そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
ずいぶんと時間がかかってしまいましたが、ようやく完成しましたよー♪

画像001


模様のところはこんな感じ♪

画像002


棒針に慣れるためだったので、あまり複雑なのはな~なんて思い
コチラのデザインにしたのですけど(参考本は下記参照)
正直、編み込みが終わった後延々と続くメリヤス編みが
超たいくつでございました。。。
サクサク進むのはいいんだけど、なんだか物足りないとゆーか。

そのわりには、編めない日なんかもあったりしてこれだけ時間が
かかってしまったのですけどね。

で、超たいくつなメリヤス地獄から開放されたら、メッチャ柄が
入りまくりのフェアアイルなんて編みたくなるじゃないですかぁ♪

lococohさんちのスヌードを編もうと思ったら、糸に合う号数の針が
ない事が発覚! 注文して届くまでの間フェアアイルのスワッチでも編んで
遊んでいようかなと考えています♪

棒針の手持ちを把握していないくらい棒針編みをしていなかったんだなーと
痛感しております。。。
昨シーズンは短い針を買って、小物ばかり編んでいましたからねぇ。
いやはや、我ながらビックリですよ。

次回更新がまた遠のきそうな予感ですが、思い出した頃にまた
遊びにいらして下さいねー♪


レッグウォーマーの参考本

ブティック社
お家でも・外でも今すぐ編みたいあったかニット



☆追記☆

棒針のありか、もしかしたらココかも…ってところを見てみたら
ありました~♪ それでも足りないけど。
注文する前でヨカッタ☆
で、なぜか10号針が全部で3セットもありました。。。
どういうこっちゃ??



このページのトップへ
我が家の秋の参加イベント、花火に続き恒例になりつつある
バルーンフェスタ。
佐賀の河川敷で毎年行われています。

6日に参加する予定でしたが、お天気が悪そうな予報でしたので
3日の早朝、4時過ぎ頃に家を出て現地へ向かいました。
朝の競技は、7時前に始まるんですよ。

画像002
ミナサン オハヨウ ゴザイマス。 アシモ デス。


画像003
イッテキマース!


アシモくんは、競技バルーンではありません。
かと言って、パイロットさんもホンダの方でもないようです。
詳しくなくてすみませーん。

今回はお天気が悪く、2日~6日までの開催期間で
1日中競技があったのは、この日だけだったんじゃないかな。

画像004

画像005

意外と狭い間隔の中、じゃんじゃん飛び立って行きます。


画像006

空高く上がると風船みたいですが、実際かなり大きいです。
そりゃそうか。


画像007

こんな方々も飛んでいましたよ♪
モーターグライダーって言ってたかな?


画像008


画像009

バルーンファンタジアは、隣でぐーすか寝てる人がいたので(ダンナさん)
今回はエリア内に入らず、最初に場所を取ったところから観ました。

今年は、バルーンファンタジアに参加している数が少ないように
感じました。 去年の記事はコチラ→

お楽しみの夜間係留は週末しかないので、今回は午後の競技は観ずに
鳥栖プレミアムアウトレットでお買い物をしつつ、ブラブラして
帰りました~。


このページのトップへ
レッグウォーマー、やっと片方編めました!

画像001

画像002


糸が細いと、なっかなか先に進みませんねぇ。。。
逆に、太い糸で編むとサクサク進んで楽しいかも♪
ちょっと気分転換に、並太の糸で何か編もうかしら。


画像003

両サイドから内側に少し入ったところの2ヵ所、窪んだように
筋が入っているのがわかりますか?(ホントはわかってほしくないんだけど)
ここが針同士が分かれている部分です。

意識して編んでいるのだけど、どうしても糸がゆるんでしまって
目が粗くなるんですよねぇ。。。

もう片方も、引き続き意識しながら編んでみます。






画像004

コサージュを編んでみました。

ニットマルシェvol.9掲載の編み図をお借りして編みました。
以前にも編んだことがあります→ 過去記事参照

前回はコットンで、今回はウール。
このコサージュだと、個人的にはコットンの方がカタチがしっかり
していて好みです。

同じ編み図で編んでも、素材が違うと雰囲気もガラリと
変わるのでおもしろいですねー♪


このページのトップへ
昨日、いとこがハンドメイドのイベントに参加すると
いうことでしたので、覗きに行ってきました~♪

体験教室もやっていたので、参加することに。
もちろん先生はいとこ。

シルバーの粘土をこねこねして型をとって、乾燥させて
ストーンを埋める穴をほりほり。。。

ストーンをはめる→焼く→表面をけずる→磨く

で、完成したのがコチラ♪

画像002


自分のイニシャルです。スワロ3個もつけちゃいました☆

「裏にも何か書いていいよ」って言われたけど
とっさに浮かぶはずもなく


画像003

ベタに日付を入れてしまいましたぁー。
修学旅行かっ!!

センスのなさがうかがえます。。。


わかりづらいと思いますが、イニシャルが入っている方は
浮き出た表面だけ磨いて光沢を出し、窪んだ部分と
日付が入っている部分は、ブラシでこすっただけ=磨きなし
で仕上げました♪
これはこれでかわいいかなって。
そういう仕上げ方もあるそうです。


そして、いとこの作品はコチラ♪

画像001

素敵でしょ??

首が太いのに、チョーカーなんて買っちゃいましたよー。
他の紐や鎖に変えても大丈夫よ♪ とやさしいコトバを
掛けてもらったので、お買い上げ~


せっかく作ったチャーム、何かに変身できたらと思っています。
モチーフと合わせてストラップにしようかなぁ~?

何かいいアイデアがありましたら、教えてくださいねー☆


このページのトップへ
今日から11月。
本格的なあみあみシーズン突入ですね♪

が、しかーし!

今日はメッチャ暑かった!
これが11月の気温ですか!?
福岡市では27.5度、71年振りの暑さだそうですよ!
ウチの両親が5歳児の時に体験した暑さですよ!
この暑さ、まだ数日つづくみたいですねー。
着る物に困るわー。


あ、脱線しましたね。

といいつつも、年がら年中編み物しているので、
暑い寒いは関係ないんですけどねっ☆

ほんで、レッグウォーマーですが。


昨日の今頃はこの辺まで編んでいて

画像001


以降編んで、今この辺です。

画像003


大して進んでいませーん。

コレ、実は1ヵ所間違っています。
模様を編み終えて赤から茶に移った最初の1段目で
分散減目をしないといけなかったのに、数段編んでから
減目忘れに気付いたんですけど、さほど影響なさそうだったので
スルーして進んでおりまする。

かぎ針編みだったら気兼ねなくバラバラ~っとほどけますが
棒針は後で目を拾うのがとってもイヤなので、1目ずつ
ときながら戻るという面倒くさい方法をとっています。
何か画期的な、いい方法が他にあるのかしら。。。

このまま茶1色のメリヤス編みで編み進め、最後に二目ゴム編み
&ゴム編み止めでフィニッシュですので、単調な作業が続きます。
とにかく、苦手な棒針に慣れる事からなので、メリヤス編みで
丁度いいんでありんす。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

10 « 2011/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

