そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
靴下。
やっぱりグダグダになったので、一旦ほどきました。
そして編みなおしていたのですが、ストップしたままです。


でもなにか編みたいよねーと思った時に、中途半端な
レース糸が目にとまりました。

これでピッタリ編めるといいなー。

画像001

で、編んだのですが、↑コレで3回目の出来。
前の2回は余る・足りないでほどきました。。。
少し糸が残りましたが、ひとつ編めたのでまあ良しとしました。


そういえば、もう1玉微妙に残ったのがあったなぁ。

画像002

こんなに余ったやーん!

これもほどきました。。。

次はどうだっ!

画像003

逆光ですみません。
また、ちょびぃーっと余りました(>_<)

ピッタリに編むのって、難しいですねぇ。


このページのトップへ
・・・しようと思ったんですけど、やり方がわかりませんでした。。。

仲良くしていただいているlococohさんのところで、本の紹介を
されていたので、ちょっとのっかってみようと思います♪


画像001

かぎ針編みの基礎本は数冊持っているものの、棒針編みの基礎本は
1冊も持っていなくて。

右側のかぎ針編みの本の棒針バージョンとの2冊で相当迷って、
コチラの基礎本を選びました。
せばたさん(右の本の著者)の方も良さそうでしたよ♪


画像003

↑コチラも定番なので、持っていらっしゃる方は多いのでは?
モチロンこの本の棒針バージョンも候補のひとつでした。
でもでも『編み目記号とテクニック146種』とのうたい文句に
惹きつけられ、ヴォーグ社さんのは見送らせていただきましたー。


ところで。
ワタシ、本を買ってきましたらすぐにハダカにしちゃうんです♪
いやン♪

画像004

1枚目の写真の中身がコレです。

なので久しぶりにカバーをかけてみたら、新品同様に
見えますわ♪



画像002

身包みはがされた、カバーの1部です。

図書館みたいにラミネート加工できるといいのですけどね~。


このページのトップへ
久しぶりの編み物ネタです。

母用の帽子は、先週出来上がりましたので渡してしまっていて
画像がありません。。。
ワタシ用のベレーに至っては、どうにも寸法がおかしいようなので
中断しています。

気分転換に着手したのが、昨年からの課題でもある『靴下』。

画像001

かかとの手前まではサクサク進むものの、そこからが一向に進まない。

編み残す引き返し編みまではなんとかマスターしたものの、戻りの
段消しでまたつまづいてしまって。。。
一旦かかと手前までほどきました。

ここまでサクサク…は誰でも編めますよねぇ。
ワタシ、理解力が乏しいのかな?確かに、棒針編みの編み図は
あんまり理解できていないかも。
理屈がわかっていないから、いつまでたっても編めないのかもですね。

写真付きの手順をみているにもかかわらず、途中で
わけわからなくなってしまうんですよぉ。

完成させることが出来るか心配ですけど、頑張りまーす♪


このページのトップへ
去年の夏にオーブンレンジのオーブン機能がブッ壊れましてね
買い換えようと思った時に、数人の方にリサーチしましたところ
ヘ○シオかビスト○がいいんじゃない?というお言葉を頂戴しまして
ヘル○オに絞り込んではいたのですが、オーブンレンジって結構お高い
じゃないですかぁ。

ダンナさんと相談して、型落ちの一番いいやつを買おうってことに
なり、価格の変動を見ていたのですが、新旧の価格差が1~2万円
くらいしかなかったので、結局新しい型のを買ってもらいました♪


画像001


ウォーターオーブンを使うと庫内がびっちょびちょに
なるのにビックリしました。
確かに「スチーム」ではなく「ウォーター」という部分で
水が多めな言い回しではありますが、予想以上でした。
こんなもんなんですかね?

いーっぱい機能がついているみたいなので、ボチボチ試しながら
楽しくお料理出来たらいいな♪

パンを焼くのが楽しみぃ~☆

このページのトップへ
早いもので、新しい年を迎えて1週間経ちました。
年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタシ、最悪。。。
体調不良の上、バッタバタしまくっていたので
ご機嫌悪い悪い。

現在、首がぶっ壊れてます。腰痛も悪化してます。
整体に行きましたら、筋肉が硬くなっているそうです。
ヘンに力が入っているんでしょうかね。
首に至っては、何度も捻挫したみたいな状態なんだそうです。
捻挫て。実際ゴリッとやった記憶はないんですけどね。

あ、話しが脱線しましたね。
自分に余裕がないときって、大した事でもないのに
カチン度が10倍くらいになっちゃってて。
なにかのポイントなら、10倍でもうれしいんですけどね。

で、ダンナさんにあたる。
というより、バリ無視。

今思うと、年の変わり目くらいグッとこらえればよかった。
元旦なんて、ほとんどしゃべっていません。
あー、もうなんでこんなかなー。大人げないったら。
甘えてるんだなーワタシ。新年早々ダメダメやん。。。


ダメダメなワタシですが、一応頑張ったので見てやってください。

おせち2012↓

画像002


バッタバタしすぎて、実家から飾り用の南天をもらってくるのを
忘れて、見栄えがパッとしませんね。


ちなみに、去年腰の痛みに耐えながら作った2011バージョン↓

2011おせち

南天が入ると、ちょっとおめでたい感じになりますよねー。

あー、頑張ったわワタシ。
だーれも褒めてくれないので、誰か褒めてください。
感想がないって、なんてモチベーションが上がらないものかしらね。
何とか言ってくれ!オットよ!義兄よ!!

そうそう。
去年からですが、ダンナさん作のハム&ベーコンが入ってます。
1枚目の写真で言えば、下段左のお重真ん中がハム、右の上の方が
生ベーコン、その下が加熱したベーコン。

31日まで仕事だったので、元旦にベランダでスモークかけてましたよ。

一応、ダンナさんも頑張っていたという報告。(誰に?)



こんなワタシですが、本年もどうぞよろしくお願いします。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

12 « 2012/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

