そらまめのカタチ

その日の気分でつらつらと・・・

このページのトップへ
アラン修行が思いのほか苦戦しておりましたそんな時、
録画しておいた「すてきにハンドメイド」で紹介されていた
ベレー帽に釘付け☆

布で作るベレー帽だったんですけど、ミシンを引っ張り出すのは
面倒なので、かぎ針編みでサクッと編んじゃお♪とここまで編んで
編み方が全然違う事が発覚!!

画像001

細編みでぐるぐる編む時って、1段増えるごとに6目増やすタイミングを
同じところで繰り返すと六角形みたいになるじゃないですかぁ。
ついついあの編み方で編んでいたら、あと少しで完成というところで
何気に編み図を見たら、違うやーん!!
・・・で、全ほどきしたわけでございます。。。
編み図をしっかり見るタイミングがおかしいっつーの。

編みなおしたら、ちゃんとキレイなマルのカタチになりました。
まだ未完成ですけどね。


そんなこんなでくすぶっている時に、お気に入りのあったかベスト?
のボタンが壊れてしまったので、代わりにくるみボタンを作って
替えてみました~♪
ベストはヘビロテしすぎ&デザインが田舎のオバチャンみたいなので
載せられませんが(どんなのか気になるよねー)作ったボタンは
こんなんですよ♪

画像002

100円ショップのキットで作ったんですけど、簡単にできました~♪
そもそも、モチーフとボタンを合わせてヘアゴム作って
友達の子供にあげようと思っていたんだったー。

脱線するのはいつものことですけどね。


「すてきにハンドメイド」といえば、今日の放送はクロスステッチでしたよ。
デザインがメッチャかわいかった♪(まだ冒頭しか観てないけど)
まーた脱線しそうだけど、母からも帽子を編んでとオーダーされちゃったから
ベレーも放置で、母の帽子に着手しなくちゃです☆


このページのトップへ

コメント

こんにちは♪
ベレー帽いいですね~❤
これからの季節だと生地よりニットの方が暖かくてよろしくてよ♪
ラインが入ってるの、デザインとして可愛いなぁ~なんて思ったんだけれど
無い方がシックリするのかなぁ?

そうそう!私も前にダ○ソーでくるみボタンセット買ったよ~^0^
買ったサイズがデカくてまだ手つかずだけど
カワユク完成したのを見ると作りたくなるじゃな~い❤
サクサクっと簡単に作れたぁ?
またコツとか教えてねっ

  • 2011/12/10(土) 16:55:51 |
  • URL |
  • lococoh #-
  • [編集]

lococohさま

おはようございます♪
ラインが入っているバージョン、これはこれでアリかな~なんて
思いはしたのだけど、今回は丸いバージョンでいこうかと
思い切って全ほどきしちゃいましたー。

くるみボタンはね。 
セ○アで買ったものには、布を中に入れ込んでボンドを塗って
足が付いた部分をはめる…と書いてあったんだけどやり辛かったから
周りをぐるりとぐし縫いし、ボタンの表面部分に被せて絞ってから
ボンドをつけて足が付いている部分をはめてギュギューッと押さえました。
これだとストレス無くサクサクできましたよ♪
あまりにサクサクできたものですから、必要以上に作っちゃいそうでした☆
ひとつ言うならば。。。
ちゃんとした着る物にはちょっと安っぽく見えちゃうから、小物などに
合わせるくらいがちょうど良さそうですよ。
よかったら作ってみて~(^^)

  • 2011/12/12(月) 10:20:19 |
  • URL |
  • ちょこまめぞー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ちょこまめぞー
  • Author: ちょこまめぞー
  • いらっしゃいませ♪
    かぎ針編みでちまちま作っては
    自画自賛しています☆

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

ちょこまめぞー

Author:ちょこまめぞー
いらっしゃいませ♪
かぎ針編みでちまちま作っては
自画自賛しています☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

