そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
今月の休みが消化できず、昨日今日とダンナさんが
お休みしていました。

夕方3~4時間出勤していましたけどね。
早く人員を補充してもらわないと、来月もこんなじゃ
困りますよぉー。 上司の方、ヨロシクです。



本題入ります。

で、お休みだったので『うどんでも打とうかな♪』と
ウチのうどん係りさんが作ってくれました。

画像001

こんな感じで切って

画像002

キレイに切れてるぅ~♪



画像003

画像007

いつもの如く、釜玉としょうゆうどんをいただきました♪


本来釜玉というのは、茹でたうどんの上に生卵をのせて
かき混ぜて食べるのではなく、器に予めといておいた生卵の上に
湯切りしたてアツアツのうどんを入れて、ガーッとかき混ぜたものが
釜玉である(とワタシは思う)のです。

うどんの上に生卵をのせたんじゃ、↑写真のように玉子が絡まらないんですよ!
写真はまんべんなく絡まっているでしょ?

玉子が後だと、うまく絡まずにうどん生卵になって、
何じゃコレ?ってなるんです。
たまにこの方法で出されるうどん屋さんがありますが
かなりガッカリします。。。



・・・と熱く釜玉のことを語ってしまいましたが、好みの問題も
ありますし、好きなように食べて下さっていいんですのよ☆

よかったらお試し下さいね~♪


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

