そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
昨日友達と、共通の友達の誕生日プレゼントを買うために
会う約束をしていて、プレゼント選びの前に神社で蚤の市が
あるとの事だったので、行ってみました~♪

古道具や骨董品、雑貨屋さんやカフェがテントを出して
出展されていました。

中でもお目当てだったのが、コチラ1コチラ2

実店舗にはまだ行ったことがなくて、アブリルの糸さんとも
初対面をしました。
なかなか個性のある糸さんが多かったですね~。


ワタシが買ったのはコレ↓

画像001

白いショップカードの上にカギのチャームを2個置いていますが
同化していますね。。。
このチャームと、コーン巻きの糸さん2個をお買い上げ♪

早速引き揃えて、シュシュを編みました♪

画像002

細編み1目をゴムに編みつけて、くさり編み4目→細編みの
繰り返しでふんわりざくざく、10号かぎ針で編みました。
ちょっともこもこし過ぎましたかねぇ?


蚤の市は、結構な人で賑わっていましたよ♪
たまにはこういうのも楽しいですね♪



編み物ネタで、もひとつオマケ☆

3wayニットでーす♪

画像003

まだ6段目です。。。
少しずつしか編んでいないし、横に長いから、なかなか変化がみられません。
ぼーちぼち編んでいきますね♪
でも、暖かくなる前に完成させなきゃ!!


このページのトップへ
本日2回目の更新です!! メズラシイ!


パンを焼きました♪

ピリカラソーセージパンと

画像002


ブルーベリーとモッツァレラ&ベーコンです。

画像003


ソーセージパンの成形は、コチラを参考にしました↓

Cpicon ウインナーパン(ぐるぐる巻かない成形) by DUFFYchan

この方法、細く伸ばして巻きつけるより簡単でキレイ!!
DUFFYchanさん、感謝です♪


ブルーベリーはワイルド種で小粒です。
半端に残っていたのを使い切りました。

おつまみコーナーで販売されていたドライフルーツを
少量の白ワインで(ブランデーの類がなかったので)
少しやわらかくして生地に混ぜましたよ。


モッツァレラ&ベーコンは、中に具を入れて2次発酵後に
キッチンバサミで十字に切って、マヨネーズと黒コショウを
かけました。


実はこのモッツァレラ&ベーコン

画像004

4個中2個、チーズがダダ漏れ!!
モッツァレラチーズって、扱いづらいよー!
長時間加熱するものじゃないんでしょうね。。。

どなたかオススメの食べ方があったら教えてくださーい☆

このページのトップへ
まーた放置しておりました。
スミマセン。。。

前回お話した『腹巻的なモノ』、完成したのですけど

画像001


今回も、2目ゴム編み止めがうまくいかず、最初の10㌢
くらいを除いて以降、ふせ止めをしたので伸びなくて
なんか、使いづらいというか。。。
ほどこうにもくるんくるんした糸さんなので、ほどきにくいし。

じゃ、スヌードにしちゃえ!!って思ったんですけど、これまた
一重じゃ大きすぎるし二重には巻けないしで、もーどうしましょっ!!

糸の残量の都合で、よくわかんない配色になってるし。

年末からあんまり編み物もできていない上に、ちっとも達成感を
味わえていないので、棒針をかぎ針に持ち替えて
『3wayニット』なるものを編んでいます♪

ケープ・ラップスカート・ブランケットとして使えるものです。
ワタシはラップスカートとして使おうと思っています。

チュニックも仕上げ待ちだし、どれか完成すればまた気持ちも
あがると思うんですけどねぇ。

まぁ、ぼちぼち頑張りますので気長にお待ちくださぁーい☆

このページのトップへ
食べ物ネタでスタートした今年。

まぁ、毎年おせちのことやらなにやら書いているので
食べ物ネタでスタートは今年に限らないんですけどね、
編み物のことを何も書いていなかったなーと思って。。。
今編んでいるものをチラッとご紹介します♪


画像001

なんていうんだろ?ループヤーンとでも言いますか、
くるんくるんした糸さんです。

確か、一昨年くらいに買っていた糸さんなんですけど
扱いにくくてお蔵入りしていたんです。
昔に比べたらそれなりに上達もしただろうし、今なら編めるかもと
引っ張り出してきて「あるもの」を編んでいます。

もったいぶるほどの物じゃないんですけどね、
腹巻的なモノを編んでいます。



もうひとつは、ずいぶん前から休み休み編んでいた

画像002

チュニック。

全体だと大きいので裾の部分だけ(^^;)

前後をとじて襟ぐり・袖ぐりに縁編みを編んだら
完成です。

ただねぇ。。。

適当に目の数を調整したら、サイズ的にどうも大きく
出来上がりそうな予感。

とか言ってて、ピッタリだったら笑えますね(●ゝ艸・)フ゜ッ


こんな感じで、ゆっくりのんびりペースで
編み物を楽しんでいます♪

出来上がったら、また見てやって下さいね~♪

このページのトップへ
去年の夏、初めての出会いをした『鶯ボール』。

たまたま実家に買い置きしてあったお菓子なんですけど
「何コレ??」と思って食べてみると

ワタシ好み♪♪

父に「コレ、どこで買ったと?」と聞いてその店に
確かめに行くも売っていなくて(父の記憶は曖昧)、
思い出しては探していた、幻の『鶯ボール』。



大晦日、買い忘れたものがあったので、滅多に行かない
ディスカウント系スーパーに寄ったら、おつまみコーナーが
1列を締めていて、スゴーイ!と呆気にとられて商品を
何気なく見ていくと


!!!

画像001

あーーーっ!!コレよコレ!!

ん??でも『元祖ボール』??

『元祖』て。

コチラが本家本元??


関西ではポピュラー(製造は兵庫県)みたいですね。

パッケージ裏に

『関西に、この味あり。』とか
『この味を関西以外の方々に!!』とか書いてありますもの。

あー、知らんやった。でもあのお店にあるのはわかったから
今度食べたくなったら、いつでも買いに行けるわね。


だけど、コレ。
もち米・小麦粉・砂糖・植物油・食塩・米粉て。。。

太る要素、満載だわね。

食べ過ぎに注意しないと!!


「コレって、どこにでも普通に売ってるんじゃないの?」と
思っているものって、意外と多いかもですね。

このページのトップへ
もう流行は過ぎたのでしょうか。。。

ケークサレ。

気にはなっていたんですけど、何処に買いにゆけば
よいやら。

デパ地下とかで売ってそうだけど、行かないし。


ケーク=ケーキ

サレ=塩

塩ケーキとはなんぞや??


で、作ってみました♪

画像001

ベーコン(自家製!)、玉ねぎ、いんげん、金時にんじん
モッツァレラチーズが入っています♪

金時にんじんはお雑煮用に買ったものが残っていたので
使ったんですけど、なかなかキレイで良いですねっ☆

お味なんですけど。。。

ちょっと薄かった。 具にしか味付けしないからかな?
具にしっかり味付けすればよかったんだろうか??

なにせ本物?を食べた事がないから、合っているかどうか
わからなーい!

邪道かもしれないけど、少しケチャップをつけたら
美味しかったです♪

一度買ってみないと、どんなものかわからんねぇ。


Cpicon オニオン&ベーコンのケークサレ by 居酒屋智蔵

少し分量など変えて作りました。
居酒屋智蔵さん、ありがとうございます♪

このページのトップへ
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします♪

画像 002




さて。

昨年は『腰痛』に始まり『腰痛』で締めた1年でした。。。

元々腰は弱いのですが、ここまで酷くてしつこいのには
ホントに参りました。

今年はカラダを甘やかさないで、意識して動くように
しなくては!!

体重もジワジワと増加気味だし、今年こそは気を引き締めて
食べた分は動きます!!


編み物では、昨年末久しぶりに棒針編みでくつ下や
リストウォーマーを作ったりしましたが、やっぱり棒針編み
。。。苦手みたい。

だけど、苦手も克服したいので、今年も引き続き
頑張ってみようと思います。

今年もいっぱい刺激を受けて、楽しく編み物しまーす♪

そろそろ、オリジナルなんかも編んでみたいなぁ☆
あ、雪だるま&鏡餅はオリジナルだった↑


みなさまにとって、よい1年でありますように。。。

[“新年。”の続きを読む] このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

12 « 2011/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

