

今回は耳栓の仕方がよかったのか?ビックリすることは
ありませんでしたよ。
不思議と5~10分くらい前にパチッと目が覚めたり
しましたけどね。すぐ寝たけど。

寝不足にならずに済みました


このページのトップへ
ジャーン♪

画像001


未アイロンのドイリーと耳栓♪
ドイリー関係ないけど。

リアルに使用している耳栓なので、変形してます(^^;)


何で耳栓?

ですよね。


今日から秋の火災予防週間なんです♪


魔の。


毎年、年に2回この事記事にしているので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
改めて申しますと、ワタクシ


サイレンが死ぬほど苦手。


この魔の1週間は、朝7時と夜9時にサイレンを鳴らすんですよ。
なにもサイレンじゃなくてもねぇ。。。
町内放送か何かにすればいいのに。

9時はまだいいんですよ、身構えることができるから。

問題は、朝7時。

我が家は夜が遅い為、8時半頃の起床なんですね。
目覚める1時間半前に、この恐ろしいサイレンで
飛び起きるワタシの身にもなれっての!
そして隣で寝ているダンナさんもつられて目が覚める
から、ホントに申し訳ない(すぐ寝ちゃうけどね)

なので、その対策として耳栓をして寝るわけです。
ハッキリ言って、寝辛いです。。。

変に神経が立っていて、耳栓からかすかに聞こえる
サイレンまで拾っちゃうので、困ったものです。

物心ついた時からこんな感じです。
別に火事に遭ったというわけでもないのに、不思議。

ダンナさんが、『催眠療法でも受けてみたら?』って
冗談で言っていたけど、そこまでしないと治らないかも。


今朝はダンナさんが7時5分前にトイレに起きたので
バッチリ防げたのですが、明日からまた最終日まで
気が抜けません!

来週の月曜9時まで、がんばれワタシ!!

このページのトップへ
昨日、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに
行ってきました!

今日は写真が多いので、文章は少なめで。


バルーンを膨らませているところ↓

画像001


バルーンファンタジア。企業のバルーンなんかもあります。
トムさんは、佐賀銀行。

画像002

画像003

画像004

ローンチエリアに入れるとのことだったので
近くで観る事が出来ました。相当大きいですよ!


画像005

だけど、お空に飛んでいくとこんな感じ。
結構な数飛んでいますよね。ビックリ!


画像006

念願の夜間係留も観れて、大満足!!
花火も上がりましたよ☆


実は、寝ないまま現地入りしたので、到着して(5時過ぎ頃)
仮眠していたら、携帯のアラームかけていたのに寝過ごして
7時スタートの競技を、駐車場から観たのでした。。。

来年行くとしたらまた作戦?練り直さないと!

とりあえずどんな感じかはわかったので、次回の教訓にします♪

このページのトップへ
ハートモチーフの編み方が本に載っていたので
編んでみました♪

画像001


ふふっ♪かわいいですよね(≧∇≦)

何に使おうか考え中です。
何がいいかな?


コスモスのドイリーを編んでます♪
手持ちの糸で、濃いピンクを持っていなかったので
代わりにオレンジで編んでみたんですけど、ちゃんと
コスモスに見えるかな?

画像002


お花モチーフ周りの縁編みは、グリーンの糸で1段編んで
2段目からは白で編みます。

今は縁編みの3段目を編んでいますよ~☆
最終段は11段なので、近いうちに完成すると思います♪


明日は佐賀バルーンフェスタに行ってきま~す♪

[“ハートモチーフと途中経過”の続きを読む] このページのトップへ
昨日予告していましたストールです☆

画像004


両端の編みひもを、省くかどうかで迷いましたが
編み図どおりつけてみました♪

画像002

ワタシにはちょっとあまあまな感じかな~と
思ったけど、せっかく編んだので使おうと思います。


参考書:ニットマルシェvol.7 P45
糸:ZAKKAさん ハッピーコットン col.10 (約4玉使用)
針:かぎ針 2号

ハッピーコットン、編みやすいからまた機会があったら
仕入れたいと思います♪
ただ、もう少し色展開があるといいのになぁ。。。



今度はドイリーを編み始めましたよぉ☆
編みまくりスイッチが入りっぱなしです(〃'▽'〃)

もうどうにもとまらない~♪ byリンダ

このページのトップへ
調子に乗って、じゃんじゃん更新しちゃいますよ!


昨日の夜完成したのは、ストール・・・じゃなくて
モチーフつなぎのマットです♪

画像001


たまには、こういうハッキリした色も新鮮でいいですね♪


画像002

縁編みは、こげ茶でスカラップにしました☆
迷った時の逃げ道になってるな。。。


ホントは、この倍の数のモチーフを編むつもりだったん
だけど、放置しすぎて、もはや何を編みたかったのかすら
思い出せません。。。
モチーフのつなぎ方も間違っている事ですし、とりあえず
フィニッシュさせました。


事務所の椅子が冷たいので、椅子の上に敷きましたよ。
椅子自体に厚みはあるので、クッションだと邪魔だから
丁度よかった♪


次回はストール完成♪の巻き☆

このページのトップへ
今年もあと2ヶ月しかないんですね!
あらためてビックリです。

日々、あっという間に過ぎますが、ここのところ
編み物は欠かしていませんねぇ♪
まぁ、編む予定があったというのもありますが
完成が近づくと『次は何を編もうかな♪♪』の思いで
落ち着きがなくなります。


母の誕生日のストールが編みあがると、早速事務員さんの
プレゼントに取り掛かったわけですが、今回プレゼント
したものは、巾着ポーチとシュシュ&ヘアゴムです♪

画像001

画像002


巾着は本を見て編みましたが、シュシュはオリジナルです♪
ヘアゴムは、某ブログから編み図をお借りしたのですが
現在は閉鎖(移行?)していらっしゃるので、写真をUPするのは
差し控えようと思います。ご了承下さいね。


シュシュはヒラヒラしててなんぼだと思っているので、
このヒラヒラ感を出すのに試行錯誤しました。。。
(でも黒だから、わかりづらいわね)
といっても、大した編み方ではないんですけどね。


事務員さんにお渡ししたら、早速着けて下さったのですけど
やっぱりシュシュはある程度ボリュームがあった方が
カワイイわっ♪
本人を目の前に、自画自賛しまくりましたよ。

とっても喜んで下さったので、こちらまでうれしくなって
またまた創作意欲が一段と増したのでした♪


もう少しでパイナップル編みのフリルが入ったストールが
完成するので、出来上がったらUPしますね。
どうぞ見てやってくださいまし☆

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

10 « 2010/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

