そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
今日から11月。
本格的なあみあみシーズン突入ですね♪

が、しかーし!

今日はメッチャ暑かった!
これが11月の気温ですか!?
福岡市では27.5度、71年振りの暑さだそうですよ!
ウチの両親が5歳児の時に体験した暑さですよ!
この暑さ、まだ数日つづくみたいですねー。
着る物に困るわー。


あ、脱線しましたね。

といいつつも、年がら年中編み物しているので、
暑い寒いは関係ないんですけどねっ☆

ほんで、レッグウォーマーですが。


昨日の今頃はこの辺まで編んでいて

画像001


以降編んで、今この辺です。

画像003


大して進んでいませーん。

コレ、実は1ヵ所間違っています。
模様を編み終えて赤から茶に移った最初の1段目で
分散減目をしないといけなかったのに、数段編んでから
減目忘れに気付いたんですけど、さほど影響なさそうだったので
スルーして進んでおりまする。

かぎ針編みだったら気兼ねなくバラバラ~っとほどけますが
棒針は後で目を拾うのがとってもイヤなので、1目ずつ
ときながら戻るという面倒くさい方法をとっています。
何か画期的な、いい方法が他にあるのかしら。。。

このまま茶1色のメリヤス編みで編み進め、最後に二目ゴム編み
&ゴム編み止めでフィニッシュですので、単調な作業が続きます。
とにかく、苦手な棒針に慣れる事からなので、メリヤス編みで
丁度いいんでありんす。


このページのトップへ

コメント

こんにちは♪
ベースの色目。こげ茶なのかな?
すごくかわいいかわいいー!!
棒針編みに慣れるどころか、とっても綺麗に編まれてるじゃないのー♪♪
これだけ編めれば十分でございますどすえ^0^
ほどくのは面倒ですよね~><;;
私は一気に棒を抜いて3段くらいダーーーっと
解いた後に、ユックリ棒を差しなおすんですが
これは目を差す方向が違ってたりして2度手間になるし。。。
間違えは許しまへん!!って事なのかしらねぇ(´;д;`)
良い方法があるか今度先生に聞いとくねっ☆

  • 2011/11/02(水) 14:44:19 |
  • URL |
  • lococoh #-
  • [編集]

lococohさま

こんばんは~☆
ベースの色は、こげ茶ですよ♪
褒めていただいて恐縮でございます。
針と針が分かれている部分の3ヵ所がヨレっとなっていて
ちょっと不満なのですよぅ。。。
コレはもう慣れるしかないのかなと。数こなすしかないよねっ!
数段ほどいて目を拾う…が一般的なんでしょうね。
ワタシみたいにちまちま戻る人ってめずらしいかも。
先生、いい方法ご存知だといいなぁ♪
ありがとネッ☆

  • 2011/11/02(水) 22:17:10 |
  • URL |
  • ちょこまめぞー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

