そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
ニットマルシェに載っていた作品を元に、エクセルで図案を
作ってみました。

で、編んだものがコチラ↓

画像001

ベースはライトグレーなんですけど、真ん中の部分だけ
白みたいに写っていますねぇ。。。
ここもライトグレーなんですけどぉ。。。


画像002

白も使っていますけど、ピンクの模様のそれぞれ内側に
使用しています。
そのせいで白に見えるのかな??

ご面倒ですが、モニターを正面からではなく下から
見上げるように見てもらうと、実際の色に近いです。


コレ、今度こそくつ下にしようかと思ったのですけど
それ以前に、内側の糸を渡している部分が攣り気味で
満足していません。

5本針(針を4本かけて1本)で編んだんですけど、
つなぎ目部分って言うんですかね?針と針の間が
微妙にユルイ。。。


模様や色の感じを見たくて強引に編み進めましたけど
もしかしたらほどくかもしれません。。。

無難っちゃ無難な色あわせですけど、なかなか可愛く
ないですか??
途中に入れている白が引き立たないので、ベースを
濃いグレーにすればよかったです。 持ってないけど。

イメージと実際に編んでみるのとでは差があったり
するので、難しいですねぇ。。。
かぎ針編みみたいに、気軽に編んではほどき・・・が
しづらいし。

なっかなか進まないけど、ぼちぼち頑張ってみようと
思います。
行き詰まって脱線してしまって、かぎ針編みの作品が
出来ちゃうかもですけど、その時はお察しください♪

このページのトップへ
編み込み模様のアレ、できましたよ。


はい。

画像002


ん?くつ下って言ってませんでしたっけ?
コレって、リストウォーマーじゃないの??


そうですけど、何か


なんだかやさぐれ気味ですねぇ。
まぁ、これにはいろいろと訳がございまして。。。


くつ下ね、かかとのところで大苦戦しましてね、
かかとのところだけピンポイントで何度も何度も
練習したんですけど、どーしてもつなぎ目部分の
ところで穴が開くんですよ。

画像004
かぎ針の先の辺り


だけど、なかなか先に進めないので多少妥協して
つま先の方へ編み進んで行ったら

画像001


どう見ても、糸が足りそうにありません。(糸はこの分だけ)

くつ下は2つで成立するものなのに、片方しかできないんじゃ
意味ないじゃんヾ(´゚д゚`)ノ゛
もはや、かかと自主トレも意味なし。


。。。といったいきさつで、リストウォーマーに変身したのであります。


とーこーろーがー!
まだ難関が残っていました。

この二目ゴム編みをゴム編み止めしないといけないのです。
キャーーーーーッ!!!!!

かかとに続いてゴム編み止め!
何かワタシに恨みでもあるんか!!

キィィィィィーーッとなりつつ、またもやゴム編み止め自主トレ。
動画を見ても編み方の図を見ても理解できず、編んではほどきを
何度繰り返した事か。

で、唯一わかりやすかったのが、日本ヴォーグ社さんの図解
先に編んだほうはどうしてもわからなかったので、これまた妥協して
伏せ止めをしたけど、もう片方はやっぱり編んでみたい!って思って
頑張ってゴム編み止めをしてみました!!


画像003

左側が伏せ止め(二目ゴム編み:表表裏裏)
ヨレヨレしていますが、右が二目ゴム編み止め。

左側はストーンとしてて、右側は少しゴム編みが生かされて
いますよね。少しですけど。


やっぱりくつ下も編みたいので、かかとの部分の克服と
ゴム編み止めもマスターしたいなぁ。。。

頑張ります!!



長ーい記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございます♪

このページのトップへ
ツイッター。やったことないし、なんのこっちゃ
よくわからないけど、使ってみたかっただけなう。


何が到着したかというと、15㌢5本針@3号♪

画像001

わー!竹串やん!!
焼き鳥の仕込みしないとっ!

ちがうちがう、これでくつ下編むんですよぉ~♪

下でスタンバっていらっしゃるのは、ZAKKAさんの
「あったか小箱」さん。
毛玉になりにくいとのうたい文句だったし、お試し価格
だったので購入してみました。

欲しい色があんまりなかったので、リピートはしないかも。

道具とか糸とか手に入ると、テンション上がるわー♪♪



腰ねぇ。。。
動きやすくなったけど、痛みの『芯』は残ったまま。
大した事していないとはいえ、来週には仕事復帰しないと
ヤバそうだわ。

今週まではおとなしくしてよーっと。

このページのトップへ
lococohさんのところで刺激を受けて、今度は編み込み模様で
くつ下を編んでます!!

画像001
写真より、実際の色は濃い目です。


手持ちの糸で、真ん中のグレーと濃カーキは若干太めで
揃っていないんですけど、意外と大丈夫そう。
自分用なので、気にしない~♪

編み込みって、模様が出てくると楽しくなってきますね☆
慣れたら、色を増やしたり糸を細くしたりしたいと
思っていまーす♪


腰と相談しながら、休み休み編んでます♪
明日から寒くなるそうなので、腰のカイロは必須です!!

みなさんも、腰の冷え、風邪にはお気をつけ下さいね。

このページのトップへ
腰の痛みで仕事をお休みしているんですが、基本ヒマ
なんですけど、大掃除をしようにもできませんので


仕方なく


腰と相談しながら、編み物してたりしてました。
(すんごい言い訳がましいな)


で、完成しましたのが

ジャーン♪

画像001

初めての輪針&くつ下。

ワタシでも編めたよ!!すごーい!!
ヒデキ感激!! ヒデキじゃないけど。


画像002

履いた感じ~。

ちょっとわかりづらいかもですが、
左側は履き口をまっすぐ、右側はメリヤス編みの
特徴を生かしてクルンとさせてみました。
お手本にした本では、クルンとさせてましたよ。

すこしルーズにさせた方が可愛いような気がします。


ちょっと残念なのが、かかとの部分を拾いながら
編んでいく最後の部分で、穴が開いたようになって
しまったこと。

ココ↓
画像004
写真の真ん中辺り


糸がゆるんで出来たものと思われます。
それとも、編み方が間違ってるのかな??
コレは先に編んだ方で、もう片方は少し改善されて
いますが、やっぱり少し開いています。


違う方法でまた編んでみようと思っています。
出来上がったらUPしますので、また見てくださいね~♪

このページのトップへ
輪針のサイズって、どの部分なんだろう??

昨日の記事で『40㌢輪針』って書いたけど、全長
43.5㌢なんです。
つまり、針の先から反対の針の先までの長さ。

で、コード部分の長さはというと25㌢。






注文したミニ輪針は23㌢となっているんだけど、
まさかコードの長さじゃないよね??
それだったら、持っている輪針と大して変わらないじゃん。

ま、針の号数は違うから、別にいっか♪
届いたら確認しよ~っと♪
(大して、気にしてなかったんやね)

[“そもそも・・・”の続きを読む] このページのトップへ
ニットマルシェを購入した時から気になっていた
くつ下をどーしても編みたくて、手持ちの40㌢輪針を
引っ張り出してきたんですけど、『輪』の部分が
大きすぎるのか、ワタシの腕が未熟だからか

編めません。



あらーっ!!写真写り悪っ!

いきなり編むのも不安なので、とりあえず『輪』に
編めるかどうか、練習しています。
全然くつ下のサイズじゃありません。

棒針なんて、いつ振りかしら??
でも、ちゃんと編み方覚えてました。
ヨカッター!

練習すると、糸やら道具やら欲しくなりますよねぇ(>v<)
ZAKKAさんで、糸さんと一緒にクロバーのミニ輪針
を注文しましたぁ☆

届くの楽しみ~♪

[“輪針の練習♪”の続きを読む] このページのトップへ
12月1日ですって。

今年も、もう1ヶ月切っちゃったんですねぇ。。。
早すぎ。
小学生くらいに戻りたいわ。


腰を痛めて1年近く経つんだなぁ。
いやぁ~、あれはホント大変だったわ。
いつまた爆弾が爆発するかわからないから
油断しないようにしなきゃだわ。


編み物の方はあまり進んでいなくて、UPできる
写真がなくてすみません。。。

11月の上旬は結構調子よく更新できていたのに
パッタリ止まってましたね(^^;)

また何か完成しましたらUPしますので、気長に
お待ちくださーい♪(゚▽^*)ノ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

11 « 2010/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

