そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
レッグウォーマー、やっと片方編めました!

画像001

画像002


糸が細いと、なっかなか先に進みませんねぇ。。。
逆に、太い糸で編むとサクサク進んで楽しいかも♪
ちょっと気分転換に、並太の糸で何か編もうかしら。


画像003

両サイドから内側に少し入ったところの2ヵ所、窪んだように
筋が入っているのがわかりますか?(ホントはわかってほしくないんだけど)
ここが針同士が分かれている部分です。

意識して編んでいるのだけど、どうしても糸がゆるんでしまって
目が粗くなるんですよねぇ。。。

もう片方も、引き続き意識しながら編んでみます。






画像004

コサージュを編んでみました。

ニットマルシェvol.9掲載の編み図をお借りして編みました。
以前にも編んだことがあります→ 過去記事参照

前回はコットンで、今回はウール。
このコサージュだと、個人的にはコットンの方がカタチがしっかり
していて好みです。

同じ編み図で編んでも、素材が違うと雰囲気もガラリと
変わるのでおもしろいですねー♪


このページのトップへ

コメント

こんにちは♪
かわいいかわいいよー!!
てゆうか、ちょこまめぞーさんの編み方の方が全然美しいんですけどー!!
しかも細い糸で編んでいるのにとっても綺麗で見とれちゃいます❤
2個目を編むとき、テンションが落ち気味になりますが、そこはムチを打ちつつ折り返し頑張ってくださいね♪
下のコサージュも可愛いーっ
これってサイズはどれくらいなのかしら。
ミニだとパッチン留めにくっ付けてヘアアクセにしても可愛いね♪

そして↓の手づくり体験。楽しそう~~♡→ܫ←♡
ご近所さんだったら一緒に体験しまくるのにねぇ~♪
大きさがアレですけれど、イニシャルが入ってるし、もう1つチャームと合わせてペンダントトップにしても素敵じゃないかしら✿

  • 2011/11/09(水) 15:08:51 |
  • URL |
  • lococoh #-
  • [編集]

lococohさま

こんにちはぁ♪
えー?ホント?キレイに見えてますか??それはよかった♪
おっと、スルドイ。放置しそうだったのでコサージュを
編んだ後、すぐ着手しましたわ☆
ある方のブログで知ったんですけど、フェアアイルって配色ごとに
糸をかける指を決めておくものなんだそうですね!
器用なことができないので、左手人差し指に毎回糸をかけ替えて
編んでいるのですけど、決めておくと編むのも早いし
均等に仕上がるんだそうです。 知らなんだ。
だけど、慣れるまでが大変みたいです。。。

コサージュは、8㌢くらいだったと思います。
意外と大きいのですよん。
チャームもだけど、比較対象となるものがないから
大きさがわからなかったですよね。
雑貨屋さんとかで見かけるような、皮ひもにチャームを
つけたペンダントとかもいいですね♪

スヌードの編み図。
密かに楽しみにしておりますわ♪
ゆっくりでいいよーっ。

  • 2011/11/10(木) 11:48:14 |
  • URL |
  • ちょこまめぞー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

